SSブログ

スイートポテト [ベーキング]

ちょっとさぼってました。
メンテナンスに入っている間に
色々後回しになっていたことを片付けてしまおうと思ったんですが
どれもこれも結構手間がかかってしまいましてメンテナンス中に終わりませんでした。
そのひとつが確定申告の医療費控除。
引越しをして私が腰を痛めたりして、昨年は医療費がかさんでしまったのです。
ところがその引越しのおかげで医療費の領収書が一部行方不明になってて、
その捜索で ものすごい大仕事になってしまいました。
何とか見つかって 今日申告が終わりました!
私の計算が合っていれば、ちょっと贅沢ランチできるぐらいは帰ってきそう[黒ハート]
家族にはナイショの私のお小遣いです[るんるん]

それはさておき、スイートポテトを作りました。
080228.jpg

材料は家にあったモノ。
サツマイモ、いとこが作った紫芋、グラニュー糖、無塩バター、生クリーム。
レシピは適当。
お芋はふかして それぞれつぶし、
砂糖とバターと生クリームを混ぜ込んで裏ごし。
やってみたら紫芋はそのまま形を作れないほどやわらかくなってしまったので
生クリームを買ったときについていた絞り袋を使って飾りっぽくしました。
180度のオーブンで表面がちょっと色づくまで焼きました。
イーストやベーキングパウダーを使ってふっくら作るパンやお菓子は化学実験みたいなもので
配合を間違うととんでもないものができます。
でも こういうのは適当でもOK。
二度と同じモノは作れませんが・・・。

もう一度 それはさておき、
リニューアルされた使い方に まだなじめませーん[ふらふら]
以前の記事の絵文字かいくつか(全部じゃないんだよね、これが)
表示されないので 直さないと。
ブログのアドレスも言われるままに変えたけど、それだけでいいの?
記事の新規作成もなんだかやりにくいし、めちゃくちゃ時間かかってます。
反応も今まで以上に重くて遅いような。
みんなそうなのかな? 私だけ?

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

しみ

いえ、私もです。
改行がoliveさんのようなのじゃなく、もっと間が空いちゃうのです。
慣れるまでにちょっと時間がかかりそう。
記事いくつも書いて慣れるしかないなぁ。
by しみ (2008-02-28 23:29) 

有作未

私も!私も~!

よかった;私だけじゃなくて;
今日はちょっとプロフィール欄を直しました。
頭痛がしますわ;
by 有作未 (2008-02-28 23:58) 

のの

うちもですよぉ~(--;)
みんなそうみたい。閲覧件数やniceの数もおかしいですし・
やっと今朝直ってましたが・・。
サイドバーがまたわかんないです;写真が文字になってるし・・
そうそうブログにばかりも時間費やせないので
使いこなせるかちょっと不安・・・・;
スイートポテト美味しそうです!(^-、^)
2色ってのがいいですね♪
by のの (2008-02-29 06:15) 

maa

私も、慣れません。
不具合もでてるし 涙

スイートポテト♪美味しそう。
oliveさんはお菓子作りが得意なのですね〜。
by maa (2008-02-29 08:08) 

saya

何て美味しそうなんだ!!
こんな素敵なものが作れるなんて、すごいです!!
あぁ・・・美味しそう・・・(飢えております f^_^; )
by saya (2008-02-29 17:37) 

しろのぽ

確定申告、慣れてしまえばできちゃうもんですよね~。って、数年に一度ですけど(^^;腰は完治したのでしょうか?

スイートポテトはたまに作ります。よく近くで紫芋を安く売ってて、つい買ってしまうのはいいが、他に使い道がないってのがホントの理由です(笑)
こんな2色使いは思いつかなかった!!きれーい♪

リニューアル後の不具合、もーうたーいへーん!!ですよね・・・(;-"-)

by しろのぽ (2008-02-29 23:01) 

サチ

なんか慣れないせいか大変です(^^;
今日もniceの数もおかしいし閲覧数も・・・・参りますっ。
記事も作りにくくなって~~~~サチ、パニック(笑)

スイートポテトおいしそうですね~。ジュルル
by サチ (2008-02-29 23:49) 

olive

慣れないのは私だけじゃなかったんですね!
この記事をアップした後、不具合のお知らせを見たりして納得しました。

しみさま、
ホントに慣れるしかないんでしょうね。ブログ作って3ヶ月、やっと
慣れてきたのに、また? めんどくさいことは嫌いなんですが、
これもボケ防止の早期予防策と思ってがんばります。

有作未さま、
えらい!このややこしいときに自分のプロフ欄リニューアルするなんて。
見習わなくちゃ。

ののさま、
そうなんですよ、ブログに時間とられると他のことがおろそかに
なっちゃうんで困ります。医療費控除の申告は終わったけど、
まだ片付いてないことが山積みです。

maaさま、
お菓子作りは得意じゃないけど、趣味です。
ストレス感じると とり憑かれたように焼くので ちょっと怖がられてます。

sayaさま、
私のベーキングはストレス解消の産物なんですが、美味しそうと
言っていただけるとやっぱりうれしいです♪

しろのぽさま、
紫芋って、色鮮やかですが、使い道確かに少ないような気がします。
品種によると思いますが、普通のサツマイモよりホクホク感が少ない
気がします。
腰ですが、ご心配いただいてありがとうございます。
良くなってきているのですが、やはり日々酷使する場所なだけに
治りきりません。週一回は整骨院通いしてます。

サチさま、
アクセスランキングなるものも付きましたが、
昨日と今日では7000位も違うって、そんな事 有り得るのでしょうかね?
当分落ち着くまで数字は信用できませんね。

thalerさま、寡蓮さま、
niceありがとうございます。
by olive (2008-03-01 11:42) 

きぃ*

うんうん、メンテの後…いや、その前から
ソネット、重かったですよね。
アクセスランキングもそうだし、読者数にしても
めちゃくちゃだよ~~
どれくらいで収まるんでしょうねぇ。
by きぃ* (2008-03-01 19:28) 

olive

きぃ*さま、
遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます。
重いのはなおってないみたいだけど、今日はniceの数は直ってる
ようですね。

ぴーすけさま、
はじめまして、おいでくださってありがとうございます。

JOKERさま、
niceありがとうございます。
by olive (2008-03-05 00:08) 

ami

この スィートポテトは 素敵ですね。
2種類の芋のコラボで 美味しさ倍増!!
コメントありがとうございました。
可愛いイラストも 楽しみにしております。
by ami (2008-03-25 07:51) 

olive

amiさま、
うわあ、あんなプロ並ベイカーのamiさんにそんなこといっていただくと
のたうっちゃいます♪
ありがとうございます。
by olive (2008-03-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今更ですが春のよそおい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。