SSブログ

鳥ブロ応援! [キリ番イラスト]

ソネブロを開くのも久しぶりです。
記事も、ですし、ブログ訪問も、コメントのお返しも、ご無沙汰いたしました。
すみません。

ようやく調子が出てきたので、
明日から また皆様のところへの訪問をさせていただきたいと思ってます。
記事も もう少し頻繁にアップできるようになると思います。

こんな私を、暖かい目で見ていてくださった皆様のお陰をもちまして、
なんと、600を越えるnice!をいただいております。
ありがとうございます!

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、
100niceごとにイラストを描かせていただいてます。
仕事のない私自身ののリハビリのために、勝手に描いているものです。
なにそれ、という方は こちらをごらんください。

600も過ぎておりますが、
まず、500番目のniceのイラストから参ります。


500番目のnice!をつけてくださったのは、春分さん、でした。
私のブログに ふらっと初めて立ち寄って付けてくださったnice!が
500番目に当たったようです。

しかもイラストと関係ない記事だったので、このこと、ご存知ないでしょうね。

春分さんは、鳥の写真を主に撮られてます。
ご近所を コジュケイとか キジとか 魅力的な被写体が散歩しているという
素晴らしい環境のなかにお住まいです。
ご出身は函館だそうで、
最近函館にいらしたときの鳥やシマリス(げっ歯類[ハートたち(複数ハート)])の写真も載せられています。

そんな春分さんですが、一時「鳥ブログ」化することを憂いていらしたこともあった様子。
最近はそうでもないようですが、SFなども読まれる趣味の広い方だからでしょうかね。
写真を拝見していると、春分さんの鳥達に対する愛情と 
より生き生きとした鳥の姿を捉えたいという思いが伝わってくるように思いますが。

春分さんのブログのお陰で 私は、
「イスカの嘴の食い違い」のイスカの写真を 多分初めて見ることができましたし、
エナガという超ラヴリィ[黒ハート]な小鳥の存在も知ることができました。

そこで、
これからも どうかステキな鳥達の写真を見せてください、
という気持ちを込めて描かせていただきました。
080530.jpg
もうちょっとデフォルメして描きたかったんですが、半端にリアルになってしまいました。
なのに鳥の大きさのバランスはレイアウト優先で大分いい加減。
図鑑ではないということでどうかお許しを。
 
タグ: イラスト
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 20

のの

鳥さん、好きですー*
とっても可愛く綺麗に描かれていると思いますよ!
鳥のデフォルメ・・・ってのもかえって難しいような・・。
真ん中のツバメ(?)が特に好きです(*^^*)
by のの (2008-05-31 07:05) 

いっぷく

私も鳥ブログを応援します。
鳥達の生き生きした姿のイラストは細部にわたってお見事ですね。

自分自身、鳥を見るのが好きなんですが、野鳥を見つけても名前が良くわからず、もっと知りたいという気持ちになりました。
oliveさんが上手に描かれたキジは日本の国鳥ですが、私が購読している野鳥観察ブログの人とイギリスでキジを見かけた話しをつい最近しました。
日本の固有種と思われていたようです。
by いっぷく (2008-05-31 07:11) 

まみこ

鳥ブログ私も好きです☆
我が家にもコザクラインコがおりますが、
最近記事にしていないので今日はがんばって写真を撮ってみようかな・・・

by まみこ (2008-05-31 07:17) 

春分

おおお、うれしい驚きで傷めていた腰が治りました(少し誇張してます)。
とても良く紹介頂けてありがたいです。まずはいい鳥を選んで頂いてます。
絵も、鳥の表情が描かれていると思いました。私も伝えたいことです。
ツバメの正面顔の写真を撮っておいてよかったです。
キジは英名Pheasant。英名があるのは他国でも知られる鳥ですね。
ということで、こちらのブログのお客様がこの記事をご覧になり私のところを見に来てくれると更にうれしいですね。
by 春分 (2008-05-31 07:52) 

