SSブログ

一番に思わなくてはならないこと [水彩画]

日差しが眩しい今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
私はもやもやしてます。
はがゆいです。

「安心です」と言われれば言われるほど、なんだか不安が増してくる。
私らはともかく、子供たちはどうなんでしょう?
本当に安心なんでしょうか?
今日の朝日新聞の「声」の欄にチェルノブイリの際のドイツの対応についての
投書が掲載されていましたが、
日本のエラい方々は一体何をやってるんでしょう?
目先のことにばかりにとらわれているように見えます。
子供を第一に考えない国に未来はないと思うのですが。

娘が母の日にくれた三本のカーネーションは二週間近く鮮やかさを保ちました。
まだスケッチの域でイラストレーションには一歩届かない絵ですが、
未来ある小さいものたちを大切に思っているすべての方々に
ささやかながら私からのエールが届きますように。


110523.jpg


*追記*
朝日新聞を読んでいない方のために。
ざっと要約すると、
ドイツでは1500キロ離れたチェルノブイリからの風向きが自国に向かうと
すぐに自宅待機を促し職場や学校を休みにして、風向きや放射線量を予測して公開し、
公園や学校の砂場を立ち入り禁止にして数ヶ月かけて砂を入れ替えた、とのことです。
ドイツは自国の事故ではないので直接事故対策にあたる必要はなかったし、
地震や津波の被害がなかったということはありますが、
それにしても事故から2ヶ月もたってるのに、
この日本の後手後手まわり行き当たりばったりっぷりはいったいナンなんでしょう?
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

gwan3

滲みが美しいですねー ^_^)b

私もまったく同じことを考えていました。
彼らは自分のメンツやプライドを守るために、大人に従うしかない子供たちを犠牲にして、問題を先送りにしています。
言葉でいくら繕っても、嘘はわかります。
子供たちもいずれ、それが嘘であったことを知ります。
子供を第一に考えない国に未来はない・・・同感です!
by gwan3 (2011-05-23 21:51) 

しろのぽ

この国の人々のいのちを守る政治がしたい。
政権交代したときの鳩山さんの言葉を、嘲笑した人がたくさんいたことに、暗い気持ちになったのを覚えています。
(鳩山さん自体への評価はまた別の話ですけど)
今回のことに限らず、次代を担う若い世代、とりわけ子供たちを粗末にして、この国はどーするつもりなんでしょうね。

ふんわりしたカーネーション、水彩のにじみがなるほどぴったりですね♪
by しろのぽ (2011-05-24 08:20) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
東電、政府の情報、今誰が信じられるでしょうか?
by ガンガンガン速 (2011-05-24 16:27) 

ガマさん

おはようございます
久しぶりに水彩画を拝見します。
日本の緊急時の対応の鈍さに苛立たしさ感じています
そのてんドイツの動きは、色々な面で素晴らしいし、
教えられます。

by ガマさん (2011-06-17 09:33) 

ぴーすけ君

暑中お見舞い申し上げます♪
by ぴーすけ君 (2011-08-02 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャリティ展夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。