SSブログ

Cupcakes [好きなモノ]

今日のタイトルはカップケーキですが、
いつものベーキングのお話ではありません。

ウチの家族がNY州に短い間ですが滞在していた頃のことです。

アメリカの学校では ランチのほかに10時のスナックタイムがあります。
ウチの子ども達の通った学校では、
子供の誕生日の週には、親がクラス人数分のカップケーキを学校に届けます。

スーパーで売っているケーキの素を使って紙のカップに入れて焼き、
これまたスーパーで缶入りで売ってる
咳き込みそうに甘いフロスティング(上に乗せるクリーム)を塗りたくり、
とんでもなく鮮やかなスプリンクルズ(ふりかけみたいな飾り)をまぶす。

本当は自分でちゃんとケーキの生地をつくり、
甘さ控えめのクリームをぬり、
派手派手でない かわいい飾り付けをしたい。
でも、下手に凝ると食べ慣れないもんだから、
みんな食べてくれないらしいので、ぐっと我慢。

まあ、今になってみれば、
あの甘ったるいカラフルなカップケーキは
NYでの生活と幼かった子ども達の懐かしく甘い思い出ですが。


さて、実はこれは、前置き。
長すぎですね[ふらふら]

先日、明大前にカップケーキのお店があると小耳に挟みました。
その名も N.Y.Cupcakes。
早速、行ってみました。

間口が1間程の小さなお店です。
あれ~、ここは以前 ミニ鯛焼きのお店だったとこだなぁ。
この界隈、オシャレとは程遠い町並み。

だから あんまり期待はしてなかったんだけど、
なんと ウチのジョシコーセー娘も大絶賛!

まずパッケージがかわいい[黒ハート]
080921-6.jpg

中身は・・・
080921-3.jpg
これまた かわいいぃぃ[exclamation]

食べてみると・・・
080921-4.jpg
甘さ控えめ[黒ハート]

いささか、サイズも控えめ・・・

だけど、そうだよ!
私が作りたかったのは こういうカップケーキなんだよぉ。

アメリカの思い出のカップケーキ、
私の思い描いてたカップケーキ、
どっちも 私のお気に入り[黒ハート]


N.Y.Cupcakes
東京都世田谷区松原2-27-10
Tel&Fax 03-3321-6485


N.Y.Cupcakes



nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 32

Ebako

か、かわいいです~♪
by Ebako (2008-09-22 05:02) 

のの

わぁ~*これはジョシコーセー飛びつきそうです!(笑)
N.Y風だけど、日本っぽい・・・という感じですね。
お呼ばれの手土産にはピッタリですね♪
by のの (2008-09-22 06:33) 

はにぃ

ひょー♪ かわえぇー♪ヽ( ´ー`)ノ
こりゃ ジョシコーコーセーにも人気だわー。
「こんなの食べたらふとっちゃうー(うーにアクセント)」とか
良いながら まもまも こふこふ 食べるのね。
by はにぃ (2008-09-22 06:45) 

ぴーすけ君

NYのマフィンってかわいいですよね~。
ここの一時バターが手に入りにくくなったので
上のバタークリーム(アメリカでは当たり前ですよね)が
ホイップに変わってしまったんですよ。
by ぴーすけ君 (2008-09-22 08:15) 

ガマさん

おはようございます
アメリカは、甘いケーキでしょうねー 想像つきます
このカップケーキは、美味しそうですね
by ガマさん (2008-09-22 09:18) 

morizori

このカップケーキはかわいいですね~☆
甘さ控えめなら、私も食べてみたいです。
でも、、ぐぁぁ~~っと口を開けて食べるんですかね、
フォークで崩しながら食べるのかな、ん~(@_@)
by morizori (2008-09-22 10:00) 

お茶屋

本当にとーーってもかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2008-09-22 12:34) 

しろのぽ

かわいい~。
こんなのは、自分で食べるっていうより、たくさん買っておみやげにしたら幸せだろうなぁ。
明大前なら行けるぞ。メモメモ。
・・・ていうか、もらってみたいなぁ(笑)

by しろのぽ (2008-09-22 12:43) 

olive

Ebakoさま、
はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
本場アメリカではこんなかわいいカップケーキ見たことありませんね。

ののさま、
そうなんです、ちっちゃなお店で支店もまだないし、
いいお土産になると思います。
こういう繊細さ、甘さと香りのマイルドさは日本的です。
アメリカ的なのは甘くてスパイスや香料がかなり効いてます。