ガマさん

おはようございます
鳥の絵良いですね
正面の絵は、難しいですよね。
by ガマさん (2008-05-31 10:10) 

morizori

ストレートに、かわいいでっす!
やはり正面顔がいいですね~。
かわいい絵を描くというのは良いリハビリになるでしょうねっ(^_^)
by morizori (2008-05-31 11:02) 

maki

鳥キュートです*^-^*
とくに正面の子、そうそう、鳥の足ってこんな風にぷくぷくしてるよね♪
って感じがよく伝わってきますね^^
どーしてもキリバンが踏めない私(涙)
いつの日か!を目指して頑張るのでoliveさんもゆるゆる行きましょー〃^・^〃
by maki (2008-05-31 11:54) 

ひろくるくる

ただいま、うちの2階にツバメさんが巣をしてます。
近くで見ると可愛いです。

こんどドアップの画像撮ってみますね。
by ひろくるくる (2008-05-31 14:37) 

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。どうぞ宜しくお願いします。
私は春分さんのブログが好きで、毎回チェックしています。
そうしたら、oliveさんのブログがあり・・・一度、お邪魔した気もするのですが・・・このブログの世界は狭いようで広いです!宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2008-05-31 15:55) 

くまなお

小鳥のイラスト、とてもかわいいですね~。
偶然、きのう、ジムに向かう野球場の芝生のところで、
2羽の小鳥を見つけて、撮影しようとしたけど、飛んでいっちゃった。

そして、oliveさん、おかえりなさい^^
私のブログの28日のとこのオレンジケーキは
例の、同じケーキの本にあったものですよ。

またよろしくお願いしま~すm(._.*)mペコッ

by くまなお (2008-05-31 16:14) 

トントコプリン

私も春分さんのブログで、鳥の写真を拝見するのが楽しみです。
息子さんネタ、笑わせていただきました。


by トントコプリン (2008-05-31 17:30) 

びっけ

はじめまして。
春分さんのブログから飛んできました。
まず、このブログタイトルに描かれているねずみさんの絵に胸キュンとしてしまいました。
か、かわいい!!
春分さんのブログで見たラブリーなツバメさんが水彩画になっているのにも感激しました。
すてきな絵ですね!
by びっけ (2008-05-31 17:32) 

しろのぽ

お忙しい中、おひさしぶりのご来訪ありがとうございました~。

春分さん、ワタシのとこにも時折ご来訪くださってます。
野鳥をあんな風に撮れるなんてすごいですよね。

花鳥画というくらいで、鳥にも挑戦しますが、難しくてクロッキーどまりです(^^;さっすが~。
正面からのツバメがお気に入りです♪
by しろのぽ (2008-05-31 22:13) 

ami

はじめまして。春分さんのところから来ました。
oliveさんの優しいお人柄がうかがわれるような素敵な絵ですね。
キジはアメリカで見ましたが、日本ではまだなんです。春分さんのブログで会えるのを楽しみにしています。

by ami (2008-05-31 22:14) 

olive

ののさま、
ツバメ、人気ですね。春分さんのブログの写真の実物、是非ご覧ください。
私の絵よりずーっとかわいいですよ。

いっぷくさま、
ドードーのお好きないっぷくさんですから、やはり鳥はお好きですよね。
私も自分じゃ結構鳥に詳しい方かと思っていましたが、とんでもなかったです。
エナガを今まで知らなかったなんて!あんなかわいい鳥、もう大ファンです。

まみこさま、
「チッチプリティ」を音声付動画で、是非おねがいいたします!

