SSブログ

ベルギーワッフル [ベーキング]

賞味期限に追われたパン作り 第二弾 です。
ちょっとブームも去ったか、というベルギーワッフル。
080612-1.jpg
これもアルファベットはじめ三文字クッキングスクールのレシピ。
強力粉と薄力粉を半々で作ります。

小麦粉はともあれ、
コレがなくては、作れません。
080612-3.jpg
昨年ダンナ様がカタログギフトをいただいてきました。
カタログを贈り、その中から贈られた人が好きなものを選べる、というアレです。
その選択肢の中のひとつが このワッフルベーカーでした。
「おいしいワッフル、作ってあげるからさ~」 とねだって、ゲット。

半年ほど寝かせてありましたが、
ついに出番がやってまいりました。

さらに、本屋をぶらついていると、タイミングよく

WAFFLE―ワッフル焼こう

WAFFLE―ワッフル焼こう

  • 作者: 柳瀬 久美子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


の復刻版、
ワッフル焼こう 復刻版

ワッフル焼こう 復刻版

  • 作者: 柳瀬 久美子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本


が、平積みになっているのを発見し、これもゲット。
(復刻版は画像が出ないけど、表紙デザインは初版と同じです。)

この本より、
チョコレートワッフル
080612-6.jpg
と、シナモンワッフル
080612-4.jpg
も、作ってみました。

なぁんて、涼しい顔して ほいほい作れちゃってるような記事書いてるけど、
実は、いっぱい失敗してます。

チョコレートワッフルを作ったとき、
さあ、一次発酵だぁ、と生地の入ったボウルにラップをかけて
窓際に持って行こうとボウルを持ち上げたら・・・
なんとボウルの陰にあったのはドライイースト!
そう、イースト入れ忘れちゃったんだよ[がく~(落胆した顔)]
とりあえずワッフルベーカーで焼いてみればよかったかも知れなかったのに
パニックになって、フライパンで焼いてしまったのだ。

080612-2.jpg
なんだろう・・・この豹柄の物体は・・・

チョコチップの部分だけコゲコゲ。
家族には隠して、私のお腹に納めました。(ダイエットは・・・あぁぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、この失敗作を食べたことで 新たな問題点発見。
見かけはおいしそうなチョコレートワッフル、
なんだか風味がイマイチで、むしろ豹柄のほうが おいしい。
続いて焼いたシナモンワッフルも納得のいく味じゃない。

なぜだ???

素人ベーカーの私の頭で考えられる原因は、
①気候が暖かくなったのと、ワッフルベーカーは2個ずつしか焼けないため、
 もたもたしているうちに、発酵が進みすぎてしまった
②間違えて糖分の高い生地用のドライイーストを買ってしまって、
 ワッフルなら糖分が多いからと使ってみたが、実は合わなかった
③本の作り方のとおり、生地をこねてからバターを混ぜ込むのが難しかったので、
 バターを最初から混ぜ込んだ

ううむ、原因は、どれ、もしくは どれとどれ、もしくは 全部、はたまた また別に?


ワッフル修行はしばらく続けなくてはなりません。

nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 24

アヨアン・イゴカー

>半年ほど寝かせてありましたが、
ついに出番がやってまいりました。
そうそう、こうやって寝かせておくと、何でも美味しくなるんです!
我が家には新品で一年以上一度も使っていない電磁レンジがあります。この記録はどこまで延ばせるでしょう。冷蔵庫が壊れてしまった時は、1年半くらい冷蔵庫なしで過ごしました。何の支障もありませんでした。

料理と言うのは実に科学的で、実験のようであります。見事な作品の陰には、必ず失敗作ありですね。

by アヨアン・イゴカー (2008-06-13 00:58) 

摩亜

焼きたてのワッフル、涎垂ものに見えるのですが。
うううむ、料理は奥が深いですね~。
by 摩亜 (2008-06-13 02:28) 

のの

ワッフルってイースト使って発酵させるものだとは
知りませんでした・・・(^^;)しかも難しいんですね!
風味・・・ですかー。バターかなぁ・・・。
バターケーキでも最後に風味付けで焦がしバター入れたりしますよね?
バターはあとから入れることに意味があったりして・・・。
それか、ワッフルメーカーの温度が低い?ってことは・・・。
いや、でも、綺麗に焼き色ついてますよねぇ。
とっても美味しそうですけどねぇ。(^-、^)
ワッフル食べたくなっちゃった♪
by のの (2008-06-13 06:17) 

まみこ

ワッフル、イーストを使うんですね!
初めてしりました。
てっきりワッフルメーカーを使うから
お手軽なのかと思いきや
一次発酵があるなんて!!
チョコもシナモンもおいしそうです☆
豹柄も私、お手伝いしますよ(私もダイエット中・笑)
by まみこ (2008-06-13 07:48) 

