SSブログ

カフェオレ・パン (&くだらない落書き) [ベーキング]

カフェオレ・パンを作りました。
080406-6.jpg
カフェオレで生地を練っています。
これもアルファベット3文字料理教室の体験レッスンのレシピで、
私が生まれて初めてつくった記念すべきパン、でもあります。
娘に前から何度もリクエストされてたのですが、
なんだか製作意欲がわかなくて、ずっと無視してました。
これでしばらくは静かになるでしょう。

賞味期限ぎりぎりの小麦粉は まだなくなりません。
しかも、別のタッパーを開けてみたら、
5月28日が賞味期限のパン用小麦粉を発見してしまいました[ふらふら]
まだまだ、パン作りは続きそうです。



さて、本日の+αは、
ホントにどーでもいい話を ほとんど下書き無しの殴りがきで描いてみました。

ああ、目指したいオシャレな雰囲気から どんどんかけ離れていく・・・[たらーっ(汗)]

私のイラストのイメージダウンに繋がりそうなのでやめようかとも思いました。
でもまあ、所詮、この程度の私ですから、たまにはこんな実験的なものもやってみて、
皆様のご意見をいただければ思います。
デッサンも線もメチャクチャなホントの落書きなので、
お見苦しい点 お許しくださいませ。

 東京都内の電車の改札は ほぼすべてが自動改札になり、
大きな駅では、ずらりと横一列10台以上の自動改札がならんでいます。

普通は出るか入るかのどちらかに緑の矢印が出ていて、
反対側は通行止めのマークが出ている一方通行なのですが、
出るのと入るのが それぞれ何台か並んでいる境目の1,2台は、出る方も入る方も緑の矢印で、
人が通ろうとすると反対側の緑の矢印が瞬時に赤の通行止めに変わります。

これは入る人か出る人、どちらかが多くなったときに
全体の流れを調節するのに都合がよろしいからでしょう。

けれど、ほぼ同時に両側から人が鉢合わせしてしまうことがあります。
そういう時は、先に改札した方が通って もう一方がとなりの改札にまわるか、
その前に一方が譲って別の改札にまわることで解決します。











前置きが長くなりました。



昨日のことです。
ダンナ様とふたりで とある都心のターミナル駅にまいりました。
とある私鉄の改札を出ようとしたときのこと、
その、鉢合わせが起こってしまったのです!080406-1.jpg

ここで、どちらかが譲れば何事もなく終わることなのですが、
ダンナ様の辞書には あいにく「謙虚」という文字は見当たりません。
無い事もないのでしょうが、
虫眼鏡を使わなくてはならないほど小さく書かれているか、
またはラテン語か古代ギリシア語で書かれているのではないかと思われます。

さらに、あいにくなことに、
改札から入ってこようとしている男性も 非常に勝気な方とお見受けしました。

と、なれば これはもう















一対一、男と男の対決!080406-2.jpg










それは、一瞬の勝負!080406-3.jpg












そして、勝負は決まった!080406-4.jpg










私: ねぇ、いま勝負あったよね。

ダンナ様: うん、俺の勝ちだ。

私: え?でも・・・

ダンナ様: 俺の方が先にタッチしたから、
      通ったアイツは入札記録が無い。
      だから、降りる駅で面倒な手続きをしなきゃ出られないさ。

私: ・・・・・。

080406-5.jpg

だから あっさり 通り道、譲ったのね・・・。

ウチのダンナ様は、こんなステキな性格の持ち主です[黒ハート]


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

HAL

おー!!
素晴らしい御主人ww

by HAL (2008-04-07 00:31) 

ami

男の勝負、 朝から 愉快に読ませていただきました!!
改札まで 神経を使う世の中、 戸惑うこともあり 
慣れない私は 知らないうちに 経験していたかも。
今 矢印だったのに 赤になった事があったもん!!
あーーーあの男性は どうなった事でしょう・・・ウヒヒ。
by ami (2008-04-07 07:44) 

ami

追伸・・・カフェオレパン、 こんな手の混んだパンが
初めてパンだったなんて 凄いわーー。
フォンダンを たらして みたくなります。
by ami (2008-04-07 07:46) 

maki

前回の“フォークスの羽入り”チャーリーとお揃いの筆の絵がご登場かと思いましたが、、、
ペンもやっぱりお上手ですね~~(尊敬!)
でも水彩の時とはだいぶ雰囲気が違いますね^^
どちらがよりoliveさん的なのかな?