春分様、
勝手に描かせていただいてすみません。
やっぱり正面ツバメは人気者ですね。

がまさんさま、
難しいというか、正面は春分さんの写真を もうそのまま描いてます。
でも、やっぱり写真の方がかわいいですよ。

morizoriさま、
鳥を何種類も描こうなんて、きっとこういうことがないと思いつかなかった
と思います。勉強になりました。右の2羽は結構気に入ってますが、
後の3羽はまだまだ改善の余地あり、です。

makiさま、
ゆるゆるのつもりなんですが、このごろキリ番のめぐりが早いです。
本当に皆様に感謝です!
でもその一方、この勢いだと何時まで続けられるか、ちょっと自信が
なくなってきました・・・。

ひろくるくるさま、
うらやまし~、ツバメが家に巣を作るなんて!是非是非、写真を撮って
見せてください。子ツバメの黄色いひし形の口を見ると、
えさを詰め込んでやりたいという衝動に駆られます。

アヨアン・イゴカーさま、
えーと、niceとコメントいただいたのは、はじめまして だと思います。
春分さんのブログ、私も楽しみにしています。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

くまなおさま、
鳥達の写真、私もいつも撮りたいと思うんだけど、警戒心が強いから難しいですよね。
くまなおさんのオレンジケーキおいしそうです。私も今度作ってみますね。

トントコプリンさま、
えへへ、実は以前春分さんのところからこっそりログさせていただきました。
お名前がかわいかったので気になって。ブログもかわいらしい!
また、お伺いさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

びっけさま、
ありがとうございます。
私、鳥も好きですが、げっ歯類には萌え萌えなのです。
春分さんの正面ツバメさんは、ほんとにかわいいのでまた何かの機会に
もっと上手に描きたいと思っています。

しろのぽさま、
あ、春分さんは しろのぽさんの読者さんでしたか。
気がつきませんでした。だから、私のとこにも春分さんは来て下さったのかな。
お二人でSFの話とかしたら、きっと盛り上がるんでしょうね。
そういえば、今「愛はさだめ・・・」読んでますが、おもしろいんだけど昔ほど
SFにのめりこめなくなっている自分、やっぱ歳なのかなぁ・・・。

amiさま、
はじめまして。nice&コメント、ありがとうございます。
イギリスにもアメリカにもいるなんて、キジって思ってたよりポピュラーなんですね。
そういえば、小説なんかで昔からハンティングの獲物になってたような気がします。
こんなに鮮やかで美しい鳥がそこここで見られる自然を大切にしたいですね。

摩亜さま、takemoviesさま、HALさま、ぴーすけ君さま、Nicoli♪さま、
いつもありがとうございます!

mwainfoさま、lapisさま、
はじめまして。niceありがとうございました。

by olive (2008-06-01 00:20) 

anko

鳥ブログって、とっても癒されますね。
oliveさん、さすが鳥の絵も上手いですね。(^−^)

by anko (2008-06-01 00:26) 

しみ

鳥いいですねー。こちらはカラフルな鳥がいっぱいですよー。
今の時期は巣立ったばかりの鳥が多いせいか、
車が近づいてもなかなか逃げなくて、ハラハラしながら運転してます。

…いつかは私も書いてもらいたい・・・(笑)
by しみ (2008-06-01 02:31) 

olive

ankoさま、
鳥を描くのは割りとスキです。
空を飛ぶための体の機能的なラインがとても美しいし、
人間や他の動物より、多少デッサンが甘くてもサマになりやすい気がして。

しみさま、
そーそー、真っ赤とか真っ青とか、キレイですよねー。
もっと絵の参考に写真を撮っておけばよかったと後悔してます。
せっかく住んでたんだから、もっとあれしとけばよかった
これしとけばよかった、ということが、後になって沢山あることに気づきました。
しみさんはアメリカ滞在を目いっぱい楽しんで生かしてくださいね。

sumimomoさま、ショコラさま、JOKERさま、xml_xslさま、
いつもありがとうございます。

chichiの母さま、ラナさま、
はじめまして。niceをありがとうございます。
by olive (2008-06-04 21:06) 

有作未

あったかいイラストですね♪
by 有作未 (2008-06-05 23:37) 

ミカチ

可愛い小鳥たちですね~!
好きです~^^
by ミカチ (2008-06-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何かのチカラパンの神様? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。