SSブログ

バッグの中のバッグ [手しごと]

実は、お弁当巾着を作って以来、
我が家のミシンは出しっぱなしになっている。

いや、ズボラなわけじゃないのよ。

私の学生時代のデニムのオーバーオールを
娘に譲ったら喜んで穿いていたんだけど、
肩紐を片方しかかけないので
年季の入ったデニムが耐え切れずに生地が裂けてきてしまった。
そこで、「直すから、ミシン出しておいてね」と娘にいわれて、
そのまま軽~く2ヶ月が経過しているのだ。

受験生で忙しいとはいえ、ズボラなのは私ではなく娘です。



でもまあ、
何か作りたいなぁと思っても
思うだけでなかなか取り掛かれなかったけれど、
ミシンがすぐに使えるとなると俄然ハードルが低くなる。
前々から作りたいと思いながら、
妄想するだけで終わりそうだったモノを作りました。

今はすっかり都会的に洗練されたブランド、コーチ。
10年ほど前はハンガリー製のグローブレザーを使った
ちょっと無骨ながら堅牢なつくりの
ビジネスバックからハンドバッグまで作っていました。

そのころのコーチのバケツ型バッグを、
アウトレットでお安く手に入れてたんですが、
あんまり使っていませんでした。
090630-10.jpg
理由は3つ。
①厚手でしっかりした皮を使っているので重い。
②裏地が付いていないので、
 裏皮のけばけばが取れてきてあちこちにくっつく。
090630-8.jpg
③中に仕切りがないので、
 モノがごちゃごちゃになって探すのに一苦労。

①はどうにもならないけれど、
②、③は何とかなるよね。


まずは生地を買ってきて、
090630-9.jpg
底の部分はフライパンの蓋で型をとって裁ちました。
090630-6.jpg
ポケットを付けて側面部分を輪に縫います。
キーホルダー用のリングも付けました。
090630-7.jpg
底の部分はちょっとばかり面倒だけど
待ち針だけでなく仕付け縫いしてからミシンがけ。
ううむ、底を丸くするのは私には難度が高すぎだったけど、
どうせバッグの底だから見えないので
多少の引きつれは、良しとしよう。
090630-5.jpg
出来上がった内袋を
バッグの口のファスナーの布部分にかがりつけて
090630-4.jpg
出来上がり~。
090630-3.jpg
おおお、なんだか 初めからこうだったような仕上りだ!
10年もほって置かずに
もっと早くに作ればよかった・・・

調子に乗るのが私の良い(?)トコロ。
090630-2.jpg
これまた10年以上前に格安で個人輸入した
ラフィアのバケツバッグにも
生成りの帆布でインナーバッグを作りました。
090630-1.jpg
外から見えてた中身も隠せるようになったし、
使い勝手が格段にアップ!
本当に、もっと早く作ればよかった。



人生には、 特に私の人生には
きっと こういう「もっと早くやっとけば・・・」が
たくさん たくさん あるんだろうなぁ・・・。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 10

お茶屋

おぉ!
これまた見事なアレンジですね☆
by お茶屋 (2009-06-30 18:44) 

nachic

わぁ☆すごいっ!!すごく手先が器用なんですね。
こんなに使いやすくできるなんて、素晴らしいわ。
私はお裁縫が大の苦手なので、もうひたすら尊敬です!

by nachic (2009-06-30 23:08) 

ami

凄いわoliveさん、 バック達も喜んでいますね。
洋裁もお上手で 尊敬します。
by ami (2009-07-01 09:51) 

くまなお

わぁ♪ お裁縫も上手なんですね!
布の選び方も、さすがにセンスいいなぁ。素敵♪
バッグの使い勝手も、格段とよくなりますね。
by くまなお (2009-07-01 22:06) 

ショコラ

すばらしぃー!!
10年はこの日のために熟成に必要な期間(笑)
バッグに内ポケット3つくらいないと私はダメなので真似して作ろうっと!5年以内には(爆)

