SSブログ

奥様は・・・ [キリ番イラスト]

私のブログも遂に1000nice!を超えることができました。
ありがとうございます!
このところ、更新の間が空きがちなのに、
おいでくださった皆様、ほんとにほんとに ありがとうございます。

というわけで、私の
「キリ番にかこつけて勝手にイラストを練習させていただく企画」も
めでたく10回目を迎えることとなりました。
1000個目のnice!をくださったのは、はにぃさんです。
はにぃさんはキリ番は初めてですが、
出産祝いに一度イラストを描かせていただいているので、
今回は私のやってみたかったことをやらせていただきました。

実は、私、非常に似顔絵が不得意です。
線の微妙な長さ、太さ、位置で全然似なくなってしまう似顔絵。
うまくいかずに何度も描き直す結果、
真っ黒になってワケがわからなくなっちゃうんです。
ですから何度でも線をいじくれるソフトのイラストレーターで
似顔絵を描いてみたらうまくいくのでは、
と前々から思っていたのです。
はにぃさんは顔写真も公開されていますので、
似顔絵に挑戦させていただきました。

ええと、結果は・・・ね、
いくら何度でも好きなだけ線を直せるとはいえ、
やっぱり似顔絵は上手くないことがわかりました。
イラストとしては何とかまとめたけど、
似顔絵としては あんまり似てないですね。
いい勉強になりました。 はにぃさん、ありがとうございました。

Honey's 1000kiri04.jpg

なぜ、はにぃさんがボディコン、
なぜ、おっとさんが、めったにしないだろうネクタイかって?
いや~、わかりにくくて申し訳ないのですが、
「奥様は魔女」風の絵にしたかったので、
コレ を参考にしたからです。
「奥様は・・・ママ、高校教師、ブロガー、イラストレーター、作家、
 多分その他エトセトラエトセトラ」 な、はにぃさんです。


知らない方も、
懐かしく思われるかたも、

nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 25

のの

うっわーーー!(@@)可愛いーー♪
いいですねー♪私ならこのまま印刷して年賀状に使っちゃう(^^)
はにぃさんのリアル顔は存じませんが、なんだか似てる気がします(^m^)
似顔絵、ラフで描くと似てるのに色を入れると違う人になっちゃう私です;
by のの (2008-10-08 06:39) 

はにぃ

ひゃああああああああああああーーーー! ヽ( *´∀`* )ノ
(また あを連打してしまった)
ありがとう ありがとう! チョオかわえぇー☆

ちゅか おっとがイチバン激似なんですけどー∵ゞ(´ε`@)ブーー!! (爆)
そーね 彼みたいに「目が細い、たれてる、鼻がほそい」とかの
線としてつかみやすい特徴が有ると 描きやすいよね。

ちびはにぃも ももをさんもいるーヽ( ´ー`)ノ
ももをさんのデカさまで そっくりだよー!

はにぃは・・・・・こんなにカワイくないけど(爆)、こんなにスタイルもよくないけど(爆)、
ありがとう! 美人さんに描いてもらっちゃったー♥

あー うれしいうれしい。
今日は朝からいいモン見させてもらった。
はぁ スッキリ。
これで 次にもしキリ番押せそうなタイミングになっても、別の方にココロおきなく譲れるよー(笑)

これ、前と同じ方法で、はにぃの次の記事で紹介してもいーい?


by はにぃ (2008-10-08 07:58) 

はにぃ

追伸:ちびはにぃの眉の下がりっぷりが おっとに激似であるコトを
このイラストを通してあらためて認識しました。笑。

はにぃ自身のカオは ここ↓の最後に載ってます。
http://sweethoney-home.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07
by はにぃ (2008-10-08 08:12) 

くまなお

はにぃさん、おめでとうございます!
ポップでキュートでかわいい~♪
↑見てきました。
似てると思います~^^



by くまなお (2008-10-08 08:43) 

お茶屋

とってもステキですね!!
素晴らしいです☆
by お茶屋 (2008-10-08 10:07) 

ひろくるくる

うまいではないですかあ。
才能あるひとうらやましいです。

僕もがんばるぞ
by ひろくるくる (2008-10-08 10:56) 

ゆっきぃ

すてきー!!かわいい♪♪
似てると思いますよ(^^)
by ゆっきぃ (2008-10-08 11:06) 

maki

ふにゃ~@@
またまた全然雰囲気が変わりますね~
イラストレーター使って描くの、たいへんじゃありませんか?
みんなPCも使いこなしちゃって・・・凹む一方の私です(T-T)

