So-net無料ブログ作成
イラスト ブログトップ
前の10件 | -

としあけて [イラスト]

みなさまにとって、今年がよいとしになりますように。

120101のコピー.jpg

色々思うところあって、ブログ冬眠中です。
いつもおいで下さっている皆様、申し訳ございません。
もう少しお時間をいただきたくお願い申し上げます。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

はぴにゅいや [イラスト]

皆様、あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとってステキな年になりますように。

気まぐれ、停滞しがち更新のブログではございますが、
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

本年の目標は、
マメな更新…
いや、やめときましょう…
えーと、そーだなぁ。うん。
今年は積極的な行動を起こす年にしたいです。

110101.jpg
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

めりいくりすます [イラスト]

グループ展、無事終了。
本日搬出してまいりました。

忙しい中おいでくださった皆様、有り難うございました。

クリスマスカードにした絵が帰ってきたので
アップします。

Merry Christmas to you.
101225.jpg


タグ:クリスマス
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

線の壁 [イラスト]

先月のワークショップではメンバーの誰も合格しなかったので、
引き続き「和菓子」が課題です。

これは前回出した作品。
101013.jpg

自分的には結構気に入っていたのですが…
「色合いはまあまあ良いが、線が硬い」by ゴロー先生。

線が硬い

これが、目下の悩み。

学生時代の教科書の鉛筆落書きに始まりペン書き漫画を経て
水彩画にたどり着いた私。
線画が私の基本でした。
そして、ゴロー先生の絵との違いを出すためにも
私の一番慣れた鉛筆の線を強調した画風を目指したい。

だけどその線がダメとなると、根本的にダメということで。
一回すべてを壊してリセットしなくちゃならないってことなのかな?
今更できるのかな?

どの世界もそうですが、
仕事にしてお金をいただけるようになる、
そしてさらに、
いただき続けられるということは簡単なことではありませんね。
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

卒展無事終わりました。 [イラスト]

卒展を無事終えることが出来ました。
おいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

こうして自分のイラストを額装するのも、
ギャラリーに飾っていただくのも初めての経験だったので、
とても勉強になりました。

前記事のコメント欄に書いたとおり、
初日に出した絵はあまりにひどかったので、
2日目の夕方、描きなおした絵に差し替えました。
描き直して展示した絵が、コレです。

100517のコピー.jpg

が、最終日、ゴロー先生の講評がありまして、
まだまだ余計なものを盛り込みすぎ、
鳥の群れは要らないとのこと。
飛行機と空だけで広がりを表せるのがベスト。
また、飛行機の質感が紙のようで鉄を感じられない、と。

ふええ、まだまだ修行が足りまっせん[ふらふら]
また描き直して、またゴロー先生に見ていただくことにしましょう・・・

タグ:卒展
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

卒展のお知らせ [イラスト]

ご飯を作っているか、
ジムにいってるか、
寝てるか、
絵を描いているか。

そんな、あまり選択肢のない日々を送っております。



たびたび触れておりましたイラストレーターのためのワークショップの卒業展が
来週行われることになりました。

hagaki.jpg
向かって右の黄色地の 5月11日(火)~5月16日(日) のほうです。

場所は北青山、
詳しくはギャラリーさんのHPをご確認ください。
http://gallery-dazzle.com

ひとり1点だけの出品で、
何度も描き直しているわりに 私はあまりいいものが描けなかったのですが、
他の参加の方々の作品は かな~り期待できるのではないかと思います。

お時間がありましたら、是非おいでくださいませ。

えーと、私は14日(金)にお当番で在廊する予定です。
が、まあ、できれば はずかしーので他の日にどうぞ・・・
タグ:卒展
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明日は・・・ [イラスト]

明日は、


私のイラストレーション・ワークショップの最終日。


そして、


大学センター試験。




頑張っている全ての人たち、全ての受験生へ。


「自分の道を 立ち止まらず まっすぐ進んで行こう!」


というエールの気持ちを込めて。


100115.jpg


こじつけすぎで 意味がわかんなくなってるけど、
気持ちはたっぷり込めてます!


