SSブログ

キリ番イラストのお詫び [スケッチ]

とあるイラストレーターの方のワークショップ第2回に先日参加いたしました。

まず先月出された課題の講評をいただきました。
他の参加者の方々は10枚の課題で2~3枚は
「いいね」と選ばれた作品がありましたが、
私は1枚しか良いと言って貰えませんでした。


正直、心が重くなりました。


でもね、落ち込んだとか、めげたとかじゃないんです。




なんとか ぱっと見たところ まとまってるけど

いつも 

何か違う

面白くない

魅力が足りない

そう感じていた自分の絵。

ああ やっぱり一流のプロの目から見れば一目瞭然なのだ。

そして その理由も伺ったお話の中に見つけた。
どうすればいいのかのヒントもいただいた。


私は絵との向き合い方を 根本的に間違っていたのかもしれない。
いや、間違ってたのだ。
どうするべきかもわかった(と、思う)し、
問題には正面から立ち向かっていくつもり。



今 心が重いのは
てっぺんの見えない山を目の前にして
それを登りきろうと覚悟をしたときの

はやる気持ちと

道のりの険しさ、長さを思うときの心細さと

自分の力が及ばず

持ち時間内に登りきれるだろうかという不安なのだ。






これまでnice!100番ごとのキリ番を踏んでくださった方に
その方のブログからヒントをいただいて
イラストを描く企画を続けてまいりました。

私が修行のために勝手にイラストの練習させていただくもので
いわゆるキリ番プレゼントとは趣旨が違っていたのですが、
こんな私のイラストでも喜んでいただいて
大変ありがたく光栄に思っております。

私のしがないブログに
1800を超えるnice!をいただいて本当に感謝にたえません。

なのに、なのに、まったく恩知らずなことに、
現在1300番以降6枚のイラストが滞ってしまっています。
楽しみにしていただいている方には本当に申し訳ありません。
時間はかかるかもしれませんが必ず描きます。
私としてもキリ番を踏んでくださった方のブログじっくり読ませていただき
どんな風にしようか あれこれ考えるのは、
時間はかかるけれど とても楽しいことなので。

ただ、キリ番イラストを描くことは
ワークショップで得たやるべきこととは方向が違うので
勝手を申してすみませんが、
あと2回、1900番と2000番をもって
休止させていただきたいと思います。

これまでキリ番に当らず、
私のようなモノのイラストでも良いとおっしゃる方は、
1900番目と2000番目のnice!をよろしくお願いいたします m(_ _)m






あ、そうそう、
第2回のワークショップでは宿題の講評のあと
屋外スケッチに出かけました。
インドア派の私ですから、屋外でのスケッチは実はン十年ぶり。
蚊に襲われ、蟻に紙の上を這いまわられて
ヒキツリながら30分で2枚描きました。

どこだか わかります?

090706-1.jpg

090706-2.jpg
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 14

ami

新宿・・・都庁かな?
それと国会議事堂・・あれ 屋根が違うか
どこかで見たような・・・・

キリ番イラスト頂いた私は幸せ者ですね
これからも 応援しています。
by ami (2009-07-06 21:36) 

くまなお

どこだろう?田舎のネズミなので、さっぱりわかんないです(^_^;)
神宮?・・・なんちゃって(笑)
美術のことは、わからないのですが、
もっと、自信持っていいんじゃないかなぁ?
誰が何て言おうと、私は私みたいな。

悩みを、きちんととらえて、わかりやすく表現なさっているから、
ブログっていうより、エッセイのような小説のような。
ほんと感心しています。
だって、悩みってなかなか・・・、もわぁん・・・ってしてるだけでさ・・・。
この私のコメントがもわぁん・・・だな。すみません。
添削必要ですね。わけわからん(笑)
by くまなお (2009-07-06 23:07) 

maki

oliveさん、やっぱり上手ね~^^
おっそろしくレベルの高いワークショップなのかしら?
怖くて私の絵なんてお見せできません=з
でもいろいろお話はしたい・・・。

スケッチは、上は新宿?
下は分からないわ~

私もキリバンいただけてラッキーでした^^v
by maki (2009-07-06 23:08) 

ひろくるくる

いろんなブログの楽しみ方がありますよね。義務的になると苦しいかも。
楽にいきましょう。

あっ、僕のブログいったん閉鎖します。復活のときはよろしくです。明日は東京出張。ガンダムにもよってみます。
by ひろくるくる (2009-07-06 23:39) 

HAL

エビの絵を描いてもらって感激したなーーー(^0^)
by HAL (2009-07-07 01:32) 

ゆっきぃ

なんでも、楽しんでるだけとは違いますよね。
でも、山がそこにあることがわかってよかったですねー(^^)?
こんなにお上手でも、まだまだって思うんですね。
芸術ってはかるものが無いから余計に厳しいんでしょうねぇ、、、
by ゆっきぃ (2009-07-07 09:35) 

ミカチ

場所は全然分かりませんが、スケッチ、とてもステキです。
最近つくづく思うのはやっぱり絵は描いたら人に見てもらうことが
一番大切なんだなあということです。
中にははっきり意見を言ってくれる人もいるので落ちることもありますが、
心に残ります。
by ミカチ (2009-07-07 15:24) 

