SSブログ

夜更かしなワイキキ [旅ロク・ハワイ]

思い返してみればこの旅行中、
ワイキキのメインストリート、カラカウア大通りを歩いたのは
ほとんど陽が落ちてからでした。
090119-5.jpg

昼間はレンタカーで遠出して、
ダンナ様が運転に疲れた夕方ホテルに戻り、
一休みしてから夕飯&お散歩にワイキキへ、
というパターン。
それは、
ひとつにはホテルが便利な場所にあったから、
もうひとつはワイキキのお店が夜遅くまでオープンしているから。
ちゃんと営業時間を調べたわけではないのですが、
だいたい平日夜10時までは
ブランドショップからお土産やさんまで、
ほとんどのお店が営業しています。

ましてや週末、金曜日・土曜日は
夜中の12時ぐらいまで開いているお店もあります。
090119-3.jpg
で、つい夜の11時半に 
こんなもの食べちゃったりして。 あちゃっ。
090119-2.jpg

090119-1.jpg
この時期はクリスマスのイルミネーションもきれいだったし、
大道芸人がパフォーマンスをしていたり、
ウインドウショッピングも楽しく、
沢山の人であまりに賑わっているので、
ついつい時間を忘れてしまいます。
090119-6.jpg



でもね、

買い忘れたお土産を買おうと
最後の夜11時を回ってから
カラカウア大通りから1ブロック奥の通りにある
深夜まで営業してるスーパー、フード・パントリーまで行ったんですが、

そこでは、万引きの男性が女性店員(!)に取り押さえられ、
警察に引き渡される大捕り物が繰り広げられ、

帰りにカラカウア大通りに戻るまでの道では
何人ものミニスカのお姉さん達が営業活動中、

建物の隙間の暗がりでは、
なにやら怪しげな取引交渉中の様子の方々の姿も[がく~(落胆した顔)]


いくら警備が厳しく安全といわれるワイキキといえども、
やはりアメリカ、
油断しすぎてはいけませんね。



☆おまけ☆
 歩道にあった、これな~んだ?
 090119-4.jpg 
 自転車? の、オブジェ?
 
 後で昼間に見てわかりました。
 自転車置き場でした。 

 昼間は回りに沢山の自転車が停められてて、
 この自転車のようなものは紛れて存在感がなくなります。
 盗まれないように、これにチェーンをかけて置くのね。



★ 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていきます。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。

タグ:ワイキキ
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ami

自転車を繋いで置くための オブジェなのね!!
スゴーい お洒落ですね。
日本なら 看板があって 放置自転車も沢山で 
ゴミも・・・ってな事になりかねませんが
さすが マナーの良い国ですね。

露地の取引現場・・・おおーっ怖いね 夜道は危険!!
by ami (2009-01-21 20:09) 

お茶屋

夜のアイスクリーム☆
これまたおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-01-21 21:17) 

すずめ

これに自転車をつなぐのね、すごーい 優れたデザインだなぁ。
by すずめ (2009-01-21 21:38) 

はにぃ

ひょええええ 自転車置き場(?)かわえぇーーーー
by はにぃ (2009-01-21 22:59) 

くまなお

いいな~♪
私も暖かいハワイでまったり夜遊びしたくなりました^^
by くまなお (2009-01-21 23:08) 

koyuri

olive さん、文章上手だよね。
ハワイレポ、すごい楽しい~。
by koyuri (2009-01-23 00:10) 

ゆっきぃ

かっこいい自転車置き場ですねぇ~。
私の職場の辺りは放置自転車が多くなって
路上は有料でしか自転車が止められないんですよ。
街の美観も損なうので、とても残念です;;;
by ゆっきぃ (2009-01-23 09:57) 

ショコラ

ふーむ、使っている時は目ただず、使ってない時は邪魔にならずハイセンスなデザイン!すばらしーヽ( ´ー`)ノ
by ショコラ (2009-01-23 14:19) 

olive

amiさま、
そうですねぇ、あと、日本に比べて格段に自転車が少ないからかな。
大体がスポーツバイクで、ママチャリとか、無いし。
大通りは何にも問題ないんですが、一歩踏み込んだらちょっと怖いです。

お茶屋さま、
これが、もー、おいしーんですよ、格別に。
こういう時間に食べるっていう罪悪感が、
またおいしさに拍車をかけるんだな、これが。

すずめさま、
いいですよね、こういう遊びのあるデザインって。
アメリカの日用品のパッケージのデザインも大好きです。

はにぃさま、
アメリカの自転車は、大体スタンドって物がほとんど付いてないようです。
こういうのにチェーンで繋いでおかないと倒れちゃうのさ。

くまなおさま、
とっても健全な夜遊びですよ。 暑くなく寒くなく、歩き回るには快適です。

koyuriさま、
文章書くの苦手なんだけどなぁ。
自分の文章って、どんなものなのか良くわからないです。
でも、人より多分時間かかって書いているのは確かだと思います。

ゆっきぃさま、
確かに、日本は自転車が多すぎなのね。 
でも、それならアメリカも車多すぎなんだよね。
国土が広いから目立たないだけだろうと思う。
日本でも自転車をもっとかっこよく駐輪できる方法はないんだろうか。

ショコラさま、
うん、そういうのって、理想的なデザインだよね~。
ハイセンスなショコラさんって、もしかしてデザイン業界の方?

niceを下さった皆様、ありがとうございました。

次の記事をアップしましたので、この記事のコメント、nice共に
締め切りとさせていただきますのでご了承ください。


by olive (2009-01-23 21:20) 

トラックバック 0

アウェイに遠征♪クジラはいるか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。