SSブログ

パンの神様? [ベーキング]

パンの神様が降臨した!
というような言葉を どなたかのブログで拝見したと思うのですが、
あてもなくブログを巡っていたときなので、いったいどなたのだったか覚えてませんし、
本当に読んだのか、イマイチ記憶も曖昧(ああ、近頃多いなぁ、こういうこと[ふらふら])。
とにかく、降臨すると、パンが焼きたくてたまらなくなり、
作るパン作るパン、すご~くうまく焼ける、みたいな感じ?

で、
私のとこにも そのパンの神様が降臨しました!

と、言いたいところなんですが、
ちょっと違う。
私のところにやってきたのは、賞味期限の神様。
ご記憶の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、
ウチの買い置きのパン用の小麦粉2キロが5月28日に賞味期限を迎えました。
ちょーっと過ぎちゃったけど、本日でほぼ使い切りました[手(チョキ)]

本日は その成果のご報告 第1弾です。
レシピは復習として、すべてアルファベット3文字の料理教室のものです。

まずは、ハニーブレッド。
080604-3.jpg
普通は生地に少量のお砂糖を使うのですが、
かわりにハチミツを使っています。
砂糖よりしっとり仕上がりますが、しっかり焼かないと
型から出してから「腰折れ」という側面がつぶれた状態になるそうです。
080604-4.jpg
用心したせいもあって、成功!
少し甘みの強い食パンで、シンプルにバタートーストがおいしかったです。

甘いのばかりもなんなので、チーズパンも作りました。
080604-1.jpg
教室で作ったときよりたっぷりとチーズを入れたので、よりおいしく出来ました。
080604-2.jpg
これは息子にウケて、半分以上息子のお腹に納まりました。

そして、本日
080604-5.jpg
あんぱんを作りました。
教室ではつぶあんで作りましたが、ダンナ様がこしあん党なので、こしあんを使っています。
なんだか見た目は おブス なあんぱん[たらーっ(汗)]
でも、味はまずまず。
見た目はイマイチだけど、性格はイイ、そんな娘たちになりました。
桜の花の塩漬けの塩をちゃんと払わなかったため、真ん中がありえないくらい しょっぱい。
意外と芯の強い子達です。

実際に作った順番は前後しますが、
次回も ベーキングお話の続きです。
よろしく、お付き合いのほどを。
タグ:パン
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 24

KAZUYA

ハニーブレッドめちゃくちゃ美味しそうです
こんがりと焼いてそこにバター、いいなぁ♪
by KAZUYA (2008-06-05 00:55) 

アヨアン・イゴカー

美味しそうなパンの写真を見ると、香りや味を想像せずにはいられません。
芯の強いお嬢さんたち、美味しそうですね!
私はパンを捏ねてみたことはあるのですが、一度きりで、
あぁ、忍耐力を捏ねなおさねばならないようであります。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-05 00:55) 

HAL

めちゃめちゃ美味しそうですね〜〜
香ばしい香を想像中。。。。。
by HAL (2008-06-05 02:01) 

しみ

ああ、うちもこしあん党なんですよ…。
私は粒あんがすき。
夫の実家のお汁粉は粒がないです。全員こしあん党だから。
粒あんのほうが好きだって知ってる義母は、あとから小豆を足してくれるんですが、
やっぱりそれはちょっと違うんですよね。
作ってもらって文句言っちゃいけませんが。

by しみ (2008-06-05 02:36) 

まみこ

パンの神様!
素敵な神様だわ(^^)v
私になかなか降りてきてくれないのは
そうじの神様です(笑)
あんぱん、焼きたてのおいしさは格別でしょうね☆
私の通っている料理教室もアルファベット3文字!
oliveさん、先輩ですね(^^)
by まみこ (2008-06-05 07:47) 

ガマさん

おはようございます
このパン 自家製ですか?
凄いですねー
見ただけで美味しそうです。
by ガマさん (2008-06-05 08:31) 

ひろくるくる

自家製パンっておいしいんですよね。
でも、なかなか食べる機会にめぐまれません
by ひろくるくる (2008-06-05 08:46) 

maki

すてき~ ̄▽ ̄〃
自家製パンの焼ける香りが漂う家!
パンの神様がいらっしゃるわ~~~
最近、厚切りの食パンにた~~~っぷりバターと蜂蜜をかけて食べたいという欲求に駆られますが、バター不足につき我慢です(T-T)
by maki (2008-06-05 11:18) 

シエル

おいしそうに焼けてますねぇ。
家で焼くとあの焼き立ての何とも言えない香りを味わうことができるのがいいですよね。
私もなんだか食パンを作りたくなりました
by シエル (2008-06-05 14:34) 

