SSブログ

にんじんゼリー [デザート]

今日は春分の日。
東京は一日天気が悪くて肌寒かったので、
桜の開花が予想より遅くなるかもしれません。

こういう日はなんだか心も晴れないものですが、
私を含めた花粉症患者にとっては
マスクなして歩ける貴重な一日でもあります。

マスクせずにルンルンでお昼に出かけましたが、
寒さと雨に萎えて、結局早々に引き上げてしまいました。
やはり春は花粉症の人間には厳しい季節です。

さて、にんじんゼリーを作ってみました。
鮮やかな色が憂鬱な天気を忘れさせ、春らしい気分になれるかと思いまして。

080320.jpg

レシピは1993年に近くのスーパーでもらってきたチラシ「主婦が作った我が家の味#367」より。
オレンジキュラソーを入れるので にんじんの臭みが消えて食べやすく、
添えられた無糖のプレーンヨーグルトが 甘いゼリーとなかなか良いバランスです。
キュラソーを減らすか、煮立ててアルコールを飛ばせば、子供のヘルシーおやつです。

レシピは私の場合、ほとんどヒトのものなのでブログで公開はできませんが、
メールなどで個人的にお伝えすることはできるかと思います。
お気軽にどうぞ。

nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 17

しろのぽ

キレイな色ですね。
にんじんのお菓子って、にんじんの臭みが・・・と思っちゃうけど、オレンジとの組み合わせ、なるほどです。ジュースもそうですよね。
私は逆に、雨を見て引きこもっちゃいました。なんか一日中食べ物作ってた気がします(笑)
by しろのぽ (2008-03-20 22:58) 

サチ

サチも花粉症です(;ー;)お鼻がツライ季節ですよね~~。
ニンジンゼリーおいしそう。ヨーグルトとの組み合わせ、
味の想像がなんとなく出来るけど・・・食べてみたいわ♪
お菓子作りなんて全然してないデス(^^;)
by サチ (2008-03-21 10:47) 

しみ

ずーーっと昔母が作ってくれたにんじんゼリーに似ています。
あれ、大好きだったんですよねー。
オレンジキュラソーじゃなくてオレンジジュース使ってたような。
今度レシピ聞いてみようかなー。
by しみ (2008-03-21 10:48) 

komekiti

花粉症て色々大変なんですね( > < ;)
にんじんぜりー・・・。
不思議なことに、焼き・煮る・温野菜・カレー・シチュー・等々
暖めてしまうとにんじんは甘くなるので僕は食べられません( > < ;)
サラダやら、にんじんジュースは平気なのになんででしょ?
by komekiti (2008-03-21 12:18) 

saya

美味しそう!! (≧▽≦)ノシ
いつか、紅茶のシフォンケーキ、お願いします!! f(^_^;)
by saya (2008-03-21 20:01) 

maki

トゥルン!とした食べ物に目がありません^^
プリン、ゼリー系大好き(*^-^*)♪
でも、人参がダメなのぉぉぉお(T△T)
給食での辛い思い出以来、筋金入りの人参嫌い。
千切りはもちろん、ミジン切りでも避けるので怖がられます^^;

by maki (2008-03-21 22:15) 

HAL

ヨーグルトと相性よさそうですね〜

アロエとか、皮むきしたグレープフルーツとか入れると食べごたえのあるデザートになりそうです!
by HAL (2008-03-22 00:27) 

olive

しろのぽさま、
クラークさんのニュースから立ち直って、お料理に燃えてたんですね。
何作ったんですか、玉ねぎ炒めとかの作り置き?

