SSブログ

バナナパウンドケーキ(&ダイエット第一章) [ベーキング]

久しぶりにパウンドケーキを作りました。

え~、結論からいいますと
失敗しました[もうやだ~(悲しい顔)]

にもかかわらず、大胆にもブログの記事にしようというのは、
ひとつは、
ソネブロのブロガーさんには
私よりずっと優秀なベイカーさん達がいらっしゃるので
失敗の原因とそれについてのアドバイスがいただけたら
と思いまして。
もうひとつは、
いつも出来上がりしか載せていなかったから、
今回はちゃんとプロセスから載せようと思って
苦労して ちゃんと写真にとっておいたんです。
作業しながら左手で撮ったまずい写真ながら
このまま消してしまうのはあまりにも悲しかったのです。
で、出来上がりの悲しい姿がコレ。
080704-1.jpg

下の方がべっちゃりで
摑むとバラバラに分解してしまいます。

味は悪くないんですが、食感と見た目は 失敗以外の何者でもありません。

では、失敗までの悲しい道のりを紹介いたしましょう。

今回はプロセスを載せるので、
レシピ本の紹介はブログに載せませんが、(著作権の問題がありそうなので)
アメリカの洋書です。

まずは材料をそろえます。
080704-15.jpg
小麦粉はall purpose flourを 2カップと1/4とあったので、
薄力粉2カップと強力粉1/4カップにしました。 これがマズかったのか?

小麦粉とベーキングパウダー、重曹、塩を合わせて3回ふるいます。
080704-14.jpg

十分に熟したバナナ大2本を潰します。
バナナが普通サイズだったので3本使いました。 原因はココか?
080704-13.jpg

マスカルポーネチーズとサワークリームをよく混ぜておきます。
080704-12.jpg

室温に戻した無塩バターをクリーム状になるまでかき混ぜ、
080704-11.jpg

砂糖をひと匙ずつ入れながら 更に白っぽくふわっとするまで混ぜます。
080704-10.jpg

卵を1個ずつ、完全に混ざってから次をいれます。
080704-9.jpg

ふるい合わせた粉類と、チーズとクリームのミックスを、1/3ずつ交互に、
完全に混ざってから次をいれます。
ここは、入れるので いっぱいいっぱいだったので写真なし。

最後にバナナピュレとチョコチップをゴムベラで混ぜ込み、
080704-8.jpg

型に流します。080704-7.jpg

あり? 型が小さいかしら・・・
でも、持ってるパウンド型の中では一番大きいので、
ま、いいや。 ここか?ここなのか?

華氏350度で1時間から1時間15分焼くとありました。
摂氏でいうと、大体175度。
ウチのオーブンは10度単位で、
コンベクションオーブンなのでやや低めでOK、170度にしました。 これかなぁ?
時間も短めで大丈夫なので50分にセット。 いや、これかもしれない・・・

お、膨らんできた。
080704-5.jpg

あああ、やっぱり あふれた~~ このことだけでもすでに失敗
080704-4.jpg

50分後、表面はいい色になったけれど、
竹串を刺してみたら生の生地が竹串についてきたので、
もう10分焼きました。
今度は竹串に何も付いてこなかったので、
取り出して網にのせます。 ここでもう少し焼けばよかったのかなぁ?
080704-3.jpg

冷めてから周りのあふれた部分を取って、型からだしてカット。
080704-2.jpg

これで、失敗作の出来上がり~~~[たらーっ(汗)]

ま、たまにはこういうこともあるさ。 たまに?
次に がんばればいいのさッ。 かなり強がってます
こんな失敗話に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

さて、失敗話ついでに、
ダイエットが「序章」だけで終わってましたので、
簡単ですが続きの「第1章」を。

初めの頃、何をどれだけ食べたかの記録をマメに付けてましたが、
3週間程で忘れがちに。
一応、週2日、ジムに通ってエアロビとランニングマシンは やってます。
序章で2キロ減ったと報告してから、今日まで1キロ、
合計3キロしか体重減ってません。
いわゆる停滞期なのか、記録も付けずに結構食べちゃってるからか・・・
ウエストサイズもほとんど変化なし。
ただ、心なしか引き締まったようで、入ってもぎりぎりだったジーンズが
なんとかはけるようになりました。
夏までに・・・と思ってたけど、もう夏だし[ふらふら]
計画延長、 秋までに なんとか。
nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 29

ひろくるくる

ケーキのことは、よくわかりませんがごめんなさい。

ウエストは、腰をクネクネまわすと、やせます。
リオのカーニバルダンスが有効です。
娘が1日10分腰をフリフリして、10日で5cmやせたと騒いでいました(笑)
by ひろくるくる (2008-07-05 08:36) 

トントコプリン

ダイエットしたいと思っても、なかなかできません。
3キロ痩せれば、お祝いにケーキ食べちゃいそうです^^;
by トントコプリン (2008-07-05 18:54) 

HAL

失敗しちゃったときは、薄く切ってアイスクリームと一緒に盛り合わせたりすると、ちょっと嬉しいデザートになったりします。

失敗を恐れず、楽しく作って美味しく食べましょう~~^^
by HAL (2008-07-05 20:02) 

ami

キッチンエイドがある!!
凄いですねーー。 私は 高価過ぎて買えませーーん。
羨ましいわ。 
もっぱら これ系は ハンドパワーで作りますよ。
本の説明の通りに作ったのですね。
それにしても 具の 量が多いですね。
私なら 別立てで 作りますが クリームチーズを
卵の後に加えてビーダーで ざっと混ぜたらどうなるかしら?
最後に 粉とバナナ二本を 交互にチョコチップも・・
そして 型が小さいので くふうをしてまた 挑戦してくださいーー。

by ami (2008-07-05 20:25) 

ぴーすけ君

美味しそう♪
その隅っこの落ちちゃったトコ、私食べたいO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-07-05 21:16) 

ミカチ

ケーキを作ることは滅多にないので何もわかりませんが、
別のレシピでまたチャレンジしてみては?
外国のレシピは意外と分量とかいい加減ではないですか?
by ミカチ (2008-07-05 21:16) 

アヨアン・イゴカー

形なんかどうでもいいのだ、美味しければ、などと思いますが。それでも歯ごたえと見た目は大事ですものね。ガムじゃぁあるめぇし、やっぱり歯切れがよくなっくちゃぁいけねぇ、かもしれませんね。
溢れたところの写真には、コメントを見て噴出してしましました。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-05 22:10) 

olive

ひろくるくるさま、
腰フリがいいんですね。よおし!
でも、娘さんのように若い子がやってれば、かわいいんですが。
私のような年のオバサンがやると・・・見苦しいですね。
夜中にこっそりやります。

トントコプリンさま、
そおなんです、つい私も体重が減ると、自分にちょっとご褒美あげちゃう。
それが3キロでとどまっている大きな原因ではないかと。

HALさま、
なるほどそうですね。やってみます。
しみじみ、作る事は趣味でも、食べるのは
HALさんのようなプロの作ったケーキを食べたいです。

amiさま、
ミキサーはアメリカから引越し荷物と共に持って帰ってきたのです。
滞米中につぶれちゃったホームセンターみたいなとこでセールのとき買ったので
安かったんですよ~。宝の持ち腐れもいいとこですけどね。
なるほど、ケーキのアドバイスありがとうございます。
具の量が多いと重くてこうなっちゃうのでしょうか。
amiさんのアドバイスに従って、もう一度作ってみます。
ああ、でもしばらくはバナナパウンドケーキは食べたくありませんっっ(涙)。

ぴーすけ君さま、
さすが、するどいっ!実は落っこちちゃったところが一番おいしかったんです。

ミカチさま、
バナナケーキはアメリカでも定番ケーキなので、どの本にもたいてい
ひとつぐらいはバナナケーキのレシピがあります。
このレシピのをつくったのは、近所のスーパーでマスカルポーネチーズを
安売りしてたためで、ほかのはマスカルポーネ使わないものもあるので
作ってみてみましょう。でも、当分、バナナケーキは・・・。うう。

アヨアン・イゴカーさま、
うーん、やっぱりお菓子って、目でも味わうものなのだと思います。
食感のよさは料理の大事な要素ですし。
失敗にめげずに、また作ります。

はにぃさま、
niceをありがとお!!

くらいふさま、
はじめまして。niceをありがとうございました。
by olive (2008-07-05 22:56) 

しろのぽ

ぜ、ぜんぜんわかりません・・・orz
お菓子ってなんかシビアだし見た目大事だし苦手分野かも・・・

3㎏まではわりと落ちますよね。それ以上は体がなにか変わんないとダメな気がします。代謝増やすとか、むくみ体質なら治すとか、いろいろ。
とかいいつつ最近肥えてきてます。やばいです(>_<;
by しろのぽ (2008-07-05 23:15) 

春分

やはりバナナを入れすぎたためか、あるいは写真を撮ることに気をとられたからですね。ものづくりは邪念をはらってかからないと(と、自分にも言い聞かせてと)。
バナナをつぶさず、輪切りか賽の目にして入れたらどうかな。

by 春分 (2008-07-06 13:21) 

anko

バナナのパウンドケーキは作った事がないので分かりませんが、
私はいつも味が良ければ良しとしています。( ̄∀ ̄*)
きっと次は成功すると思いますよ♡
by anko (2008-07-06 16:38) 

morizori

真剣に読んで考えちゃいました(^_^)
私もよく失敗するので、絶対とは言えませんが、経験から少々コメントを。。

簡単に思いつくところでは、
たぶんレシピどおり作られたと思うので、
型を二つに分ければ良かっただけかもしれませんね。
スーパーや100均でも売ってる紙型でも使って。
でもバナナを入れると重たくし~っとりするものですから、
やっぱりこれで正解だったかもしれませんっ。

おや?と思ったところでは、
チーズとクリームのミックスを入れるタイミングです。
バターのふわふわも、粉のしっかり感も台無しになってしまいそうな。。
たまに見かけるレシピでは、こういうときバターと一緒にチーズ等も入れて泡立てています、その方が手間も省けていいかもしれません~。

笑ったのは、粉ふるう時のチラシです。時計の安売りですね?
こりゃいかんです!
せめて裏が白いチラシを使わないといい味出ませんよ~(^_^)ノ
なんて、長々とすみませんでしたっっ。
by morizori (2008-07-06 16:53) 

摩亜

お菓子作りって、本当に難しいんですね。
悪いと思いながらも、随所に出てくる「ここか?ここなのか?」に笑ってしまいました。
by 摩亜 (2008-07-06 21:38) 

ami

実は この手のケーキを作ったことがありまして
その時は 21cmリング型で 焼きました。
次は100均で小さめの四角いカップを沢山使いミニパウンド
として焼きプレゼントに大好評。
その時は チョコではなくくるみを 使い
バナナは フォークでザクザク粗めにつぶしただけ。
英語が 苦手ですが オールピュアローズ フラワーって
ただの小麦粉の事かしら? 全粒粉の事とはちがうのですね?
混ぜるときに 怖がらず ボールの底の方から
しっかり持ち上げてまぜて下さいね。
成功を祈ります。
by ami (2008-07-06 22:35) 

ショコラ

ふふふ、味がよければいいんです
自己消費分は♪
タネの量が多いねっ(≧∀≦)7、8分目位が妥当かも
by ショコラ (2008-07-07 08:38) 

maki

お菓子作らないので~~
でも見た目も大丈夫そうなのに・・・
切ったヤツ、、両面をバターで芳ばしく焼いてみてはどうでしょう?
またはホイップクリームで覆うとか^^?
by maki (2008-07-07 15:12) 

olive

しろのぽさま、
3キロまではわりと落ちる・・・。それはですね、しろのぽさんが
お若いからです。3キロ落とすのに半年近くかかってますから、私。
決して、わりと、なんて簡単なものではないのですよ、トシとると。

