SSブログ

コレクティブル#3 [水彩画]

水彩画やイラストをアップする間が少し空いてしまいました。
でも、ちゃんと水彩画、描いていたんですよ。
少しずつ時間を見つけて。

描きあがらないワケはいろいろあったんですが、
一番の原因は取り組んだ相手が悪かったこと。
薔薇、です。
1枚描いて気に入らず、2枚目描いて納得できず。
アルシュの水彩紙がもったいないので紙の端切れで何回か描いてみるも、全敗。
水彩の本に助けを求めると、
「薔薇は描くのが最も難しい花のひとつである」とのこと。
うむむ、私にはまだちょっと無理っぽい。
もう少し修行してから、再チャレンジします。

で、またお菓子とコレクティブルの組み合わせにしました。
前回の#2では写真に近づけようと 細かく描きこみましたが、
今度はディテールよりも 印象に重点を置いたつもりです。
 ( いえ、決して手抜きじゃないですってば。 引き算ですよ、引き算 )


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

有作未

美味しそうです!!
うわ==食べたい~~ww

描き込まなかったのは、、、m&mの文字?
それともマーブルチョコのキャラクターかしら?(^^)
by 有作未 (2008-02-09 00:13) 

いいですねぇ!!
すごく優しい・・・
oliveさんの絵、ホントに好きです!!
by (2008-02-09 00:32) 

makizukin

う~ん、本当にキレイ!
水彩教室開いてください。
私通いたいわ~^^

ジョン・バーニンガム展行ってきました!
ブログにリンクを貼らせていただいておりまーすm(__)m
by makizukin (2008-02-09 17:17) 

olive

有作未さま、
アメリカンコレクティブルといったら、やっぱりお供はm&msです!
mの文字だけでなく、影に入ったm&msなどをきっちり
描き込むのをやめました。
写真を見て描いてるとつい描きすぎになってしまう傾向が。
薔薇もどうやら細かくきっちり描き過ぎると生気が失われるようです。
「引き算」をマスターしなきゃ、と思ってます。

sayaさま、
ありがとうございます。
ちょっと気持ちがまいっていたので
逆に明るい色合い、やさしく静かな空気を描こうとすることで
バランスをとってたのかも知れませんね。うん。

makiさま、
makiさんの記事のコメントにも書かせていただきましたが、
トラックバックありがとうございます!
原画展の影響かな、なんだか自分では前よりちょっと肩の力が抜けて
描けるようになったような気がします。
人様に教えられるくらい透明水彩を使いこなせるようになれれば
いいんですが、遠いですよ、道のり・・・

KAZUYA さま、HALさま、takagakiさま、サチさま、tommy-miyabiさま、
おいでくださってありがとうございます。
いつも見てくださっていることが絵をかくエネルギーになってます!
by olive (2008-02-10 12:42) 

olive

きぃ*さま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-02-10 17:45) 

しろのぽ

そうそう、引き算ってむずかしいんですよね。いつも描きすぎちゃう。
バラは毎年スケッチしますが、ほんとに難しいです。花として「できすぎてる」感があって・・・でも描いてます。

光の当たってる部分がとてもきれいですね。陰になった部分がややつぶれているのが惜しいですが・・・技法的に難しいんだろうなぁ。ごりごり描きこむわけにもいかないですもんね(^^;
by しろのぽ (2008-02-10 19:00) 

olive

しろのぽさま、

 薔薇は花びらの重なりをいじくりまわしているうちに
 汚くなってしまいました。
 透明水彩より油とかグワッシュのほうが描きやすい花かもしれませんね。

 手前のm&msとチリボールをメインとしてはっきりさせる一方、
 影の部分はどの程度まで描き込むか、多少ボケてもいいか、
 その辺の加減を模索中です。
by olive (2008-02-10 21:33) 

olive

sumimomoさま、
おいでくださってありがとうございます。
by olive (2008-02-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。