SSブログ

ちゃんと描く・・・その3 [水彩画]

またまた、おとといの続きの水彩を描きます。

その前に、

私のつたないブログもおとといの記事でniceが100を超えることができました。
表現の手段である絵やイラストは 自分ではない誰かに見て、そして感じてもらって
初めて生きるものだと思っています。
仕事がなく、個展をするだけの力もなく、
絵やイラストを見てもらえる機会がなかった私は、
ブログにアクセスしてもらえるだけでもとてもうれしいことだったのに、
niceやコメントまでいただけるなんて、本当に幸せに思っています。

niceについては「サルに教える・・・」を読んでそれに対する意見を読ませていただくと
いろいろ違う意味があったり、賛否があることを知りました。
なかなか難しいんですね。

私が素敵だと思ったブログの記事にniceをつけたとき、
そのブログを書いている方が私のブログに来てniceをつけてくれたら
(その方が本当はそれほどナイスと思えなかったのに
 義理でいわゆるnice返しでつけてくれたこともあるかもしれませんが)
素敵なブログを書いている人が見てくれたんだということがとてもうれしいです。

「キリ番」というのも最近知りました。
記念のプレゼントをする方もいらっしゃるようですが、
私はどうしたらプレゼントできるのかも良くわからないこともあり、
今後もこうしてお礼をいわせていただくだけにとどめさせていただきます。
キリ番はその番号を踏んだ人だけでなくそれまで積み重ねてくださった方々
すべての皆様に感謝!、です。

前置きが長くなってしまいました、すみません。


モチーフの影に2度目のウエットオンウエットの影塗りをして
オレンジのリフレクションをさらに加えました。


コーヒーやオレンジのパッケージなどにさらにディテールを加えます。
ウエットオンウエットだけでなく
筆に含ませた絵具をダイレクトに塗ったところも。


パッケージの印刷を描き込みました。
バランスを見ながらモチーフや影にあちこちチョコチョコ手を加えています。


ハイライトに塗ってあったマスキングインクを取ります。
ゴムのテープみたいなものでこすってはがすんですが、
いつも使っているのにあのゴムのテープみたいなものの名称を
知らないことに今更ながら気がつきました。
さらにあちこち手を加えます。
リフティングで明るくしたいところをさらに明るくしたり、
くっきりしてしまった輪郭をぼかしたりします。

水彩の先生が どこでやめて完成とするかが難しいけれど大切なんだ
とよくいっていました。
いつまでもいじくりまわしていると特に透明水彩は絵の生命がしぼんでくるらしいです。

うまくいったところ、失敗したところ、気になります。
でも、ひとまずこの絵は完成。
多分、もう一度同じ写真をもとに描いてみるつもりです。

ファイヤーキングのDハンドルのマグカップ、コーヒー、
カイ・ボイスンのスプーン、
リージズのピーナッツバターカップ(これは中身よりパッケージが好き)、
そして忘れちゃいけない太陽の光と影。
お気に入りばかり描きました。

実物はもっと青みが強いですが、
写真のようなセピアがかった色合いも悪くないなと思います。

記事3回分お付き合いくださった方々、ありがとうございました。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

SACHI

とってもステキな絵ですね。カップとスプーンは絵の上に
本物を置いたのかと思ったです、描かれたなんてすごくリアルですね~。
何分も観ていて癒されます。色合いもすごく好きです(^^)
by SACHI (2008-01-21 23:02) 

anko

ほんとに、素敵な絵ですね。
セピアがかった色や影の長さで、夕方の窓の景色まで見えてきそうです。絵の中に時間があるっていいですね!(^−^)
by anko (2008-01-22 00:21) 

はにぃ

しかしすごいなぁ!
はにぃ あの絵は 黒ボールペン1本で
イラスト用紙にじかに描いてるので
こんなに丁寧に バランスをみながら重ねたりなんだかんだ

やっぱ はにぃには できましぇーーーん。
by はにぃ (2008-01-22 00:46) 

KAZUYA

素敵な絵に仕上がりましたね(^-^)/
水彩を描く経過すごい勉強になりました

青系の色合いとスプーンとコーヒーカップ
コーヒーに映る光と影に惹かれるものが

コーヒーカップはファイヤーキングのDマグ
だったんですね、白の透明感納得です♪
by KAZUYA (2008-01-22 01:37) 

olive

サチさま、
写真だとリアルに見えるんですが・・・
実物見たらがっかりかもしれません・・・どうしよう

ankoさま、
ありがとうございます。
光と影と時間を感じてもらえるのがうれしいです。
実物はほんとに寒いくらい「青っ」て感じなんです。
もう一度描くときは写真の感じにしたいです。

はにぃさま、
ええー、あの絵はじかに描いてるんですか!
私はチキンなので下書き無しには描けません。
こんなに時間をかけなくても ちゃんと伝えたいことが伝えられる、
そんな絵が一番すごいと思いますが。

KAZUYAさま、
ありがとうございます。
Dハンドルのラインがたまらなく好きなんです。
ひとめでわかってもらえるよう、もっとうまく書けるようにがんばります。

takagakiさま、sumimomoさま、
いつも見に来てくださってありがとうございます!

tommy-miyabiさま、
はじめまして、おいでくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by olive (2008-01-22 19:07) 

コーヒーが飲みたくなるような 素敵な絵ですね!
by (2008-01-23 13:10) 

olive

すずめさま、
nice&コメント、ありがとうございます。
すずめさんのカラフルな絵に触発されて、
私もカラフルな絵が描きたくなりました。
次はもう少し賑やかな絵に挑戦しようと思います。
by olive (2008-01-23 20:16) 

ミカチ

朝の光が感じられてさわやかに仕上がりましたね~。
とても素敵です。
スプーンの質感が素晴らしいです。
こんなふうに描いてみたいな。
マスキングインクをはがすゴムのテープというのは
ラバークリーナーのことでしょうか。
by ミカチ (2008-01-26 01:05) 

olive

ミカチさま、
あーっ、ラバークリーナー!聞いたことあります。
そっかー、そうだったのか、それがこれなんだ。
ずーっと使ってたのに、名前なんて気にもとめてなかったです。
by olive (2008-01-26 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。