SSブログ
スケッチ ブログトップ
- | 次の10件

練習再開 [スケッチ]



頭痛、ほぼ解消。
復活しましたぁ \(^o^)/

早速、水彩の練習再開。
庭の金柑がたわわに実ったので描いてみました。

紙を濡らしてから描くウエットオンウエット、りんごを描いたときよりすこぉしうまくいくようになりました。
だけどまだまだ力不足。
虫食いの葉っぱの影が面白いと思ったのですが、
出来上がってみたらなんだか平凡な感じになってしまいました。

地味にまとまりすぎましたが、
それをいかして忌中で年賀状を出せない方への寒中見舞い葉書に使おうと思います。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

悪戦苦闘中 [スケッチ]

ただいまアルシュと格闘中。
あ、昨日書いた輸入の高い水彩紙、アルシュといいます。
おフランス製です。

りんごケーキを作ったとき窓から陽が差してきて、
カウンターに置いたりんごに長い影ができてて面白かったので写真を撮っておきました。
それを無謀にも描こうという私。
デッサンにもよく使うモチーフ、りんごは結構難易度高いのです。
ますます自分の首絞めて、もだえてます。

でも5回目でようやく、ちょっとコツがわかった気がしてきました。
それが、これ。



影の部分まだまだですし、りんご浮いてますし。

でも、まあ絵としてはともかく、技法の勉強にはなりました。


はああ、りんごにはちょっと疲れたので次は別のモチーフにしよう・・・
失敗作、死屍累々。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

12月に紅葉 [スケッチ]

昨日とうって変わって、冷たい雨が降りました。

今日から娘は試験。
お昼ごろ学校から帰ってくるのですが、定期券を買うのに付き合いました。
高校生なんだから別に親がいく必要もないんですが、
六ヶ月定期は結構な値段なので、学校にお金を持っていくのはちょっと不安だそう。
盗難、あるらしいです。
最寄の駅では定期を売っていないので、二つ先の駅で待ち合わせました。 

お昼を WIARD CAFE で食べての帰り、
雨で促されてたくさんの落ち葉がアスファルトの上に落ちてました。
「濡れ落ち葉」は鬱陶しいものをいいますが、
濡れた落ち葉の色はなかなか鮮やかできれいです。

その中の一枚を持ち帰ってきてスケッチしてみました。


久しぶりなのでパレットの水彩絵具がカリカリになって剥がれ落ちてました。
あるまじきこと、ですよね。
仕事がなくても描き続けないと。
描き始めてしまえば夢中になっちゃうんですが、はじめるまでの腰が重すぎ。
これからはこんな小さなスケッチでもいいから、
毎日(できれば、)描こうと思います。

描き終わったころには濡れた落ち葉はすっかり乾いて色褪せ、
無残な枯葉になってしまいました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 スケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。