SSブログ

成長したものだ。 [日記]

3月。
卒業シーズンです。
090326-3.jpg

この度、ウチのボケボケ息子も
めでたく義務教育を終えて、
先日、中学を卒業いたしました。
090326-4.jpg

春からは高校生です。
中高一貫校なので、多少成績に問題があっても
よほどでない限り高校に進学できるようです。 (てか、進学できました[たらーっ(汗)]

いろいろあって3年前、この中学に入学したけれど、
これからの高校3年間もオトコばっかりの環境は
いささかカワイソウであった・・・
本日ダンシ6人で★ィズニー・シーに出かけていった息子を見送りつつ
ちょっと心の痛む母である。

がんばれ、息子。
6人でのナンパは成功率低そうだし、
不器用なキミ達には まずムリだろうが、
せめて母と姉以外のジョシと会話できるチャンスがあらんことを
心から祈っているよ。



それにしても、
つい先日中学に入ったと思ったのに。
もう卒業式なのか。
マトモなオトナになれるだろうかと
今も日々ため息をつかせてくれる息子ですが
あんなボケでも一応成長しているんだなぁ。
ちょっとしみじみしてしまいました。




ところで、
私が卒業式でしみじみしたことは、
実は息子の成長だけではなかったのだ。

めったにスーツなど着る機会のない私、
新調するのもばかばかしいので
3年前小学校の卒業式で着たスーツでいいや~と思った卒業式当日の朝・・・
090326-2.jpg
入らないっ っ っ!![がく~(落胆した顔)]

人間、見たくないものは、目に入っても見えないことにしがちなもの。
そういえば、なんだかローライズジーンズのウエストの上に
若干余分なものがあったような・・・

やっとのことで、なんとかスーツに体を押し込んだものの、
そこには すくすくと成長した
「腹の上のポニョ」がぁぁぁ。
090326-1.jpg

しかし、ポニョもなぁ、
どうせなら もう少し根性出してあと20センチ上で成長してくれればいいのに・・・

なあんて言ってる場合じゃありません!
これからの薄着の季節に向けて
本気モードでなんとかしなくちゃ、です。(ああ、去年も同じ様なこと言ってたなぁ・・・)


タグ:卒業式
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 17

お茶屋

ご卒業、おめでとうございます☆
これからの成長もまた とっても楽しみですよね♪
by お茶屋 (2009-03-26 23:59) 

ami

ご子息様のご卒業 そして 進学 おめでとうございます。
新生活スタートの 季節ですね。
腹の上の・・・には 大笑い!!
すでに体験済みで ツーサイズ上の服を買ってしまいました。
体も エコ しなくては!!
我が家も 新生活で 私は大人の弁当作りが始まり
頭が痛いです。
by ami (2009-03-27 08:13) 

くまなお

ご卒業おめでとうございます。
うちの息子も、高校の卒業旅行で
男子9人で京都、大阪に行きましたよ(^_^;)
イラストほんと上手ですね~^^

by くまなお (2009-03-27 09:23) 

ガマさん

おはようございます
卒業おめでとうございます
「腹の上のポニョ」 可愛いですね。
by ガマさん (2009-03-27 09:23) 

はにぃ

ウチにもポニョ いるいる(。´Д⊂)
ホント あと20cm上なら大歓迎なのにぃ。。。
by はにぃ (2009-03-27 10:31) 

ひろくるくる

おめでとうございます。

うちの娘も来月から大学生です。
by ひろくるくる (2009-03-27 14:57) 

しろのぽ

復帰お待ちしておりましたー
息子さん中学卒業&高校入学おめでとうございます♪
ボ(略)も卒業できたでしょうか・・・(笑)!?
ウチのポニョには、後ろっかわに回っていただきたいのですが・・・(尻が薄いと言われ続けるワタシorz)
by しろのぽ (2009-03-27 18:20) 

のの

ぶはははは(>▽<)!
腹の上のポニョに大笑い!
私のお腹もポニョ・・・・・です(T▽T)
ご卒業おめでとうございます♪
うちもあと4年で小学校卒業かぁ・・・。
まだ4年・・・といいつつあっと言う間なんでしょうね(^^)
by のの (2009-03-27 22:26) 

koyuri

卒業おめでとうございます♪
6人でのナンパは、どうだったのかな~? (笑)
母上に彼女の紹介はいつでしょうね。
楽しみですね。
イラストも春らしくなって、可愛いです~!!!
by koyuri (2009-03-28 20:02) 

笙野みかげ

卒業おめでとうございます!
で、なんとかしなくちゃ、私も!! 油断しまくりのポニョめ!( ̄△ ̄;
by 笙野みかげ (2009-03-28 23:19) 

ナカバ

ご卒業おめでとうございます!!
中学卒業ー…はるか遠くの思い出でございます…(笑)

男の子6人でディズニーランド、ワイワイ楽しそう!!ランドに行くと結構良い確率で男の子だけのグループに合いますΣd(・ω・`*)

私も挙式後、痩せた分モリモリっと戻ってしまったので腹の上のポニョ、やっつけないとですっっっ。

by ナカバ (2009-03-31 01:20) 

シエル

ご卒業おめでとうございます。
うちの次男も小学校卒業でした。
スーツは何とか入りましたが、久しぶりに履いたヒール、歩くたびにかかとをひっかけたり排水溝の穴にかかとを落としたりと普段やりなれないことをするとこうなる、とつくづく思いました。
by シエル (2009-03-31 11:25) 

いっぷく

卒業おめでとうございます。
男の子6人でデイズニーランドは楽しいだろうな。
家族で行くのと違ってまたいい思い出ができたことでしょうね。
by いっぷく (2009-03-31 14:38) 

ぴーすけ君

ご卒業、おめでとうございます☆
by ぴーすけ君 (2009-04-04 20:46) 

maki

ご卒業おめでとうございます^^
↓oliveさん燃え尽きてたのね~^^;
確かにブログってほどほどを保ってないとキツイですよね。
マイペースで行きましょ~(お前に言われたくないって感じ??)

