SSブログ

息子、近況 [息子]

以前にも書きましたが、
現在中学生の息子は小学校のときに
クラスの天然ボケ・断トツナンバーワンに選ばれました。

パジャマの上からズボンを穿いて学校に行ったとか、
学級閉鎖を一日間違えて学校から電話がかかってきたとか、
運動会に体操着を忘れて行ったとか・・・
その他にも数々のボケの逸話、山積み。
その時々、母は赤面・冷や汗の連続でしたが
笑い話のネタには事欠きませんでした。

そんな息子ですが、このごろ余りボケてない。
ようやく成長してしっかりしてきたのかとちょっと安心、
笑える話のネタがなくなってちょっと寂しい。
なあんて思っていたら、
先日の保護者会で隣のお母さんに言われました。
「ああ、○○くんのお母さん!ウチの息子がいつも○○くんて面白いぜぇって言ってるわよ。」

・・・「面白い」。
息子はギャグをかまして人を笑わせるタイプでは全然ありません。

ヤツは母の目の届かないところで相変わらずやらかしてるのだ!
そうとわかったら、
どんな「面白い」ことをやらかしたか、いろんな意味でぜひ知りたい!
息子を問いただしても口を割るわけもなく・・・。

話のおいしいネタをみすみす逃がしている悔しさ。
知らないところで恥をかいているのではという不安。
ふたつの思いがない交ぜになって 悶々としているこの頃です。

ああ息子

ああ息子

  • 作者: 西原 理恵子, 母さんズ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

しみ

ご訪問ありがとうございました。
うぅ、わかります。どんなおもしろいことやってるんだろ。
とは裏腹に、大丈夫か?と心配になるの。
子供が大きくなると、子供の行動って自分の耳には届かなくなってくるんですね。
by しみ (2008-01-24 22:23) 

anko

この頃は、息子たちのブログやホームページをこっそり覗いて行動をチェックしてます。( ̄∀ ̄*)
by anko (2008-01-24 22:40) 

olive

KAZUYAさま、くまなおさま、
いつも来てくださってありがとうございます。

HALさま、
訪問くださりありがとうございます。
また素敵な海中写真拝見しに参りますので、よろしくお願いいたします。

しみさま、
こちらこそ、おいでくださりありがとうございました。
中学ぐらいになると、男の子はあまりしゃべらないし、
女の子はよくしゃべるけど都合の悪いことはしゃべらなくなり・・・。
目の届く小学生ぐらいまでの子育ては、親として十分楽しんでください。

ankoさま、
ふむふむ、なるほど。
娘はブログやってるみたいなんで今度探してみようと思います。
息子は・・・、そーゆーことマメにするヤツじゃないからなぁ・・・。
by olive (2008-01-25 11:50) 

有作未

コンニチハ
先だってはご訪問有り難う御座いました!

「面白い」ならいいですよぅ。
ウチの息子はきっと「あいつバカだ」って言われてるに違いない;
ああ息子。。。
by 有作未 (2008-01-26 22:55) 

olive

有作未さま、
こちらこそおいでくださりありがとうございます。
「面白い」 は 「あいつバカだ」 をたっぷり含んでいると思います(涙)。
ウチの子供たちは大きくなってしまって、
有作未さんの息子さんたちみたいな楽しい絵をもう描かなくなってしまいました。
ああいう子供の絵からは 絵を描くパワーやインスピレーションをもらえます。
また、ときどき見せていただきに参りますのでよろしくお願いいたします。
(更新楽しみにしてるってお伝えくださいね)
by olive (2008-01-27 12:04) 

まるまる

なんだか目に浮かびます。^^
息子さんの中学時代ってかわいかったんでしょうね~
最近、大人になってしまったのですね。
そんな感じに思えました。
手がかからないって、ちょっと寂しい様な感じに思えるのですが・・・
私は子供がいないので、苦労話をしている小さいお子さんを持った方がずっと羨ましかったんです。向こうは真剣に悩んでいるんだろうけど。。。
by まるまる (2008-01-28 21:37) 

olive

まるまるさま、

さっき書いたコメントに書き加えようとして、
間違えてコメント消しちゃいました。
もう、読んでくれてたのかな。もう一度、書きますね。

文章がわかりにくくてすみません、息子は現在中学生です。
でも、中学生、かわいくないです。
鼻にニキビこさえてるし、足27.5センチで臭いし。
(ボケ以外は)小さいころとは別人です。

まるまるさんのコメント読んで、改めて考えてました。
子供は成長して 親の手を離れ 自分の人生を歩み始めます。
いままで忙しさや子育てを言い訳にしてごまかしてきた私も
自分の人生を歩きださなくちゃいけないなと。
実はブログをはじめたのもそれがきっかけ。
次は、私の場合、まず、絵を描くことかな。
by olive (2008-01-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。