SSブログ
イラスト ブログトップ
- | 次の10件

2009年幕開け! [イラスト]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年の年賀状はイラストレーターで描きました。
題材はマザーグースより。

09nenngablog02.jpg

昨年の目標は60%ぐらいの達成率でした。 →昨年の目標はこちら
今年は同じ目標の達成率を上げると共に、
もっともっと絵を描いていきたいと思います。
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

捨てる神あれば拾う神あり [イラスト]

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
去る5月12日、ソネブロのブロガー、はにぃさんが御出産されました。
それはそれは かわゆい女の子で、
今のところ、とても良い子で、あまり手がかからないそうですが、
はにぃさんは赤さん相手に、只今奮闘中でいらっしゃいます。

はにぃさんはキリ番を踏んでくださったわけではありませんが、
随分前にコメントのお返しで出産祝いなどさしあげようかと
ついつい、この手が打ち込んでしまいまして ええい、こいつめ!こいつめ!
見事に自分の首を絞めたのであります。
もちろん、お祝いしたい気持ちはまんまんですが、
自分の筆の遅さやアタマの鈍さを考えに入れてなかったのでした。
時間があるときにあーでもない、こーでもない、と
アイデアをひねり出そうともがいていましたが、
なかなか何を描いたらいいか思いつかず2ヶ月がたってしまいました。

ところが、おとといのこと。
ぴーすけ君さんのキリ番イラストを描いていたときに思いついた切手の案、
ぴーちゃんを描いているうちに切手からどんどん離れてステッカーに落ち着き、
切手の案は捨てられていたのですが、
はにぃさんのお祝いイラストに使えるじゃないか!
と天からの声が聞こえたのです。

あああ、やっとこの泥沼から抜けられました。
しみじみ、切手の案を使わずにいてよかったと思いました。
キリ番と違って、これは自分のためのトレーニングではありませんから、
出来上がりをはにぃさんが気に入ってくださるといいのですが・・・。

080712-3.jpg

いつも左手を握ってる ちびはにぃちゃん、
有作未さんと同じく、ひとめ見たときから招き猫だぁと思いました。
左手を上げている招き猫は、お金ではなく人を招くそうです。(はにぃさん、残念)
きっと、人に恵まれた素敵な人生になることでしょう。
nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

停滞気味 [イラスト]

ちょっと間があいてしまいました。



理由は
①創作意欲も制作意欲も湧いてこない停滞状態に陥っていること。
②ブログにかまけすぎて、家の中が荒れてきたこと。
③年度が替わっていろいろ忙しかったこと。
でしょうか。

①は、まあ、いわゆるスランプってヤツです。
ときどきハマりますが、こういうときはじたばたしても無駄なので、
時が来るのを待ってます。

②は、記事を書いてばかり、ではないのはご存知のとおり。 読んでばかり、です。
他の方々のブログがおもしろくて、おもしろくて、ついつい過去記事に遡って読みふけってしまい、
気が付いたら何時間もたってしまった。
な~んていうことが続いたら、
家人の「近頃なんだか家が汚くなってきた」のお言葉。
なるほど、そのとおりなので、ちょっと自粛。

③は新学期の書類提出、お弁当再開、保護者会、などなど。
雑事が増える春。



久々の更新なのに、いまひとつ記事にできるようなグッとくることがありませんので、
もう何年も前に書いたイラストを載せます。
ちょっと、今の私の心境につうじるモノもあるかと。
080429.jpg
また、ちょっと次の記事まで間があいてしまうかもしれませんが、
どうか、長い目で見てやってくださいましね。
nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春のよそおい [イラスト]

春の訪れの第一報は 私の場合 くしゃみです。
ええ、筋金入りの花粉症なんです。
くしゃみ・鼻水だけでなく、とにかく眠くなります。
薬のせいもあるのでしょうが、しばらく前から飲んでいるのに
本格的に飛び始めると なぜか眠気が増すのです。
ぼーっとしていると あっという間に一日が過ぎてしまい、
絵もはかどりません。(また、言い訳か・・・)

第一報には少し遅れてしまいましたが、ブログの装いを春らしくしてみました。
本当は季節感のない絵にして一年もたせようというセコい考えもありましたが、
追い込まれないと描かないので、
季節ごとに描き直すよう 自分にムチいれてます。

トップバナーのイラストを変えただけでは「no image」になってしまうので、
昔飼っていたハムスターがこんな風に無防備に寝てたのを思い出して描いた落書き、
アップしました。 うああ、字、へたくそ。

