SSブログ

ボストン・クリーム・パイ [ベーキング]

秋の気配を感じ始めると、
ベーキングの虫が動き出します。

ボストン・クリーム・パイを作りました。
080907-2.jpg

パイという名前ですが、ケーキです。

レシピはこちらの本から。
080902-2.jpg

お気づきと思いますが、
この本の表紙の写真がボストン・クリーム・パイ。
私のと比べてみると、見た目の美しさはかなわないものとしても
私の作ったのは若干高さが足りない。

ちょっと焼きが足りなかったようで、
切ってみるとスポンジの下の方に
膨らみ損ねてみっちり目の詰まった地層が現れています。
080907-1.jpg

スポンジこそ地層ができちゃいましたが、
ちゃんとバニラビーンズを使い生クリームで作ったカスタードクリーム、
まずいワケがありません。
高カロリーはおいしいのだ。

この本、
アメリカの料理本に贈られる
アーサー・ベアード・ファウンデーション/キッチンエイド賞を
受賞しています。
いくつかのレシピを試してみましたが、
大味でなく、甘すぎず、日本人の舌にも結構合います。
写真が少なく文章ばっかの本ですが、
興味のある方には
アメリカのベーキングをちょっと見直すことができるオススメ本です。
タグ:ケーキ
nice!(43)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 43

シエル

おぉ!!でっかいチョコパイ?!と思ってしまいました。
きれいにデコレーションしたケーキもいいですが、こういうケーキも美味しそうですよねぇ。
トムとジェリーに出てくる側面にチョコがたれまくったケーキ、すっごく美味しそうに見えたんですが、あれですね、まさに。
ちなみに私も今日お菓子作ったんですよ~。
やっぱり涼しくなるとベーキングの虫がうずきますねぇ(^^)
by シエル (2008-09-07 21:33) 

はにぃ

とったぁぁぁーーーーーーー!!!!!!!!!!!

やったぁ やったぁ!
さて ネタに苦しむoliveさんを鑑賞しよーっと。えへ。
by はにぃ (2008-09-07 21:39) 

olive

ぐああ、やられた~~!

by olive (2008-09-07 21:42) 

まみこ

ああ、タッチの差で逃した(がっかり・笑)
なんともアメリカンなケーキですね☆
ダイエット中の私には、もったいないくらいのこの光沢!!
コーヒーと一緒に食べたいなあ。
ベイキングよりも食欲の秋な私(笑)
by まみこ (2008-09-07 21:45) 

摩亜

ああ、……1004でした><
次狙おうっと!

アメリカのケーキは、大味・でかい・甘いという印象でしたが、「バニラビーンズを使い生クリームで作ったカスタードクリーム」って、繊細で上品な味なんですね。美味しそう~♪
ヘッダーがハロウィンになっていて、可愛いです^^
by 摩亜 (2008-09-08 02:18) 

シエル

ナイス押した後ではっと「しまったぁ!!」と思ったのですよ(泣)
はにぃさんおめでとうございます。
by シエル (2008-09-08 06:37) 

nachic

アメリカのお菓子も、いいですね。
とても美味しそうです。
ヘッダー変わりましたね。素敵です♪
by nachic (2008-09-08 11:00) 

のの

(T∧T)0ゞ くぅぅぅぅぅ・・・・・;出遅れた!!
次は、1100ですか?
美味しそうですーー!!ケーキ!
本の表紙そのままですよぉ~*
まさかお一人で食べちゃったのかしら?
高カロリーなお菓子は最高に美味しいですよね(^-、^)b
ヘッダーのハロウィン、可愛いです!♪
by のの (2008-09-08 12:29) 

maki

はにぃさんとoliveさんの掛け合いに大爆笑≧▽≦
なんで「やられた~~」なの?(爆爆)

そうそう、高カロリーは美味しいのだ^^;
私はケーキは作らないけど、昔中華風の蒸しパンを作ったときに、やはりスポンジの膨らみ加減にムラが出たことがありました。
これって寝かす時間なのかしら?

ハロウィンの絵かわいいですね♪♪
by maki (2008-09-08 14:20) 

ぴーすけ君

真ん中がトロ~ンってしてるケーキですね♪
オイシソウダワァ(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-09-08 14:47) 

misaboo

じゅるじゅる。
よだれが出てきちゃいます。
高カロリーは、美味しいですのだ。
食欲の秋がやってくるのですだ。

by misaboo (2008-09-08 16:46) 

ひろくるくる

ケーキ作れる人。尊敬!!!!!
こんなん特においしそうですねえ
by ひろくるくる (2008-09-08 17:00) 

ami

おおーーっ マッドケーキかと 思いましたが
こちらの方が ソフトで 美味しそうーー。
七月に ビックサイトで 外国本の 中古市が ありました・・・・
行かれなかったのですが
このような本もあったかも知れませんね。
 
