SSブログ

朽ちゆく花も美しい [スケッチ]

久しぶりに水彩でスケッチしてみました。

090508-1.jpg

バラは難しいのでついつい避けてましたが
避けてばかりはいられませんので。

敢えて萎れかけのバラにしました。
生気を失いつつある花びらに囲まれた内側は
まだ鮮やかな色と艶を留めている。
そんな艶めかしさを描けないかなぁと思ったんですが・・・

妖艶な要素ゼロの私が描くと
まったくもってタダの萎れたバラになっちゃいましたぁ。 てへへ。 とほほ[バッド(下向き矢印)]



GW中に通りかかったお花屋さんで、
開きすぎたバラが
090508-3.jpg
全部で250円!
昨日までに半分は無残に萎れてしまいましたが、
(うち一本がスケッチのモデルさんです)
多少花びらにキズがあるものの いくつかはまだまだキレイ。
090508-4.jpg
短く切って家のあちこちに飾りました。


++++++

前記事のコメントを読んでくださった皆様、
ご心配をお掛けしました。

2日の夜中に思い立ってチャリで買い物に出かけた途中、
電柱にぶつかりそうになり、かろうじて避けたものの、
左の小指を電柱とハンドルの間で潰してしまいました。
GW中ゆえ、お医者さんはお休み、
かといって救急外来に行くほどの怪我でもないので、
氷で冷やしてしのいでました。

昨日整形外科のお医者さんに行ったところ、
やはり小指の骨が欠けちゃってました。
で、ただいま こんな状態。
090508-2.jpg
この固定具は6週間外しちゃいけないそうです[ふらふら]

腫れも引いてきて痛みはだいぶ和らいだし、
固定具のおかげで
うっかり何かに触っっちゃって悶えることもなくなったので、
9本の指でキーボードを叩く練習中です。
ここ数日nice!のみでコメントを残せず、
いただいたコメントにもお返事できませんでしたが、
この記事を書くことで大分慣れてきましたので、
これからは大丈夫だと思います。
nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 35

ひろくるくる

大丈夫なん?
無理したらだめだよ。
質問!欠けた骨はどこにあるんですか?
by ひろくるくる (2009-05-08 21:19) 

くまなお

ぎゃぁぁ・・・。
痛かったでしょう~・・・。
ズキズキしそうだよね・・・。
左の小指は「A」や「shift」打つから、出番多いよね・・・。
無理しないでね。このコメントのレスもいいからね。
早く早く治りますように。お大事に・・・。

by くまなお (2009-05-08 21:29) 

maki

痛たたたたたた、、、
読んだだけでお尻のあたりがムズムズします ̄Д ̄;;
きちっと治してしまわないと後が大変ですから、くれぐれもお大事に!

水彩でスケッチ、、いいな~
早くoliveさん水彩教室開かないかなぁ・・・
by maki (2009-05-08 21:31) 

olive

ひろくるくるさま、
「小指が少し曲がってしまいますが、曲げることはできますし、
手術しても大して意味がないですね」といわれました。
丁度小指の爪の1cm下あたりの骨が剥離して、
欠けた骨は腱に引っ張られて関節のちょっと上に移動してるらしいです。
あああ、説明してると他人事のように気持ち悪いです。

くまなおさま、
そりゃあもう、小指に小さな心臓が出来たみたいに脈打ってました。
キーを打つときは、左の小指代わりに薬指を使っています。
aはよく使うけど、zとqはあんまり使わないから何とかなりそう。
shiftは固定具付けててもキーが大きいから押せます。
でも、時々ホームポジションからズレると悲惨。

makiさま、
小指には申し訳ないんだけど、小指で助かりました。
でも、六週間固定具を濡らさないようにお風呂に入ったり、
家事をしなくちゃならないことを考えると憂鬱です。
水彩は見ての通り、まだまだ修行中です。
makiさんみたいな絵のプロに
教授するなんておこがましすぎて、とてもとても。

by olive (2009-05-08 22:30) 

nachic

怖い怖い、、、ダメですよぉ。指を折るのは、
恋人を待つときだけにしておいてくださいね。
しかし、、初めて、指の固定具、見ました。

バラの水彩スケッチ、ステキですね。
絵の具のにじみ具合がいい感じ。
by nachic (2009-05-08 22:54) 

