SSブログ

シナモンバンズ (&超個人的ノスタルジー) [ベーキング]

シナモンバンズ、作りました。
080411-9.jpg
シナモンバンズといえば、かつて新宿の地下にもお店があった『シナボン』が有名でしょうか。
なんとも魅惑的なシナモンの香りにくらくらさせられたものですが、
いつのまにかなくなってしまいました。
時々食べたくなるのですが、もう日本にはお店はないのかな。

レシピは、以前作ったコーンブレッドと同じこの本から。
11334105.jpg
実は2回失敗してます。
この本の題名にある All Purpose とは、アメリカで売っている粉の種類で、
グルテン含有率が日本の薄力粉と強力粉の中間ぐらいらしいです。
強力粉と薄力粉をミックスして使えばいいのですが、
今のところ強力粉を使い切るのが目的なので強力粉100%で作ってみたら、
とんでもなく固いパンができてしまいました。
水分の量を調節して、3回目でどうにか食べられるものが出来ました。
甘さは少々控えめにしてあります。


本日の+αは、今日の暖かさに誘われたお散歩報告です。
(ちょっと、有作未さんの影響受けてます)

今日は久しぶりの上天気、しかも花粉もそれほどひどくない。
そこで、以前から後延ばしにしていた用件を片付けに有楽町に行きました。

実は 用事を片付けるのに今日を選んだのは、
行き当たりばったりブログ巡りをしていたときに訪問させていただいたtomoさんが、
銀座の画廊で個展をされていたからです。
立体のとても複雑なオブジェですから、是非ブログ上の画像でなく本物を見たかったのです。
しかも、強行スケジュールで上京し、今日だけ在廊されるとのこと。
作品製作のお話もうかがえるかも、とちょっと期待。

作品は、やはり実物を見ないとわからない良さが満載でした。
昔工作やプラモデル大好きだった男性の方には特に
たまらなくウズウズするものだと思います。
4月25日まで開催されています。
もし機会があったら、足をお運びになることをオススメします!

さて、残念ながら私が寄った時間、
tomoさんは昼食に出られていてお会いできませんでした。
待たせていただこうとも思いましたが、
他にお知り合いの方がいらしていたので、遠慮することにいたしました。



まだ、陽も高いので、これも以前からやりたかったことを実行しました。

そろそろ私も昔を懐かしむお年頃。
かつての職場のあった東銀座に行ってみたい!
娘が生まれる前ですから、ふたむかし近くも前のことです。

特に私の記憶のなかにうっすら残っているお肉屋さん。
お昼時に揚げたてのコロッケを普通の食パンにはさんで売ってた、
あのお店は今もあるんだろうか?

晴海通りを南に歩いて歌舞伎座へ。
080411-8.jpg
歌舞伎座はさすがにあまり変わっていません。
正面左のちょっと奥まったところにある「歌舞伎そば」のかき揚は
細かいさいの目に切ったサツマイモが入っていて、そばつゆの塩味を引き立てます。
今も同じ味だろうか。
お昼はすませてきたので、とりあえず存在だけ確認。

歌舞伎座の横を入って裏手に回ります。
貸事務所の張り紙が目立ちます。
もともと華やかなところではありませんでしたが、ますます寂れてきたのでしょうか。
ちょうど、真裏に当たるこのあたりに・・・
080411-7.jpg
ああ、あった、あった、ありました。
仕事場のおやつに よく豆大福を買いに来た和菓子屋さん。
入ってみると、あの頃から何も手を入れずそのまま古びている店内。
店のおじさんも そのままおじいさんになっていました。
豆大福はあのころより値段が上がり、大きさは小さくなったようです。
ともあれ、4個買いました。

さて、記憶の中のお肉屋さん、どの辺りにあったのか
いまひとつ記憶が定かではありません。
この辺りだったかな、というところには見当たらず、
やっぱり無くなっちゃっんたんだ、と諦めて戻りかけたところ・・・

あったぁ!
080411-6.jpg
ちょっと写真では見にくいですが、「元祖コロッケ」とあります。
「元祖」ってことは、結構有名店だったんでしょうか。
昔はおっきな缶に入った業務用のマーガリンと
本当に苺含まれてるの?と疑問のわく真っ赤な苺ジャムを耳付き食パンにはさんだ
ジャムサンドがあったように記憶していますが、
080411-5.jpg
メニューを見ると もう無いみたいですね。
「おかづ」と、「つ」に点々なのがステキ。
残念ながら、コロッケもパンも売り切れです。
次は必ずお昼時に来ようと固く心に決めました。

そこの斜め向かいには、忘れていたけど これまたよくお昼にトンカツ定食を食べにきたお店。
080411-4.jpg
まだ営業してるみたいですが、入るとしたら今では少し勇気が要りますね。
このお店とお肉屋さんはこんなに近かったっけ?
記憶というのは あいまいなものです。

路地を出て昭和通りへ。
080411-3.jpg
ここは有名店ですから、ご存知の方も多いと思います。
本格的なインドカレーが食べられるお店。
でも、お昼に食べると午後仕事にならないんで、あんまり入ったことありません。