あ、 バナナケーキは その後試作されましたか?

by ami (2008-09-08 17:36) 

しろのぽ

はにぃさんの喜び方がイイ!
ワタシも陰ながら期待しちゃおう~っと。

こ、高っつーか爆カロリーな予感・・・
目の前に出されたら、ガマンするか1時間チャリこぐか・・・こぐっ!食べたい~!!(笑)

トップのイラスト、かわいいですぅ。かぼちゃのかわりにカラスウリ?芸が細かいです♪

by しろのぽ (2008-09-08 20:51) 

くまなお

トップのイラストが、ハロウィン仕様になったんですね♪
かわいい~(*^-^)

by くまなお (2008-09-08 23:40) 

KAZUYA

おっと出遅れ、1016でした(^-^;

ボストンクリームパイかなり濃そうですね
でもかなり美味しそう♪

トップのハロウィン仕様のイラストこれから
いたずらに行くとこでしょうか!?いい感じ
の雰囲気ですね(^-^)/
by KAZUYA (2008-09-09 01:11) 

ミカチ

美味しそうだけど、ダイエット中の目には毒です。
そうそう、高カロリーは美味しいんですよね。

by ミカチ (2008-09-09 18:20) 

olive

シエルさま、
まだしばらくはキリ番イラスト続けますので、よろしくお願いしますね。
こういう、チョコレートとろ~っていうケーキはアメリカンケーキの定番ですね。
家庭で作る素朴なケーキっていう感じがスキです。
美しい飾り付けのケーキは買って食べるに限る!
(てか、飾りつけ、面倒・・・)

はにぃさま、
同じ方に描くのは、前のもの以上か、全然違うものかにしないと
ならないと思うとちょっとプレッシャー。
それを知ってて、1000番とったでしょ~~~
でも、今、幸いなことに私の中で絵を描く波が来てますんで、
ご期待にそえる絵が描けるかはわかりませんが、苦痛じゃないですね。

まみこさま、
前のコメント見て、まみこさんかな~と思ってたんですが、
惜しかったです。
でも、ほんとに有り難く嬉しいことに、もう1020を超えましたから、
1100をよろしくお願いします。
ケーキはね、おいしかった♪ 久々、ダンナ様からお褒めをいただきました。

摩亜さま、
カスタードはバニラビーンズとシナモンスティックを生クリームに入れて
一度沸騰させて冷めるまでつけておくんです。
それから、また暖めて卵黄に注ぎ、オーブンで焼く。
ほとんどクリームブリュレです。こんな繊細な味、アメリカでは
お目に(口に)かかれませんでしたが、どこにあったんだろうか?

nachicさま、
nachicさんの見た目良し、味良しのケーキを考えると
とても恥ずかしいケーキですが。
なかなかおいしいですよ。

ののさま、
まさか!全部は食べません! でも、3分の1は食べちゃったかも。
今日はがんばって、ジムで走ってきましたよ。
この矛盾、なんとかせねば。

makiさま、
とった~~~っていわれると、なんだかやられた~~って感じしません?
それに、はにぃさん、私が2度目だとアイデアに苦しむの、
十分知ってて踏んでくれましたから。 Sですね。
スポンジの失敗は、オーブンの中ではすごく膨らんでたのに、
出したらぷしゅ~ってなったから、焼き加減が足りなかったのかなと
思ったんですが。もしかしたら、泡立てが足りなかったか、
粉を混ぜるときに泡を潰しちゃったのかも。蒸しパンも粉を混ぜるときに
ムラになったのかもしれませんね。

ぴーすけ君さま、
アメリカにいらしたとき、ボストン・クリーム・パイ食べましたか?
ボストン名物らしいんだけど、私はボストンで食べ損ねました。

misabooさま、
そうなんです、食欲の秋! せっかく半年かけて減らした体重、
こんなもの作ってたら、今までの努力が水の泡になっちゃう。
ああ、でも高カロリーの魅力に勝てるだろうか・・・

ひろくるさま、
ひろくるさんは、いっぱい試食してて舌が肥えていらっしゃるから、
お口にあうかどうか。

amiさま、
マッドケーキ? おいしそうですね~、その名前。
え~と、バナナケーキ、まだリベンジしてません。
失敗作を必死で食べたトラウマがまだ残ってて、作りたい気持ちが
盛り上がりませんで・・・もう少ししてからにしたいと思ってます。
by olive (2008-09-09 21:05) 

olive

しろのぽさま、
直径9インチ=23センチ、生クリームを2パックと3分の1使用しております。
まさに、爆カロリーケーキですな。
秋の入り口でこんなん食べてたら、食欲の秋にいったいどーするよ、私。
カラスウリ、わかってくれたんですね。うれしいなぁ♪
ネズミサイズでカボチャっぽいオレンジのものってコレかなと思って。
カラスウリの中身って臭いしキモいから、中身とりだすの大変だったろうなぁ、
なんてことを考えながら描いてました。

くまなおさま、
結局春に変えたっきり、夏のイラストに変えなかったくせに、
あと2ヶ月も使えないイラストをトップにするなんて、ちょっとチャレンジャー?