080304.jpg
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

使うチャンスが来ますように [イラスト]

引越ししてからイラストの仕事もなかったので、
名刺を作っていませんでした。
そういう姿勢では、仕事あるわけありませんね。
そこで、名刺、作りました。

名刺のワンポイントのイラストを描いてたのですが、
なんだかんだで後回しにしてたら、
描き始めてから3週間も経ってしまいました。
3週間もかかったとは思えないイラストです・・・。

踊るねずみを描いて以来、踊りブームの私です。
singin' in the rain♪


実は、もう2種類作りました。
友人に両生類ダメという人がいるので そういう人のために シマリスバージョン、
でも、ねずみ類ダメという人もいるので そういう人のために ペンギンバージョン。
鳥類ニガテという人もいるのですが、
まあどれかひとつぐらいは なんとかなるであろう。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっとスキンを変えました! [イラスト]

今日は特に予定も無く、出かけるには天気がいまいちだったので、
丸一日かけてブログタイトルバナーのイラストを描き、
「So-net blogの使い方」を必死で読んでオリジナルスキンに変えました。

しかし、CSSって難解です。
タグとやらを見ているだけで頭痛がしてきそうになりました。
結局ブログタイトルの文字の色はどうやっても変えられませんでした。
簡単に変えてる皆様方、尊敬しちゃいます。

売れてませんが一応はイラストレーターを自称していることもあり、
著作権についてのお断りも入れておきました。

作ってから気づきましたが、
このタイトルバナーとお断りのイラスト、
あまりに季節感ありすぎですよね。
ということは、春になったらどうしたって変えなきゃならないということです。
しまった・・・
あと2ヶ月ぐらいで、また描き換えなくてはならないなんて・・・。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大掃除のおまけ [イラスト]

お正月というとのんびり休めるというイメージですが、
主婦の方々はそうでもないのでは。
私の場合は明らかに普段より忙しいです。
家族がみんな家でのんびりしていると
朝晩だけでなく三度の食事の支度をすることになるし、
昼間散らかす人間が普段の四倍になるのでまめに掃除しないと家が荒れ果てます。
洗濯も倍になります。
以前より時期の早まったバーゲンで冬物も確保しなければなりません。
おまけに見逃せないお正月特番もあります。
いや、忙しいです。

えーと、まあこれはブログを書いていなかった言い訳でもあります。
絵も描いていないし、お菓子も焼いてないし、日記に書くほどのことも無いような・・・。

とりあえず、年末の大掃除で以前描いたイラストが見つかったので。

知り合いのイラストレーターが海外へ一年行く間のピンチヒッターとして
確か6年ほど前に一度だけ描かせてもらった某大学の英語研究室の会報の表紙で、
ボツになって使われなかったものです。
OKが出たのは全く違う無難にまとめたものでしたが、
(刷り上がりをもらえなかったのでもしかしたら全然使われないで他のヒトのが採用されたのかも)
私としてはこのモチーフが結構気に入っていたのでがっかりした覚えがあります。
ということで、
またもや「親心」で、ずーずーしくここで陽の目を見せちゃいました。
モノクロで描くのも好きなんですが、どうでしょうか。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明けましておめでとうございます [イラスト]



本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標は、
  毎日ひとつは 新しい何かを
   創る・作る
   知る
   経験する
です。

がんばりまっす。

P.S. 年賀状ねずみオーディションの結果、12匹のねずみが採用されました。
    採用されたねずみさんおめでとう!


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

行く年 [イラスト]



仕事はなくともイラストレーターと自称しているのに
イラストを載せることなく今年を終わらせるのは やはり心残りです。
新しく描く時間もとれないので、
去り行く亥年に感謝をこめて今年の年賀状に使った絵を載せました。
一年前とはいえ、過去の自分の絵ってなんだか恥ずかしいものですね。

さて、主婦の年末は忙しいです。
特に今年は引っ越して初めてのお正月。
毎年ダンナの実家に行くのが恒例でしたが、
この年末は義母がうちにくることになりました。(きゃーっっ)
大掃除もいつもみたいには手抜きできません。
これから怒涛の正月準備に突入しますので、今年のブログはこれでおしまいにしようと思います。

ブログを始めて1ヶ月、
つたない文章、へたくそな写真、スキンデザインの変更もままならない私です。
こんな私のブログを
訪問くださった方  niceを下さった方  コメントを残してくださった方
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 イラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。