はにぃさま、
ジョシコーセー娘、ケータイで写メ撮りまくってました。
でもねー、原料費高騰もあってか ややお値段張ります。
1個210~250円なので、高校生には大きさの割りに不満かも。
自分で買うなら多分「まちおか」でスナック菓子でしょう。

ぴーすけ君さま、
おおー、さすが、ご存知でしたか。
一年ちょっと前までこの辺りにすんでましたが、そのころはミニ鯛焼き屋さんでした。
その後にできてオープン1年ぐらいみたいですね。
カップケーキはホイップクリームじゃなくて、断然バタークリームか
クリームチーズフロスティングです!!
年末に向かってまたバター不足でクリーム変わっちゃったら悲しいですね。

ガマさんさま、
アメリカのケーキは甘いだけでなく、派手です。
ほんのりパステルカラーじゃなくて原色ですから。
ほんとに食べるのか、躊躇しちゃいます。

morizoriさま、
morizoriさんなら、オリジナルのかわいいの作れそう♪
ちっちゃいので一口でいけちゃいますが、お値段1個250円だと
もったいなくてできましぇん。
子ども達がやっているように、紙を剥いて齧るのがカップケーキの
正しい食べ方なんじゃないかと思います。

お茶屋さま、
あ、これならほうじ茶とかでおいしくいただけるかも知れませんね。

しろのぽさま、
沢山といっても、日替わりで6種類ずつだそうなので6個以上はダブっちゃいます。
4人ぐらい並んでましたが、半分はお土産やプレゼント用だったみたい。
私もホントは自分で買うより、もらってみたい。
箱を開けるときのわくわくどきどき、いーですよねー、きっと♪

sumimomoさま、アヨアン・イゴカーさま、
いつもありがとうございます。

納豆(710)な奇人さま、
はじめまして。おもしろいHNですね。
アイコンの写真は納豆一粒のドアップかと思いましたが、
よく見たら猿なんですね。
by olive (2008-09-22 20:37) 

くまなお

かわいいですね~♪
お店のホームページも見てみました。
いろいろ買ってみたくなりますね^^

by くまなお (2008-09-22 21:55) 

HAL

箱を開けた時、笑顔になりますね^^
by HAL (2008-09-23 01:06) 

まみこ

ああ、あの味かなあとアメリカのカップケーキを想像(笑)
日本のものに食べ慣れると本場のものを食べたとき
カルチャーショックを受けそうで(笑)
でも学校の誕生日のお祝い、
お母さんは大変そうだけれど楽しいイベントですね☆
世田谷のカップケーキもかわいい♪
乙女心がキュンとなります(^^)v
by まみこ (2008-09-23 18:18) 

にゃんぼん

かわいい・・・。
確かにこんなケーキを作ってみたいですね。
by にゃんぼん (2008-09-23 19:45) 

olive

Ebakoさま、再び
なんだぁ、訪問したら はじめましてじゃない、Nicoli♪さんでしたかぁ。
お料理ブログの方もお邪魔してたけど、HNが違ってるのは
全然気が付きませんでしたよ~。

くまなおさま、
かわいいでしょ~。
こういうのは実は私よりくまなおさんに似合いそうですね。

HALさま、
ケーキ大好きですから。 HALさんのお店はどこにあるんでしょう。
いつか、必ずつきとめて買いにいきます!!

まみこさま、
本場アメリカでもカップケーキは少し進化したみたいですよ。
私がいた10年前よりも、洗練されてるようです。
でも、そんなのは多分マンハッタンとかだけで田舎は変わってなさそう。
子どもの誕生日には学校でカップケーキ食べて祝うだけでなく、
必ずパーティーもするんですが、そっちがもっともっと大変です。
世田谷のカップケーキで胸キュンになった私、
まだまだ乙女な心ってことですよね♪ なんか嬉しい。

にゃんぼんさま、
でしょ?飾り付けの工夫次第でいろいろ作れそうなところ、
創作意欲をしげきされませんか?

maaさま、novoさま、KAZUYAさま、春分さま、
rebeccaさま、くらいふさま、
niceをいつもありがとうございます!
by olive (2008-09-24 00:16) 

つく

訪問失礼します♪

かっ…可愛いです!
私も飛びつきたい勢いです(

私は初めての訪問なのですが、
この可愛いスキンもolive様の手書きなのでしょうか…?
こういうイラスト大好きですw
by つく (2008-09-24 20:20) 

koyuri

こんにちわ~。
今、極限にお腹がすいてるので、目の毒!!!
これは、女子高生でなくたって、とびついちゃいますね。
友達の家に遊びに行くときなんかのお土産にもってこいな感じ。
しかも、甘さ控えめなのがいいですね~。
by koyuri (2008-09-25 12:17) 