KAZUYAさま、
このケーキ、濃厚ですが、しつこくはありませんでしたよ。
ハロウィンのイラストは、物語を考えながら楽しんで描きました。
春のイラストの時は考えてなかったけど、しばらくはネズミシリーズで
四季のイラストを描いていこうと思ってます。

ミカチさま、
ミカチさんもダイエットしてたんだっけ?
イメージでは全然そんなん必要ないと思うんだけどなぁ。

アヨアン・イゴカーさま、ガマさんさま、ショコラさま、xml-xslさま、sumimomoさま、
niceをいつもありがとうございます!

mappyさま、
はじめまして。niceをありがとうございました。

by olive (2008-09-09 22:36) 

anko

暫くぶりに訪問させてもらったら、可愛いキリ番イラストに
トップのイラストもハロウィンになっていて、
さすがoliveさんですね。すっごくいい感じです♪
by anko (2008-09-10 15:07) 

assan-8

みなさま同様、トップのイラスト かわいい~♪
ハロウィン 今年は何もしない!!って思ってたんですが
やっぱり 子供たちに何か・・って思う ハハです。

ケーキ いつも本格的で・・・すごい~(>▼<)
by assan-8 (2008-09-10 18:22) 

にゃんぼん

おぉ・・・
おいしそうです。
もうハロウィンの季節なんですね。
結構お勧めのようなので、作ってみたいです♪
by にゃんぼん (2008-09-10 19:18) 

koyuri

こんばんは♪
この時間にこのおいしそうなケーキは目の毒です。
涼しくなってきたら、ケーキ作りもいいですね~。
ケーキが乗っているガラスの台も素敵ですね。
by koyuri (2008-09-11 00:35) 

すずめ

確かに、高カロリーのものは美味しいものが多いですね^^;;
自分では作りそうにないので、食べさせてください(笑)
by すずめ (2008-09-11 18:46) 

olive

ankoさま、
いっぱいnice、ありがとうございます。
前の記事も読んでくださったんですね。

assanさま、
ハロウィンの準備は親が大変だけど、子供達が大きくなった今、
思い返してみれば自分が楽しくてあれこれやってたんだなと思います。娘さんたちが喜ぶうちは、やってあげてくださいね。

にゃんぼんさん、
おいしかったですよ♪
にゃんぼんさんは器用だからもっと上手にできること、間違い無しです。

koyuriさま、
おいでくださって、ありがとうございます。
おお、さすが、目の付け所がちがいますね。
7ドル65セントの安物ですが、アメリカからもちかえって来ました。
ケーキドーム(ガラスのカバー)も付いてるんですよ。
コレにのせると、アメリカンなケーキっぽく見えるし、
多少ケーキが失敗しても、かっこよく見えちゃうんです。

すずめさま、
高カロリーケーキの消費、手伝って欲しいですね~。
こういうケーキって、趣味以外の何者でもないです。
日常の料理とはまったく別物、ただ作ってみたいっていう衝動だけで
動いてます。
by olive (2008-09-13 00:21) 

HAL

美味しそうです〜

お皿にもこだわってて、仕上げを気にする辺りもさすがですね!!
by HAL (2008-09-13 00:41) 

olive

HALさま、
帰国したばかりでお疲れでしょうに、おいでくださってありがとうございます!
HALさんには多分考えられないほど、不細工なケーキ。
恥ずかしいです。
by olive (2008-09-13 00:47) 

Nicoli♪

ホントに遅くなってごめんなさい!
by Nicoli♪ (2008-09-13 08:37) 

Nicoli♪

それだけに喜びもひとしおです。
by Nicoli♪ (2008-09-13 08:38) 

ひろくるくる

舌は肥えてないですよ~~

いうなれば、実験台になってると思います(笑)

by ひろくるくる (2008-09-13 09:19) 

olive

Nicoli♪さま、
いや、そんなに謝らないで・・・。だいたい予告もなしに、自分勝手に
描けた時にアップして、それからモチーフを拝借した方にお知らせする
(今回はうまくお知らせできませんでした)という私のやり方にも
問題ありますから。

ひろくるさま、
味覚を信頼されてるから、実験台(失礼)たりうるのでは。
ナニ食べても、よくわかんない人じゃ とてもつとまりませんよ。
by olive (2008-09-13 16:03) 