・・・水彩画教室は置いといて、イラストレーター教室開いてくれません?(切望)
by maki (2008-10-08 14:09) 

olive

ののさま、
そおなんですよ、苦労して下書きが似てきても、
ペン入れするとぜんぜん違っちゃうんですよ。
だから、イラストレーターを使えば何とかなると思ったんですけどね。
最大がんばってこの程度似せられるぐらいでは、
やっぱり似顔絵向いてませんね、私。

はにぃさま、
どおでしょう、おっとさん似てますかね?
はにぃさんの絵はブログ記事を読んでの印象も加えられてます。
おっとさんは はにぃさんの記事からの印象を加えると
もっとギャグ漫画風になっちゃいそうなので
写真に忠実にするようにしてみましたけど、
写真に頼った似顔絵ってあんまり似ない気がします。
眉毛の件は私も思いました!
それぞれ別々に描いてから一枚にレイアウトしたんですが、
見事にお二人の特徴がちびはにぃちゃんにミックスされてて
改めて感動しちゃいました。

くまなおさま、
そお?似てる? 自分で描いてるとわからなくなってきちゃうんですが。
第三者にそういってもらえるとちょっと安心するなぁ。

お茶屋さま、
ありがとうございます。
あ、プロフィール画像が変わったんですね。ご自身ですか?

ひろくるくるさま、
ひろくるさん、いつもがんばってるじゃないですかぁ。

ゆっきぃさま、
イラストとしては、一応こんな風にしようと思ったとおりにできたんですが、
似てますかね? ホントに描いてるうちにわからなくなってきます。

makiさま、
水彩に出会う前は、こんな感じの絵を描いてました。
あとね、Gデザイナーやってたので、
デザインとしてこんな風にやってみようとか思ってイラストを描いちゃうので
結構雰囲気変わっちゃうのかも。
これってイラストレーターとしては大成しないパターンだよね~(T∀T)。
イラストレーターの使い勝手は、好みが分かれると思いますね。
私には結構合ってるみたいですが、時間は結構かかっちゃうし、
アンカーポイントのハンドル摑むのが大変。目が疲れます(老眼?)。
私のは最低限の機能しか使えない自己流ですが、
イラストレーターは習うより慣れろ、だと思いますよ。

Rebeccaさま、
niceをありがとうございます!
by olive (2008-10-08 18:21) 

はにぃ

はにぃふたたび@チョオ嬉しくて

はにぃの印象は魔女である っと_φ(・ω・` )
 笑。
いや こんなチャーミングな印象を与えてるなんて 嬉しいわぁ。
by はにぃ (2008-10-08 19:47) 

しろのぽ

はにぃさんの喜び方がとってもイイ!
描いたoliveさん、さすがです。
ちびはにぃちゃんがすごい似てると思ったんですが、そっかぁおっとさんも似てる似てる~。で、ほら、はにぃさんってカワイイから~♪
ますますこのご一家に会ってみたくなりました(近所だし)。

イラストレーター、こんなに使えませえぇんorz
by しろのぽ (2008-10-08 21:24) 

ami

素敵なイラストプレゼントですね。 
顎に入れて 飾って置きたくなりますね。
ワンちゃんもかわいいです。

by ami (2008-10-08 22:51) 

まみこ

今日昼過ぎから狙っていたのですが、また惜しくも1101番目に(笑)

前回の、はにぃさんのイラストと感じがまた違って
oliveさん、本当色んな作風ができるんだなあと思いました♪

また、次回挑戦します!
by まみこ (2008-10-08 23:08) 

olive

はにぃさま、
魔女といってもサマンサみたいなカワイイ魔女のイメージよ。
あと、もしそちらのブログに載せていただくなら、
前回のとおりでしたら そのようにしてください。

しろのぽさま、
そうですよ、しろのぽさん、ご近所さんなんですから、
会えるチャンスいっぱいじゃないですか。
先日、昭和記念公園にいく前に、よっぽどお二人の予定を
うかがってみようかと思ったんですよぉ。でも、ボケ息子達の卒部記念
バーベキューのためだったので、私がバタバタだろうと思い見送りました。
実際、大変でしたよ。焼きそば焼くのに肉に火が通る前に麺入れちゃうし、野菜焼かずに肉ばっかりだったり。
おまけにボケ息子は、あの広い公園内のどこかにケータイ落して見つかってません。
コスモス祭りで人が増えて誰かが見つけてくれるのを期待してるのですがね。
もう10日経ってるから無理かな。

amiさま、
今度はamiさんですね。どうしようかなぁ、やっぱりパンの絵でしょうね。



by olive (2008-10-08 23:53) 

olive

まみこさま、
あああ、また惜しかったんですね!
キリ番ってやっぱり狙うとかえってうまくいかないものなのかしら。
まみこさんのキリ番イラストのアイデアは なんとなくあるので、
また次、よろしくお願いしますね。


by olive (2008-10-09 00:01) 

