SSブログ

風に秋を感じる今日この頃 [スケッチ]

ども、お久しぶりです。

7月末、ついに10年近く愛用したVAIOが
使用中にぷっつん電源が切れるようになってしまいました。
ううむ、やむを得ない… 
仕事も無くて、いささか懐具合は寂しいけれど
思い切って、

100914-2.jpg

を、我が家の一員に加えることに相成りました。

が、
Windowsと使い勝手が違うし、
プリンタとスキャナがうまく繋がらないし、
今まで使っていた家計簿ソフトの為にバーチャルウインドウズを入れたけれど
家計簿ソフト動かないしぃぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

ようやくなんとか使えるようになったけれど(家計簿はだめだった[ふらふら])、
ここまでくるのに試行錯誤やら、問い合わせやら、
膨大な時間を費やしてしまいました。

いやー、でもね、さくっと開くフォトショに感動!
旧VAIOじゃソフト立ち上げるにも待ち時間が長かった。
CD一枚取り込むのも0.4倍速前後で2時間はかかり
おまけに途中で電源が切れるなんていう状態だったから。
パソコンを使う時の余分ストレスがすっかりなくなりました。

これを機会にちゃんとブログを更新しよう、と思っています。
世の中はもうツイッターに移行してるみたいですけど…


☆本日のスケッチ☆
  生協で買ったけれど、今年は天候のせいなのか
  ちょっと傷み気味。
  急いでスケッチして、急いでコンポートにして
  あっというまに消えました。

100914-1.jpg  
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 13

お茶屋

iMac!!
いいですね〜☆
おめでとうございます♪
by お茶屋 (2010-09-15 10:17) 

gwan3

いちじくの色具合が絶妙ですね^^
今年のいちじくは生食より、加工したほうがよさげですね。
いいですね、iMac。
by gwan3 (2010-09-15 10:38) 

maki

ご無沙汰です~
知らないうちに卒展も終えられていたようで・・・(T-T)
行きたかったわ~~~
お会いしてあれこれお話したかったのでとても残念です。

Macは動作が速いので良いですよね^^
でも文字を打つのはWinの方が使い易い、、
それとこのMac、キーボードが汚れ易いので困りものですぅ ̄_ ̄#

by maki (2010-09-15 11:00) 

ami

わーーっ TVのように大きい画面ーー。
ストレスフリーになったら 軽快にキーボードを打ちこめますね。
by ami (2010-09-15 19:49) 

いちか

はじめまして^^
いちじく、とっても綺麗です。
実は食べれないのですが、とってもおいしそうです。
by いちか (2010-09-16 17:51) 

しろのぽ

うーらやましいぃぃぃぃぃぃ。
お金がすごーくあったら、Mac&Win2台体制・・・とか夢想するワタシです(笑)
現状は、調子の悪いXP機を何とかせねば、なのですがorz
いちじくの、何色ともいえない、微妙な色合いがきれいに出てますね♪
巡業中食欲が落ちたとき、スーパーで買って食べて、あの甘さに救われました(^^;
by しろのぽ (2010-09-16 19:16) 

ナカバ

ご無沙汰しておりますっ!!

いちじく♪とっても美味しそうですvv
先日八百屋さんで¥298を¥198でいいよ~と言われ
買おうかしばらくウロウロした後結局買わずじまいでした。
いちじくはやっぱりコンポートが一番美味しいですか?

Macは友人のをいじった時に右クリックがなくて「ひぃぃぃ」となったことが(笑)
私もWin2000を使っているので新しくしたいなぁ~と
毎日思いながらキーボードを叩く日々です(ノω`*)
by ナカバ (2010-09-17 00:25) 

olive

わあ〜、放置してたにもかかわらず、
皆さんおいで下さってありがとうございますう!

