SSブログ

エレベーターの怪 [旅ロク・ハワイ]

その日の夕刻、
私たち一家は夕食をとりに
カラカウア大通りへ繰り出そうとしておりました。

ホテルを出たところで、
家族のお財布を預かる私は、
昼間現金をほとんど使ってしまっていたことに気がつきました。

「ごめん、お金もってなかったから、
部屋に戻って取ってくるわ。
その辺で待っててくれる?」
ひとりでロビーに戻りエレベーターに乗りました。

エレベーターはセキュリティのために、
部屋のカードキーを差し込まないと、
行きたいフロアのボタンが押せないようになっています。

私の持っているカードキーは今ひとつ調子が悪く
なかなかエレベーターが読み取ってくれません。
この時も読み取れず失敗して、じたばたしてるうちに
エレベーターが閉まって動き出してしまいました。

以前の記事でお話しましたが、
私たちの部屋はロビーのひとつ上の2階にあります。
誰かが上の階でエレベーターのボタンを押したのでしょう、
あっという間に2階を通り過ぎてぐんぐん上へ。

ようやく2階のボタンが押せましたが、
とりあえずエレベーターは上の階まで行ってドアが開きました。


誰もいません。


やれやれ。
しばらくするとドアが閉まって、
エレベーターは2階に降り、
私はお金を持って、ホテルの外で待つ家族と合流できました。


******


みんなで楽しく夕食をとり、
ウインドウショッピングも満喫しての帰り、
エレベーターに乗り込んでカードキーを差し込みましたが、
また調子が悪い。

「あはは、またかー、
さっきひとりで、お金取りに戻ったと時もさー、
うまく読み取れなくて13階まで連れて行かれちゃったんだよね~。」

「え? ママ、13階なんて無いよ?」



? え? え? ええええええ~~~?

そうだ、アメリカのホテルに13階は無いんだ!

でも、さっき、ひとりで乗って上まで連れて行かれて
ドアが開いたとき階数の表示をみたら、
確かに13階って・・・・ええええぇぇぇ[がく~(落胆した顔)]

ぞぞぞぞぞ~~~~~(((|||゜д゜;)




あなたは私の見間違いだと思いますか?
それとも・・・



エレベーターつながりの話ではありますが、
内容は180度転換して・・・

ハワイはアメリカと言えども日本人観光客が多いので
あちこち日本語の表示があります。
ハワイは割合ちゃんとした日本語表記がされている方なのですが、

ホテルのエレベーター前のこれは・・・
090125.jpg

完全に意味不明です[たらーっ(汗)]


★ 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていきます。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ami

きゃーー、13階へ?
さすがのハワイでも 寒くなりますね。
by ami (2009-01-25 20:28) 

くまなお

コワイヨー
by くまなお (2009-01-25 22:04) 

いっぷく

イギリスでは2階にセカンド・フロアはありません、
そしてエレベーターもありません。
というのは冗談で、2階はファースト・フロアと言いエレベーターはリフトと言うんですね。
怖い話面白かったです。

by いっぷく (2009-01-25 22:48) 

はにぃ

∵ゞ(´ε`@)ブ!! なんだその日本語。

微妙な行間のあきかたに ちゃんと気づけよーぅ (ノ∀`)
by はにぃ (2009-01-25 22:59) 

お茶屋

完全に・・・意味不明ですね^^;
by お茶屋 (2009-01-25 23:32) 

のの

えぇぇぇぇ(@@;)こっわーーーー;;;
そっかー、アメリカは13が不吉な数字?なんでしたっけ?
日本が4・9を嫌うような感じ?
うーん・・・;見間違い・・・・かなぁ(^^;)そういうことにしておこう・・。
看板は、まぁ、言いたいことはなんとかわかるけど
日本人には格好のネタになってるでしょうね( ̄∇ ̄)
by のの (2009-01-26 07:03) 

sumimomo

羊男がいそうな話ですね。。村上春樹氏の「ダンスダンスダンス」を思い出しました。そういえばハワイも舞台の一つだったな。。
by sumimomo (2009-01-26 23:21) 

ショコラ

使用階段を使用しない、、、見事なBOWネタ!

13階ではなく「B」地下だったとか?(爆)
by ショコラ (2009-01-27 17:54) 

olive

amiさま、
家族は私の勘違いだろうと笑ってましたけど、
私はマジ背筋が寒くなりました。
でも、私のことだから見間違いに違いない、
と自分に言い聞かせて考えないようにしました。

くまなおさま、
家族に話すまでは、ぜんぜん13階がおかしいって思いつかなかった、
そこもなんだか不気味です。
いや、私のことだから、単にボケてたのか?

いっぷくさま、
ああ、そうそう、そうでしたね。久しくヨーロッパ方面はご無沙汰だったので、
そういうこと、忘れてました。
イギリスにも13階ってないですよね、確か。

はにぃさま、
You are hereが「ここにいる」っていうのも、
何だか間が抜けてて笑えるでしょ?
これは、日本語に堪能でない人が直訳してる感じですね。

お茶屋さま、
毎日毎日、エレベーターの前に立つたびに気になりました。
ぼーっとエレベーターを待つ間、
無意識になんとか意味が通るように解釈できないか、
考えるつもりは無いのに毎日おんなじことを繰り返し考えてる自分に
毎回内心苦笑いしてました。

ののさま、
そうです、キリスト教の13日の金曜日、13人目の使徒。
不吉な数字なので、普通、建物に13階は作らないのです。
私も、なんとか見間違いということにしておこうと
滞在中は全力で忘れるようにしてました。

sumimomoさま、
村上文学お好きなんですね。
ええと、そういえば、そんなふうな感じでしたっけ?
読んだんですが、記憶が曖昧・・・。
同じ本を何度読んでも新鮮に感動できる、
という便利な忘却能力を持ってるんで、私(爆)。
この機会に久しぶりに読み返してみることにしましょう。

ショコラさま、
BOWネタとしちゃ、ちょっと地味かもねぇ。
いや、ばかばかしいけどB階もマジメに考えました。
あと、13階はデジタル表示だったので、
19とか18の一部が点灯しなかったとか~・・・。
だって、そうじゃなきゃ、ホントに怖いんだもん!

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
例によって、次の記事をアップしておりますので、
この記事のコメント、niceを締め切らせていただきます。
by olive (2009-01-28 00:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。