SSブログ

森の妖精 [キリ番イラスト]

前記事に続き、
ナイスのキリ番を踏んでくださった方のブログからモチーフを頂き、
私のイラスト練習をさせていただく企画です。
(あはは、ちょっと溜め込んじゃったので慌てて描いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

800番目のナイスをくださったのはくらいふさんでした。

くらいふさんのブログは
マクロで(かな?)撮影した花を中心に
風景や季節の風物をちりばめた
心やすらぐ写真集のようです。

イラストを描かせていただくときは、
その方のプロフィール、記事、コメントを読んで、
私なりに その方のイメージを摑むように努力していますが、
くらいふさんはその点からいくとミステリアスな方です。

プロフィールは ごく簡単、
記事には ご自身のことは ほとんど書かれておらず、
コメントも 他の方のコメントに対しての簡潔な一言のみ。
男性で、写真とスポーツがお好き。
それぐらいしかわかりません。
ですので、今回はかなりハズしたと思います。

くらいふさんの写真の中で印象にのこった、
レンゲショウマの花をモチーフにしました。
森の妖精といわれるレンゲショウマを妖精にしたてる・・・
なんの芸も工夫もなく そのまんまやないけ!

おしかり、ごもっとも。

しかもですね、水彩紙を
いつも使っているアルシュではなく、
間違えてデネブを使っちゃったのです。
こういう繊細に描かなくちゃいけない絵には まったく向いてない紙です。
だから、背景の色の発色が悪く ざっくりしたテクスチャー。
途中まで描いてから気がつきましたが、
すみません、
いちから またやり直す時間とエネルギーがなくて・・・。

080829.jpg

なんか、妖精なんていう かわいらしいものを描いたのは
中高生だったころ以来の様な気がするなぁ。
いやですねー、大人になるって。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 22

ami

あっという間に 100単位が 過ぎるのですね。
よーーし 1000ナイスを 狙ってみよう。
妖精達が 可愛らしい。・・・・
by ami (2008-08-29 18:17) 

摩亜

幻想的で可愛らしいですね~。
こんな風にイメージで描いてもらえたら、凄いステキ!
それにしても、引き出しが多いですね。
よーーし、わたしも1000を狙ってみよう!
by 摩亜 (2008-08-29 18:56) 

のの

おっ(@@)立て続けじゃないですか♪
こちらも素敵なイラスト(´m`*)
なるほど、紙の質まで選んで変えていたんですねー*
さすがです・・・。
何を書くにもケント紙な私とは大違いです(^^;)
by のの (2008-08-29 22:17) 

ひろくるくる

かわいいイラストじゃないですか。
部屋においてみたいですね。
by ひろくるくる (2008-08-30 08:38) 

シエル

そういう風に紙を使い分けているんですね。
高校の時イラスト部だった割にはそういうのに疎い私です。
こういうのを描いていただけるなら私も1000ナイスを狙おうかなぁ・・・。
あ、でも私やったら何をイメージされちゃうんだろう??
やっぱ千葉涼平?(^^:)
by シエル (2008-08-30 08:39) 

寡蓮

メルヘンチックでとても素敵。
大好きです、この絵。
荒めの紙でも繊細さは良く出ていると思いますよ。
by 寡蓮 (2008-08-30 10:58) 

甘党大王

女の子が飛んでいる・・・周りの空気感(*^。^*)?イイですね♡
そこへ行けば(^_-)-☆私も飛べそう~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-08-30 14:43) 

ガマさん

こんばんわ
可愛いですねー
メルヘンですね
丸い花は、レンゲショウマですか?
この花 可愛いですね。
by ガマさん (2008-08-30 18:35) 

maki

ざっくり系な紙質なのに、細い線は伸びやかにしっかりと描かれていて、
さすがですね~^^
上手!!

ブログで興味が沸くと、私もプロフィールを覗きますが、何も書いてないとちょっとがっかりすることがあります。
ミステリアスな方、多いですよね~^^;
by maki (2008-08-30 22:41) 

しろのぽ

妖精たちが、すごく無垢な感じでみずみずしくていいなぁ。足なんか何も踏んだことがないみたいで。
ちなみにワタシのスケッチは、安いサンフラワーとかの普通な画用紙です(笑)テクスチャーのある紙は苦手・・・(^^;
by しろのぽ (2008-08-30 23:02) 

olive

amiさん、
ありがとうございます!
amiさんがキリ番だったら・・・何描こうかな。やっぱりパン?

摩亜さん、
摩亜さんにもそういっていただけると、うれしいなぁ。
でも、摩亜さんだと、何描こう?化粧品サンプルって訳にはいかないし。

ののさま、
ふふふ、わたしもやるときゃ やるんです。
私も水彩やる前は、ケント紙オンリーでしたよ。
安いし、つるつるでペンとかは滑らせやすくて。
でも、透明水彩はケント紙に描くと全然ダメです。

ひろくるさま、
ひろくるさんのお部屋に妖精・・・。
ミスマッチかなと思いきや、想像してみると意外に似合いますね。

シエルさま、
ううむ、私、似顔絵はあんまり得意じゃないんですよね。
涼平さんなんて、下手に書いたらシエルさんから絶交されそうだし。

寡蓮さま、
寡蓮さんにそういっていただけると、えへへ。
デネブは国産で安いんですが、あまり絵の具を吸い込まず、
コールドプレスだと思うんですが表面のでこぼこが荒いです。
それを生かすと面白い効果が出るんですが、クセが強い。
一度使ってみてください。

