SSブログ

苺しごと [デザート]

春といえば、桜だけではなく、苺の季節でもあります。
ただいま真っ盛り、安くなってきてます。

この時期になると いそいそと八百屋さんの店頭へ。
箱に詰めてない、ちっちゃいのや、へちゃむくれのジャム用苺を探します。
080419-1.jpg
一袋380円を3袋、しめて1140円、へたを取って1.57kg。
東京での相場はこんなもんでしょうか。
うち、370gを
080419-4.jpg
ジュース用に冷凍。
後の1.2kgの苺に600gの砂糖を加えて
080419-3.jpg
弱火にかけます。
水分が出て苺の色が十分に出たら、
アクをすくいます。

苺と出てきたシロップを400cc程取り分けてミキサーにかけボウルへ。
今度はシロップが苺にひたひたになるぐらいまでシロップだけをすくって消毒したビンへ。
シロップひたひたの苺は鍋の中にいれたままつぶして、少しだけ煮詰め消毒したビンへ。
080419-5.jpg
苺ジャムと苺シロップの出来上がり。
余り煮詰めていないので冷蔵庫に保管します。

冷凍の苺は、他の果物と一緒にミキサーにかけて朝のフルーツジュースに。
ジャムは、パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり。
苺シロップはゼラチンで固めてゼリーにしたり、パンケーキにかけたり、炭酸で割ったり、
夏まで持てばかき氷にも(大概その前に無くなりますが)。

手前のミキサーにかけたボウルの中身はどうなるかというと
080419-2.jpg
[黒ハート]いちごのババロア[黒ハート]
上の透明な部分はシロップを2倍に薄めてゼリーにしたもの。
このほかに一人前ずつの型に入れたのが5個できました。

ああ、苺ってステキ。
皆様も 苺しごと してみませんか。
nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 21

はにぃ

502・・・・・(。´Д⊂)ウワァァァン

うっわああああああああ! すごくおいしそう!!
えぇえぇ 苺しごとしますとも!
「食べる」っていう しごとね!
by はにぃ (2008-04-20 09:04) 

いっぷく

前にした事ありますが、弱火にしたからと目を離したすきにふきこぼれてシロップがなべの外に流出、悲惨になりました。
でもイチゴの匂いが充満しておいしい空気に。
作りかた、食べ方の参考になりました♪
by いっぷく (2008-04-20 09:30) 

のの

うわぁぁあ(@@)
うちの近所の八百屋さんにはないですーこんなイチゴ!
いいですね~*
ババロア食べに行きたーーい!!
瓶の消毒は煮沸ですか?
by のの (2008-04-20 10:34) 

anko

うわ〜、おいしそー♡
苺のババロア、食べたいです〜。
私も挑戦してみようかな♪
by anko (2008-04-20 16:27) 

maki

おおおおお!なんて美味しそうな・・・!!
昭和記念公園にしろのぽにゃんを探しに行くのも良いですが
olive邸にイチゴババロアをいただきに行きたいのですが。
by maki (2008-04-20 17:47) 

しろのぽ

ワタシも、こないだ1パック180円のちっちゃいイチゴを2パックゲットして、ジャム三昧・・・って先にこの記事を見てたら、もっと買ってもっと色々作ってたぁ~っ!!!でも来週末は九州じゃん、自分orz
だからその前にババロアをいただきに・・・(笑)
イチゴの季節に生まれたので、誕生日ケーキはいつもイチゴでした(^-^)
by しろのぽ (2008-04-20 20:13) 

さわやか

イチゴ大好きです。
ジャム、ゼリー、ババロア、あっと言う間につくっちゃうolive さんが、羨ましいな。そんな友達が、近くに居て欲しいな。( ^-^)/。
by さわやか (2008-04-20 23:27) 

KAZUYA

うわ~いちごのババロアめっちゃくちゃ
美味しそうです(^-^)/

シロップぜひ夏まで持たせてかき氷に
そして苺しごと食べる方なら☆
by KAZUYA (2008-04-21 01:03) 

ひろくるくる

おいしそうですね。自家製ジャムは絶品ですよね。
by ひろくるくる (2008-04-21 12:07) 

ナカバ

いちごっ!!大っっっっっ好きですっ!!ヽ(*´∀`)ノ
ババロア食べたいです…vv

うちはジャムを作るとがっつり煮詰めるので、今度はシロップをとっておくようにしてみたいです(*´ω`*)
by ナカバ (2008-04-21 19:05) 

assan-8

アタシも つい先日、イチゴジャムつくってみました。
ババロア。好きなんですよね~。食べたいでっす!
by assan-8 (2008-04-21 20:27) 

サチ

わぁ~~~おいしそう!!
ババロア自体何年も食べてないかもっ。
分けて分けて~~~(笑)
1番上の写真が気に入ったよ(^^)
by サチ (2008-04-21 20:53) 

しみ

いいなぁ。日本のイチゴは小さくても大きくても甘くておいしいんですよね。
by しみ (2008-04-21 21:36) 

olive

はにぃさま、
わあ、また惜しかったですね。次のキリ番も、4人暮らしになってて、
忙しくておいでいただけないかもしれませんねぇ。(いや、いじわるで
いってるんじゃないですよ♪)

いっぷくさま、
うーんと弱火にして、蓋をしないのがコツです。
とはいっても、私も以前やりました。なんともいい香りなんですけどね、
泣きながらガスレンジ磨きましたよ。

