SSブログ

メープルコーンブレッド [ベーキング]

メープルコーンブレッドを作りました。


小麦粉、コーンミール(コーンを荒い粉状にしたもの)、ベーキンパウダーと塩少々を
泡だて器で混ぜ合わせ、
牛乳、卵、溶かしバター、メープルシロップを混ぜたものを加えてかき混ぜ、
型に流して焼くだけの すぐ出来ちゃう簡単なもの。

レシピはこの本より。

軽くてコンパクトなものもありますが、
アメリカの料理の本は 日本ではお目にかかれないような
こういうハードカバーの分厚くて重たくて写真の少ないものが多いです。

とても使いにくいと思うんですが何ででしょうね?

コーンブレッドって、なんだかごく一般的なアメリカの食べ物のひとつらしいですが、
ニューヨーク州に住んでいた2年間、一度も食べた記憶がありません。
多分、コーンブレッドがどちらかといえば南部のもので
北部のニューヨークではそんなにポピュラーでないこと、
数えるほどしかお呼ばれしたことがないので
家庭料理であるコーンブレッドを食べる機会がなかったこと、
からではないかと思います。
コーンミールの歯ざわりがジャキジャキしてましたが、
これは私の失敗なのか、それともこういうものなのか、わかりません。

本には焼いたらさめないうちに食べる、そうでなくてもその日のうちに食べること
と書いてありますが、もちろん一日で食べきれません。
そこで 翌日オーブントースターで焼いてみたら
ポップコーンとメープルシロップのたまらなく良い匂いが[ぴかぴか(新しい)]・・・。
3日かかりましたが、最後までおいしく食べられました。
なかなかお勧めです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

はにぃ

はうぅ(*´Д`*)
メープルシロップ と 黒蜜 は
甘いものが苦手な中で 唯一(唯二?)大好きなモノ。

おいしそうだぁー
by はにぃ (2008-02-02 23:24) 

olive

はにぃさま、
イ・アッパクがいなくなってからかな。

KAZUYAさま、しろのぽさま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-02-04 23:44) 

はにぃ

食う。
パク様いても (#゚Д゚) < 食う!
by はにぃ (2008-02-05 00:10) 

しみ

アメリカのレシピって読みにくいですよね。
全部文章だし。箇条書きにしてくれればいいのに。
うちはコーンマフィンのミックスよく使ってました。
過去形なのはちょっと飽きてきたから(笑)
コーンミールのジャキジャキって、結構好きな歯ざわりです。
メープルシロップ入れるのっておいしそうですねー。
by しみ (2008-02-05 23:10) 

olive

はにぃさま、
うんうん、その食欲があれば大丈夫だね。
体重増やすと怒られるから気をつけてね。

しみさま、
じゃあ、あのジャキジャキは正しいんですね!
私の作り方が悪いのでは、と不安だったけど。
よかったぁ、ありがとうございます。
これはミックス並みに簡単。甘味がメープルシロップだけで
やさしい味です。是非お試しあれ。
by olive (2008-02-05 23:31) 

有作未

コーンミール、、、随分昔に使った事があるような、、、
そしてジャギジャギしていたような、、、
何作ったんだろう、私、、、(笑)

メープルシロップがキメ手っぽいですね♪
by 有作未 (2008-02-08 00:13) 

olive

有作未さま、
うーん、コーンミールって他に何に使うかなぁ?
イングリッシュマフィンの表面に付いてるのはコーンミールだったかな。
あ、パスコのイングリッシュマフィン食べたくなりました。
by olive (2008-02-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お分かりですね絵本原画展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。