SSブログ

めりいくりすます [イラスト]

グループ展、無事終了。
本日搬出してまいりました。

忙しい中おいでくださった皆様、有り難うございました。

クリスマスカードにした絵が帰ってきたので
アップします。

Merry Christmas to you.
101225.jpg


タグ:クリスマス
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

グループ展に参加します。 [お知らせ]

なんというかもう、
何の申し開きも出来ないくらい更新停滞してます。
いや、ほんと、なんと申せばよいやら…。

それなのに、まったくもって なんなのですが、
グループ展に参加させていただくのでお知らせさせていただきます。
101212-1.jpg

場所は小田急線経堂駅からすぐの生協が運営するカフェです。
ランチとティータイムのみの営業で、日曜はお休みです。
101212-2.jpg

ギャラリーではないので見に来ていただいた方には
コーヒーの一杯でもお買い上げいただかなくてはなりません。
当番もないので私も搬入と搬出だけになり、
カフェにいることはほとんどないと思います。

カフェで働いている専門学校時代の友人が企画して
友人の友人、友人の友人の友人、てな感じに声をかけたようで、
他の方々がどんな作品を作られるのか
プロなのかアマなのかもまったく分からないのです。すみません…
あ、私はもちろん水彩で、お菓子の絵をメインに出品してます。

クリスマス前、師走ど真ん中、皆様お忙しい時期でもあります。
お近くにおいでになる用事があり、歩き回ってちょっと一息いれたい、
というような機会がありましたらお寄りいただければ幸いです。
タグ:グループ展
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

線の壁 [イラスト]

先月のワークショップではメンバーの誰も合格しなかったので、
引き続き「和菓子」が課題です。

これは前回出した作品。
101013.jpg

自分的には結構気に入っていたのですが…
「色合いはまあまあ良いが、線が硬い」by ゴロー先生。

線が硬い

これが、目下の悩み。

学生時代の教科書の鉛筆落書きに始まりペン書き漫画を経て
水彩画にたどり着いた私。
線画が私の基本でした。
そして、ゴロー先生の絵との違いを出すためにも
私の一番慣れた鉛筆の線を強調した画風を目指したい。

だけどその線がダメとなると、根本的にダメということで。
一回すべてを壊してリセットしなくちゃならないってことなのかな?
今更できるのかな?

どの世界もそうですが、
仕事にしてお金をいただけるようになる、
そしてさらに、
いただき続けられるということは簡単なことではありませんね。
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お日柄もよろしくスケッチ [スケッチ]

先週の土曜日はゴロー先生のワークショップ。
みんなで竹芝桟橋でスケッチしました。

前夜から明け方、雨風激しく中止かなと思うくらいでしたが、
午後はすっかりよい天気。
絶好のスケッチ日和でした。

100928-2.jpg
一枚目はレインボーブリッジ。
竹芝桟橋には結婚式場もあって、
新郎新婦がレインボーブリッジを背景に記念撮影している脇でスケッチ。
結婚式場の係の人に「すみません」などと謝られて、
「いえ、こちらこそすみません[あせあせ(飛び散る汗)]」とあたふたしつつ描いたモノ。

100928-1.jpg
2枚目は向こう岸の倉庫群。
となりに結婚式の合間の時間つぶしに談笑する親戚一同がいて
お酒の入ってるらしいおじさんが高校生の甥っ子ふたりを相手に
エロ本の隠し方だの、オレが高校生のときには…だの、
気になるような、どうでもいいような話がBGM。

3枚目は途中になってしまったのでアップしませんが勝鬨橋を描いていました。
他にお台場も遠くに見えるし、
スケッチにはもってこいの場所でした。

さて、先生の講評。
1枚目はスルー。ウォーミングアップで評価に値せず。
2枚目、うん、大分力が抜けてきたね。
3枚目、これが一番いい感じになりそうだったのにね。

…。

がんばります[バッド(下向き矢印)]
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

十五夜おつきさん [水彩画]

帰宅途中、ふと見上げると見事なおつきさま。

帰って暦を確かめると、そうでした、今日は十五夜です。

しっかし、残暑なんつーレベルの暑さじゃないですよ、東京。
予報通り、今日で暑さがおしまいになることを祈るばかり。

100922-2.jpg

ワークショップの次の課題は和菓子です。
スケッチの終わった和菓子は、
今晩月を眺めつつ食後のお茶とともにいただきましょう。
(スケッチしてるうちに、ちょっとひからびちゃったけどね。)
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風に秋を感じる今日この頃 [スケッチ]

ども、お久しぶりです。

7月末、ついに10年近く愛用したVAIOが
使用中にぷっつん電源が切れるようになってしまいました。
ううむ、やむを得ない… 
仕事も無くて、いささか懐具合は寂しいけれど
思い切って、

100914-2.jpg

を、我が家の一員に加えることに相成りました。

が、
Windowsと使い勝手が違うし、
プリンタとスキャナがうまく繋がらないし、
今まで使っていた家計簿ソフトの為にバーチャルウインドウズを入れたけれど
家計簿ソフト動かないしぃぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

ようやくなんとか使えるようになったけれど(家計簿はだめだった[ふらふら])、
ここまでくるのに試行錯誤やら、問い合わせやら、
膨大な時間を費やしてしまいました。

いやー、でもね、さくっと開くフォトショに感動!
旧VAIOじゃソフト立ち上げるにも待ち時間が長かった。
CD一枚取り込むのも0.4倍速前後で2時間はかかり
おまけに途中で電源が切れるなんていう状態だったから。
パソコンを使う時の余分ストレスがすっかりなくなりました。

これを機会にちゃんとブログを更新しよう、と思っています。
世の中はもうツイッターに移行してるみたいですけど…


☆本日のスケッチ☆
  生協で買ったけれど、今年は天候のせいなのか
  ちょっと傷み気味。
  急いでスケッチして、急いでコンポートにして
  あっというまに消えました。

100914-1.jpg  
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

気が付けば夏・・・ [ベーキング]

おほほほ、
ちょっと油断してたら もう7月、
夏ですねぇ。

我が家ではここ1ヶ月、風邪が蔓延。
息子がウイルスを家に持ち込んで強力に育てた後に娘に移り、
最後に私に移るというパターンですが、
今回めったなことでは風邪をひかないダンナ様も
十数年ぶりにダウンしました。

最後に移される私が大概一番重い。
一時はまったく声がでなくなり、2週間ジムにも行けず、
未だに朝晩咳が収まりません。
多分マイコプラズマってやつじゃないかと思いますが、
皆様もおからだには気をつけてくださいね。


というわけで、少し前の話になりますが、
アルファベット始め三文字のクッキングスクールのパンのコースに再び通いはじめました。
私が通っていた頃とはメニューが変わって
しかも復習コースができたので6回分選んで受講できるようになったからです。

100708.jpg
今回のメニューはオレンジカスタード。
見た目は売ってるパンみたいでかっこいい[黒ハート]
でも、オレンジマーマレードがニガテな子ども達には超不評[バッド(下向き矢印)]
4個作って3個は私が食べる羽目になった。

ヤバイ、これは太りそうだ・・・
タグ:風邪 パン
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卒展無事終わりました。 [イラスト]

卒展を無事終えることが出来ました。
おいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

こうして自分のイラストを額装するのも、
ギャラリーに飾っていただくのも初めての経験だったので、
とても勉強になりました。

前記事のコメント欄に書いたとおり、
初日に出した絵はあまりにひどかったので、
2日目の夕方、描きなおした絵に差し替えました。
描き直して展示した絵が、コレです。

100517のコピー.jpg

が、最終日、ゴロー先生の講評がありまして、
まだまだ余計なものを盛り込みすぎ、
鳥の群れは要らないとのこと。
飛行機と空だけで広がりを表せるのがベスト。
また、飛行機の質感が紙のようで鉄を感じられない、と。

ふええ、まだまだ修行が足りまっせん[ふらふら]
また描き直して、またゴロー先生に見ていただくことにしましょう・・・

タグ:卒展
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

卒展のお知らせ [イラスト]

ご飯を作っているか、
ジムにいってるか、
寝てるか、
絵を描いているか。

そんな、あまり選択肢のない日々を送っております。



たびたび触れておりましたイラストレーターのためのワークショップの卒業展が
来週行われることになりました。

hagaki.jpg
向かって右の黄色地の 5月11日(火)~5月16日(日) のほうです。

場所は北青山、
詳しくはギャラリーさんのHPをご確認ください。
http://gallery-dazzle.com

ひとり1点だけの出品で、
何度も描き直しているわりに 私はあまりいいものが描けなかったのですが、
他の参加の方々の作品は かな~り期待できるのではないかと思います。

お時間がありましたら、是非おいでくださいませ。

えーと、私は14日(金)にお当番で在廊する予定です。
が、まあ、できれば はずかしーので他の日にどうぞ・・・
タグ:卒展
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

はい、ファンです! [スケッチ]

なんだかジェットコースターのような気温の毎日、
皆様、お風邪など召しませぬように。



追い詰められながら、
いろいろ 思いつくまま 描いてみています。

あ、描いてみたいかも・・・ 
と、思うままに描いているので、

ほんとにこれでいいんだろうか?
という疑問も見え隠れしてはいるのですが、

それでも描き続けないことには
何も始まらないことも確かです。



ブログも放置で引きこもり、内に向きがちなので
ここは頑張って久々にアップ。

100419.jpg

さあて、
この絵を見てピンときた方、 
あれ、どっかで見たようなと思った方

うふふふふふ[黒ハート]あなたもご覧になりましたね!

そう、今発売中の ★n★n の ★田★真くんのヌードを参考にして
描かせていただきました。


ま、私の絵はともかく、というより どーでもいいです。

いや~ いいですね~、斗★くん[ハートたち(複数ハート)]
グッと見つめられちゃったら、オバサンといえどドキドキしちゃうだろーな[揺れるハート]

細すぎず、マッチョすぎず、美しいライン。
曲線フェチとしては、たまりません!(私の曲線フェチについてはこちら




ああ、どうせなら、こんな息子が欲しかった・・・
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。