サチ

これは・・koyuriさんの同じく、お土産に是非持って
行ったら喜ばれそうですね。
記事を最初読んでたら、そうとう甘いんだろーな・・
と思ったけど、控えめなんですね♪
 見た目はすごく甘そうなのに控えめなところがイイ♪
蝶も可愛いし(^^*)
by サチ (2008-09-26 09:03) 

ゆっきぃ

素敵ぃ~~!かわいぃ~~!!
そして、美味しそう♡
甘いものはあまり・・・なアタシですが
カップケーキとかマフィンとか大好き♪
それにしてもクラス全員分のカップケーキ☆
大変そうだけど、パーティ文化の国ならではの楽しみですね。
ちょっとうらやましい(^^)
by ゆっきぃ (2008-09-26 10:35) 

assan-8

うわ~♪おもちゃみたい~!
カワイイ系 苦手なアタシですが これはヨイ!
食べるのもったいないデス。
by assan-8 (2008-09-26 14:50) 

olive

つくさま、
はじめまして、ありがとうございます。
イラストは今ではほとんど趣味になってしまってますが、
自称はイラストレーターです。トップは(できるかぎり)季節ごとに
変えていきますので、よろしかったらまたおいでくださいませ。

koyuriさま、
自分で食べるのもいいですが、誰かにあげて
かわいいっって喜んでもらいたい、そんなお菓子です。

サチさま、
飾りは砂糖菓子で、まあ、おいしいってものでもないんですが、
ひとつひとつひとつ丁寧に作ってあってキレイです。
サチさん、カップケーキのミニチュアなんていかがですか。
見てみたいなぁと思います。

ゆっきぃさま、
クラス全員分とは言っても、卵と牛乳入れてかき混ぜるだけ
みたいなケーキの素ですけど。
パーティ慣れしてない日本人である私、子どもの誕生パーティを
開いた後はエネルギーと気遣いを使い果たし寝込んでましたけど、
今となればいい思い出になってます。

assanさま、
そうそう、すごくミニマムでシンプルな飾りつけ。
そんなカワイさだから、カワイイ系苦手な人でも受け入れられる
良さを持ってるんだと思います。
by olive (2008-09-27 00:47) 

すずめ

アメリカのカップケーキを集めた日めくりカレンダーとかあるよ^^

by すずめ (2008-09-27 08:55) 

寡蓮

これは、食べるのがもったいないくらい可愛いですね。
クリームの上に乗っかっている花や蝶が良いアクセントに
なってます。
by 寡蓮 (2008-09-28 11:08) 

シエル

私もこういうカップケーキ作りたいですねぇ。
上にクリームを乗せる分マフィンみたいに重い生地にしちゃあダメって気がするんですが、実際はどうでしたか?
by シエル (2008-09-29 02:54) 

olive

すずめさま、
へええ、楽しそうなカレンダーがあるんですね。
確かに日めくりにするほどカップケーキは飾りつけのバリエーションが
あるみたいです。カップケーキの飾りつけの本が結構出てました。
プードルやカエルに変身させちゃうのとか、それはそれで楽しいです。

寡蓮さま、
シンプルでカワイイって言うのは、絵を描くときの参考にもなります。
ごちゃごちゃ描き込みがちな私、気をつけないと。

シエルさま、
マフィンより軽くきめ細かく、スポンジケーキより重く、
パウンドケーキに近い生地だと思います。
アメリカのカップケーキよりもソフトな食感でした。
私もたまには飾り付けをしたカップケーキを作ってみようと思います。

hideKING666さま、
はじめまして。
hideKING666さんは私にniceをくださった方の100人目です。
このキリ番には企画は特にありませんが、心より御礼申し上げます。
by olive (2008-09-29 14:55) 

hideKING666

かわいくておいしそうですね!
僕は男には珍しく甘党なんです(^▽^)
デザート&アイス系なんでも好きです♪
by hideKING666 (2008-09-29 18:34) 

ミカチ

絵になりそうなお菓子ですね!
お菓子というより玩具みたいです。
by ミカチ (2008-09-29 19:12) 

甘党大王

わぁ~本当にデコレが可愛い(#^.^#)♡
それで・・・甘さ控え目☆彡
日本人向けに成っているのかな?
by 甘党大王 (2008-10-01 10:23) 

Water

こんにちは。また遊びにきました。

このカップケーキ、見た目はすんごく甘そーーーでアメリカンな感じが
プンプンしたのですが、甘さ控え目なんて驚き!ました。
かわいいなー、食べてみたいなー。
oliveさんがカップケーキを作ったあかつきには、ぜひ写真見たいです。

