SSブログ

はじめての衝撃!そして追い討ち。 [日記]

初めての体験をいたしました。

その日、午後5:30。
乗換駅につくとアナウンスが。

「5時25分ごろ○○駅にて人身事故が発生しました。
 ただいま運転を見合わせております。
 振り替え輸送を実施しておりますのでご協力をお願いいたします。」

私のウチは2本の私鉄にちょうど挟まれた所にあるので、
止まってしまった路線の駅より少し遠くなるけど、
ここまで乗ってきた路線の3つ先の駅からも歩けます。

そこで、降りたホームに戻って先ほど降りた路線の電車に乗りました。

5:30という時間は、
通勤の人が乗るには少し早く、
買い物に出た奥様方が乗るには少し遅く、
とても半端な時間です。
本来、この時間はすいているはずの車内は、
振り替え輸送の人たちがどっと乗り込んで一杯になりました。

その時です!

私の右斜め前の優先席に座っていた、
年のころは10代後半からハタチそこそこの男の子が、
ふと顔をあげ、きょろきょろ辺りを見回し、

私と目があうと言ったのです!

「どうぞ」



・え・ええええ~~っ!! 
私ですかぁぁ[がく~(落胆した顔)]

そう、初めて優先席を譲られてしまったのだ!!

「あ、次の次の駅で降りますので」 
「え、次の駅ですか?」
「あ、いや、次の次の駅で。」
「そうですか。」

で、降りるつもりだった駅より一駅手前で降りてしまった・・・。


アラフォーなんて、まだまだ若者よっ、
って思ってたのに。
しろのぽさんのブログのコメントで、
40代では7歳サバ読めるなんて言っちゃってたのに。

実は、ただの勘違いオバサンだったのか、私・・・。
せめて あと10年、50代に入ってから体験したかったよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



そして かなり落ち込んでいた私に
更に駄目押しの追い討ちをかけるヤツがいたのだ。

081118.jpg

*ようやくハロウィンのトップイラストをクリスマスバージョンに変えました。
 また、どうせイラスト間に合わなくて、クリスマス過ぎても変えられないだろうに。
 だって下絵描いちゃってたんだもん。
 懲りないヤツなのさっ。 7歳とは言わずとも 5歳はサバよんでやるっ。
nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 30

のの

あっはっは(^▽^) いえいえ、この笑いは
“ちゅどーーーん!”ね・・・(爆)
混んできた電車で、若者の自分が優先席に座ってる気まずさから
目の前に居たOliveさんに譲った・・とか。
そんなところの理由で、決して年配に見えたからではないのでは~?
あと、ほら、優先席はお年召した方だけじゃなく、何かしらご病気の
方とかにも譲るでしょ?妊婦さんとかもそうだし。
*妊婦さんに思われた*とか♪・・・・・それも微妙?(^^;)
パッと見健康そうに見える人もいらっしゃるものね。
なんにしろ、ホントに座りたい人が目の前にいても
知らんぷりで寝たふりしてる人に比べれば、優しい若者君だね(^^)
トップバナーのクリスマス♪とっても可愛いぃぃ*さすが!(>▽<)

by のの (2008-11-20 06:07) 

お茶屋

とっても衝撃的なやりとりに加え、
旦那サマのご対応も・・・^^;
おつかれさまでした!
by お茶屋 (2008-11-20 08:23) 

ひろくるくる

だめっ、大笑い。

実は、僕も譲られたこと



ない



ごめん
by ひろくるくる (2008-11-20 08:54) 

しろのぽ

しろのぽ@サバ読んでませんから!でぇす(笑)
これってダンナ様が若い!って話ですよね(違う!)
譲ってくれたコ、お子さんと歳近いですよね?
きっとあちらもお母さんみたいに思ってくれたんですよ・・・ってダメ!?

