SSブログ

たまには画材を変えて [キリ番イラスト]

お待たせしました!
              (って、誰か待っててくれたよね? ね?[あせあせ(飛び散る汗)]

600番目のnice!を付けてくださったのは、
ぴーすけ君さんでした。

ぴーすけ君さんが、キリ番踏んでくださったのは実はコレが2度目。
(この前の ぴーすけ君さんのキリ番イラストをご覧になりたい方はこちらへどうぞ。)
敢えて2度目を踏んでくださったということは、
猫のぴーちゃんを また描いてもいい、
と許可を下さったと勝手に解釈しております。

なにせ2度目ですから前回と同じようなイラストではつまらない。
見てくださる方もそうでしょうが、描く私としても おもしろくない。

で、 ちょっとチャレンジ (ちょっと逃げ) いたしました。

もしも、いつもの水彩の絵をお望みだったのなら申し訳ないのですが、
キリ番イラストを始めるに当たって申し上げたとおり、
(気になる方はこちらをご覧ください)
基本的には私が勝手にやってるトレーニングであることで
ご了承いただきたいとい思います。

なんだか、はじめにグダグダ能書きたれたら、出しにくくなってしまいました・・・
あんまり意味ないけど、気持ち的にワンクッション置きたくなりました。なぁんて、もったい付けるほどのモンじゃなかったりして。

はじめは、ミカチさんが作った切手が頭に残ってたので
切手っぽくしようと思ったのですが、途中で横道に逸れました。
前回と同じく、あんまり ぴーちゃんには似てない気もしますが、

080627-2.jpg

*ぴーすけ君さんの所にお邪魔したら、
 ぴーちゃんは「Peaちゃん」だということがわかりましたので
 「P-CHAN」を「Pea-CHAN」に訂正しました。(08/07/01)

ちょっと懐かしいようなデザインのステッカー。
あなたの愛車にも、ぜひ(笑)。
タグ: イラスト
nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 28

はにぃ

かわえぇ( ´∀`)σ
by はにぃ (2008-06-27 18:18) 

いっぷく

丸い顔に丸型ステッカーでナイス!!!
とってもかわいいお顔にしあがっていますね。
安全に運転してねって車のバックのガラス窓につけたらいいかな。
追突されないようにピーちゃんが見つめてます。
by いっぷく (2008-06-27 20:18) 

とらion

ピーちゃん 可愛いですね。
マークにもなっています。
Tシャツに張っても良いよね。
by とらion (2008-06-27 21:30) 

ami

パッと 目立って格好いい。
Tシャツに映えますね。
by ami (2008-06-27 22:34) 

maki

おお!すばらしい!!
これってイラストレーター使って描いたんですか?

にゃんこって無地(?)より柄がある方が難しいですよねー”ー;
うちのキジトラなんて、何描いたんだか不明になっちゃう^^;
oliveさん、さすがです♪
by maki (2008-06-27 22:39) 

アヨアン・イゴカー

可愛いっ!こういうオリジナルステッカーいいですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-28 00:28) 

olive

はにぃさま、
ももをさんバージョンもいずれ作ってみようかと思います。
たまには違う描き方をするのも楽しいもんです。

いっぷくさま、
正面の顔ってインパクトありますよね。
これは、ちょっと、ありすぎかしら。
確かに追突防止には役に立つかもしれません。

とらionさま、
あ、Tシャツ。そうですね。
そういえば、むかーしコレに似たクレージーシャツのTシャツ持ってました。
でも、やっぱりちょっとインパクトありすぎかも。

amiさま、
やっぱり目立ちますか。一応、ソレを目指して描いたけど、
もしも仕事で描いたなら、ボツになりそうな気もします。

makiさま、
以前、某有名ゲームキャラのアイコンをベクター化するアルバイト的
お仕事をやったことがありまして、自己流ながらイラストレーターには
結構慣れてます。それ以来あまり使っていなかったし、
自己流なもんだからグラデーションの使い方がわからなくて、
マニュアル引っ張り出して、今回初めて使えるようになりました。

takagakiさま、tommy-miyabiさま、takemoviesさま、
ご無沙汰いたし、申し訳ございません。
niceをありがとうございます。
by olive (2008-06-28 00:33) 

olive

アヨアン・イゴカーさま、
あ、ニアミスですみません。ありがとうございます。
by olive (2008-06-28 00:35) 

