SSブログ

お日柄もよろしくスケッチ [スケッチ]

先週の土曜日はゴロー先生のワークショップ。
みんなで竹芝桟橋でスケッチしました。

前夜から明け方、雨風激しく中止かなと思うくらいでしたが、
午後はすっかりよい天気。
絶好のスケッチ日和でした。

100928-2.jpg
一枚目はレインボーブリッジ。
竹芝桟橋には結婚式場もあって、
新郎新婦がレインボーブリッジを背景に記念撮影している脇でスケッチ。
結婚式場の係の人に「すみません」などと謝られて、
「いえ、こちらこそすみません[あせあせ(飛び散る汗)]」とあたふたしつつ描いたモノ。

100928-1.jpg
2枚目は向こう岸の倉庫群。
となりに結婚式の合間の時間つぶしに談笑する親戚一同がいて
お酒の入ってるらしいおじさんが高校生の甥っ子ふたりを相手に
エロ本の隠し方だの、オレが高校生のときには…だの、
気になるような、どうでもいいような話がBGM。

3枚目は途中になってしまったのでアップしませんが勝鬨橋を描いていました。
他にお台場も遠くに見えるし、
スケッチにはもってこいの場所でした。

さて、先生の講評。
1枚目はスルー。ウォーミングアップで評価に値せず。
2枚目、うん、大分力が抜けてきたね。
3枚目、これが一番いい感じになりそうだったのにね。

…。

がんばります[バッド(下向き矢印)]
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 10

maki

あ、すごい!!
私も「絵の雰囲気が変わったな~」って思ったのだ^^
力が抜けていて、自然に筆が動いてるっていう印象を受けました。
こういう絵って絶対に描けないな~ ̄▽ ̄〃
やっぱり将来はお教室を開いていただかないと^^
by maki (2010-09-29 09:52) 

masayo

はじめまして。。色が あざやかで 明るいイメージ いいですね。
好きです。
どうぞ よろしく!
by masayo (2010-09-29 15:30) 

しろのぽ

きゃー、ワタシ、現場でこんなに自分の世界に持ち込めません(^^;;;すごいなーっ。
2枚目、確かに力が抜けていて、風景がoliveさんのものになっている感じ。
ずーっと水彩を描いてきた積み重ねがあるからこそ、できるんだろうなぁ。と思います。
そうそう、現場で描いてると、周囲の雑音がBGMで(^^;
なんでこんな話聞かされてるんだろう・・・と思ったりしますが、話す方は、そんなこと想像もしてないんでしょうね(笑)
by しろのぽ (2010-09-30 01:18) 

いっぷく

力が抜けてきたと評された絵がとてもいいですね、
細部をリアルに描いていないのに見る人が想像力で補うんでしょうか、
手を抜いている感じが全然しないんですよ。
そこにいる空気をよくつかんでいるのがとても伝わります。
by いっぷく (2010-09-30 05:39) 

gwan3

いつも紫の使い方が印象的できれいですね。
先生の影響もあるのでしょうか?
世界観があって、すごいなー^^
by gwan3 (2010-09-30 10:33) 

サチ

優しい絵ですね~。私には絶対描けないです。
それに現場でスケッチ。。っていうのができない><

by サチ (2010-09-30 15:11) 

olive

makiさま、
あ、わかります?
実は自分では自分の絵がよくわからない。
客観的になりにくいからかな? 
「フルーツバスケット」っていう漫画にあったけど、
自分の背中は見えないものなのでしょうか。

masayoさま、
はじめまして、おいでくださりありがとうございます。
masayoさんは、音楽のジャンルの方なんですね。
いずれチャンスがあったらぜひ聴かせていただきたいです。

しろのぽさま、
1時間で少なくても2枚描くようにって言われて
とにかく手早く、絵の具がにじんでも乾かしてる暇がない。
で、こんな風になりましたが。
ほかの参加者の作品はもっとずっとすばらしかったです。

いっぷくさま、
ありがとうございます。
以前は正確に描くことにとらわれてましたが、
今回は印象に重きをおくよう心がけました。
ちょっとはそれがうまく行き始めたってことでしょうか。

gwan3さま、
紫、好きなんです。ゴロー先生の影響も大きいと思います。
でも、仕事ではよく紫使わないでくれって言われます。
広告関係では、紫ってあんまり印象よくないみたいです。

サチさま、
ワークショップ始めるまでは、屋外でスケッチなんてとんでもない
筋金入りのインドア派でした。
いや、でもやってみるもんですね。いろいろ発見があります。

nice!をくださった皆様、ありがとうございます!
by olive (2010-10-02 12:13) 

くまなお

スケッチするのに、気持ちのよい季節ですね。
さわやかな風の感じが伝わってきます。
3枚目も見たいです。

by くまなお (2010-10-02 16:40) 

e-g-g

ようやく外で描きたくなる陽気になってきましたね。
2枚目の淡いトーンの中のヴィヴィッドな色調が印象的です。
3枚目、是非拝見したいですね〜

by e-g-g (2010-10-04 13:02) 

olive

くまなおさま、
3枚目は、できればもう一度行って描き上げたいと思ってるんだけど、
なかなかそれだけのために出かける時間がとれません。
描き上がったらアップするかも。

e-g-gさま、
3枚目は「よくなりそう」だったんで、
ゴロー先生もいいと言ってくれた訳ではない絵です。
あんまりたいしたことない絵です、と私は思います。
っていうか、自分の絵がわからなくて悩んでます。
3枚目、いったいどこがよくなりそうなのか全然分からないです。
by olive (2010-10-12 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十五夜おつきさん線の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。