春分さま、
春分さんからいただけるとは思わなかった意外と(失礼)いいアイデアかも。
輪切りを乗っけて焼いたら飾りにもなっていいですね。

ankoさま、
良いのは上半分の味で、下半分はなんともはや、表現したくない味です。

morizoriさま、
真剣に考えてくださって、ありがとうございます!
やっぱり生地が重いのに、無理やり小さな型で焼いたのは失敗の大きな
原因ですね。
確かに、この前作ったバニラパウンドケーキはバターとクリームチーズを
はじめに合わせてました。
混ぜ込みのタイミングを変えてみたほうがいいかもしれません。
時計の広告、高級時計ばかりだし、上品な味でると思ったんだけどなぁ、
やっぱ安売りのじゃだめかしら。

摩亜さま、
お菓子作りが難しいのか、私には難しいのか・・・
ヨーロッパ系の洋菓子に比べたら、大雑把なアメリカのお菓子は
さほど難しいものでもないはずなのですけれどね。

amiさま、
何度もありがとうございます!
生地が重いのに無理やり詰め込んだのが、やはり最大の敗因ですね。
リング型のほうが、火のとおりもいいし、重さも分散されますね。
小さい型はちょっと焼き加減に自信がないです。
アメリカの小麦粉は強力粉と薄力粉の中間ぐらいのグルテン含有量がある
らしいです。

ショコラさま、
ショコラさんもやはり型が小さいと思われますか。
失敗すると人にも押し付けられないし、家族も食べてくれないし、
やっぱりアタシがすべて自己消費・・・。
週2回のジム通いでは間に合いません。

makiさま、
いや~、それは確かにおいしそうですが、makiさんはともかく
私にはカロリー高すぎですわ。

寡蓮さま、sumimomoさま、
niceをありがとうございました。
by olive (2008-07-07 23:34) 

くまなお

パウンドケーキ、私も、そのはじっこを食べたいです~♪


by くまなお (2008-07-08 20:30) 

まみこ

私のように、ケーキ教室で
危なそうになると先生がすかさず助けてくれるようでは、
いつまでたっても・・・
やっぱり、ケーキは自分で家で1人でやらないとダメですよねえ。

失敗して何度も繰り返してこそコツがつかめるんですもの。

・・・でも、oliveさんのケーキ、しっとりしておいしそうなのになあ。
失敗なんですか?
by まみこ (2008-07-08 21:18) 

ゆっきぃ

ワタシにはアドバイスできるような知恵がないのですがー;;;
やっぱり具がおおいのかしら;;;
でも、とっても美味しそうです(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-07-08 23:49) 

サチ

制作過程を撮影しながらの作業って大変ですよね。
お菓子作りはサッパリなので何もお答えできない・・・
というか、十分完璧なんじゃ・・って思うくらいです(^^
お菓子作るのって大変ですよね。昔何度かシフォンチャレンジ
しましたけど、膨らんで溢れて・・なのに中はナマ焼けで(--;
もう作る事はないと思います(苦笑)センスないなあ、私(泣)

ダイエット!私もダイエットの事、今回記事に書いたの(笑)
一番いい方法って何だろう・・
あと5キロ痩せたいっ~~~~
by サチ (2008-07-10 12:19) 

シエル

藤野真紀子さんのアメリカで習得したケーキのレシピで作ってみたらやはりこのようにボロボロになったことがあります。
やはりその地域によって小麦粉のグルテンとかの違いがあったり、使っているマスカルポーネチーズの水分量の違いとかもあったりして予想していたものと違うものが出来ちゃったりしますね。
特にこのマスカルポーネは水分多めじゃなかったかなぁ・・。
でもそうやって試行錯誤して自分なりのレシピが出来て行くんだと思いますよ(^^)

停滞期は自分の体が痩せた体を受け入れるための期間。
焦らずがんばりましょう、お互い(私はようやく減り始めましたが)
by シエル (2008-07-11 03:16) 

甘党大王

手造りは美味しい材料を使っていますから大丈夫(*^^)v
失敗は新しい作品の材料となります~☆
パフェの具ザイに(#^.^#)アイスクリームに添えたりと色々ですよ♡
ア~(>_<)♡また・・・ダイエットとは縁がなく成りそうですが(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-07-11 09:59) 

