SSブログ

出来ることは… [日記]

大変なことになってしまいました。

去年の夏、家族で仙台へ1泊2日の旅行にいきました。
遊覧船で巡った美しい松島の風景も今はもう存在しないでしょう。
110314.jpg

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、行方がわからなくなっている大勢の方々が
一人でも多く無事でありますように。

まだまだ余震も続くでしょう。
関東地方の大きな地震が誘発される可能性もゼロではないでしょう。
原発の状況も思わしくありません。
野生の動物が常に食うか食われるかの危険の中で生きているように
人も常に命の危険の中で生きていることを改めて実感します。

安全な場所は世界のどこにもない。
でも、もしも安心できるところがあるとすれば、それは場所ではなく
人と人との間にしかないのではないかと思います。
その「間」を作る方法は、おそらく一つではないはず。
私に出来ること、私のやり方を考えていきたいと思っています。
タグ:震災
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

maki

この美しいリアス式海岸が災いとなったらしいですね。
本当に現地の惨状を見るにつけ苦しくなります。
みんなで被災者の方のためになることを捜していきましょう。
by maki (2011-03-15 11:31) 

ガマさん

こんばんは
毎日テレビの画面を見るのが辛いですね
松島の美しい景色も変わったのでしょうね
頑張れ日本!
私たちできることはお手伝いしたいと思っています。
by ガマさん (2011-03-18 18:52) 

olive

makiさま、
私たちにできることは、残念なことに今のところ少ないようです。
とりあえず私もソネットポイントを寄付しました。募金もします。
私ですら原発のこと、誘発されるかもしれない地震のことを考えると
胃が痛くなるほど心配なのに、被災された方々の心労はどれほどのものでしょう。
さらに出来ることを探していきたいと思います。
by olive (2011-03-19 09:18) 

olive

ガマさんさま、
先日松島の様子が放映されていました。
被害は比較的少なかったのでしょうか、
海沿いの店舗は形は残っており、瑞巌寺は無事だったようです。
けれども復興には時間がかかりそうです。
まずは被災された方々への助けです。
by olive (2011-03-19 09:56) 

のの

とてもいい言葉ですね!
安心できる場所は、人と人の間。うん。
そう思います!(^-^)
by のの (2011-03-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼくは、ぶんちゃかチャリティ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。