SSブログ

マハロ、ハワイ! また、いつか。 [旅ロク・ハワイ]

今回の旅行で、私たち一家は正味5日半を
オアフ島で過ごしました。
パッケージツアーで言えばハワイ8日間、
比較的ゆったりした旅行といえますが、
まだまだ、見られなかったこと、経験できなかったことが、
沢山ありました。

ハワイの歴史にまつわるところにも行ってみたかったし、
ここで生活している人たちが行くようなところにも行きたかった。
もっと豊かな自然に接したかったし、
オアフ以外の島も訪問したかった。

欲を言えばキリがありません。

浅はかな観光客の目線でしか
紹介することが出来ませんでしたが、
多少なりともお楽しみいただけましたでしょうか。
最後に、これから旅行するハワイ初心者の方のために
おすすめのレストランとお土産を紹介しておきます。




夕食を召し上がるなら、
一度は「Roy's」にいらっしゃってはいかがでしょう。

ハワイアン・フュージョン・キュイジーヌの有名なレストランで
全米各地に支店がありますし、
東京・六本木にも支店がありますが、
やはり、ハワイの地元の食材を使った料理は格別だと思います。

当日予約をしましたが早い時間はもう満席で、
20:00からの夕食になってしまいました。
予約はお早めに。
090202-10.jpg
魚介料理中心のメニュー、盛り付けも繊細です。
090202-8.jpg
丁度早い時間のお客が帰っていくところでしたが、
残り物を紙パックに詰めてもらって持ち帰る人が沢山いました。
それだけ、料理がおいしかったということでしょう。
そして、それだけ料理が多めで、頼みすぎると危険ということ。
私たちは4人で、大体3人前弱頼んだ程で丁度良かったです。
090202-9.jpg
お魚にハワイの特産マカデミアナッツがのってます。
とても香ばしい。
090202-7.jpg
デザートは4人で2人前にしました。
ココナツの三種セットとクリームブリュレの三種セット、
どちらもとろけるおいしさ。
090202-6.jpg
グラスワイン2杯、ノンアルコールカクテル3杯も頼んで、
チップ込み180ドルでした。
わりとリーズナブルでしょ?
場所は、エンバシー・スイートの1階です。




定番マカデミアナッツチョコよりスペシャル感があるお土産をお探しの方には
ちょっとお値段高めではありますが、こんなチョコレートはいかがでしょう。

ワイキキから離れますが、カイルアの街にある小さなチョコレート屋さん、
「Sweet Paradise Chocolatier」。
090202-5.jpg
バレンタインデーにちょっと奮発して買うような高級チョコレート。
フレーバーが、ピニャ・コラーダとか、パッションフルーツとか、バナナとか、
ハワイらしい南国風味です。
ひとつだいたい2~3ドル。
写真は甘党の自家消費用なので どちゃっと詰め込んでありますが、
お土産用には6個入る箱がいいでしょう。
090202-3.jpg
アメリカのチョコレートにしてはとても繊細な形とお味です。
私は甘党だからおいしいと思ったけど、
甘いものがそんなに好きじゃない人にはどうかなぁ、とも思いますが。(ね?くまなおさん)
090202-4.jpg
ハワイならではのウミガメの形なんて珍しくていいでしょ?
090202-2.jpg
保管は冷蔵庫に入れないで、
エアコンの入ったホテルの部屋の室温でOKだそうです。
場所は説明しにくいので、ウェブで確認してね。





帰国の途につく最後の日の朝、
空港に向かう途中で、
ハワイから最高にステキな贈り物をもらいました。

090202-1.jpg

雨季のハワイでは虹がよく見られますが、わかりますか?
ふたごの虹です。
2つの虹が見えていたのは ほんの10秒ほどでしたが、
涙が出そうなほどきれいでした。

マハロ! ありがとう、ハワイ!
この虹、私たちを歓迎してくれてたと思っていいのかな。

いつかまた、きっと来るからね!