昔のコーチ好きだった、、、重かったけど,,

by ショコラ (2009-07-01 22:29) 

のの

すごい!(@@)
oliveさんたら、お裁縫も得意だったのですね!
尊敬~*
ホントに、まるで最初からこうだった、というぐらい
マッチしてますよーーー♪
捨てずにリメイクでなんとかなっちゃった時って
すごくお得感ありますよね(^^)
by のの (2009-07-02 15:15) 

maki

そうそうそう!
外国製のバッグってホンッと、ポケットがないんですよね~
どうして不便だと思わないのかしら、、アチラの方々って、、。
でも最近バッグインバッグが流行っているので重宝しています^^
これから活躍のラフィアは、ダイレクトにモノを入れると、入れたものがボロボロになったりもするので裏は必須ですよね!
oliveさんの手作り、超ナイス!!
by maki (2009-07-04 23:22) 

しろのぽ

思い立ったら一気に作ってしまうモードだったのですね♪
どちらも、ホントに最初からそうだったかのような仕上がりです。さっすがー。
ラフィアのバッグは、生地選びでぐっと表情が変わりそうです。
面白そう、と思うけど、ワタシの辞書に「裁縫」の文字はないようで・・・orz
by しろのぽ (2009-07-06 00:06) 

olive

お茶屋さま、
ちょっと自慢できるアレンジです。 が、やはり もっと早くやれ、と・・・。

nachicさま、
お裁縫ニガテなんて、
またまたnachicさんなら絶対そんなことないでしょ。
お料理の見事さ、あれはとてもとても器用な人じゃなきゃできないもの。
才能を使ってないだけだと思います。

amiさま、
あはは、写真はいいところしか撮りませんから。
私はお裁縫上手なんかじゃないですよ。
実物を見たら、なんだかがんばってて微笑ましいわねぇ、
という類のものです。

くまなおさま、
袋物はミシンが使えればほとんど直線縫いなので
どうにかなるのだ。
だから、作るのは袋物ばかり。

ショコラさま、
この記事書いてコーチのバッグを何時買ったか改めて考えたら、
10年も前だったことに気づいた。
ラフィアに至っては、高校生の娘が幼稚園ぐらいの頃買ったんだわ。
私って物持ちがいいっていうか、
買ったのに使わずに熟成中のものが多いこと・・・。

ののさま、
リメイク達人なののさん、服も作れちゃうし
私のほうがののさんを尊敬してます。
私が作るのは、せいぜい袋物とかカーテンとか
まっすぐ縫うものばかりです。

makiさま、
私は特にあれこれたくさん持ち歩くたちなので、
大きいバッグでないとダメなのです。
無印のバッグインバッグも使ってみたのですが、
大きなバッグの中でひっくり返ったりして結局ぐちゃぐちゃ。
ラフィアバッグはmakiさんのおっしゃるとおり、
ごちゃごちゃになるだけでなく入れたものが擦り減っちゃう。
新しくしたお財布を長く使うためにも、作るなら今だと思いました。

しろのぽさま、
思い立ったら一気に作る?
いやいや作ろうと思い立ったのは9年前だったんですが。
ラフィアのインナーバッグは
リバティ風の花柄の布で作ることをはじめは考えていたのですが、
色によって服を選ぶかなと思って、帆布にしました。
帆布、安かったし。

アヨアン・イゴカーさま、KAZUYAさま、母ちゃんさま、yuki999さま、
nice!をありがとうございました!
by olive (2009-07-06 14:03) 

ナカバ

すごい素敵ですね!!
私は母が裁縫の出来る人で…全く出来ない(全部母任せ)なので、ミシンでささーっと作ってしまう人を尊敬してしまいます(*´ω`*)
我が家にも是非出張して下さい…(笑)
by ナカバ (2009-07-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。