SSブログ

ひとりでもできるもん! [スケッチ]

次のワークショップまでの宿題は、
屋外でのスケッチを出来る限り沢山描いてくることです。

描き方は特に指定されませんでしたが、
この前のワークショップでのデモで習ったとおり
下書きしないで直接水彩で描く方法を続けようと思います。

というのも、私は下書きに凝りすぎて
絵を殺してしまう傾向があるようなので、
下書きに頼らずに思い切って描けば
何か見つけられるかも知れないと思ったからです。



もともとインドア派絵描きでしたから、
外でスケッチというのは私にとってかなりのチャレンジ。
しかも、この前はワークショップの集団でスケッチでしたが、
今度はひとりです。
小心者ゆえ公衆の面前で絵の具を広げて絵を描くなんざ、
考えるのもオソロシイ。
もう考えただけで心は30メートルぐらい後じさり。

ううう、でも・・・、でも・・・、
「はじめてのおつかい」のちっちゃい子どもだって
ちゃんとひとりでできるぢゃないか・・・
私だって・・・、私だって、
ひとりでもできるもん!


んで、先程ひとりで行ってきました。
場所は代々木上原のイスラム教会。


人目が気になるし、慣れないし・・・。
まずはこっそり裏側から描くことに。
びくびくしながら 1枚目。
090711-1.jpg
か、固いデス。
なんだか、小学校時代の「写生」って感じ。

短い時間でのスケッチですから、
細かいところに気をとられるより
もっと全体を捉えるようにしたいですよね。

ゴミ収集車やバイクのカップル、ご近所の奥さんの
出現に怯えながらの 2枚目。
090711-2.jpg
1枚目よりは力が抜けてきたかな。

大分慣れてきたし、
生垣の前で描いているせいか蚊が寄ってきてうるさいので
正面に移動しての 3枚目。
090711-3.jpg
コントラストが足りず、色も冒険できていません。
まだまだ絵としては問題ありますが、
自分的に楽しく描けてコツがつかめて来ました。

はじめてのひとりスケッチとしては、まあこのくらいでしょうか。
1時間近く立ちっぱなしで腰が痛くなってきたので、
本日はここまで。
えへへ、
ひとりでもできたもん!


  3枚目の絵、丁度真ん中の針葉樹の向かって右に赤や白の旗が立っていて
  いいアクセントになりそうだと思ってアングルを選んだのに、
  帰ってから旗を描き忘れている事に気がついた。

  ああああ、まったく 私って・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



<7・12 追記>
やっぱ、納得いかない~~ 
なんだか寝ぼけてる~~  ってことで、
今朝もう一度行って描いてきました。
090711-5.jpg
コントラストを付けてみました。
・・・これはこれで、気に入らないところはあるけれど
寝ぼけてないだけ、まだマシです。



+ + + + + + + + +

水彩を描かれる皆様へ

今、画材屋の世界堂でアルシュ・ブロックのフェアをやってます!!

090711-4.jpg
私が今日のスケッチに使った一番小さい185g/m・18×26cm・20枚のブロックで
定価4600円が会員価格2797円!(税別)
しかもアルシュの高級水彩筆が、
どのサイズのブロックでも一冊に付き1本もらえます。
筆のサイズや種類は選べないそうです。
私は日をかえて、2冊、1冊、1冊と買いましたが、
コリンスキー丸14号2本、コリンスキー丸10号1本、リス・モップ6号
というふうに貰いました。
もしかして、日替わり? たまたま?
14号を使ってみたけど、なかなか描きやすかったです。
しかも筆についてるキャップがスグレモノ。
筆先を傷めずに持ち運び出来ます。

確か7月一杯やってると思いますので、
興味のある方は、世界堂へ行ってみてくださいね。
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 20

お茶屋

いつもながらに素敵な感じ☆
そういえば、ちょっと前に「ひとりでできるもん」っていう
ダンサーがいたような記憶が・・・^^;
by お茶屋 (2009-07-11 18:25) 

ぴーすけ君

世界堂、面白いですよね~。
私も良く行きます^^
by ぴーすけ君 (2009-07-11 21:06) 

アヨアン・イゴカー

通行人に見られたりすると気になるでしょうね。
oliveさんが、人目を気にされながら描いている姿が想像できます。
私は、電車の中で、人様の顔をボールペンで描いたりしていますが、人間は他者の視線を感じるもので、ものの一分ほどで気づかれてしまいます。知らぬ存ぜぬと言う顔で、絵から文章に切り替えたりしています。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-11 22:37) 

