SSブログ

オレンジ スポンジケーキ [ベーキング]

近頃、とみにブログが重くなったような気がしますが、
皆さんはいかがでしょうか?

時間帯によってはRSSからブログへ飛ぶ、
ブログ読む、niceを付ける、コメントを入れる
そして、またRSSに戻る、
という作業だけで10分かかってしまいます。
ソネットのRSSより使いやすいのがあったら是非教えてください。

でもまあ、ひとつはウチのパソコンもそろそろ10年になりますからねぇ。
それに、システムの入っているパーティションがいっぱいいっぱいで
空き容量がほとんど無いせいもあるのかも。
システム側のパーティションがすごく少ないことに気づいたのは
使い始めてかなり経ってから。
また仕切りなおすのが面倒なので、そのままだからなぁ。

あ、いけない いけない、本題です。
焼きましたの、報告です。

オレンジ スポンジケーキを作りました。
081024-1.jpg
レシピはボストンクリームパイと同じ本から。
見た目シフォンケーキですが、
ちょっと違うのは、
全卵を7個使うこと。 シフォンケーキは卵白が多め。
油を一切使わないこと。 シフォンケーキはサラダオイルを使う。
オムレツケーキってこんな感じかなぁと思う
かるーい ふわふわな食感と風味です。

それにしても、

なんつーか・・・ 私のベーキングって
どしてこう、いつもいつも どこかしら失敗するのだろうか。 実に私らしいといえば私らしいのだが
081024-2.jpg
周りはプラスチックのシフォンケーキナイフでキレイに型から外せるけど、
問題は真ん中の筒の部分。
シフォンケーキナイフは普通のナイフより細いんだけど、
細い筒の周りを外すには、私に言わせれば少し幅広い。
で、真ん中の穴がぐちゃぐちゃ。
見た目、わるッ。
081024-3.jpg
外には出せず、家庭内消費いたしました。





あ、そうそう。
もひとつ、余談。

まもなく娘の学校の体育祭。
例年高校二年生がこれを最後に学校のイベントから引退するので、
最後を飾る応援団を結成して 応援合戦を繰り広げるのが伝統らしい。
応援団になるには、
学校側から与えられた条件をクリアしないといけないのだそう。

例えば、茶髪禁止。 
これはもともとの校則が茶髪禁止だから当然なんだけど。

娘いわく、
「チアガールの衣装を着るんだけど、
ポニーテールじゃなくちゃダメなの。
しかも、ハイソックスはダメだって。
くるぶし丈のソックスじゃなくちゃ、なんて どーなのよ!
生アシむき出しの方がずっとマズイと思うでしょ?」

はぁ、まあ、そうかな?

「男の子なんてね、
学ランに
五分刈りか、オールバックか、パンチパーマじゃなくちゃいけないのよ!」

・・・へ、な・なんですと? オールバック? パンチパーマ

いや、確かに、
娘の学校は、今でこそ男女共学の進学校ですが、
その昔は、ソッチ方面で鳴らした男子校だったと聞いてますけど。
学校側がソレを推奨すると?

昔はスカート丈が長いと怒られたが、
今は短いと怒られる。
時代が変わったのか・・・
なんだか、自分が前世紀の遺物のような気がしてきた・・・

あんまり驚いたので翌日、応援団長に確認させた。
五分刈りとオールバックはちゃんと要項に書いてあって、
パンチパーマは口頭で先生に言われたそう。
パンチパーマは冗談だったかもしれないけど、
オールバックでも十分抵抗あります。

nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 24

maki

シフォンケーキ、見事なフワフワ感!
すごく美味しそうですよん♪
蓋付きのガラスの器もステキ≧▽≦

パンチパーマ・_・;?
それはびっくりですね~
でも流行って回ってるから、、、、そーゆー問題じゃないですね^^;

そうなんです。
ソネブロ重すぎます。
特に夜9時以降、どんどん重くなってきます。
一度どこかへ飛ぶと、自分のブログへ戻るのもままならなくなりますー”ー#
by maki (2008-10-24 22:27) 

