SSブログ

雨の合間に [スケッチ]

うかうかしているうちに次のワークショップの日が近づいてきました。
ヤバいっ! 宿題やらなくちゃ。

梅雨明けした東京ですが、
土日のピーカン真夏日から一変、昨日今日はぐずついたお天気です。
雨がぱらついたりする生憎のお天気ですが
暑すぎるよりマシです。

ミカチさんがブログで紹介されていた水彩画展を見に行きがてら
新宿で2枚スケッチしてきました。
1枚あたり10分程度、
前記事のイスラム教会はちょっと描きこみすぎだったので、
今度はディテールよりも印象に重点を置いてみる。

090728-2.jpg
下書きしないとやっぱりキツい。
真ん中あたりのビルはもっと低かったんだけど・・・
横切ってる橋みたいなのは実は信号機。
交差点を一周する輪っかに信号が付いてます。

090728-1.jpg
新宿中央公園のホームレスさん達が一杯やってるお隣のベンチから新宿西口方面。
上から描いていったら紙の下三分の一までで終わってしまった。
下書き無しで構図やバランスをうまくとることが、まだ出来てません。

まだまだ修行が足りないし、
宿題の枚数も足りない。
ワークショップまでにもう少しスケッチに行かなくちゃなぁ・・・。



宿題とは別に
もう季節も終わりのさくらんぼの名残を惜しみ、
スケッチしてみました。
090728-4.jpg
ちょっと描き方を変えてみたんだけど
どうかしら?


+ + + + + +

ブログめぐりをしていると
ゴーヤとか、ハーブとか、野菜とか、
皆さん、いろいろ育ててらっしゃる。
なんだかとっても羨ましくなってきた。

私もなにか育てたい!(そして食べたい!)

だけど、我が家には庭がない。
狭いベランダで何か植えるなら、
土からプランターから、さらにガーデニングのツールも
買い揃えなくちゃならない。

お金と手間を掛けたくない私が選んだのは・・・

090728-3.jpg

きくらげ!

うまく育つかな?
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 17

お茶屋

きくらげ!!
なかなかインパクとありますね^^;
うまく育ちますようにと☆
by お茶屋 (2009-07-29 12:42) 

くるちゃんペッ

よくわからないけど、うまいと思うんだけど。
by くるちゃんペッ (2009-07-29 14:02) 

ゆっきぃ

きくらげ?!
育てられるんですね(@@)
空き缶とか利用して、土も100均とかで用意して
ベビーリーフやハーブなら予算はそんなにかからないかも。

イラスト、とても味わい深いと思います(^^)
輪郭と影、艶感の微妙なところが私は好きです♪
by ゆっきぃ (2009-07-29 15:23) 

ゆっきぃ

↑微妙ではなく絶妙!です;;;;
by ゆっきぃ (2009-07-29 15:24) 

anko

どれもとっても素敵な絵ですね。憧れます。
こんな絵を私も描けたらいいなって・・
水彩画って、いいですねぇ。
oliveさんのセンス、私にも欲しいです〜。



by anko (2009-07-29 16:02) 

くまなお

上2枚は、新宿区のおしゃれな街PRポスターに
よさそうな感じ。都会的で、透明感があって素敵^^
チェリーは、伊勢丹の食品売り場のポスターに。
つられて、エスカレーターで降りていきます。
きくらげって、家で作れるんですね?!
成長が楽しみです。
育ったら、あんかけ焼きそばに入れて食べたいな^^
by くまなお (2009-07-29 18:58) 

ami

きゃっ、 チーズかと 思いましたが
キクラゲですか!! きゃーーーっ 怖いよー。
こういうのはダメな私です。
でも キクラゲ・・・美味しいですものね。
収穫がたのしみですね。頑張って!
by ami (2009-07-29 19:44) 

しろのぽ

さくらんぼの透明感や色合いは、さすが!という感じですね。
風景は、苦戦されてるなぁ、というのが伝わってきます。
でも、思い切りがよくなったのでは!?
ちまちま描いてるワタシがこの表現をするのは、かなり難しいなぁ・・・orz

最後は、キクラゲの菌床でしたか!ワタシはまた、こってりクリーム系のケーキかと思いました(^^;
by しろのぽ (2009-07-29 23:42) 

アヨアン・イゴカー

新宿のアイランドタワーやコクーンタワーですね。
職場が新宿なので直ぐに分かる景色です。
サクランボの瑞々しくて美味しそうなこと!
by アヨアン・イゴカー (2009-07-30 00:23) 

ショコラ

なんてかわいいさくらんぼ!!!!
茎の具合なんて、ぽろっと取れそうでいーですねぇ(人*´∀`)
カビチーズを育てるのか!??と思ったらキクラゲ!!(笑)ナイスチョイス
by ショコラ (2009-07-30 09:55) 

HAL

サクランボつやつやに見えますね!!