しろのぽ

新しい手法に挑戦するのって、もうずいぶんやってません・・・
意外に勇気がいるんですよね。
きっと、何か発見があるはず!また見せてくださいね。

外で描くと、周りの目が気になる・・・ワタシにもそんな時代があったなぁ。
今では、すっかりずぶとくなりました(笑)
by しろのぽ (2009-07-11 22:53) 

ひろくん

どれもいいですよ。
僕からみせてもらったら。

がんばって!
by ひろくん (2009-07-12 06:47) 

ami

絵を描いている人を見かけたら・・・
やはり 近寄って見てしまう。 

筆のキャップ! そうです。 ソレも重要です。
筆先が 逆になるキャップは ストレスですもの。
紅筆のキャップが そうなの!!
by ami (2009-07-12 09:51) 

くまなお

透明感があって素敵な絵ですね。
何か物語りを創りたくなるような。
折りたたみイスみたいなのに座って描いているんだと思っていました。
立ちっぱなしだと、ほんと腰が痛くなりそうですね(>_<)
私も、外走るのすっごい恥ずかしいです。
自然に視線をはずしてくれる人もいるけど、
じーっと見てくる人もいますね。
そういう場合は にらみ返す!ことにしてます(怖っ)
by くまなお (2009-07-12 10:14) 

すずめ

私も下絵描かずに水彩で描くほうが好きです。
下絵があると萎縮しちゃうのか、なんか平凡な仕上がりでがっかり...なんてことが度々あります。
by すずめ (2009-07-12 14:22) 

ミカチ

下絵を描かずにのやり方、私もしばらくやってませんが、
難しかったです~。
たぶん気楽に思い切りよく描けばいいのでしょうね。
外で描くのはペンスケッチだけなら良いのですが、
私も外で色を塗るのはまだ勇気が要りそうです。
by ミカチ (2009-07-13 22:42) 

HAL

同じとこでも、少し違うと雰囲気も変わりますね。
少しの時間が、気分を変えちゃうのかなー
by HAL (2009-07-14 16:49) 

nachic

下絵無しで描くのってできない〜。
失敗したらって思っちゃうし、、のびのび思いっきり描くって
意外と難しい。しかも、外で色をつけるって、ますます大変☆
by nachic (2009-07-14 20:03) 

ナカバ

おおお!!地元!!
…生まれ育った場所(18歳まで)ですが(笑)
今でもココロは上原住民です(*´ω`*)

あの教会が出来た時、本当に驚きました。
ナンジャあの建物!?みたいな…。
久しく上原で降りていないので、懐かしい気持ちになりましたv
by ナカバ (2009-07-14 21:02) 

まぐろ

初めてコメントします。makiちゃんのブログから知りのぞかせて頂きました。どれも心癒される感じの水彩がすばらしいです。
私も絵を見るのも描くのも好きですが、こんな絵がさらさらと描けたらなぁとあこがれてしまいました。
by まぐろ (2009-07-15 03:09) 

笙野みかげ

イスラム教会が「スライム教会」と見えてしまい、どんな教会だろうと一瞬わくわくしました。一瞬だけね^^;
ひとりデビューおめでとうございます♪

by 笙野みかげ (2009-07-15 21:23) 

olive

お茶屋さま、
昔子ども達がみていたNHKの教育番組からとったんで、
ダンサーについては知りませんでした。
調べてみたら、こんな冗談みたいな名前を付けてる割には
結構ダンスの上手な方だったんですね。

ぴーすけ君さま、
ぴーすけ君も画材を使うお仕事の方だったんでしょうか。
でも、そうでなくても世界堂は楽しいですよね。
水彩ブロックのほかにペンギン型のゼムクリップも買っちゃいました。
ほとんどクリップなんて使わないのに。

アヨアン・イゴカーさま、
今日、地下鉄の中で前の人のスケッチに挑戦してみました。
話に夢中なおばちゃん達だったので気づかれませんでしたが、
正面に座った人のスケッチは難しいですね。
斜めぐらいがやりやすいと思いました。

しろのぽさま、
さすが、私もりっぱなずーずーしいオバハンですわ。
もうかなり慣れてきました。
芸大のお膝元、上野公園でも恥ずかしげもなく一枚描いてきました。

ひろくんさま、
応援ありがとうございます。
落書きでもいいから、一日一度は何か描くようにしてます。

amiさま、
今のところ、絵を描いている最中は「見ないで」オーラを発しているようで
覗いていく人はまだいません。
でも私は道をよく聞かれるたちなので、そのうち話しかけられるかも
と、びびってます。
キャップは蝶番がついてて穂先をはさむようにカバーするものなので
穂先を逆立てずにすんでとてもいいです。割れやすそうに見えるので
ちょっと心配ですが。

