SSブログ
旅ロク・ハワイ ブログトップ
- | 次の10件

アロ~ハ、ハワイ! まずは・・・ [旅ロク・ハワイ]

ホノルル国際空港についたのは朝8時40分。
レンタカーを借り出して空港を出たのは11時。

ホテルにチェックインできるのは午後3時以降です。
さぁて、それまで4時間、どうしましょう?
パッケージツアーでは市内観光でチェックインまでの時間を潰しますが、
私たちがどこへ直行したかというと・・・
090111-1.jpg
ムチャクチャ定番で、いささか気恥ずかしいけど、
アラモアナ・ショッピング・センターです。
090111-2.jpg
ワイキキに滞在した日本人で
ここに行かない人はおそらくいないでしょう。

ハワイの楽しみのひとつといえばショッピング。
折からの円高の恩恵を享受しない手はない!

この旅行での私の買い物のほとんどは、
日本円にして1,000円以下のもので、
10,000円を超えたのは、この日買ったお財布だけでした。
折角なので、紹介しておきましょう。 
いや、紹介しておきたい!
こんな高い買い物、めったにしない、っていうか出来ないんだもん!
090111-3.jpg
★イ・★ィトンにした理由は、ただひとつ丈夫だから
右が今まで使っていたお財布で、8年目です。
傷んできたものの、まだ十分使えますが、
小銭が増えたり、レシートを突っ込んだりすると
スナップがはじけてしまって閉まりません。
主婦のお財布としてはいささか役不足だったけど、
そうそう買えないので、7年間はじけて使ってました。

なので、この機会に買い換えたけど・・・

ああ、ごめん。
ごめんよ、古いお財布。
7年の間に
一度でいいから
万札ではじけさせてあげたかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]


★ 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていきます。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ、おいくら? その3.合わせてナンボ? [旅ロク・ハワイ]

航空機とホテルがそろったところで、あとは何?
パッケージツアーの場合、
空港とホテル間のトランスファー、つまり送迎が含まれています。
市内観光や
旅行期間中のシャトルバス乗り放題が含まれていることも多いですね。

私達は個人旅行なので、
自力で空港・ホテル間を移動し、観光しなければなりません。
公共のバス等を利用する方法もありますが、
アメリカでの運転の経験もありますし、自由も利いて効率がよいので
滞在中、レンタカーを借りることにしました。

ネットでレンタカーを予約する時、
マイレージクラブ会員特典割引を利用したつもりだったのですが、
帰国後改めて明細を見たら、どこで間違ったのか割引はされてないような。
いや、初めから割引されてる料金なのかなぁ?
最初に当ったレンタカー会社が予約一杯で借りることが出来ず、
少々あせってしまったため、よく調べなかったのです。
(ダンナ様にはナイショ)

普通のセダンより週100ドルほど値段が高かったけれど、
4人分の荷物の多さや安全性を考えて大きめの車にしました。
以前の滞米中、ハイウェイで何度か事故現場に遭遇していたので、
アメリカでは大きな車の方が安全、としみじみ感じていたからです。
(ダンナ様はオープンカーを借りたがりましたが阻止)
090109.jpg
配車されたのはフォードのエクスプローラでした。

道に不案内のため予約時にカーナビをつけ(週64.95ドル)、
借り出し時に、
万が一のときに運転を交代できるようにドライバー追加(1日10ドル)、
任意保険も付けました(1日16.90ドル)。
後でわかりましたが、保険は安いパッケージプランがあるようなので
利用を考えていらっしゃる方はよく調べてみてくださいね。

加えて、ホテルの駐車料金が一晩25ドル、
ガソリンは最終日返却前に1回給油で43ドル(ぐらいだったと思う)。

まだクレジットカードの決済レートが不明なので概算ですが、
$1.00=¥92.00とすると
レンタカー関係費用は、すべて合わせて   一週間 72,340円
                        ひとりあたり 18,085円