お茶屋

ケーキ、とってもおいしそーーですね♪

Blogは、めちゃめちゃ重いです・・・><;
by お茶屋 (2008-10-24 22:53) 

olive

おお、makiさん、
早々においでくださりありがとうございます。
書いてから気づいたけど、パンチパーマや長いスカートって
年齢バレバレだぁね。
しかし、やっぱりソネブロ重いのは私だけじゃなかったのね。
昼、少しは反応早い時間にブログ巡りできればいいんだけど、
その時間忙しいともうアウト。
makiさんのブログもちゃんと読ませていただいてますが、
niceやコメントを付ける余裕がなくて、ごめんなさい。

お茶屋さま、
早々にご訪問頂きありがとうございます!
やっぱり重いんですか。でも、お茶屋さんはちゃんとブログ巡り
なさってますよね。やっぱり、PCの性能の違いも大きいのかな。
そろそろ買い替え時かしら。

by olive (2008-10-24 23:06) 

しろのぽ

たまにソネブロ、重いですよね~。
サーバーによって?コメントはねられたりするし・・・

ていうか、ケーキください!食べたい!(笑)
卵7個も入るなんて驚きです。オレンジは香り付けですか?

時代がどうあろうが応援団ってのは変わらないんですね~。
ソックスはともかく、今どきオールバック・・・(笑)
スカートの丈、周りはみんな長かったです。卒業して上京したら、みんなミニでした。ちょうど移行期だったみたいです。
で、自分はというと、そんなもんいじる甲斐性がなくて、買ったままの膝丈でした(爆)
by しろのぽ (2008-10-25 00:21) 

はにぃ

10000niceをゲットできた暁には 今度はそのお菓子を
いただこう。うしゃしゃしゃ。(´ε`@)

はにぃはちょうど高校の時に ミニスカート+ルーズソックスの
第一世代なんだなー。おほほ。
中学生までは 長スカート+くるぶしまで巻いてさげるソックスだったから
まさに移行期そのもの。おほほ。
by はにぃ (2008-10-25 00:52) 

KAZUYA

おぉ!オレンジスポンジケーキふわふわで
美味しそうです(^-^)

ソネブロ今かなり重いですよね、コメントも
はねられたりでこの文章も上手く送信でき
てればいいなと

by KAZUYA (2008-10-25 02:15) 

摩亜

パンチパーマ(笑)
先生の拘りなのでしょうか。
制服のアレンジは、その時代を映している感じで見てる分には楽しいです。
ソネブロ、時間によってむちゃくちゃ重いです~><
by 摩亜 (2008-10-25 07:23) 

のの

私も先日久々に夜ブログを開いたら
あまりの重さに消して寝てしまいました(^^;)
ブログで他のみなさんにも聞いたら、やはり夜は異常に重いらしいです。
ケーキ、とっても美味しそう!!(@▽、@)
食べてみたいですーーー♪こんなにフックラ焼き上がったんですもの
失敗じゃないですよー。
真ん中を先に取るんじゃんくて、切り分けながら離したらどうでしょうね?
パンチパーマに爆笑!!(>▽<)他の決まり事もかなりオモシロイですね。
by のの (2008-10-25 08:38) 

ひろくるくる

パンチパーマ????
まじで????

すごい学校だ。見てみたいっす
by ひろくるくる (2008-10-25 09:02) 

ami

うんうん 重いです。 嫌になって閉じてしまうこともしばしば・・・
皆さんが 集中しているのでしょうか?
それとも ソネさん また 何か やっているのか。

ケーキ 美味しそうですね(^_^)v
私は シフォンナイフという物は持っておりません。
周囲と 底は ペティナイフで。そして 中心は・・・・・
竹串を刺して 細かく上下させながら型に沿って一週で OKよ。

by ami (2008-10-25 10:35) 

morizori

オレンジ色にときめきます~☆
これだけふんわり焼けていれば申し分なしですよ~~。
応援団の話、面白いです^^
決まりごとがヘンテコなほど、思い出も増えるってもんでしょうかね。
by morizori (2008-10-25 15:52) 