カフェオレパン、すごく懐かしいです(*^-^*)
高校の頃、通学途中の新宿駅にアートコーヒーがありまして、、
そこのカフェオレパンが大好きでよく買ってました♪
高校の頃ってコーヒーはあまり飲まないけど、コーヒー牛乳とかキャンディーとか、
コーヒー風味のものが好きだったような気がします^^

あ、ところでoliveさんはニューヨークに住んでいらしたんですか?


by maki (2008-04-07 10:59) 

はにぃ

あははははははははははは!
「目指したいオサレーな雰囲気」は確かに脱したかも(笑)

はにぃ寄りだ はにぃ寄り〜 щ(゚Д゚щ)<こぃこぃ
by はにぃ (2008-04-07 12:23) 

ショコラ

ダンナさんの作戦勝ち、なのかー?
(戦い慣れしてるから?(笑))
ていうか、そのタイプの改札止めて欲しい(´д⊂)
どっちかにしろよどっちかにぃー
by ショコラ (2008-04-07 18:25) 

しろのぽ

ダンナ様、いい性格で頭脳プレーなさってますね(笑)
絵もさることながら、2コマ目の場面展開がoliveさんらしいなぁって思いました。
たまにこういうの描くのって、楽しいですよね♪

ウチの母もパンを焼いてましたが、発酵がうまくいかないから、と夏は作ってくれないので、ずーっと騒いでました(笑)娘さんの気持ち、わかります~。

前回のコメントを読んでて深夜に笑い転げたワタシ(≧ω≦。)

by しろのぽ (2008-04-07 22:03) 

olive

HALさま、
『素晴らしい』って・・・、こういうヒトのことを指す意味もあったんでしょうか?

amiさま、
朝からお見苦しいものを、申し訳ございません。
この出来事は、ウチのダンナ様を非常によく表したエピソードだと思いまして、
是非?紹介させていただきたいと思った次第です。
カフェオレパン、レシピではアイシングをかけるものでしたが、
シナモンバンズを近々作りたいので、こちらは甘くなりすぎないように
かけませんでした。

makiさま、
あ~あ、やっぱりイメージダウンしてしまいましたね。
やめときゃよかったかなぁ。
こういうエピソードを紹介するとき、
文章だけだとクドいからイラスト入れたいと思ったんだけど、
ちゃんと描いてると時間がかかって途中でイヤになるし、
新鮮さが失われるかと思ってやってみたのです。
水彩の絵も、こういう落書きも、どっちも私的だと思います。
こう見えても 私、引き出しが多いのよ。うふ。(器用貧乏ともいう?)
オシャレなセンスの引き出しがないだけなの(涙)。
ニューヨークには1998年から2年間だけですが郊外のほうに住んでました。
そこで透明水彩を習ったのです。
アートコーヒーのカフェオレパン、私も好きでしたよ~。

はにぃさま、
いくらオサレーな雰囲気を目指しても、
本人にそういう要素がなければ、やっぱり無理なのか?
この路線でいくか?
師匠!弟子にしてくだせぇ!

ショコラさま、
彼は、私には考えられないような様々な戦いを
わざわざ自分から買って出るタイプのヒトです。百戦錬磨です。
私は、どちらかというと、こういう改札で自分が先なのについ譲ってしまって
後で敗北感にさいなまれるタイプ。
ホント、こういう改札大嫌いです!はっきりしろよ~っ!

