SSブログ

コレクティブル#2 [水彩画]

アンティークは私に見る目がないし、お値段も手が出ませんが、
ファイヤーKのカップなどのコレクティブルは少し持ってます。
前回のマグカップに続いてその中のひとつ、
NYのフリーマーケットで手に入れた小さなガラスの計量カップを描きました。



今度はスキャナで取り込めるようA4で描いたので
こうして小さくしてみると目立ちませんが 細かいところ かなーり大雑把です。

透明なガラスのカップとその影を描くという練習作なので
本当は皆様に見ていただく価値があるものではないのですが、
とにかく描いて人様に見ていただくこと、
ちょっとでも自分で描いてみたいと思ったものを手当たり次第描き続けていくことが、 
今の私には必要なのではないかと思ってます。

というわけで すみません、
しばしお付き合いいただけますようお願いいたします。
辛口のコメントもお待ちしてます m(_ _)m


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 12

すごく素敵ですよ!!
私は、すごく好きな感じです!!
ってか、上手い!!!
by (2008-01-29 23:16) 

はにぃ

写真かと思った はにぃに
辛口とか 無理だからーーーーー ヾ(・ω・`;)

しかし ほんと すごいなぁ。
by はにぃ (2008-01-30 00:53) 

KAZUYA

凄く良い雰囲気です♪個人的には前回の絵より
もこちらの方が格段に好きです(^-^)/
by KAZUYA (2008-01-30 01:14) 

anko

私も好きですよ!
バックのグラデーションといい、影に光が写り込んでいる感じといい、素敵です♪うまいなぁ。(^−^)
by anko (2008-01-30 15:28) 

olive

sayaさま、
はじめまして、おいでくださってありがとうございます。
素敵な服を作る方に好きって言ってもらえるとすごく嬉しいです。

はにぃさま、
写真みたいだけど、見て描いてる写真とは全然違うんですよ。
A4で描く場合は写真を拡大コピーして写せるよなあ、
なんて誘惑に負けそうになりましたが、ちゃんと自分でスケッチしました。
だから、写真と並べて見たら きっと「ありゃりゃ」です。

KAZUYAさま、
そういっていただけると嬉しいです。
方向性はこれでいいのかな、と思えてきます。
でもまだ模倣から抜け出してなくて・・・あがいてます。

ankoさま、
ありがとうございます。
グラデーションとか、技術的にはちょっと上達してきたのかな。
見てくれた人に何を伝えられるかが課題かなぁ。

sumimomoさま、
niceありがとうございます!


とりあえずしばらくは手を動かしていこうと思います。
by olive (2008-01-30 22:34) 

すごい チュッパチャプス可愛いです!
ガラスを描くのって難しいから、逃げてます^^;
oliveさん ガラスちゃんと描けてますよ、素敵!
by (2008-01-31 00:03) 

olive

すずめさま、
忙しい中、おいでくださってありがとうございます。
ガラスは写真とにらめっこしないと描けないです。
実物見ながらだと
だんだんどこを描いてるかわかんなくなって自滅です。
チュッパチャプスは舐めながら描いたんでうまくいったのかな。
by olive (2008-01-31 23:16) 

olive

HALさま、くまなおさま、
nice&いつも見に来てくださってありがとうございます。
by olive (2008-01-31 23:18) 

まるまる

本当にスゴイっ。プロとはいえ、すごいっ。
by まるまる (2008-02-01 01:51) 

olive

まるまるさま、
ありがとうございます、ちょっと照れる。
でも、自称プロ、ですから。道のり長いです。
by olive (2008-02-02 10:54) 

しろのぽ

光の感じが美しいです。水彩ならではですね。
あまりこういう表現はしないのでなんですが・・・影の部分の色味にもう少し遊びがあってもいいかな?とも。
あぁなんだか、光のきれいな感じ、苦手なんだけど挑戦したくなってきました(^^
by しろのぽ (2008-02-03 01:06) 

olive

しろのぽさま、
ありがとうございます。
ご指摘のとおり影の部分はガラスの反射と透過を描くことに夢中で
あまり色を加えてませんでした。
写真見てそれを描くだけで精一杯、余裕なかったなぁ。反省。
次の絵は今描いてますが、その辺もっと工夫してみます!
by olive (2008-02-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。