ショコラ

にてるにてる!奥様は魔女の雰囲気もでてる!
アウトラインなしのイラストっていいですよねー、あこがれるわ(人*´∀`)
by ショコラ (2008-10-09 07:22) 

ぴーすけ君

ステキな雰囲気だわぁ~♪
力作ですね(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2008-10-09 08:11) 

ガマさん

おはようございます
水彩も好きですが、これも良いですねー
ほのぼのしています、犬が良いですね
イラストレーターで描かれたのですね
曲線が良いですね。
by ガマさん (2008-10-09 09:47) 

甘党大王

さすがですね~(●^o^●)V
奥様は魔女(*^。^*)♡のファンだからって訳ではありませんが
最高に楽しそうで・・・良い雰囲気が満ち満ちています~☆
我が家の年賀状(・.・;)もう少しして写真に耐えられなく成ったら(^^ゞ
お願いしたいですね~。
末永くお付き合いのほどをヨロシク~\(~o~)/
by 甘党大王 (2008-10-09 11:15) 

anko

oliveさん、さすがですー(*^▽^*)
とっても素敵な似顔絵イラストですね。
ほんと、額に入れて玄関に飾ると、いい感じですよ。
私は長いことイラストレーター触ってません。
使い方忘れちゃったかも・・r( ̄_ ̄;)

by anko (2008-10-09 12:58) 

olive

ショコラさま、
え?ほんと?
最近 生はにぃさんにお会いになったショコラさんが
そういってくださると、なんか結構自信もっちゃっていいのかしら。
うへへ。

ぴーすけ君さま、
10枚目のイラスト、4桁に乗った記念なので、一区切りと思って
がんばりました。
それに、そうじゃなくても「4にんぐらし」のうち、ひとりしか描かないって
ワケにはどうしたっていきませんからねぇ。

ガマさんさま、
うれしいです! ガマさんは前に水彩の方がいいって
いってくださったけど、私の中では水彩も イラストレーターで
描くのもそれぞれ楽しいので、
こういうのもいいって言っていただけると、ものすごくうれしいです!

甘党大王さま、
三姉妹それぞれ似ているけど個性があるところ、
描きわけるのは難しそうですね。
イラストのお仕事、個人の年賀状でしたら お安くしときますよぉ(笑)

ankoさま、
ankoさんもイラストレーター使ってたことあるんですね。
私はCS2を使ってます。基本的な操作はあんまり変わってないけど、
便利な機能は追加されてますよ。
もっとも、機能のほとんどは使いこなせてないって言うか、
使ったこともないという情けないお話。

KAZUYAさま、HALさま、takemoviesさま、摩亜さま、
アヨアン・イゴカーさま、
いつもniceをありがとうございます。

華蓮さま、
はじめまして。 niceをありがとうございました。

by olive (2008-10-10 22:41) 

morizori

やっぱりイラストうまいですね~☆
背景もかわいいです。
イラストレーターは何度でも線を直せる安心はあるけれど、
顔の表情の微妙な加減が難しかったりしますよね。慣れですかね~。
by morizori (2008-10-12 10:17) 

koyuri

おはようございまーす♪
ホントに奥様は魔女風で、はにぃさんは、キュートな茶目っ気のある方なのかな?・・って印象です。
ダーリンの視線が良い味出してて、素敵なイラストですね~。
今度はoliveさん自身の似顔絵も見てみたいな♪
by koyuri (2008-10-13 09:37) 

寡蓮

「奥様は魔女」は名前だけは知ってました。
はにぃさん一家のお顔を拝見して、イラストのリアルさに
びっくりしました。
特徴、よく捉えられてますね。
家族のあったかさが伝わってきそうです。
by 寡蓮 (2008-10-19 20:56) 

笙野みかげ

「奥さまは魔女」(昔の屋やつ)再放送中で、丁度録画して見てます^^
はにぃさんはサマンサのイメージなのかぁ(*^_^*)
ああいうチャーミングな女性ってステキだなあ。

by 笙野みかげ (2008-10-20 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cupcakesオレンジ スポンジケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。