ガマさん

おはようございます
ワッフル 美味しそうですね
大好きです。
by ガマさん (2008-06-13 09:42) 

ひろくるくる

何でもチャレンジする人すごいです。

結構手間がかかりそうですねえ。
by ひろくるくる (2008-06-13 13:52) 

maki

\(^0^)人(^▽^)/やった~~~ついに踏んだぞ700ナイス!!!
^m^ぐふふ。

渋谷駅にあるベルギーワッフルのお店は今でも並んでいますね~
私も時々並びます。
手軽に食べられて美味しい♪
でも作るのは結構大変なんですねぇ@@
早く極めてください=з
食べに行きますからッ
ちなみに私はシナモンが好きです^m^
by maki (2008-06-13 21:28) 

しろのぽ

何気なく食べてるワッフルだけど、深いんですね~(^^;
ていうか、豹柄のをさらしちゃうoliveさんのブロガー魂にナイスです!
ワッフル修行するのですか?お手伝いいたしますよ、味見&片付け部隊で(笑)
by しろのぽ (2008-06-13 21:45) 

しみ

えっ!ワッフルってブーム去っちゃったの…?
もちろんワッフルメーカー持って帰りますよ。はりきって。
でも、ブームじゃないのかぁ。
じゃ、今度豹柄ブーム、引き起こしてくださいな(笑)
…700逃した。
by しみ (2008-06-14 01:55) 

いっぷく

ワッフル大好きですが自家製を作るなんて考えていなかったので
びっくり。ベルギーではあちこちでワッフルのにおいが感じられるほど
ワッフルを売る店が多いですね。みんな毎日食べているんじゃないかと
思えるほどです。味も食感もさまざまなバリエーションがあるので、
いつまででも楽しめると思いますね。
by いっぷく (2008-06-14 07:09) 

anko

自家製ワッフルだなんて素敵ですね♡
イーストを使って作るんですね。ほんと初めて知ったわ。
あのふわふわ感、なかなか難しそうですね。
でもoliveさんだったら、きっとうまくいきますよ♪
by anko (2008-06-14 18:57) 

morizori

ワッフル物語、面白かったです(^_^) 続編も楽しみです!
一枚のおいしそうな写真の裏に、いろんなドラマがあるんですよね~。
私はワッフルを作ったことありませんが、なんとなく③が関係ありそうな気がしま~す。
by morizori (2008-06-14 21:54) 

春分

わっほーぉ!  
(いえ、他意はなく、これだけです、コメント)
by 春分 (2008-06-15 16:51) 

HAL

失敗は成功の元ですからね!!


by HAL (2008-06-16 00:45) 

olive

ああっ、ちょっと開けてみないでいたら、こんなに沢山の方がniceやコメントを
残してくださってるなんて。ありがとうございますぅ~(感涙)

アヨアン・イゴカーさま、
私は、道具や材料を買うとひとまず安心してしまって、すぐに
アクションを起こさないという悪い癖がありまして。だから賞味期限に
追われるんですよね。
でも、冷蔵庫なしで一年半、なんの支障もなかったなんて!!
テレビや掃除機無しなら、なんとかなる自信はありますが、
冷蔵庫は無しでいられるというのは、すごいです!

摩亜さま、
料理は見た目だけでなく、味もよくなくてはいけないところ、
ある意味、絵を描くより大変な作業なのかもしれません。

ののさま、
本によりますと、イーストを使ったリエージュ(私の作ったのはコレ)、
とブリュッセルタイプ、それにベーキングパウダーを使ったアメリカン
タイプがあるそうです。やっぱりバターを後から入れることに意味があるの
かしら。でも、バターを入れないでこねると、それはそれで手にくっついちゃって
悲惨なことになっちゃうんですよね。研究してolive風ワッフルを開発してみます。

まみこさま、
ののさんへのコメント↑に書いたとおり、ベーキングパウダータイプも
あるんですよ。ホットケーキミックスでも作ってみました。バターと
メープルシロップで食べると、味はホットケーキなんだけど、食感が
サク・フワでイケますよ。でも、焼いてすぐに食べないと、モソモソに。
レンジで暖めてみても、おいしくないです。

ガマさんさま、
最初の普通のベルギーワッフルは、焼き立てで食べると、もちろん
売ってるものよりず~っとおいしかったです。

ひろくるさま、
チャレンジ精神は大切ですよね。私はしばしば「え、そんなことするの?
チャレンジャーだね(あきらかに良い意味ではないですね)」と言われ、
チャレンジャーで終わることもありますが。

makiさま、
しまった~、「同業者お断り」掲げるの忘れてたよ!
なんてね、う~ん、なんとかひねり出さねば。
渋谷駅のは香りだけで、まだ食べたことないんです。
研究のために、今度たべてみます。