今、白くてふわふわしたものがみんなカリフラワーに見えるorz
動物に表情をつけるのが上手いなぁ~。
by しろのぽ (2008-11-20 09:55) 

ami

クリスマスバージョン とても 可愛いです。

あれれーっ その男の子 座席に座っていることが 悪いなと
思っていたのでしょうね。 きっと 真面目な子だったのよ。
oliveさんが 大きな荷物を持っていたとか・・・
by ami (2008-11-20 10:17) 

maki

クリスマスバージョンもグー^0^b

う~む、私の友達で結構ふっくらした子が妊婦と間違われて席を譲られたって泣いてたことがあるけど、oliveさんはそんな感じじゃないもんねぇ、、。
きっと彼は韓国人だったんだよ!
韓国では年上を敬うから!!
ねっ?!
by maki (2008-11-20 14:29) 

くまなお

衝撃というので、最初、事故現場を見ちゃったとかかな?!って
おそるおそる読み始めて、大笑いしちゃいました。
私も近々起こりそうな・・・('(ェ)';)ヾ
でも、この譲ってくれた男の子は、そういう意味じゃなく、
レディファーストってことだったんじゃないのかな?
キレイな女性!と思って譲ったんじゃない?

漫画も上手だねぇ~。
クリスマスのイラスト、とってもかわいいですね。
私は一番右の食いしん坊のネズミが好きです。
by くまなお (2008-11-20 15:04) 

ナカバ

クリスマスバージョン、とっても可愛いですv
右側のねずみさんの表情がまた素敵…(*´ω`*)

優先席、ギュウギュウに混んでいてoliveさんの具合が悪そうに見えたから心配で譲ってくれたとかではないのでしょうか…!?
そしてきっと同じ状況になったら、主人もサラっと同じ事を言ってくれそう…と思いました(笑)
by ナカバ (2008-11-20 21:29) 

笙野みかげ

そりゃその男の子から好意を寄せられたのよ、きっと!
私ならその子をじっと見つめて優しく「ありがとう」と言うわ(笑
by 笙野みかげ (2008-11-20 22:31) 

olive

ののさま、
多分気まずかったんだと思います。 いい子ですよね~。
見回した中では私が一番トシとってたからね。
ニンプに間違われた・・・。 もしかして、ののさん、
私に重ねて追い討ちかけてるのでは・・・(笑)

お茶屋さま、
あはは、疲れました~。
ダンナ様のこういう発言、結構あるんです。
元気なときには笑い飛ばせるけどこーゆー落ち込んだときには、こたえますわ。

ひろくるさま、
この間の取り方・・・。
ひろくるさんも更に追い討ちをかける刺客とは・・・。

しろのぽさま、
30代は人に勝手にサバ読まれてましたが、
40代になると自分から読まなくちゃならなくなるのよ~。
ははぁ、直売所でカリフラワー買ったばかりだからね。
アメリカでポップコーンを糸に通してツリーの飾りにすることを知ったとき、
ネズミに食べられちゃいそうだなと思ってたので、描いて見ました。

amiさま、
確かに荷物持ってました。
こういった人の好意は断るべきではないというポリシーでしたが、
不意をつかれたのと、隣の駅が見えるくらい駅の間隔が短い路線で
降りるつもりの駅まで3駅乗っても5分かからないくらいだったので、
つい断ってしまいました。
でも、その男の子、一応譲る姿勢を見せたことで満足したみたいでした。
よかったです。

makiさま、
いや~、腹肉はあるんで・・・。 ニンプの線も切り捨てられないかも。
高齢出産だなと思っていたわってくれたのか?
makiさんもリアル私を見たことないから わからないでしょうに、
なぐさめてくれてありがとおぉ。
普通はとりあえず こういうふうに言ってくれるものだよね~。

くまなおさま、
ふふ、だまされてくれた? 
そう思って長くなるけど事故のこと書いておいたの。
くまなおさんもリアル私に会ったことないのに、そういって慰めてくれるのね。(感涙)
でも、実際会ったら「ああ~仕方ないわ、これは」って思うかもよ~?

ナカバさま、
様子から見ると多分優先席に座ってることが気まずかったのが
譲ってくれた一番の理由だったように思います(と、自らを慰めつつ)。
いや~ホント、うーあさんとは真逆、天と地の差があるウチのダンナ様。
うーあさんに出会えたナカバさんが羨ましいですよぉ。

はにぃさま、sumimomoさま、
niceをありがとうございます!!