KAZUYAさま、komekitiさま、maaさま、
いつもありがとうございます!
by olive (2008-04-07 22:06) 

olive

しろのぽさま、
おおっと、コメント返し書いている間にお越しいただいたようで失礼いたしました。
えっ、2こまめ、私らしいですって?
て、ことは、これまでオシャレ路線を目指してたはずだったのに
これまでのブログには それがまったく現れてなかったってこと・・・orz
えーと、笑ってくれた前回のコメントって、一桁間違いのことかしら?
あれは結構自分的にはショックでした。数字も読めなくなるほど進んだのかと。
by olive (2008-04-07 22:23) 

しみ

私こういうの好きですねー。笑わせていただきました。
この路線もいいですよーぉ。
それにしてもその改札、イヤだなー。ほんと、イヤだわ。
by しみ (2008-04-08 00:00) 

のの

あーっはっはっは!!(^▽^)笑いました!!
oliveさん、マンガもお上手ーー!
またぜひ載せてください!♪
さらには、あぁいうパスネット(?)カードって
こういうことが起こりうるんだ~・・;と勉強になりました!
(私カード持ってないので(^^;))

パンはカフェオレで練ると、カフェオレパンになるんですねー*
ふむふむ・・¢(。。)
by のの (2008-04-08 10:52) 

ぴーすけ君

p(≧∀≦)qイラストNICEですぅ~♪
楽しませていただきました。
こういうことってありますよね~、私は、譲ってしまうほう。
戦いに勝ってみたい!
by ぴーすけ君 (2008-04-08 22:27) 

くまなお

カフェオレパンもおいしそう~(*^-^)
小麦粉って、賞味期限ちょっとくらいすぎても、
私だったら、使っちゃうかも・・・。
ああ・・・でも、オススメはしませんよ。

イラスト付きで、すごくおもしろかった~♪
日常のヒトコマを、画像で残せるっていいなぁ~。


by くまなお (2008-04-08 22:28) 

olive

しみさま、
こういうの、お好きですか♪
おおむね皆様、こういう路線を好意的に受け止めてくださってるようで、
うれしいような。オシャレな路線への憧れも捨てきれないような。

ののさま、
これまた、笑っていただけてアンコールまでいただき、うれしいような。
でも、一方でオシャレ路線を極められない自分に対する
一抹の情けなさみたいなものもあるような。
あと、ののさんの「こういうことがおこりうる」で、ふと気が付きました。
あの男性が通った後、ダンナ様はタッチ無しであっさり改札を通過できましたが、
どういう仕組みになってるんでしょう?一回の改札でふたり通れたってこと?
逆から入ったヒトはカウントされないんでしょうかね?

ぴーすけ君さま、
私も勝ってみたいです!
覚えてる限り、こういう改札で今のところ勝てた試しがありません。
無意識にこういう改札を避けてる自分がまた情けない・・・。

くまなおさま、
実はー、食べてる家族には内緒ですがー、
賞味期限はぎりぎり『切れて』るんです。3月30日で・・・。
みんな元気なんで、だいじょぶみたいですけど。

sumimomoさま、月夜さま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-04-08 23:10) 

anko

oliveさんって、ホント何でもできちゃうんですね!
パンも美味しそうだし、マンガのセンスも抜群ですね。
今度は何がでてくるのか、楽しみです〜。(^−^)

by anko (2008-04-08 23:20) 

olive

ankoさま、
私は何でもできちゃうんじゃなくて、何でもやってみたがりなんですわ。
で、何一つ極められない・・・。
なんだか私って人生一事が万事そんな具合で、実は情けないヤツなんです。
このブログも、だんだん何でもアリになって収拾がつかなくなるかも。

くらいふさま、
はじめまして。niceありがとうございます!
by olive (2008-04-09 22:20) 

すずめ

旦那さん おもしろい(笑)
by すずめ (2008-04-11 13:01) 

olive

すずめさま、
戦闘的ダンナと天然ボケ息子。おもしろいけど、ときどきつらいです。

xml-xslさま、
niceありがとうございます。
by olive (2008-04-11 22:47) 

ナカバ

美味しそうなパン~♪
ブドウパンといい、こんな素敵なパンを焼いてもらえてご家族が羨ましいです…(*´ω`*)

そして自動改札のバトル!!すごーーーく良く分かります(笑)
ご主人の勝利、すごいです☆
by ナカバ (2008-04-13 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。