SSブログ

線の壁 [イラスト]

先月のワークショップではメンバーの誰も合格しなかったので、
引き続き「和菓子」が課題です。

これは前回出した作品。
101013.jpg

自分的には結構気に入っていたのですが…
「色合いはまあまあ良いが、線が硬い」by ゴロー先生。

線が硬い

これが、目下の悩み。

学生時代の教科書の鉛筆落書きに始まりペン書き漫画を経て
水彩画にたどり着いた私。
線画が私の基本でした。
そして、ゴロー先生の絵との違いを出すためにも
私の一番慣れた鉛筆の線を強調した画風を目指したい。

だけどその線がダメとなると、根本的にダメということで。
一回すべてを壊してリセットしなくちゃならないってことなのかな?
今更できるのかな?

どの世界もそうですが、
仕事にしてお金をいただけるようになる、
そしてさらに、
いただき続けられるということは簡単なことではありませんね。
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 17

すずめ

柔らかくてきれいな色です。
線のかたさはデッサンを気にしておそるおそる描くと出る気がするんです(私の場合)
努力してデッサン力をつけて、自信を持ってのびのびと描くことを目標にしています(←やっぱり私の場合)
by すずめ (2010-10-13 12:12) 

とみっち

色も絵も柔らかい感じでステキだなぁって思ったんですけど、ダメなのかなぁ?^^;
僕は絵画やイラストのことはわからないんだけど、
やっぱりアートって正解がないような気がするので難しいですよね。
自分がいいなって思ったり、納得が出来た作品が正解なのかなって思ったりしますけど、仕事としてってなるとまた違うのかもですね^^;
by とみっち (2010-10-13 13:40) 

くまなお

色合いもやわらかくて、和菓子もひとつひとつかわいいし、
ほっとするような作品だと思います。
ウサギのが食べてみたいけど、
ウサギのおなかにアンコが入ってるような気がします。

by くまなお (2010-10-13 21:11) 

いっぷく

見た瞬間、かわいらしいので、おいしさより先に楽しさを感じます。
こんなだったら口にするのがもったいなくてしばらく飾っちゃいますね。
by いっぷく (2010-10-13 23:13) 

しろのぽ

ひえ~、そんなこと言われたら、滝にうたれて修行したくなりそうです・・・
いや、冗談抜きで。
自分のどこをリセットしたらいいかわかんないから、全部やる、みたいな。
この絵、すごくうまいなあって思います。
色も形もしっかり描き切ってるし、きれいにキマってて、さすがだなあ、と。
でも、入りこめない感じもしました。
「線」がただのラインでなく、何かと何かの境界を表すものだとすると、「硬い」のは、ただラインの形状ではなく・・・?
そんなことを考えてみました。ついでに自分の分も(^_^;)
よくわからんこと書いてすみません…
by しろのぽ (2010-10-14 08:26) 

morizori

私はoliveさんのイラスト大好きです~、
やさしい色遣いがいいなぁと思います。
このイラストが絵ハガキだったら、お菓子好きの友達に出したいです。
by morizori (2010-10-14 10:28) 

サチ

とってもすてきな絵なのに、キビチーせんせ・・・><

by サチ (2010-10-14 11:06) 

maki

いつものoliveさんの絵と比べて、、とうことじゃなくて?
お月見のススキが描かれているお饅頭のアウトラインがチーと強いので、
それが目立ってしまっている気がしましたが、あとはとってもいい感じだと思うのに~
by maki (2010-10-14 19:06) 

いちか

とっても素敵な絵のように思うのですが…。
先生の目はきびしいですね><

自分の直すべきところを見つけるのって、しんどいですよね。
しかもまたべつのルートを探さなきゃならないというのはなおさら…。
by いちか (2010-10-14 20:25) 

ami

月夜の光と影が素敵に描かれていると思いますが
線が・・・なのですか。
じゃぁー点線で描いてみるー?って
そんな問題ではなそうな 奥が深いご指摘なのですね。
by ami (2010-10-14 20:48) 

gwan3

いい絵ですね。
やっぱりこの教室はレベルが高いゎ^^
by gwan3 (2010-10-15 10:25) 

e-g-g

線が硬い、ですか、
絵の幾何学的な構成も影響しているように思います。
そのカチッとした造形が、
余計に線を意識させるのかもしれませんね。
少しはみ出したり曲がったり、
そんなヌケがあっても良いのかもしれません。

色にとても個性があり、また調和していますから、
ひょっとすると線が消えても十分に成立する、
とも思います。

線をどこまで強めるのか、いや消してしまうのか、
けっこう悩みますね。
なので、私にとっても大問題です。
と、勝手なことを申し上げて失礼いたしました。

by e-g-g (2010-10-15 20:04) 

のの

個性を生かしながら、よりレベルを高めることが出来れば
言うことないのですけどね。
一度、思い切って画風変えてやってみるのもいいかも。
リセットとまではいかなくても、何か違うモノが見えてくるかもしれないし・・・(^m^)
by のの (2010-10-16 06:52) 

