SSブログ

不惑は過ぎたはず [スケッチ]

左手小指の骨折ですが、
おかげ様で先週木曜日に固定具を外すことが出来ました。
まだ腫れは引いてないし 爪は真っ黒だし、
見た目 少々グロテスクですが、
キーボードも普通に打てるようになったし、
お風呂も洗い物も 鬱陶しいビニール手袋をせずに
出来るようになりました。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
コメントのお返事も ブログの訪問も ちゃんと出来ずスミマセンでした。


「O型 自分の説明書」によれば、

「病気自慢をしてしまうことがある」
「ケガをすると妙にテンションがあがる」

・・・まさに、私、O型です。
ケガ自慢に付き合わせてしまった皆様、
申し訳ありませんでした[ふらふら]




さて、久々の更新、
またなのかいっっ っとツッコまれそうですが、
またまた停滞しております。

迷ってます。 いい歳して、まったく。

自分が何を描きたいのか、どんな風に表現すべきか、
わからないよぉ~う・・・[もうやだ~(悲しい顔)]うえ~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくアチコチに逃避してましたが、
逃げてばかりもいられないので対策を講じております。


まずは、ひとつ。
とあるイラストレーターの方のワークショップに申し込んで、
全8回の第一回目に行ってきました。

うひゃぁ、参加者の平均年齢、思いっきり私が引き上げてマス。
気後れしつつも、
とても充実してて刺激的でした[わーい(嬉しい顔)]

「イラストレーターの仕事は写真を見て描くのが当たり前になるから
今は実物をじっくりと見て描いてください。」
ということで15分程度の時間を与えられ、
当日お隣に座った者同士でお互いをスケッチしました。
モデルさんご本人の掲載許可はとっておりませんが、
全然似ていないので載せちゃいます。 実物はもっとずっと美人な方です。
090620.jpg

線は一本で決めるという制約が課せられましたのでドキドキでした。 
デッサン狂ってますねぇ。
でも、実際の人を見てスケッチしたのは本当に久しぶりで
すんごく[ぴかぴか(新しい)]新鮮っ[ぴかぴか(新しい)]

宿題もたっぷり出てますが、次回が楽しみです[ハートたち(複数ハート)]
あと7回、なにかを摑めるといいなぁ[揺れるハート]



土曜日には銀座へ、
ミカチさんのグループ展にお伺いしました。
今日22日までなので昨日記事をアップしたかったのですが、
ソネブロの障害で新規作成画面が開けられず遅くなってしまいました。
ミカチさん、ごめんなさいね。
090621-1.jpg
090621-2.jpg
090621-3.jpg
うう~ん、同じ透明水彩を使っているはずなのに、
なんでミカチさんのブルーはこんなにきれいなんでしょう?

ブログで拝見していた絵も
実物をみると色の微妙な加減、深みが全然違います。

お話を伺いたかったのですが、
ちょうど永沢まこと先生がおいでになっていたので(ですよね?)
ミカチさんはお忙しいご様子でした。
お話はまたの機会に、
是非お聞かせくださるようお願いいたしますね。

銀座を出たその足で、
今度は渋谷の「たばこと塩の博物館」の
東京イラストレーターズ・ソサエティの「わたしの句読点」展へ。
ワークショップの先生も出品されています。
約170点の作品群に圧倒されてきました。



ミカチさんの作品を拝見したことも、
一流イラストレーターの方々の作品に打ちのめされたことも、
今はただただ スゴイなぁと感心しているのみですが、
わたしの中に積み重なっていって
触媒となってくれることを期待しつつ・・・

いい歳して、 迷い 惑い続ける私です。 はい。
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 16

お茶屋

小指・・・一日も早く完治しますようにと☆
by お茶屋 (2009-06-22 18:19) 

くまなお

あ!更新されてる!
お会いしたときも痛々しそうな指でした・・・。
腫れが早くひきますように・・・。

水彩画の透明感ってすてきですね~。
見とれてしまいました。

by くまなお (2009-06-22 21:42) 