私は女子高だったけど、高校生の間に男の子って成長しますよね。
それを見過ごして過ごした高校・大学は私にとっては大きな痛手でした(笑)
息子さんも女子が見てないとこで成長するんでしょうね^m^
by maki (2009-04-18 12:07) 

olive

コメントのお返事、大幅に遅れて申し訳ありません。
あれからのポニョは、成長はしていないようですが、
元気・・・です(T∀T)

お茶屋さま、
ありがとうございます。 あ、えーと、成長が楽しみなのは
ポニョじゃなくて、息子のことですよ、ね?
楽しみでもありますが、どっちかというと心配です。

amiさま、
2サイズ上っていったら、
私の場合結構オドロキのサイズになっちゃうんで
なんとか今のサイズにとどめたいんですがね。 これが、なかなか・・・
私もダンナを加えて3人分のお弁当を毎日作ってますが、
料理の腕がはるか上のamiさんですら頭が痛いのに、
私なんてもう日々頭爆発です。

くまなおさま、
おおお、ダンシ9人で京都! 
いやいや、ウチの息子も多分そんな感じの卒業旅行になるでしょうね。

ガマさんさま、
ありがとうございます。
え、ポニョですか?か、か、か、かわい・・・くないですよっ!!!
崖の上のポニョはカワイイ。
でも、腹の上のポニョは、かわいくもなんともないっ!
(触るとぽにょぽにょして、ちょっと気持ちいいかも知んないけど)

はにぃさま、
はにぃさんは出産されて一年経ってませんからね。
もう少しすれば、ちゃんとポニョはどこかへ旅立ちますよ。
でも、油断してると何十年か後に成長して帰ってきますよぉぉ(脅し)
それにしても何でたった20センチ上に行けないのかしら・・・(怒り)

ひろくるくるさま、
娘さんの大学進学おめでとうございます。
子どもの成長は嬉しいものです。
でも、ひろくるさんもちょっぴり寂しくなっちゃいますね。

しろのぽさま、
ありがとうございます。
私もどちらかというと きしめん体型でした。
近頃ほうとう体型です。
お尻は薄めのままですが横に広がり、付くべきとこに付かず、
付いちゃいけないとこについて、めりはりっつーものが無くなりました。
うううう・・・悲しい。

ののさま、
ありがとうございます。
小学校のうちはまだ時間がゆっくりですから、まだまだですよ。
中学校、高校は本当にあっという間です。
しかも、まだまだ子どものくせに、自分はもう一人前みたいな態度。
憎たらしいときもたまに、いや、しばしば、バシバシあります。

koyuriさま、
ありがとうございます。
息子は楽しかったといってましたが、どうやらジョシとの遭遇は
皆無だったようで。 聞くに聞けませんでした。
保護者会で、息子がカノジョを連れてくるなんてイヤっ、
というお母さんもいらっしゃいましたが、
私はいつでもウェルカムなんですけどねぇ。 まだまだ、先のようです。

笙野みかげさま、
腹の上、だけではなく、肘の上のポニョ、腰の上のポニョ、なども
いつのまにか成長しているようです。 気をつけましょう。
by olive (2009-04-20 11:39) 

olive

生協の配達が来たので、ちょっと中断しました。

ナカバさま、
そうそう、まだ子ども達が小さい頃ディズニーランドにいったとき、
いかにも男子校生という感じの
ちょっとだダサめの男の子のグループに遭遇しましたっけ。
あの頃は、息子がその一員になるとは想像してなかったなぁ。
ナカバさんの歳ならポニョはすぐにいなくなりますよ。
私ぐらいの歳のポニョはムチャクチャ頑固です!

シエルさま、
ありがとうございます。
スーツちゃんと入りましたか。 うらやましい。
ヒールは良くわかります。
中学の入学式の時に細身のヒールを履いていったんですが、
学校までが石畳のような舗装で、ヒールがぼろぼろになりました。
今回はしっかりヒールの太い靴にしましたよ。

いっぷくさま、
ありがとうございます。
ディズニーランドは、本人達は楽しかったでしょうが、
グループデートが多い中、
周りから見るとちょっと哀れで気の毒に見える、と思います。

ぴーすけ君さま、
ありがとうございます。
無事に高校3年間を過ごして欲しいと思っています。

makiさま、
達成感はありますが、やはり慣れない事はやめておいたほうが
良かったかなと思います。
でも、今はいい加減にしろってくらい、マイペースに戻りました。
女子に接することなく成長する男子校生も、かなり痛手だと思います。
明らかにイケメンではない息子、しかもボケ。
心配です・・・。

nice!を下さった皆様、ありがとうございます!
超マイペースですが、またおいでいただければ嬉しいです。


by olive (2009-04-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。