では、これまでの費用をまとめてみましょう。

olive一家・ハワイ8日間の旅 12月18日出発
 使用航空会社: ★日空(エコノミークラス)
 使用ホテル  : エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォーク 
              スイート・ルーム(2ベッドルーム、2バスルーム)
              パーシャル・マウンテン・ビュー、工事現場の見えるお部屋
              全朝食付き
              ハッピー・アワーおつまみ付き飲み放題、ミニ・ハワイアンショー有
              チェックインは15:00
 その他     : 燃油サーチャージを含みます。
            観光は含まれておりません。
            レンタカー(フォード・エクスプローラ、5人乗り、カーナビ付き)を含みます。
 

 ツアー料金: お一人様 146,004円

はたして、高いのか? 安いのか?
どうなんでしょう?
皆様だったら、このツアー、買いですか?

この料金に見合う内容だったかどうかはさておき、
60万円 +α の大金が
我が家の家計から飛んでいったのは紛れもない事実。

我が家では、ただいま
おかず一品削減・外食撲滅キャンペーン実施中であります・・・



現実的な費用のお話はここまで。
次の記事から、いよいよ
エンジョイ・ハワイ[黒ハート]


★ 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていきます。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

快適?ホテルライフ [旅ロク・ハワイ]

今回は長い記事になりました。
お急ぎの方は、飛ばして最後の部分だけ読んでくださいね。

さて、私たちが予約を入れたホテル、
エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォーク。
ビーチから近いわりに、
ワイキキのホテルとしては、
あまり聞きなれない名前のホテルではないでしょうか。

それもそのはず、2007年にオープンした新しいホテルで、
パッケージツアーでも、まだ殆ど使われていないようです。
ワイキキ・ビーチ・ウォーク通り近辺は、
新しい観光スポットとして、まさに開発の真っ最中なのです。

「開発の真っ最中」。
ココがポイント。

この辺りの開発の中心になっていると思われるのが、
アメリカの大富豪ドナルド・トランプさんの手がける高級リゾート施設、
トランプ・インターナショナル・ホテル&タワー・ワイキキ・ビーチ・ウォーク。
この完成予定は2009年冬。
つまり、ただいま建設工事真っ最中なのです。

エンバシー・スイーツの道を隔てたお隣で、
超巨大コンドミニアムが建設中?
それって、どーなのさ?[がく~(落胆した顔)]

ネットで調べてみるも、
ま、だいたいこういう都合の悪いことは
ワイキキの公式なサイトにはどういう状況なのか書かれていません。
更に深~く調べられたかも知れませんが、
前払いで払っちゃいましたし、時間もないし、
もう行くっきゃありませんわ[たらーっ(汗)]

で、行ってみてどうだったべさ?


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ、おいくら? その2.ホテル [旅ロク・ハワイ]

航空券が取れてハワイに行くと決めた以上、
次に必要になるのは泊まるところ。
パッケージ旅行ではないので、
ホテルを自分で予約せねばなりません。

そりゃあ、
ザ・カハラとか ハレクラニとか
高級ホテルで優雅なリゾートライフ、憧れますよ~。
だけど、航空券が思いがけず高くついてしまったので、
ここは出来れば安く抑えたい。
それに、これらはそもそも特典航空券のエコノミークラスで行って
滞在するようなホテルではありませんしね。

お手ごろなのはワイキキのビーチから
2ブロック以上離れたコンドミニアムタイプのホテル。
でもなぁ、、
うっかりキッチンが付いてたりすると
自炊するなんてことになって、
主婦である私のバケーションにならないのはイヤだしなぁ。
そこそこのホテルで、お手ごろなのはないかなぁ・・・

と、ガイドブックやらネットやらで調べていると目に付いたのが
エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォーク。

エンバシー・スイーツはヒルトン系列のホテルチェーンで、
アメリカ本土にもあちこちにあり
私たち一家がアメリカに住んでいた頃に
ドライブ旅行で利用したことがあります。
高級ホテルではありませんが、
最大の特徴は全室スイートルームであることです。

子ども達が小さかった頃はひとりが親と同じベットに寝て、
もうひとりがサブベットに寝ることで
ホテルも一部屋で事足りていましたが、
いまや17歳女子と15歳男子。
サブベットにどちらが寝るかでも揉めそうです。