いっぷく

お菓子作りはした事ないですが、記事の中からヒントがあるかと
考えてみました。このやり方でまったく問題ないようなので、
おそらく『生の生地が竹串についてきたので』という時点で既に完成してなければならないのでしょう。中まで充分に熱が行かなかったとすれば
容器をもう少し小さ目を選べば成功したと思いますが。
作れもしない人の戯言で失礼しました。
by いっぷく (2008-07-11 12:22) 

のの

あら?;記事読んでたのよー;
nice押してコメント入れたつもりでいたのが
なんにも入ってないわ(@@;)
私ったら・・・・;最近うっかりが酷い・・(++;)

失敗ケーキでも美味しそうですよぉ。
でも、膨らみが悪かったんですねぇ。
容器に満タンに入れちゃったのが
原因かなぁ・・・と推測しますが、
小麦粉のせいでもあるのかな・・・・。
たぶん複合的な原因では?
あーよくわかんないのに、すみません(^^;)
by のの (2008-07-13 07:49) 

Nicoli♪

バナナケーキ、つくりたくなってきました♪
by Nicoli♪ (2008-07-13 11:33) 

olive

ううう、こんな失敗話記事に、みなさま、本当にありがとうございますぅ。

くまなおさま、
落っこちた部分、実は私が全部食べちゃいました。

まみこさま、
ケーキでの失敗は、材料が高くなってきた昨今、ダメージ大きいですよ。
ちゃんと基礎を習ったうえで応用やチャレンジをした方がいいです。
パンを習って思いました。
もうケーキコースにいく元気も余裕も私にはありませんが。

ゆっきぃさま、
落っこちた部分と上のほうの味は、なんとかオススメできます。
あとの部分は・・・おいしそうなんて言ってもらうと
その場でバック転ぐらいしないと申し訳が立ちません・・・もちろん
できませんが。

シエルさま、
あ、そうでしたよね。シエルさんのチョコケーキもでした。
アメリカのケーキは油脂分が多くて重たくなるせいもあるんでしょう。
マスカルポーネは、アメリカでは買ったことが無かったので
もしかしたら日本のとは全然別物なのかもしれません。
試行錯誤が必要なんですが・・・やっぱりしばらくはバナナケーキは
ちょっと。ほとぼりが冷めてから&停滞期を過ぎてから再チャレンジします。

甘党大王さま、
上のほうは甘党大王さんのおっしゃるとおり色々工夫すればおいしく
食べられそうですが(上のほうは息子が片付けてくれました)
下の方は、本当に想像を絶する食感で、添えたらアイスクリームが
あまりにかわいそうです。

いっぷくさま、
いえいえ、ケーキもモノづくりです。いっぷくさんも、実はお菓子作りに
すごく向いていらっしゃると思いますよ。
ともかく次回は同じ量をつくるなら型を二つに分けます。

ののさま、
私は「最近うっかりがひどい」と家族にいったら、「前からそうだった、全然変わってない」と慰められ(?)ましたが、ののさんもそのくちですか?
ののさんを含め 皆さんが指摘してくださったことが、どれも影響して
いそうな感じです。バナナケーキ(ううぅっ)はしばらく作らないにしても、
他のケーキを作るときに気をつけたいと思ってます。

Nicoli♪さま、
是非、成功させてください!そして、レシピ教えて欲しいです!

有作未さま、
niceをありがとうございます。

by olive (2008-07-13 23:02) 

olive

サチさま、
ああっ、ごめんなさい、レス飛ばしてました。
私もお菓子作りでは数々の失敗をしてきています。
バナナケーキは久々の大ヒット失敗ですね。
サチさんにお菓子作りのセンスが無いことは絶対にないと思いますよ。
シフォンケーキは難しい部類のケーキですから、私も何度も失敗しましたよ。
ダイエットは5キロ減れば十分じゃないですかぁ。あと5キロ痩せたら、
サチさん、消えてしまうんじゃないかと心配です。
私の場合は、あと5キロ減っても若い頃の体重をかなり上回ってますが。
by olive (2008-07-14 00:41) 

のの

再び失礼します(^^)
ご家族の慰めの言葉に爆笑してしまいました!(≧▽≦)
私もその口です(笑)
by のの (2008-07-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。