ののさま、
ビンは煮沸してありますが、ちゃんと湯煎で脱気はしてないので、
冷蔵庫へ。ジャムはこの程度の量なら、悪くなる前に食べきっちゃいます。
シロップもね、カキ氷に使いたいと思いつつ、すぐ無くなっちゃうんで。
脱気せずに冷蔵庫で夏までもつかどうか、実証したことないんです。

ankoさま、
ankoさんのケーキ作りの腕をもってすれば、ババロアなんてちょろいもんですよ。
わかりにくいように写真をとってありますが、実は型から外し損ねて、
上のほうがぐちゃぐちゃなんですよ、コレ。ま、味は変わりません。

makiさま、
家族には評判良かったですが、パティシエさんをお友達に持つmakiさんの
グルメな舌に私のババロアなんぞが合うかどうか・・・。
そうですねぇ、私がダイエットに成功してmakiさんにお会いしても恥ずかしくない
カラダ(?)になったらご招待いたしましょうか。

しろのぽさま、
ツーリングの計画、ちゃんと進んでるんですね。楽しみですねぇ。
いちごジャムはもう10年以上毎年作ってますが、ある本を読んで
シロップが取れることを知ったのは4年ぐらい前かな。
シロップを取ってしまってつぶすと、本来の煮詰めてとろみをだすジャムとは
違って緩めですが、火のとおりが少ない分色もきれいで味もさっぱりしている
ような気がします。傷みやすいみたいだけど。来年作ってみてくださいね。

さわやかさま、
えへへ、でもダイエットしている友達に、こういうものやケーキなんかを
押し付けたりしてるので、ありがた迷惑だと思ってるかも、です。

KAZUYAさま、
そおですね、シロップが夏までもたないなら、カキ氷を今作ってみますか。

ひろくるくるさま、
苺と砂糖だけで作った自家製ジャムはスーパーに売ってるのとは、
ぜんぜん別物ですよね。
でも、デパ地下にうってたりするコンフィチュールなんて呼ばれてる
超高級ジャムはどうなんでしょうか。もっとおいしいのかな。
食べたことないんですけど。

ナカバさま、
先のしろのぽさんへのコメントのお返しにも書きましたが、
煮詰めないと日持ちはしないけど、さっぱりしてて新鮮な感じがします。
(私の思い込みかもしれませんが。)

assanさま、
1号、2号ちゃんたちも、ゼリーババロア系お好きなら是非作ってみては。
苺は色がきれいなんで、子供受けがよろしいです。

サチさま、
ババロアって、もう流行らないんでしょうかね。ムースは人気ですが。
私はムースも好きですけど、ババロアのプルプル感は捨てがたいものと
思うんですが。
一番上の写真が気に入ったって、袋詰めの苺?なぜに?

ぴーすけ君さま、月夜さま、寡蓮さま、HALさま、sumimomoさま、
有作未さま、ミカチさま、
niceありがとうございました!

ガマさんさま、
はじめまして。niceをありがとうございました。

by olive (2008-04-21 22:05) 

olive

しみさま、
おっと失礼いたしました。アメリカの苺の記憶はあんまりないけど、
おいしくなかったっけ?
ジャムにする苺は食べておいしいのよりもすっぱい方がいいですが。
by olive (2008-04-21 23:28) 

摩亜

ババロア、凄く美味しそうです!
自家製のジャムはもう何年も作っていませんけど、食べる時より作っている時間が楽しかったような記憶が有ります。
また作ってみようかな、と思いました。
by 摩亜 (2008-04-22 04:50) 

morizori

はじめまして、苺に魅せられてやってきました。。
ジャムだけでなく、いろいろな用途に使えるように作られていて感動です。
参考にさせていただきます~(^_^)
by morizori (2008-04-22 10:14) 

サチ

olive さん~~、謝りにきたんですぅ(T-T・・・
サチのブログにコメ入れてくださってる最中、調度レス中で気づかなかった
んです・・・今、コメント読み返してて、あ、お返事飛ばしてしまった!!
と、気づき、先程レスさせていただきましたデス。。。
すいませんでした~~~~☆
by サチ (2008-04-23 11:12) 

有作未

私の行動範囲にはチビ苺を扱うところがなくなってしまい、残念です;;
以前は路地物のが出回ってたのになぁ・・・。
苺ジャムを煮る時の香りがたまらなく好きなんですが・・・。
by 有作未 (2008-04-24 04:12) 

olive

摩亜さま、
そうですね、ジャムは作ってるときが一番楽しいかも。
なんたって、キッチン中に広がるあま~いフルーツの香りがたまりません。

morizoriさま、
はじめまして。なんだか袋苺の写真、人気ですね。
袋入は、自転車で飛ばして帰り着く頃にはちょっとつぶれちゃって、
袋から苺の香りがもあもあ。すぐに作業に取り掛からねばなりません。

サチさま、
やだな~、そんな謝らないでくださいよぉ。サチさんの記事読んで、
羽は生えなかったけど、私の気持ちが一段アップしたんですから。
ほんとに感謝です。

有作未さま、
うさるさんとチュッパチャプスが戻ってきてくれて、ものすご~くうれしいです♪
ちぴ&へちゃむくれ苺は少なくなりました。近くの八百屋さんにはないので
これは駅3つ先の八百屋さんまでわざわざ行って買ってるのです。
今日見たら、一袋350円になってましたが、もう冷蔵庫がいっぱいなので
諦めました。

ショコラさま、きぃ*さま
ご来訪ありがとうございます。
by olive (2008-04-24 23:43) 

春分

うちでもよくイチゴジャムがつくられています。家が甘くなります。
でもババロアはないな。提案してみましょう。
by 春分 (2008-04-26 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の色を集めて停滞気味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。