KAZUYA

おぉ~水彩とはまた違った良さが(^-^)

旅行用のトランクとかに無造作に貼って
あってもまたいい雰囲気かも♪
by KAZUYA (2008-06-28 01:04) 

しみ

子供の学校でスクールマスコットのカーステッカーを売ってるけど、そんな感じ。
世界に一枚だけですもん、ホントに作ったらどうかしら。
by しみ (2008-06-28 05:58) 

のの

待ってましたよぉ~(^^)♪更新。
可愛いぃぃぃ!!ぴーちゃんステッカー!
(ステッカー風・・か。)
すごいなー。これは、パソコンで描かれたのですか?
やはりイラストレーター使いこなせないと・・・ですね;
さっぱり使えないです・・私(;;)
うーーん・・・なかなか切り番が踏めないわ。
次頑張りますから、記事更新お待ちしてます!(>▽<)
by のの (2008-06-28 06:11) 

トントコプリン

ステッカー、素敵ですね^^
カワイイまんまるw
by トントコプリン (2008-06-28 07:47) 

摩亜

いつもの水彩も良いですけど、デジタルも可愛いです!
こういうステッカーだと、色々なものに貼れますよね~。
エコバッグのど真ん中に、ドーンと印刷してあっても可愛いな♪と思いました。
by 摩亜 (2008-06-28 07:48) 

ガマさん

おはようございます
良いですねー
何か懐かしい絵ですね
私も昔、ラベルとかステッカーのデザインをやったことがあります
その頃は、すべて手描きの時代でしたから
ポスターカラーでしたね(38年くらい前ですが)。
パターンの繰り返しを描くのは大変でした(笑)
その時代にイラストレーターが有ればねー
私も最近マスターしました。
この猫、左右対称じゃないのが良いですね。

個人的のは、oliveさんの水彩画好きです
あのほのぼのした絵がいいです 私が苦手するところです
またいつか載せてください。
by ガマさん (2008-06-28 07:59) 

春分

インパクトのある絵ですね。どてっと。
by 春分 (2008-06-28 10:43) 

morizori

迫力あるニャンコですね~(^^)
こういうデザイン好きです♪
by morizori (2008-06-28 14:30) 

ぴーすけ君

わぁ~♪
すっごく嬉しいですぅ~(>▼<)
ぴーらしいぃぃぃぃ~
ありがとうねぇ♪d(⌒〇⌒)b♪
by ぴーすけ君 (2008-06-28 17:30) 

ひろくるくる

じっと記事を読んでいたら
大きい猫のステッカーが出てきてびっくりしました。

うわあって叫んだよ
by ひろくるくる (2008-06-28 17:33) 

まみこ

すごい!
oliveさん、いろんな画風を描かれるんですね☆
私もキリ番イラストを狙いたくなりました!!!
by まみこ (2008-06-28 20:47) 

甘党大王

キリ番て(#^.^#)あまり気にした事無いんですけど
こんな可愛いイラスト描いていただけるなら・・・本当に狙いたい(^.^)
でも・・・これって(^^ゞ
狙えるものでも無いですよね~(●^o^●)♡
by 甘党大王 (2008-06-28 23:31) 

ミカチ

うーん、カワイイ!貼って使いたくなりますね。
これは良いわ~!
by ミカチ (2008-06-29 22:09) 

olive

KAZUYAさま、
たまにはぜんぜん違う画材で描くのも気分リフレッシュできます。
私もぴーちゃんファンなので、印刷して何かに貼っちゃおうかと思ってます。

しみさま、
そうそう、スクールマスコットなんかのステッカーをイメージしてるんです。
今はこういうのあんまり流行らないか、かえってレトロで新鮮か、
微妙なとこですよね。

