SSブログ

十五夜おつきさん [水彩画]

帰宅途中、ふと見上げると見事なおつきさま。

帰って暦を確かめると、そうでした、今日は十五夜です。

しっかし、残暑なんつーレベルの暑さじゃないですよ、東京。
予報通り、今日で暑さがおしまいになることを祈るばかり。

100922-2.jpg

ワークショップの次の課題は和菓子です。
スケッチの終わった和菓子は、
今晩月を眺めつつ食後のお茶とともにいただきましょう。
(スケッチしてるうちに、ちょっとひからびちゃったけどね。)
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 7

mikoto

今晩は、先日nice!頂いてお邪魔してブログトップの文章に
勝手に親近感を覚えました。
和菓子ステキですね~とても柔らかい感じでホッコリするイラストですね^^

私も主婦でかけ出したばかりの自称イラストレーターです^^;
同じくまだお仕事や展示会は数えるほどしかやっていません。
お互い頑張りたいですね!またお邪魔させて頂きます^^
by mikoto (2010-09-22 21:24) 

のの

おひさしぶりでーーす(^^)
パソコン大変でしたね;
うちは絶対アッ◎ルにはならないでしょう。
(旦那さまはあくまでウイン◎ウズ派(^^;)
私はネットさえ出来れば何でもいいんですが・・・w
早いのはストレスなくていいですよね♪
ウサギまんじゅうが可愛い~(^^)b♪
by のの (2010-09-23 06:40) 

gwan3

濁りのない美しい色ですね。
ぽっかり綺麗なお月様が想像できてしまいます^^v
by gwan3 (2010-09-23 10:21) 

maki

予報、あたりましたね~
今日は寒いくらい!!

中秋の名月、あけぼのでは月見団子にもれなくススキが付いてくるという粋な(?)企画でした^^;

oliveさん、チョコレートとかもとってもオシャレに描くから、和菓子も楽勝でしょう^・^v
by maki (2010-09-23 17:22) 

しろのぽ

うさぎまんじゅうがかわいい♪
月に照らされたような色調も、お月見気分ですね。
和菓子は、いい形のを見つけて、ぜひ描いてみたいモチーフです。
食べものって、描いていると、乾いちゃったりしなびちゃったりするんですよね。
早く食べなきゃ、と、早く描かなきゃ、の間で葛藤しちゃうのってワタシだけ?(^^;
by しろのぽ (2010-09-24 02:13) 

サチ

カワイイ^^
柔らかい色合いとデザインがいいですね~♪
昨日、今日はウソみたいに寒いね><
気温の差が激しいのでお気をつけくださーい☆
by サチ (2010-09-24 10:01) 

olive

nice!をくださった皆様、ありがとうございます!

mikotoさま、
コメントありがとうございます。
最新の記事だけ拝見したんですが、ちょっと邪魔がはいりまして。
のちほどゆっくりとそちらにコメント入れさせていただきますね。

ののさま、
ごぶさた、すみません。
かなり反省したので放置だけはしないように気をつけます。
結局2台並べて使ってるので私はA派でもW派でもない
こうもり状態です。

gwan3さま、
ありがとうございます。
でも、ゴロー先生は色が弱いのでもっと思い切った色で
描き直してください、と。
今回の和菓子は合格者なし、全員描きなおしでした。

makiさま、
まったく、予報当たりましたね。
でも、ちょっと行き過ぎに寒いくらい。
明日から平年並みになるらしいです。
和菓子、全然楽勝じゃないです。また、練りきり買ってこなくちゃ。
この前のは全部たべちゃったからな。ああ、また太りそう。

しろのぽさま、
見事に乾いちゃって、菊の練りきりをうっかり落としたら
ごちって音がしてなんともなかった。
絵に描いた雁の首はひびが入ってバラバラ状態になりました。
また描くんだけど、なんか乾燥させない方法ってないかしら。
もしも課題が野菜だったたら、
しろのぽ流しおれさせない法で描けるのになぁ。

サチさま、
サチさんはこのところ洋菓子作ってますよね。
私も洋菓子を描いてみようかな。そしたら和菓子を描くときの
ヒントみたいなものがあるかもしれない。
私は元気ですが、ダンナ様が風邪引いてます。
また強力に育てられたウイルスが
私にうつされることになるのでは、とビビってます。
by olive (2010-09-29 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。