******

1ヶ月間のハワイ旅行レポートにお付き合いくださってありがとうございました[黒ハート]
最後に、写真の約半分は、
美術系進学希望、ケータイ写真家(?)の娘の作品で、
本人了解のもとに掲載したことを付け加えさせていただきます。

次回からはまた、ぼちぼち不定期更新の通常営業にもどります。
悪しからず。

nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 22

ぴーすけ君

虹キレイ~ですね~♪
私もハワイに行きたい!←ぴーを置いて長期に出かける勇気ないの。
レインボーパンっていうのがあるそうで、
それをぜひ食べたみたいの♪
by ぴーすけ君 (2009-02-02 21:14) 

春分

あぶないあぶない、見逃すところだった。
クジラ、残念でしたねー。って、ずいぶん間の抜けた遅れたコメント。
ぜんぶ読ませて頂きました。
by 春分 (2009-02-02 21:16) 

しろのぽ

あ、あの亀チョコ~♪むふふ。
箱に並んだ小さいのも、とってもかわいいです。
この時期、どこかのデパートに並んでいそう。
繊細さと、南の島のおおらかさが同居したような料理もいいですね。

毎回コメントできなかったけど、充実のハワイレポ、こちらも南の島気分を満喫させていただきました(^^
by しろのぽ (2009-02-02 22:26) 

ナカバ

虹~ヽ(≧ω≦)ノ
双子の虹なんて、二重の幸せですねvv

ハワイレポ、とっても楽しく拝見しました!!気持ちだけびゅーんと飛んで行き…実際にも行きたいなぁ~と思いました(*´ω`*)
もし行く機会があったらこのレポを参考にさせて頂きます♪

あー…美味しそうなデザート…食べたいですっv
by ナカバ (2009-02-02 23:28) 

KAZUYA

ハワイレポ堪能させて頂きました(^-^)/
なにもかも全てキャンセルしてゆっくり遊び
に行きたくなりました☆

二重の虹もとてもいい雰囲気ですね♪
by KAZUYA (2009-02-03 01:48) 

甘党大王

楽しいレポありがとうございます(*^^)v
我が家は少なくても1年間は禁海外旅行かな~
・・・三女の件が終わるまで(^^ゞ
美術系に進まれる予定なのですね!(^^)!
お母様と一緒って事?? 会話弾みそうで♡素敵です~。
御二人でもんじゃへ行って、美術談義に花を咲かせてもイイかも(^.^)
by 甘党大王 (2009-02-03 09:54) 

お茶屋

ダブル虹☆
ホントお見事ですね♪
by お茶屋 (2009-02-03 10:00) 

HAL

ダブルレインボーは見た人を幸せにするんですよー^^
by HAL (2009-02-03 16:46) 

ami

最後に素敵な虹のプレゼントでしたね。
またきてねと 言っているようですね。
チョコレートこんなに沢山・・・もう食べきりましたか?
楽しいハワイレポ ありがとうございました。
by ami (2009-02-03 19:56) 

くまなお

チョコ屋さん、お店もかわいいですね。
とてもきれいなチョコなので、食べるのがもったいなかったですが、
家族も一緒にいただいて、おいしかったですよ^^
シアワセ~な気持ちになりました。
お土産ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

虹きれいですね♪
oliveさん視点の「ハワイ」が、とてもわかりやすい表現で、
毎回楽しく拝見しました。
文章、上手だよねぇ。
このまま「るるぶ」とかに掲載されてもいいよねぇ。

by くまなお (2009-02-04 10:57) 

ゆっきぃ

亀チョコかわいー!!
海外のレストラン、どのくらい頼めばいいのか迷います。
同じ人間なのに、なんで食べられないのかしら~;;;
とか思うのですけど。
最後の虹も素敵♪
ケータイ写真家。アタシも目指そう♪
お嬢さんとはライバルだわ(笑)
by ゆっきぃ (2009-02-04 12:17) 

シエル

やはり量が半端なく多いんですね。
by シエル (2009-02-04 21:43) 

nachic

ダブルレインボー、素晴らしいですね!
Roy'sのお食事も素敵です。
地元の食材を食べさせてくれるのはいいですね。
by nachic (2009-02-04 23:00) 

のの

市松模様達成おめでとうございます(笑)
私も考えたことがありますが、未だに達成したことないです;
ハワイレポートご苦労さまでした♪
とても楽しく勉強になりました(^^)
虹が綺麗!!しかもダブルなんて、見れて超ラッキーですね♪
by のの (2009-02-05 12:40) 

のの

わーーい♪1600nice踏みました!!
1600は有効ですか??
by のの (2009-02-05 12:44) 

olive

ぴーすけ君さま、
そうですね、かわいいぴーちゃん、置いてくのは忍びないですよね。
レインボーパン!なんですかそれ? しまった、知らなかった~。
食べてみたいですよ、それ。

春分さま、
わあ、ありがとうございます! 前の記事も読んでくださったんですね。
クジラは見たかったですよ。 また、いずれチャンスがあるなら
もう一度チャレンジします。