ののさま、
あああ、ありがとう!「お待たせしました」って書いてから、
このところ更新の間隔空いちゃってたから皆から忘れられてるかも
と不安になっちゃったのです。(小心者)
イラストレーターは操作感に人によって好き嫌いがありますよね。
慣れるまでは私も苦労しました。

トントコプリンさま、
どんなにがんばってみても、子供達の絵にはかなわないんですよね~、
オトナは。

摩亜さま、
こういうのを描くときは、デジタルってすばらしいっと思います。
気に入らなければ、アナログと違って修正できるから、
心行くまで角度とか曲線とかいじくれます。

ガマさんさま、
ですよね、私もデザイナーやってたころはアナログの世界でした。
写植の切り貼り得意だったんだけど、今日び何の役にも立ちません。
ロゴとか、あの頃から考えると夢みたいに自由に作れます。
とはいえ、私もアナログで育って、基本アナログ好きな人間ですから、
メインはあくまで水彩です。

春分さま、
その「どてっと」っていうの、たまりませんね。
春分さんのつっこみがだんだん痛気持ちよくなってきて、ヤバイです。

morizoriさま、
ちょっとレトロだけど、こういうのって不滅のデザインなのかも知れませんね。

ぴーすけ君さま、
ぴーちゃんに似せようと相当いじくってみたけど、やっぱり
本物のかわいさには到底届きません。
でも、ぴーちゃんってホントかわいいっ!
懲りずにまたキリ番踏んで描かせてくださいね。少しずつでも
うまくなるよう努力します。

ひろくるさま、
えへへ、ひろくるさんを驚かせられたなんて、なんだかちょっと嬉しい♪

まみこさま、
イラストレーターとして、あんまり何でも屋にならないようにしてたんですが、
イラストは水彩をメインとしても、
こういうマスコットのデザインとかは ソレとは別に好きなんです。
イメージキャラクターとかマスコットの公募にいつか応募したいなぁと
夢見てます。

甘党大王さま、
そうなんですよね、私も他の方のキリ番を狙ってみたのですが
うまくいったためしがありません。
こういうのは「無欲の勝利を狙う」しかないかな、と。

HALさま、寡蓮さま、
いつも見てくださってありがとうございます。

rararinndouさま、
はじめまして。niceをありがとうございます。

by olive (2008-06-29 22:41) 

olive

ミカチさま、
ああ、またニアミスしてしまいました。すみません。
たまには全然違う絵を描いてみるのもなかなか楽しいですよ。
by olive (2008-06-29 22:42) 

しろのぽ

すっごおぉぉ~く出遅れました、ゴメンなさい・・・
ていうか、oliveさんって手描きを極めてる方だと勝手に思ってました。これまたゴメンなさい・・・
ふっくらなぴーちゃん、今にも鳴き声をあげそうです。
ちなみにワタシはillustratorはレイアウトのみでなんも描けませんorz
by しろのぽ (2008-06-30 15:10) 

olive

私もこの頃よく出遅れてますし、遅れようがなんだろうが、
見に来てくださることが嬉しいですよ。
手書きを極める、っていうのは何だかかっこいい響き。
是非そうしたいものです。
現実は、まあ、世の中の流れに流されたりで、あれこれ色々手を出し、
最終的には手書きに帰ってきたという感じです。
デジタルもやりますが、メインはあくまでアナログです。
by olive (2008-06-30 19:19) 

くまなお

ポップでかわいいです~♪
by くまなお (2008-07-01 08:23) 

シエル

私が猫を飼ってバイクも買った日にはぜひステッカーを作ってください。
バイクに貼って走ります!
by シエル (2008-07-02 13:28) 

olive

くまなおさま、
こういうようなデザインのロゴのついたトレーナーとかが、
むかーし流行ってたような。なんか懐かしく思いながら描きました。

シエルさま、
是非!お願いしたいです。 ライダーって憧れてるんです。
自分じゃ無理だけど、せめて絵だけでも走ってくれたら嬉しいなぁ。
でも、家庭用プリンタで作ったんじゃ、バイクには貼れないなぁ。

sumimomoさま、
niceをありがとうございます。

misabooさま、
はじめまして。記事を読んでくださって、いくつものnice、ありがとうございます。
by olive (2008-07-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。