SSブログ

絵本原画展 [日記]

娘の学校がお休みだったので
二人で

を見に行ってきました。

この方の絵本は『ガンピーさんのふなあそび』しか持っていませんでした。
今日初めて読んだ絵本は どれもとても面白かったです。
特に『コートニー』がとても気に入りました(犬版猫村さんみたい)。
その場では買いませんでしたが、いずれ手元に置いておきたい絵本です。

原画はまるで落書きのようでした。
鉛筆の下書きや 描きかけて消した消し残しもあるし、
ごしごし削ったり、塗りむらだらけだったり、ぐちゃぐちゃな切り貼りだったり
人も 動物も 適当になぐり描きしたみたい。
でも、絵本にすると とても魅力的なお話になるから不思議です。

多分、デッサンの整った きれいにむらなく色塗りされた 「うまい」絵では
こんなに愛される絵本にはならなかったのではないかと思います。
うーむ、絵本は、
     絵というものは 奥が深い。
深すぎて 私には ふちからのぞくこともできないのでは・・・。
ちょっと眩暈がしました。

でも、やっぱり描くの、好きです。
めげずに描き続けたいと思います。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 9

makizukin

ステキなポスターですね^^
絵って、なにが良いのかわからないですよね。
必ずしも巧い絵が良いというわけではなく・・・。
人を惹きつける絵って、なんだろうとか考えちゃいます^^
by makizukin (2008-02-04 23:40) 

olive

makiさま、
多分頭で考えてもだめなんだろうなと思います。
教えてもらえるものでもない。
自分で悩み苦しみながら試行錯誤するしかないのかなあ。
ところで、まだいらしてないようなら18日までやってるので
makiさんもついでにでも観に行かれては?
新しい大丸見物もついでに。
by olive (2008-02-04 23:52) 

しろのぽ

週末の予定がとんだ(泣)ので、行ってみたくなりました。
試行錯誤しながら描いた「あと」の残っているような絵に、なんともいえない魅力があることって、よくありますよね。
巧い絵を描く方法はいくらでもあるけど、いい絵を描く方法なんて永久にわからないのかもしれません。
by しろのぽ (2008-02-05 23:25) 

olive

しろのぽさま、
是非行ってみてください。
最後の絵本コーナーでじっくり絵本を読んでから
も一度原画を見直すのがお勧めです。
大丸の1階は今バレンタインチョコ売り場になってて
試食させてくれるところもありましたよ。おいしかった。

はにぃさま、KAZUYAさま、takagakiさま、しみさま、
いつもおいでくださってありがとうございます!
by olive (2008-02-05 23:42) 

有作未

ヘタウマなんて言葉がありますが、
ほんと、技術だけじゃないんですよね。
血が通ってるっていうのかな。。。

私は下手の横好きです;
by 有作未 (2008-02-08 00:09) 

olive

有作未さま、
え~、有作未さんの絵、素敵じゃないですかぁ。
技術って、あっていけないものじゃ、勿論ないんですよね。
どう使うか?技術に振り回されない?・・・難しいです。

sumimomoさま、
いつもありがとうございます!

きぃ*さま、
はじめまして。niceありがとうございます。
by olive (2008-02-08 23:09) 

しろのぽ

再びおじゃまします。
こないだ行ってまいりました。雑記のほうで記事にしてますので、トラバ貼らせてください。ご紹介いただきありがとうございました♪
by しろのぽ (2008-02-14 00:19) 

olive

しろのぽさま、
こちらこそありがとうございます。
詳しいコメントはそちらの記事にさせていただきました。
by olive (2008-02-15 01:03) 

バーニンガムは学生の頃から大好きです。
いいなぁ わたしも原画見たいなぁ(●^Θ^●)
by (2008-02-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。