しろのぽさま、
どうもね、昔からいろいろなことに失敗を重ねてますから、
沢山すぎる失敗を隠し切れないのです。(あの息子の母ですから。)
いっそ自分で人に話して笑ってもらう方が楽なくらいなのですよ。
失敗作でも豹柄のヤツはオススメしません。味はマシでも胸焼けしました。

しみさま、
ブームは去ったというか、定着して目新しくなくなった感じがします。
いま日本は塩キャラメルブームなので、
塩キャラメルワッフルなんていいかもしれない!
ああぁ、でも、今度は豹柄じゃなくてトラ模様になっちゃうかも・・・。

いっぷくさま、
うまく焼けるようになったら、応用してオリジナルを作ってみますとも。
私にとってベーキングはモノづくりの一環ですから。

ankoさま、
失敗すれば、自分で食べなければならない=太る→おいしくないモノを
食べて太るなんて耐えられない、と肝に銘じて真剣に取り組みます!

morizoriさま、
おお、ののさんに続きmorizoriさんもバター説ですね。お二人とも
ベーカーでいらっしゃるので、貴重なご意見です!
バターを一部練りこんで手につくのを防いだ上で、残りを後に練りこむ、
というのをやってみようと思います。

春分さま、
あはは、ありがとうございます!
結構遡って春分さんの記事は読ませていただきましたから、
このコメント、いかにも春分さんらしいなー、と、おもわずニヤリとしましたよ。

HALさま、
ありがとうございます。めげずに作り続けます!

sumimomoさま、サチさま、くまなおさま、はにぃさま、寡蓮さま、ぴーすけ君さま、
niceをありがとうございました。

pan-nohiさま、
はじめまして、niceをありがとうございました。
by olive (2008-06-16 15:02) 

ami

お久しぶりです。 丁度 イラストのあの方・・・どなただったかな。
と 思い出していたところでしたよ。
ベルギーワッフル とても 上手ですね。
私はレシピもなく PC検索して適当に焼きました。
最近のマヤナッツワッフルは コーヒー味でとてもおいしかったです。
どんな風に 美味しくなかったのか・・・?気になるところです。
by ami (2008-06-16 20:54) 

olive

amiさま、
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
おいでくださってありがとうございます!
アメリカレシピのシナモンバンズ(日本ではロールですね)は、
http://e-kaki-olive.blog.so-net.ne.jp/2008-04-11
をご覧ください。
失敗のワッフル、もしamiさんに食べてもらえたら、きっと一発で
問題点を指摘してもらえるだろうなぁ。
「ワッフル焼こう」のレシピどおりに作ろうとするとうまくいかないんです。
粉の割りにドライイーストの量が多いような気がするのも一因かも。
by olive (2008-06-16 22:07) 

有作未

ワッフルってむつかしいんですね(TT)
私には一生作れなさそう・・・;
by 有作未 (2008-06-19 02:54) 

トントコプリン

ワッフル大好きです。
焼きたて、食べたいなぁ。

by トントコプリン (2008-06-19 04:39) 

olive

有作未さま、
いやいや、私が難しくしているんではないかと。
ホットケーキの素で作ったものは、とっても簡単です。
焼いてすぐなら最高においしいです。

トントコプリンさま、
後でオーブントースターで焼直せばそこそこおいしくたべられますが、
やっぱり焼きたてにはかないません。

とらionさま、
はじめまして。niceをありがとうございました。
by olive (2008-06-19 23:50) 

サチ

あれれ・・・コメントが入ってないって。。気づいて今、入れさせて
もらってます(泣)
手作りワッフルってパンと同じくらい気になってたものだけど
難しいんですね・・・
いろんな味が出来そうだからいつか作ってみたいけど、
不器用なサチには、無理かなあ(^^;
by サチ (2008-06-25 20:19) 

olive

なんですとぉ?誰が不器用ですってぇ???
んもう、サチさんたら、謙遜もたいがいにしてくださいよぉ。
あの「扉」に比べたら、ワッフルなんて九九で言えば一の段ですよぉ。
なんだか、たとえが変ですがね。
by olive (2008-06-25 21:30) 

ミカチ

ワッフルって発酵が必要だったとは知りませんでした!
読んでると意外と難しそうですね。
以前、何故かノルウェーのスーパーでワッフルの粉を買ってきたのですが、
作り方が読めずに捨てたことがあります^^;
by ミカチ (2008-06-25 23:29) 

olive

ベルギーワッフルはイースト発酵なのです。
アメリカンはもっとお手軽、ベーキングパウダー。
それにしても、ノルウェーでワッフルミックスとは・・・
北欧でも食べてるんでしょうが、ミカチさんがなぜソコでソレを買ったか。
そのときの心理をちょっと探ってみたいような。

by olive (2008-06-27 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンの神様?たまには画材を変えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。