いっぷく

ドコモタワーと絵画館前かな。
いろいろイラストについて考えられたようですね、
常に勉強することはたくさんありますね。
自分を信じて追及するのが一番いいと思います。
by いっぷく (2009-07-07 23:07) 

olive

amiさま、
わあい、応援ありがとうございます。
しばらくは試行錯誤が続きますので、
前の絵の方が良かったなんていう絵になるかもしれません。
率直にご意見いただきたいです。

くまなおさま、
う~ん、自信をもてたらいいんだけど・・・。
自分で分るからね、何かがたりないってことは。
それに、山があるってことは間違いないけど、
てっぺんはもわぁんだよ。

makiさま、
大体当りです。実は2枚とも同じ場所から描いた絵なの。
方向が違うだけ。
あ、今日、グループ展拝見しました!
makiさんがいらっしゃらないだろうことは分ってたけど
この時間しか都合がつかなくて。 だから写真もないしレポは出来ませんが。
会場のメッセージにも書きましたが、私とmakiさんて似てる?
だとしても、決定的に違うのは私は下戸だってとこかな。
いずれお会いできる日がとっても楽しみです。

ひろくるくるさま、
ええええええ、そんなぁ~。 慌ててひろくるさんとこに行ってみたら
何にもなくなってて、寂しかったです。
どんな事情かは知りませんが、復活されるのを心より待っております。
必ずしらせてくださいね。

HALさま、
私もエビの魅力を教えていただいて、ほんとに良かったです。
水彩での透明感の出し方の研究にもなりました。

ゆっきぃさま、
そうですねぇ、やはりプロを目指すとなるとただ描ければいいと
いうだけではダメですね。
売れなくても、「自分」を見つけることができたらなと思っています。

ミカチさま、
そうですね、たくさんの人に見てもらって意見を聞くのは大事ですよね。
これを機会に私ももっと積極的にならなくてはと思っています。

いっぷくさま、
おお、さすがです! 実は外苑の絵画館前の噴水のあたりから、
新宿方面を見たものと、正面の絵画館です。
学びは一生ですね。 信じられる自分を見つけられるよう頑張ります。

お茶屋さま、アヨアン・イゴカーさま、父ちゃんさま、ショコラさま
KAZUYAさま、
nice!をありがとうございました!
by olive (2009-07-09 00:02) 

koyuri

ワークショップで色々発見があるみたいで、羨ましいです。
基本的には、ものづくりとかでも、楽しければいいとは思ってるんですけど、納得いくように日々、勉強なんですね~。
olive さんの絵、私はとっても好きですよ!!

by koyuri (2009-07-09 19:41) 

misaboo

なにより描くヒトが楽しいなって思って描くのが一番だ。
ヒトからの評価は、観る人が違えばまた違った評価があるし
他人の目を気にしてもきりがないのだ。
大きな一歩を踏み出す時なのかな。
楽しいなって思いながら、描いてほしいなぁ。
(^_^)
って、私も職業柄、oliveさんの気持ちがなんとなくわかるのだ。
あたしも、自分が楽しいって思いながら仕事したいな。
by misaboo (2009-07-09 19:54) 

olive

koyuriさま、
もう目からウロコぼろぼろです。
スケッチのデモをしてくださったのを見て発見だらけです。
技術じゃなくて、絵に対するスタンスみたいなものが勉強になりました。
大好きなイラストレーターさんがワークショップをされることを
たまたま知ったのはほんとにラッキー、というか運命かも。

misabooさま、
うん、私の場合今まで多分楽しさよりも、描くことのプレッシャーの方が
大きかったのかもしれないと思います。
もちろん これまでも楽しさがなかったわけじゃないけどね。
今ちょっと肩の力が抜けた感じです。
まだスケッチしかしてないけど、前より楽しめてる感じ♪
この感じでしばらく描いてみようと思ってます。

rebeccaさま、qoo2qooさま、
nice!をありがとうございます!
by olive (2009-07-10 00:06) 

nachic

絵って、上手に見てもらおうと思って描いた絵は面白くないってことと、楽しんで描いたものは、ウマくなくても、面白いって事かなと思います。絵で繋がりたいなと思ったら、呆れられるくらいどんどん描いて見てもらう事が大事ですよね。
臆病にならずに楽しんで、沢山発表してくださいね。
未熟な私がどうこう言う事じゃないですが、、。
by nachic (2009-07-14 20:18) 

olive

nachicさま、
nachicさんも絵がお上手ですよね。
猫ちゃんたちのアイコンをみてて、生き生きした表情がいいなーって
思ってました。
nachicさんのおっしゃるとおり、私は「うまい」絵を描くことを
ずっと考えてきたのだと思います。自分じゃ気づかなかったけど。
でも、うまい絵=いい絵じゃないんですよね。
nachicさんの言葉、身にしみます。
落書きでもなんでも、楽しんで毎日書き続けていってみようと思ってます。

甘党大王さま、今造ROWINGTEAMさま、Ebakoさま、
ののさま、maaさま、笙野みかげさま、
nice!をありがとうございました!

by olive (2009-07-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。