つやのない紙に書いたんですよね?
不思議すごい!!
by HAL (2009-07-30 12:54) 

koyuri

きくらげ!!!!
どうやって、育てるの~~??? (興味津津)
さくらんぼの雰囲気、すごくいいです♪
ポストカードにして飾りたいくらい。
by koyuri (2009-07-30 16:55) 

まぐろ

サクランボ!かわいいです。水彩ってヒトの心をやさしくさせてくれますね。以前、いわさきちひろが好きで絵本を沢山持っていました。
by まぐろ (2009-07-30 18:55) 

ガマさん

おはようございます
ご無沙汰していました
今 まとめてブログを拝見しています
いつも oliveさんの水彩画勉強になっています 好きですねー
野外でのこんな短時間でのスケッチは、良い勉強になるでしょうね
私も、デスクワークの細かい絵ばかり描いていますから
こんなスケッチもしなければと思っています
このサクランボ良いですねー
生き生きしています。
by ガマさん (2009-07-31 09:42) 

のの

そのポヤ~ンとした滲み具合、好きです(´∇`*)
サクランボもすごくいいですね!感じでてますよぉ♪
色がリアルです。
そして、キクラゲにはビックリしました!!(>▽<;)/
育つといいですね♪こんなふうなもので育てるんだー、と
勉強になりました(笑)

by のの (2009-08-02 06:56) 

olive

お茶屋さま、
ふふふ、お金がかからず楽そうで、かつ人と違うものを
育てたかったのです。

くるちゃんペッさま、
ありがとうございます。 でも、プロになる道は厳しいのです。

ゆっきーさま、
あ、100均かぁ、なるほど、そうですね。
きくらげ栽培成功の次には100均で仕入れてきます。
あははぁ、ありがとー、絶妙なんて、そんないいもんじゃないのに。
微妙の方がずっと近いと思うよ。

ankoさま、
ひえええ、ankoさんってば、何言ってるんですかぁ。
ankoさんのトールこそ、ホントにスゴイと思う!
私こそankoさんのセンス欲しいです~。

くまなおさま、
ありがとお。 でもまだまだ売り物になるレベルは遠いよ。
きくらげは国産ものはめったにお目にかかれないからね~。
うん、採れたらあんかけ焼きそばとか、焼きビーフンに入れるつもり♪

amiさま、
あれ~? きのこ類ニガテですか?
うん、分ります。 次の記事で、そのキモさ、書いてますから。

しろのぽさま、
あ、やっぱり、わかっちゃうよね。
風景なんてほとんど描いたことなかったから、
しろのぽさんの言うとおりホント苦戦してますわ。
でも、確かに思い切りが良くなったって言うか、
硬さは少しずつだけど取れてきたような気がする。
宿題はおしまいだけど、これからもこういうスケッチを
続けていこうと思ってます。
ホームにお邪魔して、しろのぽさんの隣で描かせてもらおうかな。

アヨアン・イゴカーさま、
あれ~、新宿にお勤めですか?
じゃ、もしかしたら、今までにどっかで擦れ違ってるかもしれませんねぇ。
白状するとサクランボのスケッチは3枚目にようやくこの程度に
描けました。
最初のスケッチなんて、とても食べたくないような代物になってました。

ショコラさま、
うう、鋭いです。 サクランボ、買ってから3日経ったヤツで
ちょっと柄が萎れてるのだ。
描き終わって食べちゃったけど、実のほうはおいしかった。
ふふふん、でしょ? なかなかのチョイスでしょ。
ゴーヤには負けませんわよ。

HALさま、
う~~ん、つやつやに見えるのはもしかしたらディスプレイで見てる
からかも・・・。
ディスプレイはバックライトだから、原画よりも光って透明感が
増して見える気がします。
原画を見たら、ちょっとがっかりするかもしれません。

koyuriさま、
直径16センチ高さ14センチぐらいの円筒型の塊に
きくらげの菌が植えつけてあるのを買ってきて、受け皿と台にのせ
直射日光の当らないところに置いて、
毎日たっぷり水をかけてやるだけ、です。
さくらんぼは描いてて楽しい果物ですよ~。
koyuriさんもガラスで作ってみては?あ、もう作ったのかな?

まぐろさま、
ああ、いわさきちひろ、憧れです!
画集ももってます! 子どもの表情、水彩の優しさ、私も大好きです。

ガマさんさま、
ほんとにご無沙汰しちゃってたのに、
ご訪問いただきありがとうございます。
私もインドア絵描きでしたが、野外での短時間スケッチは辛いけど
ものすごく勉強になります。
是非試してみてください。 思った以上に発見があると思いました。

ののさま、
忙しい中、来てくださってありがとう~~~。
きくらげ栽培は、ののさんちのステキなインテリアには馴染まないなぁ。
国産が少ないから、こうして育てたのは安心して食べられるのがメリット。
きくらげ成長リポート続けますね。

nice!を下さった皆様、ありがとうございます!!
by olive (2009-08-03 00:34) 

すずめ

来週東京へ行くので、絵に描けそうなところをいろいろ写真撮って帰ろうと思います^^
by すずめ (2009-08-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。