のの

あぁぁ(´∇`)どれもこれも形が美しいぃぃ*
どうしたらこう綺麗に焼けるのか・・・・・・。
ハチミツにする。。と言う場合、水分の量は変わらないのですか?
生地がベタベタになりそうで、水(牛乳)の量は控えた方がいいの
かしら・・と勝手に思ってしまいましたが・・。
あんパンは、つぶあん派です♪(^^)
by のの (2008-06-05 14:35) 

摩亜

パンの神様、ステキ!
個人的好みとして、チーズのパンがすごく美味しそうに見えます。
もちろん、他のパンも!
ちなみに、こしあん党です。
by 摩亜 (2008-06-05 18:13) 

はにぃ

賞味期限@もちろんしっかり覚えてた件w
by はにぃ (2008-06-05 18:20) 

しろのぽ

最近物価が高くて(旅行で散財という説もあり)、パン屋さんのパンを買うのも控え気味なワタシ・・・
このキレイに均一にふくらんだ断面ったら!・・・あぁ、なんだかうるうるしてきてしまいました。
いいいいいっこください(笑)!!

○○の神様・・・ってワタシもどこかで、と思ったら、シエルさんとこに卵の神様がいましたよね(笑)


by しろのぽ (2008-06-05 20:32) 

ショコラ

賞味期限そんなに気にしない件w
by ショコラ (2008-06-05 22:40) 

有作未

おいしそ~~う!!

ここんとこスーパーのパン売り場ばっかりだったから、
こんがり焼きたてのパンにそそられます~(笑)

もうすぐ結婚記念日だからベーカリーレストランに食事に行きたいなあ。。。
by 有作未 (2008-06-05 23:33) 

anko

わぁ〜おいしそうー♪
パンもケーキも焼いてるときの香り、いいですよね。^−^
私はオーブンをかえてからパンは焼いてないなぁ。(^.^;
by anko (2008-06-06 12:22) 

olive

KAZUYAさま、
値上がりして贅沢品、更に品不足、油脂だから高カロリー、というバター、
近頃使うときに若干の罪悪感を感じますが、食べるからには
思い切ってたっぷり使いました。ひとくちかじったら、もう、それこそ「神」です。

アヨアン・イゴカーさま、
こねるのは楽しいです!子供の頃の粘土遊びの感触を思い出します。
本当は陶芸とかやってみたいんですが、出来上がったモノをこの狭い家の
どこに置くか考えると、躊躇します。その点、パンはなくなるからいいですよ。

HALさま、
HALさんのお店はパンは置いてない、純粋なケーキ屋さんなんですね。
HALさんのところのケーキ、いつか必ず食べたいです。

しみさま、
私は こしあん、つぶあん、どっちもいける甘党です。
あんぱんは こしあんがちょっと上位、
おしるこは つぶあんが断然上位です。
つぶのないおしるこは地域的なものなのかしら。それとも家風?

まみこさま、
ああ、その神様、ウチにもめったに来てくれません!
でも、もっと来てくれないのは、アイロンの神様。
重いし、肩こるし、暑いし、洗濯より手間のかかる割りに
翌日すぐくちゃくちゃになって洗濯かごに入ってる。
なんだか むなしくて、家事の中で一番嫌いです。
だから、私の着る服はほとんどノーアイロンで済むものばかり。

ガマさんさま、
私にとって日々の食事の支度のお料理は日常ですが、
パンやケーキを焼くベーキングは、非日常のあくまで趣味なのです。
だから、「自家製」っていう感じじゃないんですよ。

ひろくるくるさん、
うまくいったときの焼きたてはおいしいですよ~。
でも市販と違って、失敗するときもあるんです。
そうすると、とても「おいしくない」ですよ。
誰も食べてくれないから、自分で嫌々食べることになるし。

makiさま、
バターは値段は上がってしまったけど、このごろ少し出回ってますね。
私も、普段は我慢してます。ダイエットにも好都合だし。
でも、本当に食べたいと思ったときには思い切って食べます!
精神的には、その方がよろしいように思いまして。(言い訳)

シエルさま、
パンを作るのはケーキとはまた違った楽しさがありますよね。
特に焼くときの香りはケーキ以上かも。
腹ペコで帰ってくるウチの子供達は、
玄関開けるなり「また、なんか焼いたの?」とうれしそうにいってくれます。

ののさま、
ここに載せたのは、割りにうまくいってるのだけですから。
なかなかいつも こうはいかないんです。次、失敗作載せますからね。
水分量の件はどうかなぁ。
普通の食パンのレシピと比べてみたら、あまり変わらないようですよ。

摩亜さま、
うん、お目が高い。多分、全部食べてみたら、半数の人はチーズパンを
選ぶと思います。

はにぃさま、
ううう、記憶力が良くていらっしゃる。
お姫様誕生のお祝いはもう少しまってくださいね。

しろのぽさま、
近頃、明らかにパンの値段が上がってきましたよね。
次に小麦粉を買いに行くと、多分小麦粉も値上がりしてるんじゃないかしら。
バターも高いし手に入らないし。ガス料金も値上げだし。
パン作りもますます贅沢な趣味になってきました。
今度、家で作ったときの原価計算してみようかな。