しろのぽ

外で描いてるけど、精神的にはヒキコモリ絵描きです(爆)
病気もケガも、ここぞとばかりにネタにします(笑)
そんなワタシもおひさしぶりです~。

いい刺激をうけてらっしゃいますね(^^
指のケガも、ちょっと休んで悩んでみなされ、という天の声!?
線は一本、ってすごい難しいですよ・・・カタチを決めなきゃいけないと思うところほど、ドツボにはまって十数年ですorz

by しろのぽ (2009-06-23 00:14) 

ミカチ

ギャラリーへのご訪問、ありがとうございました!!
思いがけずお目にかかれて感動しました。
確かにあの時、永沢さんの突然の訪問がありました。
いつもそうなのですが、永沢さんの話にはつい引き込まれてしまい。。
ごめんなさいでした~。m(__)m 次回は是非たっぷり話しましょう。
oliveさんも迷いの途中なのですね。
私は今回沢山の人に作品を見て頂いて、いろいろな言葉を頂き、
少し吹っ切れたような気がしています。
描いたものを発表することは描き続けていく原動力になると感じました。
oliveさんも次回は一緒に、どうですか~?^^
by ミカチ (2009-06-23 00:24) 

ナカバ

こんにちは。人生、常に迷走しているナカバです(*ノ∀`)
小指、少しずつ回復されているようで良かったですv
oliveさんの描かれる絵はとても好きです(*´ω`*)
自分を向上させる為に何かをする、という気持ちを私も持たないとなぁ~と思いました。
by ナカバ (2009-06-23 07:51) 

ひろくるくる

僕は、絵はどへたなので、尊敬します。
悩みどころがわからない・・・


僕も0型です。
自慢するところは一緒ですね。

妙に共感(汗)
by ひろくるくる (2009-06-23 08:39) 

KAZUYA

左手小指の骨折完治に向けて順調な様で
良かったです、あまり無理はせず引き続き
どうぞお大事に~

イラストレーターさんのワークショップ参加も
良い刺激沢山ありそうでいいですね(^-^)
by KAZUYA (2009-06-23 09:42) 

ami

ギブスが外れて良かったですね。
でも ぶつけたりしないよう気をつけてくださいね。
oliveさんも  自己研鑽されされいて
素晴らしいです。絵、しばらく描いていないなぁー。
by ami (2009-06-23 12:50) 

ゆっきぃ

線は一本で!!
緊張しますね~;;;;
by ゆっきぃ (2009-06-23 14:07) 

maki

ワークショップ、ステキな発見がありそうですね^^
私も去年半年ほど通いましたが、美術学校では教えないことを学んだように思います。
ただ、やはり即効性はありません。
じわじわと時間を掛けて「あ~、あの時にやったのは・・」と効いてくる感じ^^;
そこの講師をしている先生ですら、他の先生のワークショップに参加するのと刺激を受けるので好きだと話していたので、きっとoliveさんも発見があることと思います^^
元々がと~ってもステキな絵なので、どのように磨かれていくのかも楽しみですね♪
by maki (2009-06-23 15:33) 

いっぷく

こんにちは、気になってました小指の経過が。
腫れが引けばほぼ完治というところまでこぎつけましたね。
指の大事さを痛感したことでしょうがイラストも描くことに支障はなくなったのでよかったですね。

ミカチさんのバルセロナのガウディの建築物の絵は想像より大きかったです。好きな絵なんですよ。
by いっぷく (2009-06-24 10:50) 

nachic

指、大分よくなって来たようで、よかったですね。
迷いの季節、、わかります。
いい刺激も受けているようですし、納得いくまで、悩むのが
いいと思います。抜け出た所が、楽しみですね。

by nachic (2009-06-24 14:18) 

笙野みかげ

指よかったです。
迷うから前進できるのではないかな?
何も迷わない人はそこで成長が止まっちゃうもん。
by 笙野みかげ (2009-06-25 14:11) 

koyuri

ワークショップで、色々新しい発見ができるかもしれないですね♪
指、良くなってるみたいで安心しました。
by koyuri (2009-06-26 20:36) 

Nicoli♪

指、大変でしたね~。もう少しで完治?
by Nicoli♪ (2009-06-27 09:50) 

olive

お茶屋さま、
いつも早々に訪問くださり、指のこともお気遣いいただいて、
ありがとうございます!

