SSブログ

ピザ (&ダイエット序章) [ベーキング]

ピザを作りました。
080414-4.jpg

先週、新しい
080414-3.jpg
が、届いてペラペラとめくっていたら、作り方を発見。
そっかー、ピザもパン用の小麦粉でオッケーなんだ!

早速作ったら
めでたく賞味期限ぎりぎり小麦粉を使い切りましたぁ!ぱちぱちぱち・・・
次の賞味期限は5月28日なのでちょっと一息入れられます。

ピザストーンを持っていないし、薄く生地を広げるのがうまくいかず、
「パリッと皮」ではなく、「もちっと皮」、そのうえ厚め。
食べ応え満点でした。


本日の+αは、
あちこちでやるやるといいながら、一体どーなってるんだ、の私のダイエットについて。

お正月を過ぎて、これまで未知の体重に達してしまったワタクシ、
さすがにこりゃまずいでしょう、と
今まで幽霊会員だったスポーツジムに通い始めました。

週2回通って3ヶ月、
とりあえず、瞬間最大風速的な体重からは脱したものの、
そこからマイナス1キロで2ヶ月程低迷しておりました。

そこで、今から一週間前、

このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]

このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 雑誌


を (立ち)読んで、
(買わないで自前の)メモ帖に一日に食べたものを書き出してみました。
家にあったカロリーハンドブックで
自分の身長・体重から一日に必要なカロリー(ええっ、たったこんだけ?)を割り出し、
食べたもののカロリーを書き連ねてみたら・・・
太るわけだぁ!
かる~く、(2倍まではいってない。と、思う)1.5~1.8倍強のカロリー摂ってましたぁ!

それから一週間、必要なカロリー分だけ食べるようにして、
現在、お正月前の体重に戻り、体脂肪も2パーセント程減りました。
とはいっても、若かりし頃よりずっと増えている体重、
あと3キロ減を目標にしよう。

この調子でいけば、体重も順調に減りそうだし、
体脂肪率も目標まであと少しだぁ、と思った矢先、
前々から調子の悪かった我が家の体重計が、
080414-2.jpg
逝ってしまいました。

で、 じゃ~ん[exclamation×2]
080414-1.jpg
最新(より1ランク下)の体重計を買いましたぁ。
早速データを入力して体重を量り(うん、よしよし)それから体脂肪率を計ってみると・・・

な・な・な・なんですとぉ[exclamation×2]

体脂肪率が、古い体重計で計ったときより5パーセントも多いじゃありませんか!
その数字は(具体的にはとても公に言えるもんじゃない)かなりマズイ数値です。

2回やってみましたが、変わりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
古い体重計の不具合は、数字が読めないだけじゃなかった・・・


というわけで、あらためて
本日より、ダイエット始めます、宣言です。

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

はにぃ

むしししし(* ̄m ̄)
小麦粉の賞味期限とたたかうのに ダイエットですって。
むしししし(ノ∀`)
by はにぃ (2008-04-14 23:39) 

olive

はにぃさま、
ふふん、私だってやるときゃやります。
ピザを作ったこの日のお昼は、ソイジョイ一本で耐えましたからね。
by olive (2008-04-14 23:56) 

KAZUYA

おぉ!パンが焼けるということはピザもお家で
できるということなんですね~美味しそう(羨)

ダイエット焦らず頑張ってくださいね!軽い有
酸素運動にアミノ酸摂取も結構オススメです
by KAZUYA (2008-04-15 00:45) 

いっぷく

食べる量を減らせばダイエットになるって単純に理解しています。
ダイエット=精神力

ピザは家庭でなかなか作らないものですね、
よく作ったというか、これ本物だ!。
見習ってみたいけど、やはり自家製はしないだろうな。
家でオーブンで焼くだけのものがスーパーで案外安く売られているのでね。
by いっぷく (2008-04-15 09:53) 

ナカバ

ピザの写真を見た瞬間、お腹がぐぐぐーっと鳴ってしまいました…(ノω`*)
そんな私も随分前からダイエット宣言をしっぱなし、です(笑)
誘惑に負けない、強いココロが欲しいです( *ノД`)
by ナカバ (2008-04-15 18:48) 

のの

ピザ!(@▽@)じゅるるる・・・・・
ダイエット、過去にいろんなことを試してはリバウンドし
いつしかあきらめて気にしなくなったらいつの間にか
標準体重になってました~。
それでも細くはないですが・・・(^^;)
一番痩せた頃は毎日目眩がしてました。
やはり健康が一番♪
無理なさらないでくださいね(^-^)
by のの (2008-04-15 20:00) 

maki

きゃ~、宣言しちゃいましたね~~
でもね、食べたいものを我慢するとリバウンドがあるらしいので
お気をつけて~(^0^)ノ

・・・と、自分の体重を完全「知らんフリ」
そう言えばもう10年近く体重計ってヤツに乗ってないかも ̄m ̄
by maki (2008-04-15 22:57) 

しろのぽ

ピザ!!
フライパンで簡単に焼いたりはしますが、これって本格的なやつですよね!
チーズのカロリーとか忘れて、ばくばくいきたいっ♪

岡田斗司夫さんって、本気で別人になってたのでびっくり。
1年で減った体重が・・・しろのぽ+α(爆)・・・どんだけお肉ついてたのって(笑)
脂肪を燃すなら自転車もおすすめですよ!