春分

あー、顔にぶつけるやつ?ではないな。チョコはぶつけると後が大変。
ざれごとはともかく、おいしそうですね。高カロリーは好きです。
by 春分 (2008-09-14 07:01) 

olive

春分さま、
ソフトなケーキなので ぶつけられ心地は悪くないと思いますよ。
味はしつこくなくって甘すぎず、
アメリカのケーキのなかじゃかなり高得点ですが、
高カロリー度でも高得点です。

by olive (2008-09-14 21:50) 

ナカバ

こんにちは!!
大変ご無沙汰しております(>_<*)
やっといろいろゴタゴタが落ち着いて、ブログ巡りをする時間が少しずつできてきました…。

久しぶりの間に素敵なイラストやおいしそうな写真がたくさん増えていたり、息子さんのお話を拝見してなごなごーっとさせて頂きました(*´ω`*)
ハロウィンのねずみさん可愛いですーーーーvvヽ(≧ω≦)ノ
また懲りずにお邪魔させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますv

by ナカバ (2008-09-15 12:20) 

お茶屋

とーーってもおいしそうですね><!
思わずコメントさせて頂きました☆
by お茶屋 (2008-09-15 17:42) 

甘党大王

ガブリ~(*^。^*)ムシャムシャ♡って頂きたいところですが
写真少なめで字がイッパイですか~(・。・;残念。
by 甘党大王 (2008-09-17 14:44) 

いっぷく

あたらしいスキンとってもいいですね。
おいしそうなのは本の表紙よりoliveさんのほうが
ひかれます。
うんと気持ちが入ってる感じがするからだと思います
ケーキ皿もステキですね。

by いっぷく (2008-09-18 08:57) 

サチ

美味しそう~~~~~
高カロリーを控えてきたけど、涼しくなると
やたらお腹がすきます・・
体が甘い物を欲しがってます・・・


by サチ (2008-09-18 11:09) 

ゆっきぃ

高カロリーは美味しい・・・。
ものすごく納得してしまいました(^^;
by ゆっきぃ (2008-09-18 16:39) 

olive

ナカバさま、
そちらのコメントにも書きましたが、全然更新通知がきてなかったんです。
ごめんなさいね。
とっても楽しくて幸せいっぱいで忙しいことと思います。
そんな忙しさ、うらやましいぞ。

お茶屋さま、
ありがとうございます。日本茶には合わないかもしれませんね~。
日本茶にあうお菓子も作ってみたくなりました。

甘党大王さま、
そうなんですよ、おいしそうなお菓子の写真を眺めるだけで
幸せな気分になれるのに、なんでアメリカのお料理本はこうなんだろう?

いっぷくさま、
ありがとうございます。多少難ありの方が、リアルにおいしそうに
見えるのかもしれませんねー。ケーキを乗せる足つきのお皿は
ホントに安物なんですが、乗っけると様になるので気に入ってます。
かなり重たいんで、うっかり落して割らないように気をつけないと。

サチさま、
うふふ、ゆーわくしちゃうぞ~~~。
これまで減った体重、私は早くも1キロ戻ってしまった・・・。
でも、筋量は増えてる。ってことは脂肪が減らずに筋肉がついったってこと?
うわ~想定外。ますます太くなっちゃうじゃん(ToT)

ゆっきぃさま、
ですよ~。これから寒い冬に向かって人の体は高カロリーを
求めはじめます(これもolive説)。冬眠前のクマみたいな?

takemoviesさま、novoさま、月夜さま、BASSDAYさま、
niceをありがとうございます!!

rebeccaさま、
はじめまして。niceをありがとうございます。
by olive (2008-09-18 20:30) 

笙野みかげ

ねずみハロウィン、ねずみハロウィン・・・・・っ!!
あああぁ、ツボを突かれて倒れました。
か、かわいすぎる・・・!!
(悶絶中)
by 笙野みかげ (2008-09-19 15:33) 

寡蓮

本当、おいしそう。
中につまったバニラビーンズのカスタードクリーム、
あれは本当に目の毒ですww
ハロウィンのスキン、温かみがあって素敵です☆
by 寡蓮 (2008-09-21 08:49) 

olive

笙野みかげさま、
げっ歯類love仲間のみかげさんならよろこんでくれると思いました!
次のネズミもお楽しみに♪

寡蓮さま、
甘いもの好きなら、このカスタード、どんぶり一杯いけちゃうくらい
おいしかったです。
また紙を間違えたみたいで、これアルシュじゃないんですが、
この絵になら、このテクスチャーでも悪くないですよね。
by olive (2008-09-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリック オア トリートCupcakes ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。