くまなおさま、
座って描く勇気はまだでないの。
いつでも逃げ出せるよう立ったままなのよ。
絵に夢中になっちゃうと周りのことはあまり気にならなくなってきました。
自分もやっぱりずーずしくずぶといオバハンなんだなぁと実感してますわ。

すずめさま、
すずめさんの絵は楽しくってのびのびしてて、とてもステキです。
私も緊張しないで楽しんで描けるようになりたいと思ってます。

ミカチさま、
下絵を描かないで描くときのひと筆目はすごく緊張します。
大抵一枚目は硬くて面白みがない絵になっちゃう。
2枚目から緊張がとれてきて楽になります。
はやく一枚目から楽に描けるようになりたいです。

HALさま、
雲の流れ等で光が変わって風景の方も変わりますし、
私も緊張したりリラックスしたり、疲れてきたりで変わります。
それによって絵もどんどん変わっちゃいますね。

nachicさま、
そうですねぇ、下絵なしのスケッチはあくまで訓練みたいなもので
どんな描き方が自分にあってるのかは、まだ未知数です。
のびのび思いっきりって、思ったよりホントにずっと難しいものだと
実感してます。

ナカバさま、
おおお、地元だったんですか!
あのあたりは高級住宅地です。ナカバさんって、お嬢様だったんだぁ。
あの教会は、ナカバさんが物心ついてから出来たってことは
大昔からある古いものじゃなかったんですねー。知らなかったです。

まぐろさま、
はじめまして。コメントありがとうございます。
うわわ、お恥ずかしいかぎりです。
水彩画は奥が深くてなかなか思うように描けずに迷走中なのです。
ちゃんとそういっていただけるような絵を描けるようになることを目標に
頑張りまッす!

笙野みかげさま、
スライムって、あ、ひょっとして、ドラクエにはまってたりして?
ひとりデビューは一度してしまうと、りっぱなオバハンである私ですから、
ずーずーしく慣れちゃうのも早いです。
もうあとは、怖いものといえば日焼けぐらいのものですわ。

nice!を下さった
qoo2qooさま、いっぷくさま、母ちゃんさま、
ショコラさま、KAZUYAさま、Ebakoさま、U3さま、ののさま、
今造ROWINGTEAMさま、maaさま、rebeccaさま
ありがとうございました!
by olive (2009-07-17 23:51) 

morizori

こんにちは。
水彩素敵ですね~。
屋外スケッチは私もとても一人ではできそうもないです。
すごい勇気入りますよね、きっと。がんばってくださいね~。

昨日世界堂に行きました。なんとなくカッコイイから
うっかり買いそうになりましたが、私は描かないのでチェックのみ。。

by morizori (2009-07-20 10:46) 

koyuri

ごめんなさい。
心は30メートルぐらい後じさり・・・に思わず笑ってしまいましたが、外で一人でスケッチされてる方も、ホントは、びくびくものかもしれないんですね。
今度から気遣いの心で見てしまいそうです。(笑)
by koyuri (2009-07-22 17:53) 

olive

morizoriさま、
morizoriさんは手先が器用だし、絵もお上手だとお見受けしたんですが。
絵は描かれないんですか? 描いて欲しいなぁ。

koyuriさま、
う~ん、どうでしょう?
勇気が要ってビクビクしてるのは始めだけで、慣れてきます。
始めは自意識過剰っていうか、まわりの目が気になるけど、
だんだん集中してくると周りはどうでも良くなってきます。
そんなに気を遣わなくても大丈夫だと思いますよ。

nice!をくださった皆様、ありがとうございます!
by olive (2009-07-23 00:37) 

シエル

これだけ描けるだけでもすごい、っていうか行動に移したことがえらいです!!
がんばってください!!

私も涼平さん描く練習しないと~(^^:)
by シエル (2009-07-24 20:08) 

tomo

すごくきれいですね〜水彩の独特のにじみが素敵です
私も年に数回は外で描く事はあるのですが、話しかけて
くる方多いです・・コミュニケーションも作品の厚みと
考えて開き直ってます・・・・・・・・・・・・・・・
by tomo (2009-07-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キリ番イラストのお詫び雨の合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。