by しろのぽ (2008-04-15 23:53) 

くまなお

焼きたてのピザのいい匂いがしそうです。
食べたくなってきた・・・。

ほんと今の自分に必要な1日のカロリーを知った時は、
びっくりしますよね・・・。
ファミレスのメニューでカロリーが書いてあるのがあるけど、
1食で1日分のカロリーだったりしますよね・・・。
少ないカロリーの中で、必要な栄養をとるのも大変ですよね。

体脂肪は、うちのは、もっと安物の測りだけれど、
測るたびに違うっていうか・・・、
起きてすぐとか、足の方に水分が行ってないような時は、
少なく出てしまいます。
しばらく立った状態で測ると、それより5%くらい多く出たり
します。よくわからない~・・・。

ウェストをメジャーで測るのが、正しい変化を感じられるような
気がします。

by くまなお (2008-04-16 00:07) 

olive

KAZUYAさま、
手に持ってピザ生地を丸く伸ばすのがなかなか難しいですが、
後は意外に簡単でした。
でも、小麦粉の消費期限が迫らない限り、もう作らないかも。
再度、製作意欲がわく程には作り方が面白くなかったです。
ダイエットは痩せるためよりも、実は健康のためなので
大丈夫、無理はしません。

いっぷくさま、
ううう、まったくもってそのとおりなんですが、
精神力が食い意地になかなか勝てないんですぅ(T_T)。でも、まあ
若い頃ならいざ知らず、このトシで食べる量を減らすだけで痩せられても、
また元に戻りそうなので運動して基礎代謝を上げようと思ってます。
新しい体重計は筋肉の量も測ってくれるんですが、それによると私は
同じ年齢体格の女性の平均より筋肉がすこし少ないらしいので。
ピザは小麦粉使い切る目的がなければ、私も既製品派ですね。

ナカバさま、
私より体重に厳しい友人がダイエットしたとき、食べたいものも
食べられずに「なんのために生きてるんだろう」って思ったって聞いて、
ちょっとは誘惑に負けようと思ってます。ただし、負けたら後で
帳尻を合わせる。時間はかかるけど急激なダイエットよりよさそうでしょ。

ののさま、
ふうむ、「気にしなくなった」だけで痩せられるとは。
私は気にしなくって太ったのに。何か秘訣があるのでは?
もし、「あ、もしかして、あれが良かったのでは」と思いついたら、
是非教えてください!(必死)

makiさま、
ふふふ、食いしんぼの私が食べたいものすべてを我慢するわけが、
もとい、我慢できるわけがありません。その辺は本を抜かりなく
(立ち)読んで対策立ててますよ。
makiさんは、私のイメージでは、ダイエットといいながら
全然ダイエットが必要じゃない体型の方です。
間違いなく当たってると確信してますよ。反論してもキッパリ無駄です。

すずめさま、ぴーすけ君さま、
わざわざお出でいただいたのに、こんな記事で・・・申し訳ありません。
by olive (2008-04-16 00:18) 

olive

しろのぽさま、
ピザは本格的というか、オーブンで焼いただけですけど。
ピザストーンでも買ってこなくちゃお店みたいな本格的なのは
できないだろうと思います。
自転車は買い物に毎日乗ってますが、その程度じゃダメなんでしょうね。

くまなおさま、
私の古い体重計も時間によって色々でした。
新しい体重計の説明書によると、
起床後と食後二時間以上たった時間に測るのにベストだそうです。
運動後や入浴後、お酒を飲んだ後は正確に測れないらしいです。
ウ、ウエストですか?うわあ、鬼門。・・・でも、怖いもの見たさで
測ってみますか。
by olive (2008-04-16 00:29) 

HAL

もちっと皮でも、家庭で作るとまた別の美味しさですからね!!
by HAL (2008-04-17 00:49) 

sumimomo

うちには体重計がないです。。
そろそろ買ったほうがよいかと最近思案しています。
微妙にウェスト周りが右肩上がりなので。。
by sumimomo (2008-04-17 02:57) 

しみ

うちの体重計は、昔ながらの体重のみはかるタイプ。
夫は体重だけで一喜一憂しているけど、
ホントは体脂肪が重要だったりするの?

by しみ (2008-04-17 05:08) 

olive

HALさま、
ええ、まあ、主婦としては、自分で作ったものじゃないもの、誰かが
作ってくれたものを食べるのが好きですが。

sumimomoさま、
早めの対策が有効かと思います。計ると危機感が持てますよ。
新しい体重計は皮下脂肪と内臓脂肪の量から、基礎代謝カロリーまで
計算してくれますので、食べすぎ飲み過ぎの翌日はバランスとって
減らそうとか、考えるようになります。

しみさま、
体重だけじゃ隠れ肥満はわからないんですって。
体年齢っていうのも計れるんですが、頭にきたのはダンナと私の
実年齢の差は5歳なのに、体年齢は2歳しか違わなかったこと。
私より内臓脂肪が多いくせに、くやしいです。

M-cubicさま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-04-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。