ショコラさま、
本当は私もそこまで気にしてません。
あ、アレ作ろうと思って、材料を買い込んでおいては忘れてしまうので
気がつくと賞味期限切れに。
一応、人様に差し上げることもあるので、今年から賞味期限前に
使い切ることを目標にしてがんばっております。

有作未さま、
きゃ、結婚記念日ですか。じゃ、ちょっと早いですが、おめでとう♪
ベーカリーレストラン、いい響きだなぁ。パン食べ放題って幸せですよね~。
そちらには、いいベーカリーレストランがありますか?
ウチの周りだと、神戸屋ベーカリーぐらいかな。

ankoさま、
オーブンによって得意不得意がありますからね。
ウチはオーブン電子レンジからガスコンベクションオーブンに換えました。
パンは絶対ガスの方がうまく焼けます。
クッキーは、焼きむらにさえ気をつければ、電気の方がいいような気がします。
ケーキはパウンド系しか作ってないので、まだ不明。
こんどシフォンケーキを作ってみるつもりです。

ぴーすけ君さま、きぃ*さま、
niceをありがとうございます♪
by olive (2008-06-06 13:27) 

くまなお

コメントが遅くなりました・・・。
ほんと、おいしそうです~。
食べたいな~♪

(同じアルファベット教室で、パンの先生の資格までとった)
トールの先生も、ガスオーブンの良さを話していました。

うちは電気オーブンで、炊飯器と一緒に使うと、
ブレーカー落ちてしまうし、ガスうらやましいです~。


by くまなお (2008-06-07 20:06) 

サチ

すごく美味しそう!
パンの写真って可愛いですよね(^^)
手作りパンは憧れだなぁ・・・
by サチ (2008-06-12 09:44) 

ミカチ

アンパンの見た目も美味しそうですよ。
うちもパン作りの道具はそろってますがなかなか作りません~。
by ミカチ (2008-06-12 21:12) 

いっぷく

おいしいといわれるどこの店のものより自家製パンは
おいしいと思います、安心で清潔。
パン作りセットを購入して、パンの本を買ってきて読んだら
手間がかかりそうで、一度もチャレンジしてません。
セットの中の計量カップだけしか使用しないたんすの肥やしとなってます。
こんなパンをいつか焼いてみたいと夢だけは持ちつづけよう。

by いっぷく (2008-06-14 06:51) 

olive

くまなおさま、
コメントのお返しが遅くなりました。
私も去年まではブレーカー落としまくってました。
引越しのときにオール電化にしようかという話もありましたが、
どうしてもガスオーブン!って、粘りとおしちゃいました。
うかうかしてると焼きすぎちゃうのが玉に瑕、って私が悪いんで、
オーブンのせいじゃないですけど。

サチさま、
サチさんなんて、こういうの得意そうな感じがするけどな。
絶対やってみたら上手だと思いますよ。

ミカチさま、
わたしもパン作りには長いこと憧れていて、ようやく教室に通ったものの、
復習することもほとんどありませんでした。
パンの神様じゃないと思うけど、突然重かった腰が上がったと思ったら、
あんまり抵抗なくどんどん焼く気になれるもんです。
絵が行き詰ったときなんか、気分転換になりますよ。

いっぷくさま、
えええ、いっぷくさんが「手間がかかりそうで、一度もチャレンジしてない」
ですってぇ?あんな手間がかかりそうな作品を次々生み出すいっぷくさんが?
う~む、人によって面倒と思う場所や行為はずいぶん違うものなんですね。
ところで、パン作りセットが「たんすの肥やし」っていうのを直球で想像して、
なんだか笑ってしまいました。

ラナさま、xml_xslさま、sumimomoさま、すずめさま、
いつもありがとうございます。
by olive (2008-06-16 18:34) 

有作未

どうもどうも^^;
結婚記念日の件はグーブロの方に日記しましたが、ベーカリーには行けませんでした(;;)
神戸屋には妹家族と私で久しぶりに行きましたが料理の満足度が落ちててがっかり;でもパンはおいしかったです♪
ガッツリとパンを食べたい時はサンマルクに行きます☆確実に太ります;
by 有作未 (2008-06-19 03:06) 

olive

有作未さま、
おお、では早速グーブロの方も拝見しにうかがいましょう。
神戸屋はもともとパン目的でしたが、料理のレベル下がったんでしょうか。
しばらく行ってなかったからなぁ。ちょっとがっかりです。
どこかでも小耳にはさみましたが、サンマルクはパン食べ放題なんですか?
実は前を通るだけで入ったことないんですよね。
いってみねば。(だからー、ダイエットはどうするんよ、私)
by olive (2008-06-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥ブロ応援!ベルギーワッフル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。