マロンさま、
はじめまして。 niceをありがとうございます。
by olive (2008-11-20 22:42) 

olive

みかげさま、
えっ、そんなぁ、そうかな~、え~~、やだあ、恥ずかしいっっ♪
by olive (2008-11-20 22:44) 

ショコラ

きっとレディとして扱われたのよ(笑)

by ショコラ (2008-11-20 22:59) 

アヨアン・イゴカー

oliveさんが、ダンナ様と表記していることで、嬉しくなりました。幸せそうなご夫婦ですね。この手の漫画、私、好きです。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-21 00:25) 

HAL

何歳だと思ったら譲ったらいいんだろうか(^^;)
by HAL (2008-11-21 03:20) 

すずめ

十代の子からすれば母親くらいの御婦人に席を譲るのだから、まあ普通に親切と受け取っておきましょうよ(笑)
by すずめ (2008-11-21 11:03) 

サチ

一番先に飛び込んできたクリスマスバージョンに目が♪
かわいいですね~~~(^^)

漫画最高でした(笑)
複雑な心境でしょうけど、私ならありがたく座ってしまいますね(笑)
疲れやすくなったもので(一駅でも座ります(笑))
by サチ (2008-11-21 11:36) 

olive

ショコラさま、
え、え~と、どう反応したらいいやら(笑)

アヨアン・イゴカーさま、
本当を言うと、ダンナ様は「オレ様」体質なので
ちょっぴり皮肉も込めてこう呼んでるんですが、
もちろん尊敬してますし、まあ幸せなのかなと思います。

HALさま、
ちょうど2・3日前の新聞に、60歳のご婦人が席を譲られて複雑な
思いだと書いている投書がありました。
だから、人それぞれですね。
私は50歳になったら笑顔で譲られようと思ってましたけど。
思いがけず早かったので・・・。

すずめさま、
頭じゃわかってるんですけどねぇ。
でもね、すずめさんも もし譲られたらちょっとへこむと思うな~。
例えばさ~、○MAPのひとりに母親と同じぐらいのトシだからと席を譲られたら、
そのあとコンサートに行ってもイマイチ乗れないとか、ないかな?

サチさま、
ダンナ様は「もう優先席に座っても十分いい歳だ。」と、
堂々と座っちゃってるんですけどね。 譲られたら、嫌がるだろうなぁ。
私は譲ったのに座ってくれないと気まずい思いをするので、
譲られたら座るべきである、とずっと思ってたのよ。
でも、いざ譲られたら こんなもんでした。 器が小さかった・・・。


by olive (2008-11-21 13:17) 

まみこ

わあ♪クリスマスですね☆

この夏、満員の箱根ケーブルカーの中で
小学生に席譲られました(複雑)
小さい人から見ると大人って皆同じなのかも・・・

旦那様の返し、私キュンとしてしまうかもしれません(笑)
クールな男性に弱いです(笑)
by まみこ (2008-11-21 17:30) 

摩亜

クリスマスバージョンもステキですね^^
さりげなくポップコーンを食べているコが可愛い。

席を譲ってくれたその男の子は
レディファーストの国で育った、帰国子女かも知れませんね~^^
by 摩亜 (2008-11-23 07:40) 

ガマさん

こんばんは
タイトルデザインが、クリスマスバージョンになりましたね
良いですねー
ショックな体験をされましたね
これは、お年寄りに席をを譲ったのではなく
女性に対する思いやりからだと思います
心優しい男の子ですね。
by ガマさん (2008-11-23 21:28) 

有作未

ご無沙汰しております;

おお~~wwトップがクリスマスだ!!
・・・っ!そうか!もう!そんな時期・・・;

ネズちゃんズ、おいしそうな飾り作ってますなあ♪


・・・席ですか・・・
譲られた事あります・・・
若い頃、気分が悪くなった時と・・・
最近のは杖をついていたからだと思ってましたが、
もしかしたらお年寄りに思われてたのか・・・

旦那様、さらっと言ってくれちゃうとこが・・・;
ウチのだったら爆笑してくれて怒りを買うパターンになると思います;
そのダンナは10年ほど前(30前後)に路面電車で大阪のオバチャンに
「アンタも座り!アンタ細いから座れるわ!ほら!」と詰められ出来たスペースにキュウキュウに座らされた事がありますw
by 有作未 (2008-11-24 00:17) 

響

はじめまして。
面白い!
席を譲られるなんてこれはショックですね。
10代は廻りはみんなオジサン、オバサンなんで
大目に見てあげましょう。
by (2008-11-24 00:52) 

koyuri

私も譲られたことないデス。(ダンナさまのマネ) (゜∇ ゜)
なーーんて、私、ここ何年も車移動が中心で電車に乗ったことないからかな~? (笑)
10代から見たら、皆自分より年配に見えて当たり前~!!



