SSブログ

つかの間の平安 [息子]

もう 放置してしまった言い訳はいたしません。
毎回毎回お詫びから始めるのも かえって申し訳が立ちません。
ここは正直に、
「当ブログは不定期更新です。」 と宣言させていただきます。
なので、また長いこと間が空いたあとに しれっと更新していても
どうか大目に見てくださいね。


さて、八月も半ばを過ぎましたが、
主婦にとって頭の痛い夏休み、まだまだ続きます。

けれども今日の私、 余裕と平安に満ちています。

なぜなら・・・、

ボケ息子が合宿で 家にいないから。

ゲームばっかりやってて、
いったい宿題はどーすんだよぉ と気を揉まなくていいから。
 合宿の前日、午後いっぱいゲーム三昧。
 「合宿の準備をしなくていいの?」
 「大丈夫。」
 このやりとりは少なくとも三回あったにもかかわらず
 夜の9時になって「おととい練習のときボールをなくしたんだった」と言い出し
 近くのスポーツ店に ぎりぎり走りこみセーフでボールを買いに行った。

 コイツとはしばらく口をききたくないと心から思った。

暑いのに私がお昼ご飯を作っている間、
お笑い番組をへらへら見てるヤツにイラつかなくてすむから。
 おまけに 「お昼、何? まだ?」とか、平気で聞いてくるしっっ。

散らかり放題の部屋を片付けろと 怒鳴らなくてすむから。
 今朝、賞味期限4月1日の未開封の菓子パンを息子の部屋から発見してキレそうになったが、
 とりあえず目の前に怒鳴る相手がいない。

ああ、なんて穏やかな私の心。

しかも、明日からは 
家事の手伝いもせずに いつもケータイ片手の娘も合宿に行く[ハートたち(複数ハート)]
 ダンナ様も出張の予定とかは?[揺れるハート]   あ、ない。 ・・・そうですか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

いつになく心が軽く、
思い通りに事が進む幸せ[ぴかぴか(新しい)]

イラストも進んでます。
こんどこそ 一両日中アップ、間違い無しです。
タグ:合宿
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

くまなお

お気持ち、よくよくわかります・・・。

愚痴がとまらなくなりそうなので、書きませんが、
よくわかります・・・。
お互い、がんばりましょうね~!



by くまなお (2008-08-16 22:47) 

ami

母の悩みは 尽きませんね。
どこも 同じ経験を しているのかと 思うと
少し安心したりして・・・
親元を離れて分かる ありがたみ・・・です。
by ami (2008-08-17 09:09) 

anko

夏休みは主婦にはホントに辛いものがありますね。
うちの息子どもも同じですよ。
今年は、薄給の長男の弁当作りがあったりして・・・。
頑張りましょう〜。(* ̄▽ ̄)ノ
by anko (2008-08-17 10:02) 

morizori

おぉぉ、、お母さま、おつかれさまです。
母親の忍耐力はすごいものがありますね・・・。
つかの間でも気分転換できるといいですね。
by morizori (2008-08-17 11:17) 

maki

oliveさんのお子さんが合宿に立つのを待ったかのように今日は過ごし易い気候になりましたね♪
家事はう~~んと手抜きしてしばし心安らかな時間をお楽しみください^^
それにしても夏休み中の親は大変だぁ~ ̄Д ̄;
by maki (2008-08-17 13:59) 

いっぷく

今に生きるリアルなつぶやきを聞いてしまいましたが、
どこの家庭も大差ないと感じてしまいます。
それに生々しい行間に隠された会話が想像できるようです。
それでも充分、平和な家庭の姿ですよ。
by いっぷく (2008-08-17 17:55) 

olive

くまなおさま、
えっ、くまぽんくんも?

amiさま、
ええっ、amiさんの息子さんも、中学の頃は?

ankoさま、
えええっ、ankoさんの息子さんたちも、ふたりとも?

↑男の子をお持ちの方々、皆さんそうおっしゃいますが、
 私を慰めて下さろうとしてるんですね。
 ううう、ありがとうございますぅ。
 でも、ウチのボケは 皆さんの息子さんよりずううっっとヒドいと思います。
 同級生のお母さん達からも、息子は「違う」って言われてますから。

morizoriさま、
ミドリのように、ぴちょんくんのように、ただただすくすく育ってくれれば
いいのですが、なかなかそうは行きません。
ここ3日は、私の「夏休み」です。結構だらだらしてたりして。

makiさま、
昨日はひさしぶりにエアコン無しでいられましたね。
今日はダンナ様も会社だし、ひとりでのびのびしてます。

いっぷくさま、
そおなんですか。どこの家庭もそうなんですか?
4ヶ月前の菓子パンが家にあるものなんでしょうか・・・?

sumimomoさま、ショコラさま、アヨアン・イゴカーさま、
春分さま、はにぃさま、
niceをありがとうございました。
by olive (2008-08-18 10:06) 

ひろくるくる

気持ちわかるよ。
日曜日なんか、うっとおしいです。
用事頼んでもしてくれないし・・・・・

早く終われ、夏休みですね
by ひろくるくる (2008-08-18 11:33) 

olive

ひろくるさま、
毎日家にいる主婦は、夏休みになると毎日が「日曜日」になるのです。
遊びにいったり部活に行ったりするけど、
誰かしらひとりが家にいたりして一人になれる時間あまりなく、
うっとおしさが蓄積して爆発寸前でした。
一息つけましたが、指折り数えて9月を待っています。
by olive (2008-08-19 14:23) 

のの

ただいまですー(^^)
あっはっはっは!!(>▽<)ホント、oliveさんて
エッセイの才能ありますよね!文章が最高にオモシロイです!
うちのボクちゃんの数年後を読んでるようで
なんだか怖いなぁ・・・(^^;)
早く夏休み終わるといいですねー。お互いに・・・
by のの (2008-08-21 06:13) 

まみこ

もうすぐ夏休みも終わりますね♪
やっぱり息子さん、ファンです(笑)
by まみこ (2008-08-23 07:52) 

olive

ののさま、
だいじょぶ、ボクちゃんはこんな風には絶対ならないです。断言します。
ワタシ子供の頃から絵は得意だったけど、
作文とか大嫌いだったんで文章には自信なかったんですが、
ののさんにそう言ってもらえると すごくうれしいです♪

まみこさま、
自分の息子でなければね~、確かにおもしろいキャラですが。
コイツを一人前の社会人として世に送り出せるかというと、
う~ん、頭痛いんですよね。

摩亜さま、
niceをいつもありがとうございます!
by olive (2008-08-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。