KAZUYA

先生なかなかキビしい(^-^;

アナログ派のイラストレーターさんがよく使われる
ナチュラルな線は考えて描かずにとっさに出る線
を特化したものが多いように思います

一番手っ取り早く自分の築いてきたナチュラルな
線を知るのは電話を受けたときにとっさにメモした
数字や文字の中によく現れます

プロの視点からダメだしのあるハイレベルなワーク
ショップのようですが心から楽しんで描けるように
なるといいですね☆
by KAZUYA (2010-10-17 22:41) 

olive

すずめさま、
う〜ん、なるほど、そうかもしれません。
長年ついた習慣って言うのはなかなか抜けないものです。
何も考えないようにすればするほど、
無意識にデッサン狂わないようにしてるのかも。
むしろ意識してデッサン無視しようとしなくちゃならないのかも。

とみっちさま、
人の意見を聞きすぎてもいけないし、
かといって、イラストレーターは芸術家じゃないから
多くの人がいいと思ってくれるような絵をかかなくちゃならない。
考えすぎると描けなくなっちゃいそうですね。

くまなおさま、
これは干菓子なんで、みんな和三盆、お砂糖のかたまり。
何にも入ってなかったよ。
上品だけど、ただただ甘〜い。苦いお抹茶となら合うんだと思います。

いっぷくさま、
描き上がったら湿気ってしまいそうなので、食べちゃいました。
もいちど同じものを(しかもダメ出しだったし)描く気力がなかったので、
また別なのを買って描いてます。
今度はもう少しいい評価をもらえるといいんですが。

しろのぽさま、
よくわからないようでいて、しろのぽさんの言ってること、
なんとなく分かります。
ゴロー先生がよくおっしゃるんです、「うまく描こうとするな」と。
うまく描こうとするとつまらない絵になるって。
多分その辺? 線にそれが一番出てる?

morizoriさま、
ありがとうございます。
イラストレーターって何か一つこれは!という分野があると強いと思います。
私はくいしんぼだから食べ物を得意分野にできたらいいな。
作る方は並程度ですから、それはmorizoriさんにお任せします。
涼しくなったらまたクッキー作りますよね、楽しみにしてます。

サチさま、
うん、先生厳しいです。毎回泣きそうです。
でも、もちろん意地悪で言ってる訳じゃなく、ちゃんと一人前の
イラストレーターとしてやっていけるようにアドバイスくださってる。
愛の鞭ってやつですね。

makiさま、
ゴロー先生の好みじゃないってこともあるかもしれません。
線をはっきり描くのは漫画の流れなんですよね。
いかに水彩とのバランスをとっていくか模索したいと思います。

いちかさま、
ワークショップは、ちゃんと独り立ち出来る(食べていける)イラストレーターになることを目標として開講されています。
本当はゴロー先生は一期で終わらせるつもりだったけれど、
このままじゃみんな心もとないと2期目を開講してくださいました。
先生はキビしい、でも愛があるのです。

amiさま、
正直、私もどうすればいいのかよくわからないです。
amiさんが何度も何度も練習してよりおいしいパンを焼けるように
なるのと同じに、
何度も何度もいろいろ試して見つけなくてはならないことなのでしょう。
それこそ、点線もアリかもしれません。

gwan3さま、
私みたいに自称イラストレーターじゃなく、
どんどん仕事をされている方も更なるステップアップを目指して
参加されています。
レベルについていくのが大変です。

e-g-gさま、
ヌケですか。実生活では私、かなりヌケてるんですがねぇ。
描くときの力の抜き加減がまだまだ分かってないんだろうと思います。
またお気づきの点がありましたら、是非コメントお願いします。

ののさま、
漫画、デジタル、パステル、画材は色々試してきましたが
水彩が描いてて一番楽しい。だから水彩で描きたいです。
画風も画材に応じて色々変えてきたんですが自分を見失いました。
だからできればこの路線でいければなあと思ってるんで
もう少しがんばりますが、いよいよ行き詰まったら変えてみます。

KAZUYAさま、
えっ、電話のメモ?(汗)
うあああ、マズい、私、才能ってものがないのかも知れないです。
ナチュラルには美しい線が描けないのかもしれません…。
うう、でもそのことを頭に置いて描いてみます。

nice!をくださった皆様、ありがとうございます!
皆様の応援を糧に、めげずに絵を描き続けます。
by olive (2010-10-20 19:40) 

はにぃ

はっはっは。まったくわかりません。
美味しそうだなー。それしかわからない。(ノ∀`)
by はにぃ (2010-11-08 09:35) 

笙野みかげ

厳しいなあ。
昔、月刊MOEという雑誌のイラストコンテストでの村上勉の選評が結構辛辣だったことを思い出しました。

by 笙野みかげ (2010-11-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。