しみ

うわーーすっごいおいしそう!
シフォンケーキって卵白と卵黄の個数が違うのがいやなの。
ぜひとも教えていただきたいわぁ。
パンチパーマって・・・・かけちゃったら体育祭終わってもしばらくそのままじゃないとならないですよねー。
校則違反はパーマが落ちるまでは許されるのかしら…。
by しみ (2008-10-25 20:40) 

ゆっきぃ

パンチパーマは無しだと思います(・_・;

オレンジスポンジケーキ♪
とっても美味しそうですねー。
香りもよさそうだわ(^^)
by ゆっきぃ (2008-10-25 23:45) 

noir-vv

はじめまして。
私のPCも古くて、ソネブロ時間もずらしてお邪魔してます。
スポンジがしっかりフワッとしていて美味しそうですね。
oliveさんの前記事にあったカップケーキのお店。
来週にでも行ってみたいと思います。
実家が隣駅なので、そのまま歩いて行こうとスケジュールにいれました♪
くじいただきますね。
by noir-vv (2008-10-26 05:47) 

ガマさん

おはようございます
オレンジ スポンジケーキ フカフカで美味しそうですねー
甘党の私には、たまりませんね
高校の応援団も変わりましたねー
パンチパーマ、オールバックですか。
by ガマさん (2008-10-26 09:58) 

いっぷく

ブログ重いと退散ですね、時間ずらして来ます。
パソコン最新のに買い換えたのに重いときがあるので、誰にでもですね。
学生のスカート丈は長くなったり短くなったり、時代で移り変わるのは面白いです、同じ長さにとどまることはないんですね。
by いっぷく (2008-10-26 19:33) 

くまなお

重いのはウチだけじゃなかったんだぁ!
ウチもPC古いので、半分あきらめていました。
オレンジケーキおいしそうです♪
真ん中の筒のところって、私もうまくナイフ入れられないです。
きれいに出すの難しいですよねぇ。
・・・スミマセン。いつも生足出して走っています(*'-'*)エヘヘ
by くまなお (2008-10-26 22:39) 

koyuri

ソネブロ重い!! 重すぎる~!!
私も最初、自分のパソコンのせいかと思ってました。
ケーキ、ふわふわしっとりな感じで、おいしそうです。
オレンジは、洋酒か果汁で香り付けなのかな?

by koyuri (2008-10-27 01:37) 

HAL

私は長髪で応援団やってましたww
by HAL (2008-10-27 13:18) 

ぴーすけ君

重すぎ曽根風呂さん・・・。
by ぴーすけ君 (2008-10-27 21:17) 

まみこ

応援団、正統派な感じ?でオールバックも( ´艸`)ムフフですね(笑)
シフォンケーキ、いつも紙型で作る私。
シフォンケーキナイフがあることも初めて知りました!
ベーキングは奥が深いなぁ…☆
シフォンケーキだと軽すぎて物足りないことが(笑)
食いしん坊の私としては、大歓迎なオレンジケーキだわ♪
by まみこ (2008-10-27 21:23) 

笙野みかげ

パンチパーマってネタじゃないのかΣ(δOδΣ)
ちびみかげの要求で制服のスカート裾上げしました。(あまり短くなりすぎないくらいに)スカート短くて靴下も短いとなんだか不恰好に見えるよ。
ポニーテールじゃなきゃダメってのもなんだか変だね。

by 笙野みかげ (2008-10-31 11:07) 

misaboo

重いですね〜。パソコンの性能にも違いがあるのでしょうが。。。
うちも、遅いのです。
あー、お腹空いてるときに、また見ては行けない写真が。。。
ふわふわで美味しそう。じゅる。
by misaboo (2008-10-31 14:17) 

olive

うわああ、またまた気の抜けた頃にコメント返し。
すみませ~~ん。
珍しくこの記事アップ後、仕事をしていたんですが、
たいした仕事じゃないのに要領悪くて半徹続き。
このトシになると半徹はこたえて、数日ゾンビ化してました。

しろのぽさま、
オレンジは香り付けのための削った皮の表面が入ってます。
あと絞り汁も少々。
油脂分がなくても卵たっぷりのせいかしっとりふあふあです。

はにぃさま、
ふむふむ、しろのぽさんからはにぃさんまでの間にスカート丈は
移行したんですね。 私はぎりぎり長スカート最後の世代。
年表にしっかり当てはまります。
ルーズソックスも紺ハイソックスに取って代わられ、
一体次にはどんな波がやってくるのでしょう。