その隣には、オムライスを食べに来ていた洋食屋さんも健在。
080411-2.jpg
あれ、祝開店?
ああ、改装してきれいになったんですね。

わざわざ皆様がいらっしゃるようなところでもないので詳しい場所は記しませんが、
すべて歌舞伎座周辺、半径約100m程度にあるお店です。



さあて、
tomoさんの作品もナマで見られたし、
記憶の中のお肉屋さんもあったことだし、
今日のところはこれで満足ということで、
家路につきました。
履きなれていない靴を履いていったので、
家に着く頃には、一歩一歩が拷問状態でした。




やれやれ、お茶を入れて淹れて一服。 はぁ~。
080411-1.jpg



ん?

あれ~?

読み返してみると、食べ物屋さんのことだけじゃない!
懐かしく思い出すのは食い気だけなのか?

私のノスタルジーって、そんなもんだったのか・・・。


タグ:パン 東銀座
nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

くまなお

自分でそこを歩いているみたいに、
わかりやすくて、おいしかったです。
懐かしいお散歩って、いいですね^^

by くまなお (2008-04-11 23:24) 

サチ

ほんと、一緒になって歩いてるような気分でした(^^)
パンもおいしそうですね!大好きです☆
by サチ (2008-04-11 23:48) 

しみ

コロッケやとんかつって、お店の揚げたてを買って食べるのが
一番おいしいって思うのは私だけかな。

by しみ (2008-04-12 00:49) 

はにぃ

あー シナモンパン。
まわりから くるくる回転させながら たべたい。
下唇 むむぅぅーーって 突き出しながら。

むむぅぅーーーって。
by はにぃ (2008-04-12 03:57) 

のの

シナモンパン美味しそう!(^-、^)
大好きです!私が作るとどうもキレイにクルクルが膨らまないのですが
発酵が不十分なんでしょうかねぇ?・・・・;
歌舞伎座!あの都会のビル群の中に突如現れるあの建造物は
ちょっとワクワクしますよね(^-^)。
もう十数年も行ってないですが、その周りのお店も趣ありますねぇ。
変わってないっていうのは嬉しいですよね。
by のの (2008-04-12 08:27) 

いっぷく

シナモンバンズの手作りですね!
朝から甘いものってホテルとかで食べてからというもの、
それほど違和感なく平気になりました。
そんな時にこのシナモンバンズはおいしい一品ですね。
ちょっとした空腹時にコーヒー、紅茶と合うんですね。
すごく上手に作られていて感心です。
by いっぷく (2008-04-12 10:24) 

olive

くまなおさま、
天気が良くてすごーくお散歩日和でした。
記憶のあいまいさと 時間による街の変化、自分の変化を感じました。
思い出のままにしておくのもよし、こうして今の自分の目でみるもよし、です。
あ、でも、くまなおさん、あんこはお嫌いでしたね。豆大福には目をつぶってください。

サチさま、
自分じゃ絶対行かないとことか、全然しらなかったところを
色々な方のブログで楽しく散歩体験させていただいてるので
こんな個人的なところですが、記事にしてみました。
楽しんでいただけました?

しみさま、
もちろん私もしみさんの意見を全面的に支持します!
高校時代、お行儀悪く揚げたてコロッケをほおばりながら帰宅してました。
ここの店の面白いところは、お肉やさんなのに
色気のない普通の耳のついた食パン(サンドイッチパンではありません)に
ただドンとコロッケはさんだだけで堂々と売ってるところです。
他では見たことないですが、他でもやってとこあるんでしょうか。

はにぃさま、
あはあ、私も周りからむいて食べる派です。
私はちょっと出っ歯なので、前歯ではがして食べるのが好き。

ののさま、
三回作ってちょっとわかったのは、きっちり巻くとうまく膨らまないらしい
ってこと。本にも固く巻くと真ん中が飛び出すから注意とは書いてあったけど、
それだけでなく、ふっくらしなくなるような気がします。ゆるめが良いかと。
帰りに晴海通りを歩いていたら、歌舞伎がはねた直後だったようで
外人さんと、大量のおばさま、おばあさま方の流れに巻き込まれました。
私もあと何年かしたら、あの流れのひとりになってもおかしくないなぁ。
ののさん、ご一緒しませんか。

いっぷくさま、
いっぷくさんのロンドン案内に刺激されて、私も少しずつ東京再発見の
街歩きを始めました。
シナモンバンズは甘~いんですが、時々無性に食べたくなるもののひとつです。
アメリカ生まれのパンだと思ってましたがロンドンにも売ってるんですか?
朝、糖分をとるのは脳の一日の始まりにいいらしいですよ。

takemoviesさま、KAZUYAさま、HALさま、
ご足労いただき恐縮です。

by olive (2008-04-12 22:07) 

tomo

展覧会に来ていただきありがとうございました・・・
ごめんなさい〜近所の美味しいおそば屋さんあるって
紹介され行っちゃってました〜その間に・・・・・・
ほんとに、ごめんなさい〜

by tomo (2008-04-13 01:06) 