しろのぽさま、
ありがとうございます。 亀さんはいかがでした?
1個でもう十分なくらい甘かったでしょ。

ナカバさま、
きっとチャンスありますよ。 そのとき少しでも役立ててもらえたらうれしいなぁ。

KAZUYAさま、
どこであれ、旅行はいいものです。 
日常から離れることで色々見えてくるものもありますよね。

甘党大王さま、
来年はウチも娘が大学受験です。 このハワイが最後で当分ムリです。
美術系は試験の点数よりも実技重視なので、不安です。

お茶屋さま、
話には聞いていましたが、ダブルレインボーを見たのは初めてです。
副虹は色が薄くて、本当に夢のようにすぐに消えてしまいました。

HALさま、
えっ、そうなんですか。 うれしいな~~。
ようし、今年はいいことあるかも。
あ、でも虹に頼って安心してないで、自分でも幸せになる努力を怠ってはいけませんね。

amiさま、
ずっと読んでくださっててありがとうございます!
本当はもっとハワイのドーナツのマサラダとか、パンケーキとかも
食べてみたかったし、パンとか粉モノを味見してみたかったんですが、
家族で行動してるとなかなか好きなように動けませんでした。
チョコは4人家族ですから一人4個、もうとっくに食べつくしました。

くまなおさま、
うん、くまなおさんにはちょっとチョコ甘すぎるかなと思ったけど、
箱に入ったきれいなチョコって見るだけで幸せな感じかなと。
旅行して、こんな風に後でまとめたことはなかったけど、
旅の思い出を反芻できて良かったです。

ゆっきぃさま、
普段ケータイで写真をとりまくっている娘は、コンデジ持たせても
結構いいなと思う瞬間を切り取ってました。 やっぱり撮り慣れるって
大事だと思いました。 ゆっきぃさんの写真、好きですよ。
特に料理の写真、すご~くおいしそうに撮れてる。
名古屋グルメツアーに行きたくなります。

シエルさま、
ええ、多いです。 もちろん完食される方も多いですけど。
ひとり一人前食べてたら、ハワイ8日間で確実にメタボでしょう。

nachicさま、
ハワイは野菜も沢山取れて、しかもおいしいです。
パパイヤとかバナナとか、地元で採れてそのまま市に並んだのを
買って食べましたが、おいしかったですよ~。

ののさま、
はい、もちろん、キリ番有効です。 いつも訪問ありがとうございます♪
ただ、いまちょっと滞ってるので、かなりお待たせすることに
なっちゃいますが。 スミマセン。

niceを下さった皆様、ありがとうございました。

初めましての皆様、ハワイ記事をアップ中は訪問させていただく時間が
取れませんでした。すみません。
これから、ぼちぼち訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by olive (2009-02-05 23:46) 

Ebako

はい、亀チョコ、とっても気にいってしまいました。
by Ebako (2009-02-08 09:44) 

サチ

亀チョコ、感動しましたよ^^*
ラメラメも付いてて、感動しました☆
Wレインボー、すごいですね。見た事ないですよ~~。
HALさんコメントに書かれてるけど幸せを呼ぶんですね・・・♪




by サチ (2009-02-11 15:07) 

koyuri

素敵な旅行でしたね~。
キレイな虹においしいお料理。
言うことないですね。
ウミガメチョコ、おもしろい~。
これ、見たら、絶対買っちゃう。
by koyuri (2009-02-12 01:42) 

まみこ

日曜の朝、ハワイ記事をまとめ読みして
行ったつもりになりました(笑)
ご無沙汰してしまってすみません。
読み応えあったなあ!!

ハワイ、気になる値段から
食事、きれいな海、そして素敵なネイル♪
楽しかったです☆
こんな素敵なところから戻ると、
しばらくハワイが恋しくなってしまいそう。

私も振り返ってみると、遠出の家族旅行って
高校時代が最後だったような…
きっと、みんな思い出深い旅行になるのでしょうね。


by まみこ (2009-02-15 08:28) 

ガマさん

おはようございます
久しぶりにコメントします
ハワイ良いですねー
食べ物も美味しくて最高ですね
良い家族旅行でしたね。
by ガマさん (2009-02-16 08:32) 

morizori

ほんっと、読み応えあって楽しかったです^^
そして市松模様の気合もすばらしいー。
通常営業もまた楽しみにしてま~す。
by morizori (2009-02-17 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。