SSブログ

曲線 [好きなモノ]

前記事で「げっ歯類の背中」についてのコメントをいただきましたので
そのことについて少々。

私のプロフィールをご覧くださった方はご存知と思いますが、
私の好きなものにひとつに ねずみやリスの背中 があります。
それは 単に小動物がかわいいから というだけでなく、
あのラインがたまらなく好きなのです。

私はイラストを描くとき、まず鉛筆でスケッチします。
何本も線を引いて、一番ふさわしいと思う線、
なんていうか、こうピタッと自分の感覚にはまるラインを見つけ出そうとします。
それが引けると、もう[ぴかぴか(新しい)]エクスタシー[ぴかぴか(新しい)]です。

多分 私の中に曲線があって、
それにピタッと一致する曲線が ねずみやリスの背中の曲線 なのだろうと思います。
そういう曲線は他にもあります。
例えばこういうモノ。
080306.jpg
まずはもちろん げっ歯類の背中。
鳥の翼の付け根。
馬の腰。
ネコの足首の前。
これらは ほとんどがツボ。

男性の後ろから見た肩。
女性の肘から先の手首まで。
これらは なかなか理想のラインにはお目にかかれません。

こういうツボにはまる曲線を見つけると
ほとんど[ハートたち(複数ハート)]萌え~[ハートたち(複数ハート)]状態。

動物の場合はいいんですけどね。
人間となると・・・。

変態ぎりぎり一歩手前?  [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 16

しろのぽ

あはは、わかります♪
ワタシはとにかく、お尻!ハムスターのとかもそうですが、人間のお尻にもすっごくこだわりがありますよ。モデルさんは形のはっきりした人が好き。
でもあまり言ってると変態あつかいされます。で、アナタの体型って好み♪モデル希望!って言うと、怒られます(笑)

よーくみると、形が内に入ってぶつかる変わり目の、へこんだ線が好き、とお見受けしました(うまく表現できない・・・)。
by しろのぽ (2008-03-07 01:26) 

しみ

こだわりの曲線ですね♪
なんとなーくわかる気がします。この曲線の共通性。
絵心のない私が書いてもこの曲線は出ないですけど(汗)
by しみ (2008-03-07 03:11) 

はにぃ

はにぃのハラのラインを描くなら今のうち!笑
by はにぃ (2008-03-07 06:50) 

くまなお

トップページのイラストも変わったんですね。
ネズミ、かわいい~~~♪
豆もおいしそう~~~♪

うちでは、以前、ハムスターを飼っていたので、
ああ・・・あの、なでたくなる背中・・・と懐かしく思い出しました。





by くまなお (2008-03-07 15:43) 

のの

あぁぁ(´▽`*)わかりますぅぅぅ*
げっ歯類の背中の曲線♪猫なんかもくっきりですね。
生き物たちの持つそれぞれの曲線美・・・
そこにツボを持つoliveさんてやっぱ素敵(*^^*)

by のの (2008-03-07 21:48) 

olive

しろのぽさま、
ツボな曲線をリストアップしたのは初めてだったんですが、
こうしてみると緩やかなS字に弱いらしいということがわかりました。
お尻ももちろん嫌いじゃないですが。

しみさま、
人工物は直線的なデザインのほうが好みなんです。
人間がどんなにがんばっても自然の作り出す曲線にはかなわないと
思います。

はにぃさま、
うん、いいですね、妊婦のハラ。特に下側のラインが・・・
やばっ、一線踏み越えちゃってるかな。
by olive (2008-03-07 21:55) 

olive

くまなおさま、
ハムスターの後姿、サイコーですよね。おとなしく撫でさせてはくれませんけど。
エンドウマメは描いてて豆ご飯食べたくなってきちゃいました。

ののさま、
そうそう、ネコの背中もいいですよね~。
私の中じゃ、ネコは足が一番ですが。
歩く時地面につけた瞬間!ネコ足首フェチですね。

寡蓮さま、HALさま、sumimomoさま、takagakiさま、
niceありがとうございます!

M-cubicさま、笙野みかげさま、
はじめまして。おいでくださりありがとうございます。
by olive (2008-03-07 22:09) 

maki

フェチですね~@@
そういうこと考えたことなかったなぁ(笑)
ネズミちゃん好きなoliveさんが叫びそうな事件がありました。
うちのネコが夜中にネズミを捕まえて帰ってきたの´Д`
なんとか気をそらしたスキにネズミはストーブの中に(火は点いてませんよ)。
朝吹き出し口のところに“丸く”なっているのを発見。←たぶんお好きなシェイプ(^m^)
棒の先でトントンしてみたら驚いて逃げて行きました。
生きてて良かったぁ(^0^)
絵だとカワイイけど、実物にはちょっとビビリます^^;
by maki (2008-03-08 17:30) 

有作未

エクスタシーを感じるためには
沢山の線を描き鍛錬を積まねばなりませんよね。
ラフですごく良い(と思う)線が引けたのに、
いざペンを入れたりした時に崩れてしまったりすると
ものすごーーーーく残念で悔しくて悲しくなります。
by 有作未 (2008-03-08 22:59) 

olive

makiさま、
makiさんはそういうこと考えないですよね、やっぱり(がっくし)。
こういうとこに萌えてちゃハイセンスな絵は描けないんだろうなぁ。
憧れと現実の落差を感じます。
ねずみさんが無事でよかったです。でも、私もドブネズミだったら実物ニガテ。
家の天井や床下を走り回られても困ります。

有作未さま、
自分でうっとりするような線は確かにめったに引けませんね。
引けたと勘違いして酔いしれることはあっても。
ラフのほうがラインが良かったなんていうのはしょっちゅうです。
そのために描き直したくなって、高価な水彩紙を無駄にして涙してます。

papaさま、KAZUYAさま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-03-09 21:29) 

まるまる

私は、犬の後ろ姿の首筋の所が大好きです。^^
あと、ハムスターだとほおばった時のホッペ。
指でツンツンってしたくなっちゃいます。
あと、亀のゆっくり首を伸ばす所や、猫はハァ~と言っている時の鼻のシワも可愛い。
だからoliveさんの絵は生きているんですね。って思いました。
by まるまる (2008-03-10 12:17) 

olive

まるまるさま、
曲線ぬきにして、私も
頬袋いっぱいにしたハムスター、
トシを取ってぼってり太った猫のほっぺ、
立ち耳の犬が耳を倒して目を細めたとこ、
座ったかえるの前足、なんかも好きです。
by olive (2008-03-10 18:43) 

ナカバ

初めまして、放浪をしてこちらに辿り着きましたv
oliveさんの描かれるイラストとても優しい雰囲気で可愛らしいです(ノω`*)
げっ歯類の背中の曲線萌え…分かります!!
そしてハムスターを飼いたくなってしまいました(*´ω`*)
by ナカバ (2008-03-13 21:17) 

olive

ナカバさん、
はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
意外とげっ歯類背中萌えの同志が多いこと、うれしいです!

by olive (2008-03-14 00:25) 

ショコラ

うーん、わかるわー
私はウサギ飼い(重歯目だけど)だったので座っている時と寝ている時のラインの変化が楽しかったです、まさに萌え〜
by ショコラ (2008-03-20 17:11) 

olive

ショコラさま、
おいでくださってありがとうございます!
ウサギも萌えます。ハナのヒクヒクを見てると幸せな気持ちになります。
学生時代ピーターラビットの故郷までわざわざ行ったくらいです。
by olive (2008-03-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のよそおい人魚じゃなくて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。