by koyuri (2008-11-26 02:00) 

ゆっきぃ

アタシは年齢不詳と言われてます(^_^;)
by ゆっきぃ (2008-11-27 01:19) 

シエル

いやぁ、やっぱ譲るならおっさんよりおばさまの方がいいじゃないですか~、って私ももう譲られる可能性あるんだけど(^^:)
いや、今どき殊勝な心がけの青年がいるんだなぁと読んでいてうれしくなる話でしたよ。
by シエル (2008-11-27 08:22) 

olive

まみこさま、
小学生ならしかたないかなと思います。
ええと、ウチのダンナ様はクール、ではないですね。
むしろ暑苦しいかも。 オヤジギャグ連発だし。

摩亜さま、
はあ、帰国子女ね。 なるほど、そう思えば・・・。
ああ、でもやっぱりフクザツ。

ガマさんさま、
そうなんです。 気まずいとも思わずに知らんぷりする子達が
増えてる中、ホントにいい子だと思います。
思いますけど・・・、ああ、私としてはちょっと凹みます。

有作未さま、
いや、その場合は仕方ないでしょー。
私の場合、妊婦じゃなくて、具合悪くなくて、
怪我もしてなくて、乳幼児も連れてない。
それで譲られたってとこがね~、なんとも居心地悪いのだ。
さすが大阪のオバちゃん!有作未さんのダンナさまが
オバちゃんに挟まれて座ってるところ、想像するとほほえましいです。

響さま、
はじめまして。アイコンはひろくるさんやしろのぽさんのところで
お見かけしたことがあります。バイク乗りさんでしょうか。
大目にみるっていうか、譲ってくれた男の子にはなんの落ち度も
ないんですよね~。むしろ、いい子なんで。

koyuriさま、
私もこのときまではそんな風に言えたんだけどなぁ。
私あたりの年齢は「若い」と「若くない」のボーダーラインで、
ソレを踏み越えてないと信じ、踏み越えるのに抵抗してるのだ。
そのボーダーラインの指標のひとつが優先席なのかな。
踏みとどまれなかったということがショックなのだ、多分。

ゆっきぃさま、
私も30代までは結構そんな風に言われてたんだけどねぇ。
ふっふっふ。ゆっきぃさんもそのうちわかるさ!

シエルさま、
あはぁ、心温まるいい話の記事と読んでいただけるなら、それもいいなぁ。
いや、ホント、譲ってくれた男の子、一見そんなことしてくれそうな
感じじゃなかったんで。
結構カッコいいステキな子だったんですよ。(だから尚更へこんだんだけどね)

ぴーすけ君さま、みちるさま、BASSDAYさま、寡蓮さま、
niceをありがとうございます。

ホシさま、
はじめまして。niceをありがとうございます!

by olive (2008-11-27 20:39) 

ミカチ

うーん、なんて良い子なんでしょう。素直に受けて正解でしょう!
ちなみに私はイタリアで滅多に男性に声を掛けられませんでしたよ~。
イタリア男は若い女性を見ると声を掛けるのがマナーと思っているらしいのですが。ちょっとさみしかったなあ笑。
by ミカチ (2008-11-28 17:55) 

いっぷく

マンガは見ない読まない生活ですが4コマまでなら読みます。
この3コマに描かれたユーモアいいなあ、もっと見たくなりますよ。
皆さんとoliveさんのコメントも楽しませてもらいました。
by いっぷく (2008-11-29 07:15) 

春分

荷物が多かったとか、疲れた顔で「席を譲れ」と目で合図したと思われたか。
うーん、外国帰りの青年で、きれいな奥さんに席を譲ったということか。

by 春分 (2008-11-29 16:16) 

olive

ミカチさま、
良い子です。ホントに。 譲ってもらうべきだったんでしょうが、
ちょっと私がうろたえてましたからね。 
私も若い頃イタリア旅行しましたが、声掛けられなかった・・・。
あ、でも新婚旅行でしたが。

いっぷくさま、
では、これからもマンガを描くときは4コマ以内に収めますね。
コメントのやり取りまで読んでくださったとは。 ありがとうございます!!

春分さま、
えええっ、春分さんのコメントとは思えないような有り難いお言葉。
「きれいな奥さん」のところ、太字でさらにアンダーラインして強調しておきたいです。

niceをくださった皆様、ありがとうございます!!
by olive (2008-12-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。