近頃めっきりお風呂の長い娘、昔からトイレの長いダンナ様。
なので、バスルームもひとつだと待ち時間が長くて
ハワイでの貴重な時間のロスが大きい。
かといって二部屋に分かれると、
たとえ隣同士の部屋が取れたとしても連絡が面倒。
その点、エンバシー・スイーツなら
2ベットルーム、2バスルームの部屋があります。

ビーチから1ブロック、
ハレクラニホテルの裏手に当るグッドロケーション。
よおし、ここだぁ!とインターネットで予約。
すでに出発まで2週間足らずだったせいか、
オーシャンビュー(部屋の中から海が見える)はおろか
パーシャルオーシャンビュー(ベランダからちょっと見える)
の部屋も残ってませんでしたが、
明るいうちに部屋にいる時間も短いですし、
その分安いのでよしとしましょう。

さらに、キャンセルしてもお金は返ってこないけど
お得な先払いプランにしました。
(も、インフルエンザで倒れても行くしかない!)

さて、ホテルのお値段は・・・
6拍7日、税・サービス料込みで  251,247円、ひとりあたり 62,812円。
           一泊当り一部屋 41,874円、 ひとり一泊 10,469円。

う~ん、微妙。

普通に考えて一人一泊1万円ちょっとは悪くないお値段ですが、
以前旅行会社で働いたことがあるので、
ツアーのホテルの仕入れ値が安いのがわかってるだけにねぇ・・・。

それに、実はもうひとつ、気がかりなことがあったのです。
それは・・・



気がかりとは何か、

果たして この値段で納得できるホテルライフだったか。

それは、次の記事で[わーい(嬉しい顔)]

090105.jpg


★ 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていきます。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ、おいくら? その1.航空券 [旅ロク・ハワイ]

さて、昨年末に予告いたしました、ハワイ旅行レポート。
大小の記事をとり混ぜて、今月一杯かけておおくりいたします。
せっかくのビッグなネタだから小出しにしないともったいな
・・・皆様にたっぷり楽しんでいただきたい一心です。

まずは、はやる心を抑えて現実的なオハナシから。
決してお金に余裕があるわけではない一家4人、
全員大人料金、旅行会社を通さない個人手配で 
ハワイ8日間の旅、ハウマッチ?

ダンナ様が関西に3年ほど単身赴任していたときに、
帰宅や出張にひたすら☆日空便を利用した結果、
ハワイ往復3人分の航空券に引き換えられるだけ貯まったマイレージ。
なにぶん特典航空券なので人気のある時期には予約が取れない。
しかも、2008年中に使わないと有効期限切れという追い込まれた状況。
やむを得ず、冬休みが始まる前の12月18日から25日まで、
娘の定期試験最終日の翌日から、クリスマスイブを機上で過ごすという日程となりました。

特典航空券3人分あるんだから、ひとり分の航空運賃払えば行けるじゃん[黒ハート]
安く行けるよ、わ~い♪ と軽~く考えてたら、ところがどっこい!
燃油サーチャージがピークに高い[もうやだ~(悲しい顔)]
割引ノーマルでのひとり分のチケット(燃油サーチャージ等含む)が105,930円
特典航空券ひとり分の燃油サーチャージ、手数料、税金等が   51,500円 × 3名分
                                    計 260,430円。
                                一人当たり65,107円。

・・・予想外です。
ほんとに安いのか?
時期が違いますし、航空会社も選べないけど、
HISの広告では1月のハワイ5日間5.5万円(燃油サーチャージ含む)だぞ。

しかし、予約が取れた時点でマイレージは使われるので、
キャンセルしてもマイレージはなくなってしまうらしい[ふらふら]

も、行くっきゃないよね。
武者震いか、はたまた懐の寒さからか、
ちょっとばかり震えがきましたが、決行!


出発日はトヨタカップ マンU対ガンバの試合。
080103.jpg
待合室で画面に釘付けのダンナ様と息子でしたが、
ガンバがやられっぱなしの前半でちょうど出発時刻となりました。



ж 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていく予定です。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 旅ロク・ハワイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。