くまなおさま、
更新すると驚かれるようになってはマズイよね~。
もっと早く腫れが引くかと思ったのに、なかなかしつこくて
ぶつけたりするから ますます赤くなっちゃった。
でも、確実に骨はしっかりしてきてます。

しろのぽさま、
いつも刺激を受けると、
わああッと盛り上がってこれだ!って思うけど、
だんだん、あれれ~って感じで、しぼんでくるんだよね。
もっと地道に描き続けないと見えてこないものかも知れません。

ミカチさま、
お会いできて、ほんとに嬉しかったです。
じっくりミカチさんの絵を拝見できたし。
なるほど、絵をたくさんの人に見てもらうことでも
見えてくるものがあるものなんですね。 
私の絵は、まだ画廊で見てもらえる段階のものではありませんが、
ミカチさんに追いつけるよう頑張ります。

ナカバさま、
人生常に迷走しているって、なかなかいいフレーズですねぇ。
使わせていただきますね!
実際はなかなか向上しないものですが、
向上心は幾つになっても持ち続けたいと思っています。

ひろくるくるさま、
うっ、ひろくるさんもO型でしたか。
ううう、なるほどー、妙に納得&共感・・・。

KAZUYAさま、
ありがとうございます。
もうリハビリの段階に入ったので、
多少ムリして痛くても曲げたり伸ばしたり
使わなくちゃいけないらしいです。
ワークショップに参加するのは初めてですが、本当にわくわくします!

amiさま、
ギブスが取れましたが、爪が完全に生え変わるまで
パンを捏ねるのはちょっとためらってます。
amiさんのパンの写真を見ると捏ねたくなってくるけど、
もう少し我慢します。

ゆっきぃさま、
普段は一発で線を決める絵を描くことはないので、
緊張しすぎて硬い線になっちゃうか、
適当に引きすぎて後悔するのの繰り返しでした。

makiさま、
makiさんがワークショップに参加された記事は、
サボりまくってた間だったので、随分後になってまとめて
読ませていただきました。卒展を見損ねたのがとても残念でした。
即効性はなくてもジワリと効いてくる何かですか!
私もそういうものが得られるといいなぁ。

いっぷくさま、
ご心配くださりありがとうございます。
左の小指なんてたいして役に立ってないと思っていましたが、
なかなか存在感のあるヤツだということを実感しました。
いっぷくさんもミカチさんの絵をご覧にいらしたんですか?
いいですよね~、あの教会の絵。 私は風景画をあまり描かないので
ああいうの、憧れます。

nachicさま、
やはり半端なくドツボにハマって悩んだ方がいいのでしょうね。
逃げてちゃいけませんよね。

笙野みかげさま、
ありがとうございます! 
向上心を持ちつづけるということは、
常にぶつかったり迷ったりし続けるってことなんですよね。
前進しているかどうかは見えないけれど、とにかく歩みつづけるよう
がんばります。

koyuriさま、
ご心配おかけしました。確実に良くなってます。
だけど、非常にゆっくりなのはトシのせいなのかもしれない・・・。

Nicoli♪さま、
何か異常がないかぎり、
もうお医者様には来なくていいといわれてます。
ABCのパンコースに復帰しようと思ってたのに、
パンを捏ねられるようになるまでにはもう少しかかりそうです。
by olive (2009-06-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。