ご訪問・コメントのお返事を差し上げるのが遅れており申し訳ございません。
が、明日が過ぎれば、多分なんとか・・・
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Happy New Year! [イラスト]

明けましておめでとうございます。
皆様にとって、素敵な年になりますように。

100101-2.jpg

年末は、年賀状に3日も
(アイデア&下書き1日、原画&レイアウト作成1日、宛名&メッセージ書き1日)
かかってしまって、掃除には手が回らずじまいでした。
相変わらずの要領の悪さです・・・

とっちらかったお正月を迎えております[ふらふら]



昨年の反省をふまえ、
本年の目標は
「手際よくコトをこなす」
これだけで、かなりの問題が解決するはずです。
うまくいくかはともかく、心がけたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今月も大打撃~~~ [イラスト]

月に一度の
憧れのイラストレーターさんによるワークショップに行ってまいりました。

で、またまた、テンション下がってます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


自分の弱さ、いい加減さ、努力の足りなさ、才能とセンスのなさ。
目をそらしていたことを見せ付けられます。
大抵のことは、そこそこまでこなせるけれど、
プロとしての輝くものを何一つ持っていない。
いわゆる器用貧乏ってやつですね。


それでも、
「じゃあ、どうする?
イラストを描くのを止める?
プロフェッショナルの道を諦める?」と自分に問うと、

「いやだ!描かなかったら私に何が残る? 何にもないじゃない!」
と、 浅ましく 意地汚く 取り乱す自分。

なんか、もー ぐちゃぐちゃな気分ですが、
描く以外には私に出来る事はないでしょう。 ってか、それしかないです。



自分への戒めに、
ダメ出しされた今月の課題、ワインラベルを載せておきます。
ちいさく枠にまとめてしまっていてつまらないイラストだし、
ワインラベルとしてふさわしいイラストではない。
言われもしたし、私もそう思います。
来月までに描きなおしです。

ううむ、実は私、Mだったのかも・・・

091108-1.jpg

091108-2.jpg
nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なんでもない夏 [イラスト]

8月も残すところ後10日あまり。
皆様いががおすごしでしょうか。

今年、我が家は大学受験生を抱えていることもあり、
旅行に行くでもなく、
淡々とした夏を送っています。

従いまして大したブログネタもないのですが、
ブログレポートに「マメ度2」と書かれてしまったので、
小ネタを3つばかりお送りしようと思います。




★今月の宿題★

今月のワークショップの宿題のうちのひとつは「小物を描く」です。
何枚か仕上げましたが、
いいといってもらえる絵が今回もひとつあるかどうか・・・。

ええい、落ち込む前に公開しちゃえ!

090820-7.jpg

アンティークとかじゃありません。
まあ10年前のものですが、ニューヨークのスーパーにて、
紙パックやプラスチックボトルのミルクの並んだ隅にあった瓶入りミルク。
今もこういうガラス瓶のミルク売ってるのかなぁ。
ガラスの透明感を出すのはとても難しい・・・
ワークショップでは明るさを整理して3段階、
最も明るい、最も暗い、その真ん中、
ぐらいで描いた方がうまくゆくと言われましたが、
これがまた難しいものです。

090820-1.jpg

ハワイで買ってきた駄菓子。
子どもがおもしろがって買ってきたけど
はっきりいって、おいしくない。
折角持って帰ってきたのに、ただ捨てるのは惜しいので描いてみた。
一枚目、ロゴの黒を真っ黒にしたらとんでもなくバランスが悪くなったので
これは再チャレンジの2枚目。
1枚目の方がうまく描けた部分もあって、ちょっと悔しい。


ワークショップのイラストレーターさんは、
水彩でとても味のある小物のイラストを描かれます。
私のは「写生」で、まだまだ「イラスト」にまでは達してませんね。
もっと沢山描かなきゃね。




★本日のキックーちゃん★

前記事のフライング気味のキモカワ双子ちゃん、
先週末、水遣りのときにカバーのビニールにひっかけて、
ぽろっと取れちゃったのです[がく~(落胆した顔)]
あああああ、痛恨のミステイクぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して、
本日のキックーちゃんは・・・
090820-3.jpg
今度は単独でフライング。
090820-4.jpg
他の子達は、まだこんな感じ。 うわわ、うぞぞ~[がく~(落胆した顔)]
090820-5.jpg
特にコイツらときたら・・・
090820-6.jpg
○ミズの頭のような・・・[爆弾] 

カップ焼きそばを食べている息子に、
「ホラ、見て見てっ!」と見せにもっていったら、
「食べてるときはやめてくれ」と言われた。
一応、コレも食べ物なのだが・・・。




★本日の息子★

「帰ってきたら、床に死体が転がっていた。」

なんて、ミステリーじゃないけど、

090820-2.jpg
買い物から帰ってきたら、息子が床に転がっていた。

はにぃさんの所のちびはにぃちゃんが1歳ちょっとで
ちょうど寝かしつけが大変な時期だという記事に、
「そういう時期が懐かしい、
今じゃどこでも寝ちゃうし起こすのが大変」
とコメントした直後にコレです。
2時間ほど転がっていました。

ああ、夏休み早く終わってくれ、と母は思うのである。
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - イラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます