SSブログ

思い出のお土産? [日記]

今年もいよいよ あとわずかとなりました。

大掃除は目につくところだけ済ませました。
年賀状も運が良ければ元日に配達されるぎりぎりラインで投函済み。
明日はおせちを作ります。

私のブログを訪問くださった皆様、ありがとうございました。
これをもって今年の最終記事とさせていただきます。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。


+ + + + + + + + + +


ただいま、お義母様が我が家にいらしています。

私たち一家が押しかける負担が重くなってきたこともあり、
去年、狭い賃貸マンションから引っ越して
泊まってもらえる部屋ができたこともあり、
ダンナ様が車で迎えに行って、
お正月はウチで過ごしてもらっています。

去年もそうでしたが、
北海道から取り寄せた海の幸やら、
スーパーで売ってるバームクーヘンやら、
たくさんのお土産を持ってきてくださいます。

今年も、玄関に上がるが早いか、
迎えに出た息子と私に次々手渡されるお土産の数々。

そして、息子に、
「きれいにとってあったし、まだ使えるからね。」
とスーパーの袋から出してきたお土産が・・・
081230.jpg
マフラーでした。

ですが、どう見ても今どき見かけることのないデザイン。
やや黄ばんでいて、毛玉もぽつぽつ。

「ありがとう」と受け取った息子も困惑気味。

そこへ最後の荷物を車から降ろしたダンナ様がやってきて、
マフラーを見るなり一瞬たじろいた。

「それは・・・、






オレが高校生のときカノジョに貰ったマフラーだ・・・」


でえええええぇぇ[exclamation&question]


思わず、
息子、私、ダンナ様の間でマフラーの押し付け合いに。

息子は「オレがしたってしょうがないでしょ」とドン引きして辞退。
結局、ダンナ様が引き取りましたとさ。



お義母様、今年も最後の最後に
おいしいネタを ありがとうございました (^ ^;)
nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 21

しろのぽ

だはは~。
実家って、どうしてあんなに、何でもかんでも取ってあるのか・・・
しかも、あらゆる意味で不発弾みたいなアイテムまでも(笑)
ダンナ様がこれをどうしたのか、多分みんな気になるでしょう。

oliveさんのおせち、見てみたいな~。
来年もよろしくお付き合いくださいね♪
by しろのぽ (2008-12-30 21:49) 

お茶屋

よいお年をお迎えくださいませ♪
by お茶屋 (2008-12-30 23:09) 

いっぷく

笑える話なのか、そうではないのか、、、予測できない出来事が起こることがリアルな生活なんだとつくづく思いました。
よいお年をお迎えください。
by いっぷく (2008-12-30 23:35) 

HAL

良いお年を(^_^)

by HAL (2008-12-31 00:34) 

KAZUYA

どうぞ良いお年を(^-^)/
by KAZUYA (2008-12-31 02:09) 

ひろくるくる

もう実家ないんですよね。

よいお年をお迎えくださいね
by ひろくるくる (2008-12-31 07:46) 

のの

朝から爆笑ネタをありがとう!!(>▽<)
一人声を押し殺して笑っております・・・・・(>m<;)く・・苦しい・・
お義母さん、オモシロイ方・・・というか、モノを大事になさるその精神
見習わなければ(´∇`*)0ゞ
今年はoliveさんのブログに出会えてとても嬉しかったです(*^^*)
またぜひ来年もよろしくお願いします♪良いお年を~

by のの (2008-12-31 08:02) 

ぴーすけ君

今年は訪問有り難うござましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
また、来年も仲良くしてください。
良いお年をお迎えください~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-31 08:29) 

くまなお

おもしろかった~^^
息子さんの困惑する顔が目に浮かぶようです。
あるある~!って思いながら読ませてもらいました。
実家って、ほんと物、捨てないもんね・・・。
高校の時、彼とお揃いの生地で手作りした
座布団(二人のイニシャル入り)が、
ダイニングテーブルのイスの座布団として長い間使われていて、
イニシャル面を裏にした覚えがあります('(ェ)';)ヾ

今年はいろいろお世話になりました。
来年も会ってくださいね~♪
よいお年をお迎えくださいm(^._.^)m
by くまなお (2008-12-31 09:36) 

morizori

想像しただけでもぞっとするネタですね、、
どうか笑い飛ばせますように!
良いお年を♪
by morizori (2008-12-31 11:42) 

ami

お土産に・・・イヤイヤ 笑っても良いものでしようか?
でも 私も高校時代憧れの人に 同じようなマフラーを
プレゼントしたから 何とも言えないな-。
皆様お揃いで 楽しい新年を お迎え下さいね。
by ami (2008-12-31 15:01) 

sumimomo

びっくりお土産ですね。いやはや。。

良いお年を。
by sumimomo (2008-12-31 15:38) 

ショコラ

(爆!!!)
ぜひ大切に大切に取っておいて、お子さんが結婚しお孫さんができたらそっと差し上げてください!笑い話とともに!
しかし、その彼女がこのブログを読んでいたらどうしよう!(笑)(≧∀≦)たのっしーーーっ
良いお年を〜♪
by ショコラ (2008-12-31 16:49) 

アヨアン・イゴカー

マフラーを主人公に、愉快なイラストが描けるかもしれませんね!