甘党大王さま、
空気感、紙を間違えなければもっとうまく出せたはずなんです。
紙を間違えた自分がくやしかったけど、そういっていただけると
救われます。

ガマさんさま、
レンゲショウマ、私もくらいふさんの写真で初めて知ったのですが、
花は妖精たちが被ってる薄紫のちょっと水仙みたいな形のものです。
まあるいのは蕾です。
ほんとに妖精がふわふわ飛んでるみたいに長い茎の先に咲いてます。

makiさま、
そうですね~、
私とかしろのぽさん(わあ、ごめん、こんなとこに名前だして。
でもまっさきに思いついちゃったんだよぉ)は、
本人そのものなブログだと思うんですが、
リアルワールドと違った自分を演出したり、
ミステリアスに振舞えるのもブログの楽しみかもしれませんね。

しろのぽさま、
↑ごめん。でも、しろのぽさんのブログにそんな様なこと書いてあったよね。
私も水彩を習うまではあんまり紙に気をつかわなかったんだけど、
透明水彩だけで描く場合は紙によってぜんぜん違うんです。
画用紙やケント紙、私も水彩以外ではよく使います。
鉛筆で描くときなんかは、コピー用紙だったりして。

くらいふさま、
くらいふさんのブログにおじゃまして、モチーフを使ったことをお断りする前に
おいでくださったんですね。
えーと、niceを下さったということは了承していただいたと思ってよろしいのか、
それともコメントいただけなかったということは、もしや問題ありということでしょうか?
くらいふさん、本当にミステリアスな方ですね。

KAZUYAさま、アヨアン・イゴカーさま、すずめさま、Nicoli♪さま、
niceをありがとうございます!!
by olive (2008-08-31 00:24) 

nachic

水彩は難しいですよね☆
狙いははずしたかもしれませんが、ぽつぽつした
テクスチャーもいい感じです♪かわいいですね。

by nachic (2008-08-31 00:27) 

ぴーすけ君

妖精たちの表情が柔らかくってステキですね~。
by ぴーすけ君 (2008-08-31 08:34) 

はにぃ

か、紙のことなどよくわからないけど、

「この世にいるかどうかわからないもの」っていう
すごく幻想的な雰囲気を醸し出す背景で ぴったりだとおもったけどなぁ。
by はにぃ (2008-08-31 08:35) 

くまなお

かわいい~~~♪
ここで言うのも、アレだけど・・・
何年か前、ダイエットを開始した時の、密かな目標は、
ティンカーベルのようになろう♪でした(笑)
(その頃は、ムーミンママのようでした・・・)
妖精は永遠の目標です!
この絵、大好き~^^


by くまなお (2008-08-31 18:24) 

novo

こんばんは。
本当にこういう妖精がいたらいいなー、見えたらいいなーと思いました。優しい気持ちになります。
by novo (2008-09-01 00:44) 

kii

ふわ~っと、やさしいイラストですね!
可愛いし、癒されます~(^^)
by kii (2008-09-01 19:06) 

まみこ

これって、相手のブログもじっくり読まないと
書けないイラストですよね…
妖精、色が幻想的で素敵です\(^o^)
by まみこ (2008-09-02 07:21) 

misaboo

幾つになっても、妖精のように
清らかでかわいらしくいたいですね(^-^)
見た目は変わっても、心の中は。。。
奇麗な色合いの妖精の画、とっても素敵です。
by misaboo (2008-09-02 18:36) 

olive

nachicさま、
こういうテクスチャーもスキなので、デネブも使ってるんですが
この絵を考えたときのイメージとは違っちゃいました。

ぴーすけ君さま、
幼稚園児ぐらいをイメージしてたんですが、柔らかさがなんかちょっと
おませ顔になっちゃいましたね。

はにぃさま、
ありがとー♪でも、もしアルシュで描きなおしたとしたら、
はにぃさんも、ああやっぱり紙間違えてたのねって納得すると思いますよ。

くまなおさん、
あはは、ムーミンだってりっぱな妖精ですよぉ。
じゃあ今は、くまなおさんはティンカーベルのようなのね。ステキ。
私は痩せてもデカめだから、ティンカーベルにはどうしたってなれないなぁ。

novoさま、
私は、novoさんの絵を見てるとやさしい気持ちになれますよ。
ほのぼのして暖かくなります。

kiiさま、
あ、えーと、はじめましてですよね。
ありがとうございます。もっといっぱい描いて
もっとうまくなれるようがんばります!!

まみこさま、
イラストを描く前には、長いときは2~3日かけてその方のブログを
よみます。
そうすると、会ったことがない方なのにだんだん輪郭が感じられるように
なる気がします。
でも、くらいふさんは とってもミステリアスでしたよ。

misabooさま、
イラストやデザインは、どこかにそういう部分をもっていないと
できないなぁと思います。
misabooさんに素敵とか言ってもらえるとすっごくうれしい♪
自分のイラストのマズイところは自分で十分わかってるんだけどね。

HALさま、きぃ*さま、ショコラさま、sumimomoさま、BASSDAYさま、
niceをありがとうございます。

たねさま、
はじめまして。niceをありがとうございます!
by olive (2008-09-03 22:16) 

ミカチ

可愛い~♪私も中高生頃なら描けたかなぁ~?
いえいえ、その頃は”顔”しか描けませんでした^^;
by ミカチ (2008-09-09 18:16) 

olive

ミカチさま、
え、中高生の頃、顔しか描けなかったって、どういうんでしょう?

春分さま、有作未さま、 niceをありがとうございました。
by olive (2008-09-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。