SSブログ

チョコレートケーキ [ベーキング]

チョコレートケーキを作りました。

フラワーレス・チョコレート・ケーキ・ウィズ・チョコレート・グレーズ、
アメリカの料理雑誌 ファインクッキング Dec2005/Jan2006 #76より、です。
これもレシピを見つけるのは難しいかもしれませんが、
うーん、あまりお勧めできないです。

このケーキ、文字通り小麦粉は使わず、チョコレートと卵とバターとお砂糖で出来てます。
なんとこれ1ホールで板チョコ6枚半使ってるのです。
まずくはないです。
どちらかといえばおいしいといえるかもしれないけど・・・
日本人にはちょっとばかり濃厚すぎかと思います。

おまけに新しいオーブンに慣れてないこともあり、濃厚なチョコレート色のせいもあり、(言い訳)
「焼き過ぎないように」という注意書きがあったにもかかわらず、
写真ではわかりにくいけれど見事に焦げてます。
そのせいでさらにパサついてしまって、切り分けたら無残に崩れてぼろぼろ。

焼きあがってすでに3日経ちますが、減りません。

そもそも私のBakingってのはわがままで、
需要に関係なく自分が作りたいものを作りたいときに作りたいだけ作ってる。
だから、しばしばみんなにそっぽを向かれてるんですがね。

特に今回は、このまま冷蔵庫の中で眠り続けることになるかも。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

assan-8

6枚半!!すごいですねー。
めちゃ チョコ好きのあたしでも、無理かも・・・(^-^;)
by assan-8 (2007-12-11 23:35) 

anko

大昔にザッハトルテを作った事がありますが、
小麦粉を使わないチョコレートケーキがあるんですね!
おいしそう♡ でもちょっと食べてしまうのに時間かかりそうね。
(^_-)
by anko (2007-12-17 07:41) 

olive

assan-8さま、ankoさま、
頭痛で遅くなってしまいましたが・・・。食べ盛りの子供たちのおかげで12月16日にチョコレートケーキいつの間にか完食しました!エネルギー代謝のいい若者はいいなあ。私が食べると即、腹肉です。
by olive (2007-12-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩頭痛ううううう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。