SSブログ

サングリア風ゼリー [デザート]

クリスマスにローストビーフを作ったとき、
料理用赤ワインがなかったので コンビニで一番安い赤ワインを買ってきて使いました。
余ったワインを飲んでみましたが好みの味ではなかったので
ワインゼリーを作ることにしました。

前に同じように余ったワインをゼリーにしたのですが、
あまり評判が良くなかったので今回はオレンジジュースを加えて
サングリア(風)ゼリーにしてみました。

★サングリア(風)ゼリー・・・100ml強のカップ5ケ分★



   材料  赤ワイン  300ml
        オレンジジュース 200ml
        砂糖  50g(お好みで増減)
        粉ゼラチン 2袋
   作り方 粉ゼラチンは大匙3ぐらいの水を加えてふやかしておく。
        赤ワインを煮立ててアルコールを飛ばしてから火を止めて
        オレンジジュースと砂糖、ゼラチンを加えて溶かす。
        カップに流しいれ、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やしかためる。
        固まったらカップをぬるま湯につけてから
        お皿をのせひっくり返して型からだす。

まあ、これも以前紹介したブレッドプディングと同じで、
材料や作り方をわざわざ記す必要もないような簡単なレシピですが・・・。
オレンジジュースのせいでゼリーに透明感がなくなってしまうのが難点ですが、
味はワインだけよりまろやかです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

assan-8

ワインゼリー 好きなんですよ。つくろっかな~!!
バナー ヨイですね。アタシも変えたいんですが・・・(^-^;)
by assan-8 (2008-01-16 19:51) 

olive

JOKERさま、
ご訪問ありがとうございます!

assanさま、
コメントを書く場所を間違えてしまいました。もしも、もう読んでたらごめんなさい。
ゼリーはお肌にもよろしいそうですから、是非。
by olive (2008-01-17 00:34) 

まるまる

うんうん、確かにお肌に良さそう。コラーゲンっ。
by まるまる (2008-01-17 11:14) 

makizukin

美味しそう♪
こういうトゥルルンとしたもの大好きです(*^.^*)
でも、私だったら固める前にサングリアとして飲んじゃうかも~^m^
by makizukin (2008-01-17 15:13) 

olive

くまなおさま、
niceありがとうございました。!

まるまるさま、
いつもゼリーはいいかげんに作るので、
固かったり柔らかすぎたりうまくいかないんですが、
コレはこの分量でちょうど良かったです。

makiさま、
おお、いけるくちですか。私は注射のアルコール綿でも
皮膚が真っ赤になっちゃうくらいアルコール弱いんですが、
好きなんですよね~味は。
by olive (2008-01-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。