ののさま、
切り分けながら取ればキレイに取れそうですね。
でもコレだけ大きいと、丸ごとドーンとお皿に乗っけて見せたい
という誘惑にも勝てない。 で、こうなる、と。
味は悪くないんですよ、味は。

ひろくるさま、
いや、普段はブレザーにネクタイ、チェックのパンツという
ごく普通のイマドキ高校生なんですよ。
服装の規制もそこそこ厳しいから、地味めな方だと思います。

amiさま、
ああ、やっぱりさすがamiさん。 
私みたいに道具に頼らないところ、尊敬です!
中心を竹串で、ですね。今度は必ずそうします。

morizoriさま、
morizoriさんみたいに見た目も美しくおいしそうには
なかなか出来ないです。 味は悪くないんですよぉ(また、言い訳)

しみさま、
そうそう、卵黄と卵白の数が違うのって私も嫌い。
卵黄を沢山使うお菓子のあとに作るには悪くないんだけど、
シフォンケーキの卵白は中途半端な量なんですよね。
もし、このレシピ必要ならいつでもメッセージくださいね。
ただ、かなり大きなシフォン型のレシピですよ。

ゆっきぃさま、
ですよね~。 
体育祭が終わったら、パンチパーマにブレザー、ネクタイって
ありえないよね~。

noir-vvさま、
はじめまして。過去記事も読んでくださったんですね。
もう随分経ったから、カップケーキ買ってくださったかしら。
仕事が一段落したら、ブログにお邪魔させていただきますね。

ガマさんさま、
ガマさんは甘党ですか。 このケーキ、甘党の方はもちろん
そうでない方もOKなやさしい甘さと軽さでしたよ。
オールバックやパンチパーマの応援団は、マンガの影響だと思います。
それ以前は、また違ってたんでしょうね。

いっぷくさま、
流行による長さの変化だけでなく、娘のスカートの長さの変遷もすごいです。
中学入学時は大き目を買ったので膝下丈、
身長が伸びるにつれ短くなり、中学3年辺りからは身長の伸びに
かかわらず短くなり続け、高校2年の現在はセーターの下から
ちょびっとスカートが見えるだけに。 恐ろしいです。

くまなおさま、
くまなおさん、若いっ。 生アシは若さの象徴です。
私が生アシ出して走ったら、それこそ環境破壊です。

koyuriさま、
前のコメントのお返しにも書きましたが、
オレンジの皮の表面を削って入れています。 輸入のオレンジは
収穫後農薬が心配なので、国産のネーブルオレンジを使っています。

HALさま、
長髪で応援団というと、まだマンガの影響を受ける前の応援団ですか。
うわあ、でもHALさんの長髪応援団員姿、見てみたいですねぇ。

ぴーすけ君さま、
ほんとうに、なんとかならないんでしょうか、この重さ。
時間泥棒ですよね、ほとんど。

まみこさま、
パンチパーマの高校生はちょっといただけませんが、
オールバックはまだマシでしょうかね。
まみこさんも、教室でお菓子を習ったあと、
いろいろ挑戦してみてくださいね。
失敗しながらも楽しくてやめられませんよ。

笙野みかげさま、
ふっふっふ。甘いですよ。
「あまり短くなりすぎないくらいに裾上げ」なんてなんの意味もありません。
その長さにしたら、今度は家から一歩出たらウエスト巻き上げて短くする。
娘のスカートも実は膝上5センチ程度の長さですが、
3段巻きで、いまやぎりぎりパンツ見えない長さです。
ちょっと前までは家から出てから巻き上げてましたが、
今は堂々と巻き上げて家を出て行くようになりましたさ。

misabooさま、
お忙しいのは一段落しましたか。風邪はよくなりましたか。
食欲はあるみたいなので大丈夫ですかね。
しばらく訪問できずにおりましたが、近々お邪魔しますのでよろしく。

nice下さった皆様、ありがとうございます!!
一段落したらまた記事をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
by olive (2008-11-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。