お茶屋さま、
ようやくMacの使い方、思い出してきました。
Windowsより、ハードもソフトもやっぱりMacの方がデザインがいいなあと
実感してます。

gwan3さま、
生協の配達は選べませんから、少々の傷なんかは目をつぶります。
お店に行けばもっときれいで生食にも向いたのもあるんだと思います。
ここしばらく、描くときに反対色とか、思いがけない色を加える実験中。
間違えると濁っちゃうけど、うまくいけば深みが出るような気がします。

makiさま、
ご無沙汰してます。こちらこそ、makiさんのグループ展行き損ねて
しまいました。ごめんなさい。
次の機会には必ず参ります。
で、makiさんとこにはMacもWindowsもあるんですね。
キーボード、とても嫌いなんだけど、シリコンカバーつけてます。
気持ち悪いのでそのうちとっちゃうと思うけど。

amiさま、
去年amiさんのいちじくジャムをみて真似して作って以来、
すっかりいちじくファンになってしまいました。
今年はジャムじゃなくてコンポートにしてみました。
アイスを添えて食べたらすごくおいしかったです。

いちかさま、
はじめまして。いちじくは昔私も苦手でした。
特に生のは癖があって汁がべたつくしね。かゆくなりそう。
年取ったせいか、今はもう大好き。
ウニとかみたいにオトナの食べ物なのかもしれませんね。

しろのぽさま、
イチジクをしみじみみたのって、もしかして私初めてかも。
意外とウルトラマリンとか使うといい感じになります。
実は家計簿のために、安くて小さいWindows機を買いました。
あこがれの2台体制…だけど、もうお金が…ソフト買えません。
それに、どっちの使い勝手にも慣れないでMacで右クリックしたり、
ワイヤレスのMacのマウスでWindows動かそうとしたりしてます。

ナカバさま、
いちじくは、まずはamiさん仕込みのいちじくジャムがおすすめ。
コンポートはちょっと熟しすぎたり痛んでると形が崩れやすいので。
味はどっちもおいしいです。
レモンの酸味を効かせるのをお忘れなく。
そういえば、おすすめのピアンタ、神保町店だけど行きました。
おいしかった♪

by olive (2010-09-18 14:12) 

いっぷく

本当はデザインンも機能も好きだしアップルにしたかったけど、多数がウインドウズということでスタートしたパソコン生活から変更できません。
イチジクが食べごろのいい色が出ていますね。
by いっぷく (2010-09-19 09:38) 

olive

いっぷくさま、
10年前まではMacでしたが、
やはり多勢に流されてWindowsメインになってました。
OfficeもAdobもどちらでも使えるので不便はなかったんですが、
逆に別にWindowsじゃなくてもいいか、と思ってMacに。
だけど家計簿とか実務的なソフトの多さはWindowsが圧倒的ですね。
2台になってしまって出費もかさみ、ちょっと失敗したかなと思います。
by olive (2010-09-19 23:34) 

くまなお

いちじくの優しく甘い果汁が感じられるような素敵なスケッチですね。
コンポート、美味しそうですね。
また、ブログ更新楽しみにしています。
これからもよろしくネ♪

by くまなお (2010-09-21 21:54) 

e-g-g

いちじく、雰囲気が良く出ていますね!
色合いも美しいです。

抑え?にWinを一台いれてますが、
メインはずっとMacです。(仕事の関係です)
最初のMacが1991年ですから、
そろそろ20年ですね(いったいいくら投資したことやら)

i Podやi Phoneのヒットで、
Appleもかつての謙虚さが失われた感もありますが、
ただ、やはりインターフェースの使いやすさは、
まだアドバンテージがあるのではないでしょうか?

by e-g-g (2010-09-23 20:31) 

olive

くまなおさま、
こちらこそ、ほんとにこちらこそ、よろしくです。

e-g-gさま、
私の最初のPCもMacでしたよ。
えーと、確かPower Mac8600だったかな。
あの頃はとても高くて涙目で買った覚えがあります。
久しぶりにMac使って思いましたが、
いちいちUSBとかを「取り出す」しなきゃならないとこと
ウィンドウを×しただけじゃソフトが終了しないとこが
ちょっと面倒。
あ、私が知らないだけで、
もしかしたらショートカットみたいなのががあるのかな?
by olive (2010-09-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。