トップのイラスト、大好きです!
こんな森の中のお話とかイラスト、ほんとにすてき、ダイスキ!!
by Water (2008-10-02 10:10) 

しみ

あららあらら~っ!
お近くまでいらしてたなんてっ!
明大前のすぐ近くなんですよ。駅が…。もしかしてお近くなの…?
カップケーキ、思い出しますねー。
日本的なのはおいしくないって食べてくれないんですよね。
断然おいしいのにねー。緑やオレンジのクリームのほうがよっぽどまずそうだわ。

by しみ (2008-10-05 13:55) 

有作未

素敵な思い出!
素敵なカップケーキ!

春に東京駅中で買ったカップケーキも
小さくて可愛かったなぁ。。。

うちの近場にも良い店が有ればいいのにぃ!
ちょっぴり悔しい!(笑)
by 有作未 (2008-10-07 00:47) 

olive

コメントを入れようとすると、時々アルファベットしか入力されなく
なることがあるんですが、これは何の不具合でしょうか。
何度もトライしたのですが、うまくいかなくて、今日やっと直った。
おかげコメントお返しするのが遅くなってしまいました。
すみません。

hideKING666さま、
近頃は甘い物好きの男性も多いですよ。
ウチのダンナ様も結構食べます。

ミカチさま、
あ、そっかー、絵ね。 お菓子の絵はあまり描いたこと
なかったけど、こんどトライしてみます。

甘党大王さま、
グルメの甘党大王さんにもきっと合格点をもらえるケーキだと
思います。

Waterさま、
おひさしぶりです。 訪問ありがとうございます。
私が作ったカップケーキですかぁ。 作りたいのはこういう
かわいいのだけど、実際はもっと素朴に(いい表現だ)なると
思います。でも、ケーキの素を使ったんじゃないカップケーキ、
作りたいと思ってるとこです。

しみさま、
わああ、お久しぶりです!
えええ、明大前近辺にお住まいになったんですか!
私は去年引っ越すまで、北側徒歩5分に住んでました。
しみさんはどっちがわかしら。
今住んでいるところも そこからチャリ範囲ですよ。
是非お会いしたいですね。

有作未さま、
このあたりは普通の住宅街なんで、あんまりオシャレなお店は
ないんですけどね。たまーに、いいとこあると私もうれしくなっちゃって
珍しくお店紹介しちゃいました。
私は有作未さんの買ってる季節の大福が羨ましいです。
次は何が入ってるのが出るのか楽しみにしてます。



niceを下さった皆様、ありがとうございます!!
by olive (2008-10-08 17:39) 

上西陽子

olive様

はじめてメールを差し上げます。
ニューヨークで「週刊ビジネスニュース」という新聞を作成しておりますWeekly Business News Corp.の上西と申します。

olive様のブログにアップされておりますイラストを
幣紙にて掲載させていただけないかと思い、ご連絡させていただきました。

幣紙は創刊36年になる全米版の邦人向けフリーペーパーで、
毎週木曜日発行、部数は全米邦人紙最多発行となる約47600部です。

9月からの紙面リニューアルに伴い、
紙面内でのイラストの掲載などを検討しており、イラストレーターの方を探しておりましたところ、
olive様のブログにたどり着いた次第です。

イラストの内容につきましては、
アメリカの街、都市や季節感のあるものを掲載したいと考えております。
olive様はそのようなイラストもお書きになりますでしょうか?

掲載につきまして、
基本的に、現在ブログに載せていらっしゃるものを二次利用させていただければと考えておりますが、
もし現在お持ちでない場合、新たにお書きいただくことは可能でしょうか。
掲載日の前週水曜日までにデータをこちら宛にご送付いただく、というスケジュールになります。

また、報酬につきましては、
全米紙でご紹介させていただくということで相殺いただければ幸いです。

一度ご検討いただき、
来週8月17日(火)までにお返事をいただけませんでしょうか。

ご参考までに幣紙の一部を添付させていただきますが、
ご質問等ございましたら、いつでもご連絡いただけると有り難いです。

突然、不躾なメールを差し上げ大変恐縮ですが、
何卒宜しくお願いいたします。

上西

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Yoko Uenishi-Editor

Editorial Office / press releases and inquiry to:
WEEKLY BUSINESS CORP.
274 Madison Ave, Suite 905, New York, NY 10016
Tel: 212-997-0210
Fax:212-921-4962
E-mail: uenishi@weeklybiz.us
info@weeklybiz.us
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by 上西陽子 (2010-08-14 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。