好いお年を!
by アヨアン・イゴカー (2008-12-31 17:03) 

olive

しろのぽさま、
「あらゆる意味で不発弾なアイテム」・・・ナイスなフレーズですねぇ。
使わせていただきます!
おせちを作るなんていっても、実はほとんど既製品で、
お煮しめとローストビーフとお雑煮を作るだけなんです。お恥ずかしい。

お茶屋さま、
来年もお茶屋さんのブログでゆったりまったりさせていただきます。
お茶屋さんもよいお年をお迎えください。

いっぷくさま、
も、笑っちゃってください。 確かにこのお土産は予測不能でした。
ダンナ様の実家にはまだまだ驚愕のアイテムが隠されているに
違いありません。

HALさま、
HALさんもよいお年をお迎えください。

KAZUYAさま、
はい、KAZUYAさんもよいお年を。

ひろくるくるさま、
私も実家はないです。 ていうか、実家のあったところに住んでます。
取り壊しの時には、むかしむかしの赤面のアイテムが出てきて、
家族に隠れて大量処分いたしました。

ののさま、
戦中を生きた方々は、どんなものでも役に立った経験があるので
物を捨てられないようですね。
見習わねばならぬことが多いです。
こんな私のブログですが、こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぴーすけ君さま、
今年はぴーちゃんのお陰で猫画アレルギーが治りました。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

くまなおさま、
そっと座布団を裏返すくまなおさんの姿を想像すると・・・くふふ。
来年もよろくね♪

morizoriさま、
いや、もう、笑い飛ばしてますよ。 それ以外に何が出来るでしょう。
とってあったのも驚きですが、ソレがお土産となって我が家にやってくるとは、
もう笑うしかありませんよ。
morizoriさんもよいお年をお迎えください。

amiさま、
amiさんも笑っちゃってください。
むかーし確かに こういうマフラー流行りましたよね。
最近もこんな感じのロングマフラーが再流行しましたが、やっぱりどこか違います。
amiさんもステキな新年をお迎えくださいね。

sumimomoさま、
我が家で語り継がれる逸話がまたひとつ増えました・・・。
sumimomoさんもよいお年を。

ショコラさま、
そんなアイテム、実家を探せばザクザクあると思いますので、
それをいちいち全部とっておくのは無理でしょうね。
伝説としては我が家に語り継いでいきますよ、もちろん。
え、ま、まさか、このマフラーの贈り主はamiさん、なんてことは・・・?
(↑amiさんのコメント参照)

アヨアン・イゴカーさま、
ホントはこのハナシも落書きマンガに仕立てたかったんですが、
年末の忙しい折、時間がなくって。
アヨアン・イゴカーさんもよいお年をお迎えくださいね。

maaさま、
niceをありがとうございました!!
by olive (2008-12-31 19:04) 

koyuri

ドン引きの息子さんにnice!! (笑)
私も学生時代にあげたりしたけど、そんな風に扱われたら笑えるかも。。。 いや、笑えないか。
by koyuri (2008-12-31 20:23) 

まみこ

今年最後の苦笑い(笑)
ご主人に息子さんに、引き気味な様子が浮かびます(笑)
賑やかな年越しなのですね☆

1年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします☆
by まみこ (2008-12-31 20:36) 

春分

「手編みのマフラー」というキーワードが遠い過去に私を誘いました。
ホームドラマみたいな微笑ましい風景は、他人事だからでしょうね。
生きるためには負わなければならない責任があるのですよ、きっと。
笑いに変える姿勢が偉い。良いお年を。
by 春分 (2008-12-31 20:37) 

摩亜

爆弾持ってきてくれたお義母様にnice!
だんな様、苦笑いするしかないでしょうね(笑)。

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
by 摩亜 (2008-12-31 21:28) 

ミカチ

お義母さまのお土産、笑わせてくれますね。
読んでから私も昔贈ったことをふと思い出しました。
その人がまさかまだそれを残してあるとは思わないですが~!笑
by ミカチ (2009-01-02 22:44) 

olive

koyuriさま、
手編みのマフラーの想い出は、ある年齢以上の方は皆さんお持ちですねぇ。
娘を見ていると、近頃のコはそういうの、やらないみたいです。
私は編み物が出来なかったので、ある年齢以上だけどマフラーに
まつわる想い出がないんです。なんかさみしい。

まみこさま、
さらっと押し付け合いと書きましたが、
丁度その場からお義母さまが離れていたので、
「オレいらないよ、キツイよ」「オレだって、いらない!」
「想い出の品なんだから、パパが持ってるべきだよ」と、
大騒ぎしてました。 賑やか、でしたよ。

春分さま、
春分さんもマフラーの思い出がおありですか。
気まずいことは笑い飛ばすのが一番厄落としにもなっていいと思ってます。

摩亜さま、
笑いの爆弾でしたよ。
でも、これが爆弾としたら、ダンナ様の実家はさしずめ地雷原ですね。

ミカチさま、
いやいや、その方が忘れていても、その方の親御さんが大切に
もっているかも、ですよ。
by olive (2009-01-05 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。