SSブログ

コレクティブル#4 「朝」 [水彩画]

「薔薇」に挑戦したとき思いました。
力量を考えてモチーフを選ぶべきである、と。
もちろん、自分にとって難しいものに挑戦しなければ進歩は望めません。
でも、段階を踏んで少しずつ難易度の高いものにチャレンジしなくては
途中で行き詰って投げ出したくなってきます。

今回の「卵」も まだチャレンジするには早すぎたようです。
難しいので写真を拡大コピーしてアタリをとって描きました。
ここにのせた画像は明るさ・コントラストを調整してメリハリをだしたので まだ見られますが、
実際は寝ぼけた絵です[ふらふら]
でも これ以上手を入れるとますますドツボにはまりそうなので コレで終了。
この角度はちょっと面白いので、構図は気に入ってます。
また 再チャレンジする課題が増えました。

+ + + + +

昨日 娘と友達がバレンタインの手作りケーキを作ってました。

あれはどうすればいい、これはどうするの、と何度も呼ばれて
その間4時間半、結局私は何も出来ませんでした。
でも 今年は いつもの不毛な「友チョコ」だけでなく 「本命チョコ」もあるらしい
いいなあ、[ぴかぴか(新しい)]青春[ぴかぴか(新しい)] (古っっ!)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

しろのぽ

雑記へのご訪問ありがとうございました♪
卵ってむずかしいぃぃ~!質感、色味、形、どれをとってもあなどれませんよね。

今年は「友ブラウニー」に挑戦しましたが、なんかでこぼこ・・・(^^;
娘さんのお菓子、きれいにできてますね。質問攻めになった成果はあったのでは!?
by しろのぽ (2008-02-12 21:38) 

有作未

卵オンリーの水彩画は難しそうです!
とっかかりを掴むのに赤卵に逃げちゃうかな;

いいっすねぇ!青春。。。
by 有作未 (2008-02-13 00:47) 

SACHI

たまごって難しいんですね。。。でも、優しい色合いがいいなぁ♪

バレンタイン、明日ですね!手作りいいなぁ~♪昔はそんな事も
あったっけ(笑)
by SACHI (2008-02-13 13:37) 

olive

しろのぽさま、
 実は左下のブラウニーなんですが、
 私が火加減失敗してかりんとう並みの硬さに。
 今日焼きなおしました。

有作未さま、
 卵は透明水彩では難しいです。パステルの方が描きやすそう。
 でも、なんだか やっつけてやりたい って気にもなってます。

サチさま、
 ありがとうございますぅ。
 色合いだけは結構いい感じかも、って思ってたんでうれしいです♪

私の青春時代って(・・・遠い目)部活ひとすじ、地味だったなぁ。
いや、ホント、うらやましいっすよ、娘。
by olive (2008-02-13 22:25) 

olive

sumimomoさま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-02-13 22:26) 

しみ

おお、日本のバレンタインは力入りますよねー、女の子♪
お嬢さんの本命チョコはどれでしょう?
by しみ (2008-02-13 23:31) 

olive

しみさま、
右上の 地味だけど一番手間のかかったガトーショコラが本命です。
告白チョコではないのですが、彼氏の反応はどうだったのかは
こちらからはなんとなくききづらいです。

HALさま、
訪問ありがとうございます。

xml_xslさま、
はじめまして。niceをありがとうございます。
by olive (2008-02-15 00:28) 

olive

すずめさま、
niceありがとうございます。
by olive (2008-02-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。