お茶屋

自分も昔バスケで小指骨折したことありますが・・・
結構痛いですよね><;
お大事にでございます!
by お茶屋 (2009-05-08 23:29) 

アヨアン・イゴカー

聞いただけで、ぞくっとするようなお怪我ですね。
早く、よくなりますように!
by アヨアン・イゴカー (2009-05-08 23:33) 

のの

骨が欠けた??(@@;)ひぃぃ;;;;
でもでも、電柱に激突してたらもっと大変なことに
なってたかもしれないんですもんね。
不幸中の幸いだったのかもしれません。
コメントやレスは無理せず、お大事になさってくださいね。
バラの水彩画綺麗です~(*^^*)
カラーインクみたいなタッチですね。
250円のバラは終わりかけとはいえ、絶対お買い得ですねぇ。
by のの (2009-05-09 18:46) 

ぴーすけ君

あぁ・・・・お大事になさって。
by ぴーすけ君 (2009-05-09 21:19) 

KAZUYA

おっと!小指の骨が欠けたとは(><)
無理せずどうぞお大事にしてくださいね
早く完治する事を(願)

水彩の朽ちゆくバラにnice! を押させて
頂きました☆
by KAZUYA (2009-05-09 23:24) 

olive

nachicさま、
今まで生きてきて、骨折したのはこれが初めてです。
ぽっきりでもなく、粉々でもなく、関節でもなかったのは
不幸中の幸いだったでしょう。
そんなぁ、恋人を待つときだけなんて・・・んもう、nachicさんたら
ロマンチストっ。

お茶屋さま、
骨折と同時に強力な打ち身でしたから、かなーり痛かったです。
内出血して、指の腹側がありえないほど膨れ上がりました。
まだまだ細かく描写できますが、やめときましょう。

アヨアン・イゴカーさま、
ありがとうございます。 自分でもその瞬間を思い出しては
ぞくぞくっとしております。

ののさま、
やっぱ歳ですかねぇ、あと一歩瞬発力が及びませんでした。
水彩はカラーインクっぽいですか? なんだろ、色合いかな。
でしょでしょ、バラは、ホントお買い得でしょ。
残ったバラたちは、今日もまだまだ飾るに足る容貌を保ってますし。

ぴーすけ君さま、
ありがとうございます。 しばらくはおとなしくしていようと思います。

KAZUYAさま、
ありがとうございます。 小指ってついないがしろにしちゃいますが、
この機会にいたわってあげねば、と思います。

のりさま、gbasさま、 niceをありがとうございました!
by olive (2009-05-09 23:55) 

HAL

小指が欠けちゃうって...(>_<)

おだいじに。
by HAL (2009-05-10 00:46) 

しろのぽ

あいたたたたた・・・痛かったでしょう~?
ワタシも昔、事故でそんな感じの骨折をしました。
指先ではなく根元でしたが。
骨がちゃんと付くまでは、無理は禁物ですよ!

散りゆくバラは、ワタシも以前、何度か描きました。
ものすごく難しかったです。
切花と露地植えの花とでは、枯れていく時の表情も違いますね。

by しろのぽ (2009-05-10 01:44) 

sumimomo

お大事に。。
by sumimomo (2009-05-10 02:31) 

papa

あちゃー
痛いね

私も20年前に小指の先の骨をチョコット折って、総合病院にいったら外科でピアノ線を骨に貫通させて固定されました。
尖ったピアノ線をレントゲン見ながら骨に刺しいって、「失敗したのでもう一回やり直します」だって。
でも、外科の先生が若くて綺麗で痛さは半減しました。
by papa (2009-05-10 09:19) 

すずめ

骨が欠けたなんて、すごく痛かったでしょう!
どうぞお大事にね〜 
バラは何度描いても新しい発見がありますね♪
by すずめ (2009-05-10 10:02) 

いっぷく

びっくりしました。お大事になさってください。
小指一本でも、とても不自由な気分になると思います。
小指にも大きな役割があるのを感じるでしょうね。
バラの水彩画とっても素敵ですね、色もとても好みです。
by いっぷく (2009-05-11 21:48) 

olive

HALさま、
レントゲンを見ましたが、折れたっていうより、欠けたっていうほうが
ぴったりくるような小さな骨折です。

しろのぽさま、
ぐああ、指の根元の骨折の方が痛そうです!
ムリはしたくないのですが、曲がらない小指って
つい何かにひっかけちゃうものですね。
今日は玄関の枠と掛け布団の端っこに引っ掛けてしまい、
2回とも無言でしばらくうずくまってました。骨がズレてないといいけど。
ただ朽ち果てるものと何かを引き継げるもの。
切花と露地ものは、見て描いている私たちが抱く、
そういう感情みたいなものも反映されますね。

sumimomoさま、
ありがとうございます!

papaさま、
すみません、ごぶさたしておりました。
ピ、ピアノ線って・・・、
ひいぃぃ、想像しただけで背中の毛が逆立ってきます。
私を診てくれた先生は、若くもイケメンでもなかったので、
固定具をつけるときに指をぐっと反らされたときには、100%痛かったです。
それにしても、小指を折ったことのある方って結構いらっしゃいますね。

すずめさま、
骨折の痛みか、打ち身の痛みか、分らなかったですが痛かったです。
冷やしてる間はいいのですが、氷から離すとズンズンきました。
萎れかけのバラを描いたのは、ニガテからの逃げも多少ありました。
次は、すずめさんの描くような生気にあふれたバラを
描けるようになりたいです。

いっぷくさま、
ありがとうございます。
小指ぐらいなら大した不自由はないだろうと思ってましたが、
ちょっと固めのビンの蓋が開けられなかったときに、
小指もちゃんと働いてるんだなと実感しました。
色は、私のクセで青味紫系に傾きます。 個性といえば個性?

cheeさま、rebeccaさま、komekitiさま、甘党大王さま、
niceをありがとうございました!

by olive (2009-05-11 23:36) 

ゆっきぃ

ひゃー;;;
大きな怪我じゃなくてよかった、、、って思ってたら骨折!!
大事になさってくださいね。
指ってどの指でも、こんなに使ってたのか?!って
思いますよね~(^^;
by ゆっきぃ (2009-05-12 17:20) 

koyuri

わ~、痛々しいですね。。。
指先って、ケガしたときでもどこかにぶつけやすいから、気をつけてくださいね~!!!
早く治りますように。
このバラ、250円はかなりお買い得ですね!!
私でも買っちゃいます!!
by koyuri (2009-05-12 18:33) 

olive

ゆっきぃさま、
そうなんです、小指が使えないだけで随分力が入らなくなるものです。
おまけに曲げられない小指って、結構いろんなところに引っ掛けちゃうんです。
痛いんですよ、これが。

koyuriさま、
koyuriさんも縫ったり、紫なカンジになったり大変でしたよね。
でも、治りは早かったみたいでよかったです。
私ぐらいの歳になると、どーも直りが遅くなってきたようで・・・
6週間で治るか、ちょっと不安。

nice!を下さった皆様、ありがとうございました!
by olive (2009-05-16 23:54) 

甘党大王

骨折体験0の骨太おばちゃんです(^^ゞ
でも、流石に恐ろしいであろう痛さは想像出来ます。。。
本当に災難でしたね(@_@;)
お大事に(>_<)♡
by 甘党大王 (2009-05-17 00:04) 

olive

甘党大王さま、
いやいや、私も今まで骨折とは無縁で生きてきた
骨太おばちゃんなんですけどね。
さすがに電柱には勝てませんでした。
病院にいっても固定具は外さないので、どうなっているのか
わからないのですが、おかげ様で大分良くなってきてはいるようです。

by olive (2009-05-17 20:17) 

サチ

いやあーーっ(;ー;)可哀想に・・・!
まずは指、お大事にです。。。不便ですね(><)

バラの水彩、素敵です^^*
枯れてしまう手前、もしくはドライフラワーのバラって
結構好きです。 
こんなに沢山あって、このお値段は「買い」でしたね!

水彩のバラのセピアバージョンも見たくなっちゃった♪
by サチ (2009-05-18 11:48) 

morizori

ご無沙汰です^^
小指の先は無意識に使っちゃいそうでコワイ、、、
どうかどうかお大事に。
バラ、しっとり妖艶に見えます!最後のひと頑張り、みたいな。
by morizori (2009-05-18 18:55) 

misaboo

水彩のバラ、奇麗です。
小指(>_<;)痛そうです、そんな中コメントくださって
ありがとうございます。
無理せず、しっかりなおしてくださいね。
お大事に。
by misaboo (2009-05-19 09:22) 

きぃ*

小指、いかがですか?
痛かったでしょうね…
私、昔、アルバムが入った重たいダンボールを
足に落としてしまって小指を折ったんですよ (。-_-。)
あの痛みを知っているだけに...
どうぞお大事になさってくださいね。
by きぃ* (2009-05-23 10:19) 

ガマさん

こんにちは
大変でしたねー
電信柱と自転車のハンドルに挟まってのですか
痛かったでしょうねー
左手で不幸中の幸いでしたね(失礼 右利きですか?)
お大事に

バラの水彩良いですねー 参考になります
葉が良いですねー。

by ガマさん (2009-05-23 13:55) 

笙野みかげ

ひぃぃ~、)゜O゜(!!
前のコメント読みました。
痛いよ~!

お風呂入るときは水に濡らさないようにビニール被せたりするの?
こんな時は家族をメイドや執事にしてゆっくりすべし。

早く治りますように!!!
by 笙野みかげ (2009-05-23 20:09) 

春分

やっぱりきちんと描ける人の絵は違いますね。
骨は欠けたのですか。固定具としては最小でしょうねー。
私は最大級のやつを大腿骨に巻いたことがありますが。
by 春分 (2009-05-24 15:56) 

ミカチ

ぞくっっとしました~~@@
どうかお大事に~!!!
薔薇の水彩画、とっても素敵。
私もちょうど花束を描いていたところですが、
久しぶりに筆をもったので見事大失敗でした。。。
もらったお花なのでまたチャレンジします。

by ミカチ (2009-05-25 20:58) 

ami

わあーーー 骨折だったのですね。
この ミニギブス お風呂の時も 外せないでしょ
たいへんですよね。 しっかり 骨が再生するまで待ちましょう。
お大事にしてください。
by ami (2009-05-26 21:11) 

ぴーすけ君

指いかがですかぁ?
by ぴーすけ君 (2009-05-26 21:18) 

すずめ

もうすぐ固定がはずせる頃かしら〜^^
by すずめ (2009-06-14 12:34) 

olive

昨日記事を更新しようとしたのですが、全然記事の作成画面が開けませんでした。
PCのせいかと思って、整理してハードディスクの容量を空けてみたり、
再起動してみたりしたんだけどやっぱりダメ。
諦めて今朝管理ページをみたら、障害だったんですねぇ。 やれやれ。

今朝も更新をトライしましたが、出来ません。
復旧し次第、更新しますね。

サチさま、morizoriさま、misabooさま、きぃ*さま、
ガマさんさま、笙野みかげさま、春分さま、ミカチさま、
amiさま、ぴーすけ君さま、すずめさま、
折角いただいたコメントにお返事できなくて申し訳ありませんでした。
ちょっと遅くなりすぎたので、今回はこうしてまとめてコメントさせて
いただきます。
次からはちゃんとお返事さしあげますのでお許しくださいませ。

小指は順調です。
次の記事で経過報告します。
よろしくお願いいたします。

by olive (2009-06-22 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。