サチさま、
私のお菓子作りも波があって、全然作らなくなることもよくあります。
絵もそうだし、熱しやすく冷めやすいけどダラダラ続ける。
うわ、文にしてみると 私ってどうしょうもない性格・・・。

しみさま、
にんじん買いすぎちゃったり、カロテン不足を感じたら
いつでもレシピおくりますよ。
子供向けにはオレンジジュースの方がいいかもしれませんね。
熱でアルコールはあんまり残ってないみたいだけど。

komekitisさま、
ああ、わかります!私もにんじんとか、ほうれん草の根っこの方の
甘さが許せませんでした。
生だとあまり甘くないけど、加熱すると甘くなりますね。
子供の頃、どうしてものどがあの甘さを受け付けなくて飲み込めず、
涙が出た思い出あります。今は味覚がにぶくなったのか、平気ですが。

sayaさま、
sayaさんとこでシフォンケーキ見てから、シフォンケーキ熱上がってきました!
よおし、近々焼いてみよう!

makiさま、
ええ~、こういうゼリーでもだめかなぁ。あんまりにんじんぽくないけど。
いつか試してみて欲しいな。
昔私がにんじん嫌いな子供だった頃、大好物のハンバーグに
にんじんすりおろして入れられて、食べさせられてました。
さすがにすりおろしは避けられなかった。

HALさま、
ありがたいアドバイス、ありがとうございます!!
ちなみに、私はお菓子を作るのは大好きですが、
食べるなら自分の作ったものより、断トツお店のケーキ!
いつか、HALさんのケーキも食べてみたいです!

いっぷくさま、きぃ*さま、KAZUYAさま、ankoさま、
いつも見に来てくださってありがとうございます!
by olive (2008-03-22 01:02) 

はにぃ

うぅーん おいしそー。
はにぃ、自分ではおやつ ほとんどつくらないので
食べてみたいなぁ。

あ 障害復旧させました。
また来てね。
by はにぃ (2008-03-22 02:54) 

ナカバ

鮮やかで綺麗な色ですね♪
とっても美味しそうです~(*´ω`*)
昔ニンジンのパウンドケーキは作ったことがあるのですが、ニンジン大好きなので作ってみたいです…v

by ナカバ (2008-03-22 15:39) 

olive

はにぃさま、
甘いもの、あまりお好きじゃなかったんでしたよね。
これは、あんまり甘くなくて食べやすいかも。
見れなかった絵、見ました!想像した!笑った!

ナカバさま、
良かった、にんじん好きさんがいてくれて!
作る気持ちが盛り上がったらメッセージください。
いつでもレシピ送りますよ。
by olive (2008-03-22 22:11) 

有作未

おお~~ww
ニンジンは息子達の好物ww
そしてヨーグルトを合わせるとは本当にヘルシーですね♪
by 有作未 (2008-03-23 02:58) 

のの

にんじん!甘くて好きです!(*^^*)
美味しそうですね~♪
うちはカレーにまるごと1本スリおろしていれますよ~
今日も雨で、マスク無しで外出できます。嬉しいですねー。
by のの (2008-03-24 11:36) 

さわやか

美味しそうですね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-03-24 14:46) 

olive

有作未さま、
簡単なものだけどレシピわかりました?
なにかわからないことがあったら聞いてくださいね。

ののさま、
おお、カレーにすりおろしですかぁ。
ののさんはにんじん好きでも、ボクちゃんはにんじんお嫌いですか?
ウチの子供たちはプチトマトが大嫌い。
普通のトマトは食べられるんで、プチトマトをすりおろして料理に入れずにはすんでます。

さわやかさま、
そうなんです、はじめレシピをもらってきたときは、
色はきれいだけど味はどうかなーと思ったんですが、
おいしいんですよ、意外に。
我が家の定番のひとつです。

amiさま、ゆぅたんママさま、
はじめまして、おいでくださってありがとうございます!

寡蓮さま、ぴーすけ君さま、
いつもありがとうございます!
by olive (2008-03-24 22:44) 

すずめ

いろいろ手作りされててえらいなぁ(●^Θ^●)
by すずめ (2008-03-26 12:31) 

olive

すずめさま、
いろいろ気が多くて、あれこれやってみては中途半端。
絵もおろそかになり気味で、ぜんっぜん えらくないんですわ。
トホホです。
by olive (2008-03-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。