しろのぽ

シナモンバンズ、初めて食べた時は感動しました。今でも大好きです。
いっこくださ~い( ̄▽ ̄)ノ
強力粉ってギョーザの皮用に買ってありますが、残っちゃうとウチじゃ食べきるのに苦労します(笑)

こんな銀座があるんですね!コロッケの看板なんてすごくいい味出てます♪買ってみたい!
オブジェも見てみたいですが・・・銀座、いけるかなぁ(長旅準備中)。
by しろのぽ (2008-04-13 10:55) 

olive

tomoさま、
いえ、とんでもないです。お約束いただいたわけでもないし、
私の都合であの時間にお邪魔させていただいたんですから。
思った以上に繊細な作品、とても楽しく拝見させていただきました。

しろのぽさま、
シナモンバンズ、家族以外に食べていただくのは、
もう少し修行させていただいてからでないと無理かなぁ。
余った強力粉は少し片栗粉を混ぜてすいとんにして食べるとおいしいですよ~。
私のはパン専用の強力粉なので、パンにするのがベストですが。
スケッチに旅の準備に忙しいしろのぽさん、体調管理には気をつけてね。

Nicoli♪さま、
はじめまして。nice、ありがとうございます!

ぴーすけ君さま、月夜さま、xml-xslさま、
nice,ありがとうございました♪
by olive (2008-04-13 19:29) 

ナカバ

シナボン懐かしいですね!!
実はシナモン苦手なのですが、シナボンだけは何故か食べられたんです…不思議です(笑)

そして素敵なお店たくさんあるのですね!!
コロッケとオムライス食べてみたいですvv
by ナカバ (2008-04-13 21:48) 

maki

結局胃袋が一番記憶力あるのかも^m^
銀座はどうも苦手で本当に行かない場所です。
でもこうして裏路地を見ると生活する場所としての銀座もあるんですね~
ちょっと目からウロコでした^^

シナモンロール美味しそう!
でもこのお砂糖は歯に沁みそうだわ ̄_ ̄;

by maki (2008-04-13 22:47) 

olive

ナカバさま、
あれ、シナモン苦手ですかぁ。
シナボンは甘さでシナモンのくせが和らいでたのかしら。
銀座といっても、東銀座は外れのオフィスが主で住宅もある地味な街です。おしゃれじゃないけど、働く人たちがお昼を取るちっちゃくて、あんまり
きれいじゃないけどおいしいお店があります。今もあってうれしかったです。

makiさま、
私の胃袋って、食い意地が張ってる上に記憶力もいいのかぁ、なんてヤツだ。
私も銀座の表通りはあんまりなじめません。近年ぞくぞくとできた
ブランド路面店にも縁がありませんし、家からも遠いし。
それはともかく、早く歯医者に行った方がいいですよ。

ankoさま、
いつも、ありがとうございます!
by olive (2008-04-14 11:40) 

assan-8

oliveさん!パン作るのお上手なんですね~。
すごいい!!器用なんですね。

お散歩の記事 ほのぼのしました。
アタシも懐かしい場所へ、行きたくなりました。
by assan-8 (2008-04-14 21:09) 

olive

assanさま、
assanさんの懐かしい場所はやっぱり大阪でしょうか。
うーん、湘南からのお散歩にはちょっと遠いですね。
とりあえず、今のご近所にも通ったことのない道がきっとあるので、
新しい「懐かしい場所」を開拓してみてはいかがでしょう?
by olive (2008-04-14 22:29) 

olive

JOKERさま、komekitiさま、
いつもありがとうございます。
by olive (2008-04-14 22:31) 

いっぷく

シナモンバンズはわりと大き目のものが売られています。
多くのパン屋兼ケーキやさんで見られます。
それにフランスやヨーロッパでのコンチネンタル式の朝食でいろいろなパンに混じって置いてあることがあります。
by いっぷく (2008-04-15 09:57) 

有作未

ご無沙汰しております^^;

と・・・!びっくり!私の名が!?
そして!
いつか母を同伴したい歌舞伎座ではあ~りませんか!
周りにはこんな味わい深いお店があるのですね!
ううむ、散策してみたい!

シナモンバンズに豆大福、おいしそう~!
朝まで食欲に勝てないかも。。。ヤバイ!
by 有作未 (2008-04-21 03:34) 

olive

いっぷくさま、
そうなんですかぁ。シナモンバンズってあちこちにあるんですね。
じゃあ、私もアメリカモノだけじゃなく、いつかヨーロッパモノも
制覇しにいかなくてはなりませんね。

有作未さま、
お帰りなさーい。さっきちらっと寄らせていただいたんですが、
新しいPC買ったんですね!! しかも、歌舞伎の話題とは。
後ほどまたお邪魔します!
有作未さんのお江戸案内をみて、私もやってみたくなりまして。
by olive (2008-04-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。